結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんさん (29歳・女性)

公開:2016/07/13

新居の決め方

10件

役に立った:1

結婚に向けて、8月から一緒に住もうと家探しをしていました。この前、実際に見学し、ほぼ決まってきたので、親に報告したところ、母親が今頃になって、反対だと言い始め、どうしていいのかわからず、相談させていただきました。

彼と私の実家は車で1時間の距離です。
私は地元で働き、通勤時間10分の距離に勤めています。結婚後も仕事を続けていくのは決めているため、一番いいのは、私の実家近くで住むことだということは、重々承知でした。ただ、結婚相手が地元の祭事を大切にしている人ということもあり、話し合ったり、周りの意見を聞くに従って、彼の方に歩み寄る方がいいのかなと覚悟を決めていました。
とは言え、私の仕事もあるため、車で30分程度の場所に家を借りる予定にしています。そこは、彼の住んでいる市にはなるのですが、彼の実家からも30分ほどかかるため、ちょうど真ん中あたりに位置します。
母は、私と同じ仕事をしていたため、結婚話が出た時から、結婚後の住まいや生活については、心配してくれていたのは分かっていました。なので、後で文句を言われないように、新居の場所のことも、当初考えていた場所に候補がなく、彼の市になることや、この辺になると思うということなど、逐一報告していました。
それなのに、いざ最終決めるという段階になって、遠すぎる!仕事しながらの苦労がわかってない!甘すぎる!反対だ!と言われ、なんで今更…と腹が立ち、言い合いになりました。

正直、母の心配してくれてる気持ちもわかるのです。仕事も忙しく、帰って家事をする大変さもあることは、頭では理解しているつもりです。自分がラクなことを取ればいいのですが、それはそれで、自分のワガママになるので、結婚を決めた以上、頑張るしかないとも思っています。彼もどこまで出来るかわかりませんが、手伝ってくれるだろうと信じています。
最終段階になって、文句を言い始める母に怒りも感じると同時に、やはり自分は甘いのかもと今後への不安も感じてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

長々とすみません。
アドバイスなどあれば、教えてください!よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    頑張って!!

    公開:2016/07/14

    役に立った:0

     お母様も結婚や同居が現実味を帯びてきて色々考えられたのでしょう。同じお仕事だからこそ苦労も教えてあげなきゃ!!って思うんですね。しかしながら、あなたの人生です!彼と頑張って行こうと決めたのですから自信持って下さい(^.^)

     お母様とはケンカしたままは嫌ですよね。お母様の不安に思う事を聞いて、一つ一つを貴重なアドバイスにする位の気持ちで臨まれてはどうでしょう。お仕事をしながら育ててくれたお母さんの話にはいいヒントも沢山あると思います。言い合いになると益々頑なになりますから、ここはぐっとこらえて言い分を聞きつつも、それを元にこうしたよ!!気づかせてくれてありがとう!という感じになったら、お母様も変わって来るかなあ…って思います。

     どうぞお幸せになられて下さい!

  • りんごさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/07/14

    役に立った:0

    おめでとうございます!!きっとお母様も娘さんを大切に思うからこそ、そしてもしかしたらお嫁に出ることにちょっとさびしさなどを感じていらっしゃるのかもしれませんね。お母さんの意見ももう一度落ち着いてゆっくり聞いて、でもこういう理由で新居を決めたというのを改めて説明されるのはいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    親は子供のことを思って色々言ってくるものですからね…。

    公開:2016/07/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪
    新居の件、大変ですね…。
    私からしてみたらりんさんはしっかりと頑張っていると思いますが…。

    私の母親もこれまで色々なことに反対してきました。
    文系に進みたいと言ったら、食べていけないから!と反対され…
    通学が大変で(※往復3時間)大学の寮に入りたいと言ったら、女の子が家を出るだなんて!と言われ…
    留学したい!と言えば、海外なんか危ないから止めなさい!と猛反対…。
    20代後半にもなって彼氏すらいないのか?と聞かれた翌年に結婚することになったらこれまた猛反対!おまけに転勤族だなんて…(将来生まれてくるであろう)子どもが可哀そう!!!とか…(汗)

    説得しようとしましたが、いづれも聞く耳をもたず…
    ほぼ全て反対を押し切り強行突破してきました。
    結果、今現在幸せに暮らしている娘を見たら、
    あなたが幸せならそれでいいの…というようになりました。

    りんさんにこんな親不孝な娘になれとは言いませんが、
    親は子供のことが可愛くてあれこれ言ってきます。
    きっとこれからもそうでしょう。
    でもこれからの未来を拓くのはお母様とではなく旦那さまとです。
    大切なことは二人がどうしたいかだなのですから、
    お母様の意見は意見として聞き入れ、
    最終判断を下すのはお二人であって欲しいなと思います。

    幸せな結婚生活になりますように♪

  • nanaさん (28歳・女性)

    やってみないと分からない

    公開:2016/07/16

    役に立った:0

    お母様も同じお仕事をされているとのことで通勤時間のことを気にされているのですね。
    仕事をしながら家事を行うというのは大変なことですが、それはお二人で対応するべきことです。二人で家事の分担をどうするのか決めていくのが大切かな、と。お母様としては心配になってしまうのは仕方のないことです。
    お金はかかりますがルンバに床掃除を任せてしまうとか、食材や食事の宅配サービスを活用するとか洗濯は夜もしくは予約でセットする等すれば通勤時間が多少かかっても何とか生活自体は成り立ちますよ。

  • りんさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2016/07/19

    役に立った:0

    皆さま、ありがとうございます。
    結局、母を安心させるためには、2人で頑張るしかないですよね。
    仕事のこともあり、動けるときに動きたいので、母の反対を押し切り、家を契約しようとしていましたが、やはりその前にちゃんと気持ちを伝えようと思えました。

    皆さまのらおかげで、少し冷静になれました。ありがとうございます。
    まだまだ試練はこれからなのかもしれませんが、頑張ります!!

  • ももさん (27歳・女性)

    自分で決める

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    もう解決してしまいましたか?
    私も同じように母に口出しされ、怒りも感じたし
    どうしていいか分からずかなり悩まされました。

    新居に住むのは、りんさんと彼です。
    もう自分の新しい家庭があるのだから自分で決めていんです。

    母親にとってはきっといつまでも可愛い子供なんですよね。
    ここは落ち着いて自分の意見を伝えてみましょう。

  • りんさん (29歳・女性)

    話しました!

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    ももさん、ありがとうございます。
    やはり、同じような経験をされた方は多いのですね。

    今日、両親と彼と4人でもう一度自分たちの気持ちを話しました。父が母を説得してくれていたこともあり、彼が誠実にきちんと話してくれたこともあり、自分たちの思いは一応分かってもらえました。
    ただ、私も頑固者で、なぜ今になって!という思いと、今回のことで予定が遅れてしまったことに対するイライラは拭えきれず、思いっきり態度には出してしまいましたが…。後で冷静になり、まだまだ甘いなーと反省しました。

    今回のことで、彼の頼もしさがわかり、母の気持ちも彼が受け止めてくれたことで、いい機会だったと思うようにしたいと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    なんとかなる

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    きっといろいろなことが具体的になってきてお母様も不安になってきたのだと思います。
    しっかりと話しをして説得してください。自分の意思をしっかりもっていれば、きちんとわかってくれますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    お母様は質問者様のことをとても心配してくださっているのですね。今まで通勤10分ととても恵まれていらっしゃったので、30分くらいになるのは大変!しんどい!と思うのは無理もないかもしれないですけど、通勤30分ってものごく近い方だと思いますよ。大抵のお勤めの人は1時間くらいかかっていますから^^;質問者様も色々と考えて悩みぬいた結果決められたことでしょうから、決して甘い考えでというわけではないと思います。お母様も一旦「だめだ」と言った手前、折れにくいでしょうから、何とか懐柔したいですよね。一つの案ですが、雰囲気のいい落ち着いたお店に行って、美味しいケーキでも一緒に食べてリラックスしているときに、もう一度お話されてみてはどうでしょうか。できれば緑やお花がきれいなところがいいですよ。人間、自然に囲まれているとイライラしにくいですから。

  • さちさん (30歳・女性)

    良かったです

    公開:2016/08/05

    役に立った:0

    解決したみたいで良かったです!
    お母様も初めは応援する気持ちが、本決まりになるにつれてだんだんと心配の気持ちが強くなっていったのかもしれませんねね。後になって反対され、収まらない気持ちもあると思いますが、お母様がりんさんを思って心配するお気持ちも汲んであげて下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。