結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゅん (23歳・女性)

公開:2016/07/04

婚約者の家庭環境について

10件

役に立った:4

近日中に彼が私の実家へ挨拶に来ます。
実家へ送迎してくれた際に両親に何度か会っているので
顔見知りにはなっています。
今のところ特に両親は反対する感じもなく
彼が挨拶に来たいと言っている旨も伝えてあとはスケジュール調整をするだけになっています。

ただ少々不安があります。
彼の実家は家庭環境が複雑なのです。
彼は3人兄弟の末っ子なのですが上2人と父親が違います。
(上2人は母親の連れ子)
彼の母は彼が小学生の頃に亡くなっており今は実家に父、兄1人、彼で住んでいます。
2人いる兄のうち1人は父とトラブルがあったこともあり
家を出て働いているようです。
実家に一緒に住んでいる兄は父の仕事を手伝っているようです。
彼の実家は自営業ですが彼自身は公務員で実家を継ぐことはありません。

私は本当に普通の家庭で育ちひとり娘のためとても大切に育てられました。
彼から話を聞いたときは正直なんて声をかけたらいいのかわからないくらい驚きました。
いろいろ私なりに考えて私は彼と普通のよくある当たり前の家庭を築きたいと思いました。
家族揃ってご飯を食べたりテレビを見たりそういう当たり前が1番幸せだと私は思っています。
そんな風に思えるように私を育ててくれた両親なので彼の家庭環境を聞いて反対するとは思いたくありません。
でもひとり娘の嫁ぎ先が複雑だとやはり心配するかなぁとも思います。

彼は結婚式に上2人は呼ばないと言っています。
仲が悪いわけではないのですが彼曰く呼んでも来ないから。とのことです。
これは私の両親にきちんと説明しないといけないと思いますが結婚の挨拶のときに
家庭環境のことと一緒に伝えるべきでしょうか。
入籍は今年中にする予定ですが結婚式は金銭的な都合で1年~1年半後になると思います。
結婚式の準備を始める前くらいに伝えるべきでしょうか。

共通の友人が多いのですが彼の家庭環境について知っている人は私と彼の友人1人しかいません。
なので周りの友達に相談することもできずこちらで相談させていただきます。
わかりづらい長文になってしまいすみません。
同じような境遇の方の経験談などもお聞かせいただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    一番

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    大切なのはトピ主さんが彼と結婚したいがどうかというお気持ちだと思います。もちろん結婚は家同士の付き合いも出てきますが大切なのは本人同士の気持ちです。ただ、ご両親には早い段階で全部伝えたほうがいいのかなと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    親の幸せとは

    公開:2016/07/05

    役に立った:2

    私もひとり娘のため、orangeさんのお気持ち良くわかります。
    自分のことよりも、親が心配するのではないかといつも考えてしまいますよね…

    結婚後、当人同士だけの問題ではない出来事もあるかと思いますが、
    これは複雑な家庭環境で育ったとか、
    普通の家庭で育ったとか関係ないと私は思っています。

    orangeさんが彼の人柄を好きになり、
    2人が結婚したいというなら、
    orangeさんのご両親は素直に嬉しいし応援してくださるのではないでしょうか。
    娘が幸せで、いつも笑っている事が親にとっては1番幸せな事だと思います。

    彼の家庭環境は早い内にお話された方がorangeさんや彼の気持ち的にも良いと思いますが、
    私としては、兄弟と血が繋がっていない事はご両親はそこまでご心配なさないのではないかなぁと思います。

    血が繋がっている本当の兄弟でも、色々ある家庭は周りにも多いですし、
    友人も親同士が連れ子で再婚し、血が繋がっていない兄弟が居ましたが、
    結婚する時には何も問題はありませんでした。

    また、他の友人は、本当の兄弟と仲が悪く、結婚式にはご兄弟は出席していませんでした。

    色んな家庭、家庭環境があります。
    ご両親が心配するのではないかと思ってしまうのは仕方がないですが、
    ご自分の幸せを1番に考えてくださいね^ ^

  • もけもけさん (28歳・女性)

    結婚式の準備前よりは結婚の挨拶の時に

    公開:2016/07/05

    役に立った:3

    私が親ならばなるべく早く話して欲しいと思うので「結婚の挨拶のときに家庭環境のことを一緒に話す」のが良いかと思います。相手の家庭環境が複雑だからといって反対はしないと思いますが、入籍後などに知ったら驚くと思います。どんな家庭に嫁いでも親は多かれ少なかれ心配するとは思いますが、orangeさんが思い描く幸せな家庭を彼と作っていけば良いのだと思います(*^^*)

  • さちさん (30歳・女性)

    話した方が良いと思います。

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    挨拶の時に一緒に伝えた方が良いのかなと思います。
    仮に伝えなかったとしたら、このままタイミングを逃してずっと黙っていることになるかもしれませんし。
    そしたら、ずっとモヤモヤした気持ちが残るかもしれません。
    また、もし自分が親の立場だったら、始めに言って欲しいなと思います。もし、万一トラブルか何か起きてその時に知ることになった時、何故早く言ってくれなかったのかと思うこともあるかもしれません。
    他の方達も言われているように、本人達が幸せであることが親も幸せだと思いますよ。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    話した方がいいと思います。

    公開:2016/07/07

    役に立った:1

    色々なご意見があることと思いますが、
    私は御両親にしっかり話した方がいいと思います。
    それでどう感じるかはorangeさんのご両親次第。
    もし反対されても、今度はしっかりとorangeさんの気持ちを伝えて見て下さい。

    彼の生まれた環境、育った環境が複雑であっただけで、
    彼のせいではありません。

    彼のお母様にしても、一度目の結婚が上手くいかなかったからその後の幸せを諦め、
    子どものためにひたすら一人で頑張った!という方がこの世の中では美談なのかもしれませんが、
    新しいパートナーを見つけて自分の気持ちに素直に生きた。
    新しい道にチャレンジした勇気ある女性に思えます。
    早くに亡くなってしまったのは残念ですが、
    そのおかげで残された子どもたちを男手一つで育ててくれる父に出会えたことは
    とても素晴らしいことだと思います。

    上のお兄様のことは残念ですが、それは父と兄とで決めること。
    お兄様も多感な時期に母の再婚などがあり、上手く受け入れられない部分もあったのでしょう。
    いがみ合っているのは似ている証拠。
    いずれ分かりあえるときが来ると思いますので、そこはそっと見守って居てあげて下さい。

    彼氏さんが式に呼びたくないというのなら、無理しなくてもいいと思います。
    できる限り彼の意見を尊重してあげて下さい。

    御両親にも理解してもらえるといいですね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    話しておいた方が良いでしょう

    公開:2016/07/16

    役に立った:0

    親としても後から知らされるよりは予め伝えられた方が安心すると思いますよ。
    相手の方の親族の方については親族の方で考えてもらえばよいと思いますが、当日来なかったとなると心象が悪くなるかもしれないため早い内に伝えてくださいね。

  • ももさん (27歳・女性)

    話す

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    早めに話した方がいいと思います。

    世の中、家族ごとに様々な形があります。
    何が幸せ、普通、複雑だなんで基準は個人の判断です。
    そして、貴方が幸せにしていれば彼も幸せなはずです。
    なので式に関してあまり彼に気を使ったりせず、
    orangeさんはとびっきりの笑顔で当日をお過ごし下さい。

  • bikonさん (34歳・女性)

    結婚の意思

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    あなたが彼と結婚すると強い意思があるならがんばるべきですが、そういった問題も乗り切れないのであれば諦めたほうがよいと思います。いくら本人同士、と言えど結婚は親族も一生かかわることですから。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    いいご縁があって良かったですね

    公開:2016/07/24

    役に立った:1

    orange様の家庭に対する考え方がとても素敵だなと思いました。彼の家庭の事情のことですが、彼と話すタイミングを相談して、というのが一番いいとは思うのですが、できれば彼が挨拶に来る前にorange様から両親にお話しておくほうがいいかなと思います。その方がご両親も心づもりができますし、彼も挨拶するプレッシャーだけでも負担は大きいでしょうから、少し気が楽かなと。

  • bikonさん (34歳・女性)

    自分の中で

    公開:2016/08/16

    役に立った:0

    家庭環境はさまざまです。どんな人もあなたと同じひとはいませんよ。あなたと彼がいい家庭を築けば問題ないですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。