結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつ (31歳・女性)

公開:2016/07/04

妊娠検査薬について

13件

役に立った:7

こんにちは。
つまらない質問かもしれませんが、まわりに相談できる人がいないので、こちらに投稿しました。よろしくお願いします。
前回の生理開始から35日が経過し、他にも思い当たるところがあり、妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。
オムロンのクリアブルーという検査薬を使用したのですが、説明書では判定結果が出るまで1分程かかると記載がありましたが、採尿から10秒もたたないうちに陽性反応が出たので、ちょっと胡散臭いというか、結果が信じられずにいます(もちろん検査薬の結果が妊娠を確定させるものではないことは理解しています)。
検査薬を使用するのは初めてなのですが、こんなに短時間で結果が出るものなのでしょうか?
また、近いうちに産婦人科を受診しようと思っているのですが、このタイミングで受診するのは早過ぎるでしょうか?あまり早く受診し過ぎると病院の方も迷惑でしょうか。あと一週間ほど様子を見てから受診した方がいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • いとさん (33歳・女性)

    クリアブルー

    公開:2016/07/05

    役に立った:6

    最近出産しました。
    去年妊娠を確かめるのにクリアブルーを数回使用しましたが、妊娠してない月は全然線が出ませんが妊娠した月は10秒経たずに線が出ましたよ!
    本当は生理予定日から1週間で検査だったような気がしますが、私は気になり過ぎて生理予定日に使用しましたがかなりハッキリ出たと記憶しています。念のためその4〜5日後にもう一度検査薬使用してやはり陽性でした。

    近々産婦人科を受診されるとのことですが、早い時期ですと人によってはまだエコーに映らなかったりすることもあるようです。
    その場合はもう一度来てと言われるかもしれません。
    でも病院にとって迷惑ということはないとは思いますよ!

    ちなみに、妊娠が確定したら、出産する病院はなるべく早めに決めておいた方が良いです。
    お住まいの地域にもよるとは思いますが、人気の病院などは妊娠確定したと同時に予約を取らないと申し込めないようなところもあったりします。
    私も5週目(妊娠検査薬を使用した次の週あたり)に診察予約の電話をしたところその時点で分娩の仮予約をしてもらえましたが、翌月にはもういっぱいになってました。

  • りんごさん (29歳・女性)

    人によっては

    公開:2016/07/05

    役に立った:7

    すぐに反応がでる人もいます。ただ産婦人科に早く行きすぎるとまだ確認できなくてもう一度行く可能性もあるので5Wくらいに、いくのか一番いいかもしれません‼

  • サラさん (37歳・女性)

    反応しました

    公開:2016/07/05

    役に立った:2

    昨年出産しました。
    私の場合、クリアブルーではなくチェックワンだったと思うのでご参考にならないかもしれませんが、
    生理予定日から3日位、少量の出血があり、いつもの生理の時とは体調が違うなぁと思ったので、
    前回の生理開始日から35日位で検査薬を試したところ、
    尿をかけて、判定の所に浸みてくる時点でハッキリと線が見えてきました。
    その翌日に病院に行くと5wと言われました。

    早く受診して迷惑という事はないと思いますし、
    早くわかった方が今後の為にも色々と良いかと思います。

  • どらこさん (37歳・女性)

    私も

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

     すぐに反応が出ました。産婦人科に行く前に検査薬の写メをとっておいて受診時に見せました。受診したのがやはり早かったらしく、エコーには写りませんでしたが、医師からは反応出ているからほぼ間違い無いと言われて一週間後再受診しました。そこで5w。次は写りました!出産の予約も直ぐにして無事に1月に出産しました(^o^)

     ちなみに、私は安定期に入るまで不安で不安で、7~8回くらい検査薬を使って赤ちゃんの無事を確認してました。主人は苦笑してましたが(^o^;

  • もけもけさん (28歳・女性)

    つまらない質問なんかじゃないですよ!

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    妊娠は人生の大きなイベントですし、気軽に周りに話せることでもないので悩みますよね!
    私はミズホメディーのP-チェックという検査薬を使いましたが、すぐに反応が出たと思います。生理から33日目、妊娠週数ですと4週4日目で検査しました。
    すぐに病院に行ってもこの週数では胎嚢が確認できないだろうと思い、生理から38日目、妊娠週数ですと5週2日で病院に行き胎嚢が確認できました。
    検査薬で陽性が出ても、早い段階ですとまだ膜が厚くなっているだけで胎嚢が確認できないこともあります。その際はまた日を置いて行かなければなので2度手間かとは思われます。
    産婦人科は予約制のところもありますので、まずはお目当ての産婦人科に電話してみて、いつ頃行けば良いか確認すると良いかもしれません(^^ )

  • さちさん (30歳・女性)

    同じ検査薬使いました。

    公開:2016/07/05

    役に立った:1

    10秒とまではいきませんが、同じく1分も経たないうちに陽性反応がでました。
    あまり早いうちに産婦人科に行っても妊娠してるという確定診断が出ないとネットに書いてあるのを見て、生理予定から3週間程経って診てもらったら、妊娠していますと言われました。
    胎嚢や心拍が確認されないと、出直しされるそうなので、もう少し経ってから産婦人科へ行かれる事をオススメします。

  • はるきちさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    みなさま、沢山のアドバイスありがとうございます。どなたの意見もとても参考になりました。
    何もかも初めてのことで先日はすっかり狼狽えてしまいましたが、今日もう一度検査してみてやはり陽性反応が出たので、意を決して産婦人科に予約の電話をしてみました。幸いにも自宅から徒歩圏内に評判の良い産婦人科があると知り電話してみたのですが、やはり人気なだけあってかなり混み合うようですね…結局今週末に診察となりました。
    嬉しい反面、不安もありますが、みなさまのおかげで少し安心できました。ありがとうございました。
    まとめてのお礼になりすみません。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    出ますよ!

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    御妊娠おめでとうございます!

    私は別のものを使いましたが、妊娠検査薬はどれもHCGという受精卵から出るホルモン数値を計測します。
    クリアブルーですと、HCG値50mlU/ml。
    早い人だと排卵日を一週間過ぎると反応する数値ですので、
    はるきちさんの場合はほぼ確実に妊娠でしょう。

    妊婦検診は8週からですが、胎芽の確認が取れてから市役所で妊娠届の手続き、
    母子手帳の交付となりますので、早めに行っていた方がむしろ一回目の検診からクーポンが使えてお得ですよ♪
    お身体大事にして下さいね☆

  • bikonさん (34歳・女性)

    タイミング

    公開:2016/07/24

    役に立った:1

    あまり早すぎると判断するには難しいですが、検査薬の陽性反応が気になるなら病院に事情を話せば詳しく検査してもらえますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    陽性だと思います。

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    妊娠検査薬は妊娠すると出るホルモンに反応しますので、ホルモン値が高ければすぐ反応することはあります。私も今妊娠中ですが、自宅で検査薬を使ったとき、すぐに色が変わり反応しました。前回の生理から35日ということは、そろそろ生理予定日から一週間弱くらいってところですかね?質問者様が生理周期が安定していて予定通りの排卵日だと仮定すれば、まだ着床してそんなに時間は経っていないはずなので、赤ちゃんの心拍確認はできず、まだ卵の状態だと思います。ですが、検査薬で陽性反応が出たのなら、早めに受診しておく方が絶対にいいです。妊娠超初期で確認しておきたいのは、「きちんと子宮の中に着床しているか」です。まれに子宮外、例えば卵管の中とかに着床?してしまってそのまま受精卵が大きくなっていってしまうと卵管破裂などという事態にもなります。なので、早めに受診して、正常な妊娠なのかを確認しておくのはとても大事なことです。産婦人科もそういうリスクは十分承知なので、きちんと検査してくれますよ。迷惑だなんてとんでもないです。お互い元気な赤ちゃんが産めますように♪

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    すぐ反応はでるのは陽性だと思います

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    私も妊娠したときクリアブルーを使用しましたがすぐ反応がでました。その後産婦人科に行った時に医師に検査薬を使用したかきかれ、陽性が出たことを伝えましたが、すぐ反応はでたかどうか聞かれました。医師によるとすぐ反応がでるのは妊娠していること示しているそうです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    陽性反応

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    妊娠していて、整理予定日から日数が経つと妊娠検査薬を使うとすぐに結果が出てくることもあります。
    5週目あたりで胎嚢確認、6週目あたりで心拍確認ができるので、そのタイミングで行ってみては?
    すぐ病院に行っても、迷惑ではないですが超音波でまだ何も見えないのでまた来週来てねと言われると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    強い

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    おそらく強い反応の時は早く出ますよ。

    赤ちゃんに何かあってもいけないので病院は早めがいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。