結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もっきんばーどさん (29歳・女性)

公開:2016/07/04

挙式から2年…悲しい気持ちが払拭できません。

11件

役に立った:16

約2年前、ホテルで家族だけの結婚式と披露宴を行いました。小さい頃からドレスを見るのが大好きで、結婚式に憧れを抱いていたのですが、ホテル側の対応に不満が残り、結婚式を思い出すと未だに悲しくなります。もし、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたのかお話を聞かせていただきたいです。両家にとってアクセスが良いため、そのホテルを選びましたが、打ち合わせの段階から違和感を覚えました。プランナーさん同士で情報が共有されておらず、式場案内の時点での説明と違っていたり、別の結婚式の席次表が送られてきたりしました。また、メイクリハーサルでは、細かいカウンセリングが行われず、いきなり厚塗りをされ、ヘアについては編み込みを作ってほしいとお願いしたにも関わらず、編み込みがないヘアセットにされました。それでも、当日が気持ちよく過ごせれば良いと思い、何も言いませんでした。ところが、当日のホテル側の対応は私が思い描いたものとは大きく異なりました。支度中、カーラーが巻かれ、ファンデーションを塗っただけの段階で、メイクの方がいきなり主人をブライズルームに入れました。メイクはリハーサルの時よりもひどく、付けまつげの角度が片方ずつ違い、目を開けづらく、口紅はショッキングピンクにされました。また、披露宴では、出されるお料理の順番がメニューと前後しており、ケーキカットの際に流してほしかった曲が流れず、音響担当者が半笑いしていました。主人にとって思い入れのある曲だったので、憤りを感じました。更に、後半からドレスの一部がめくれあがってしまっていたようで、写真にははっきりと写っています。また、挙式開始前から姿を見せなかったプランナーさんはインフルエンザでお休みと、披露宴終了後に聞かされました。当日に険悪な雰囲気になるのは避けたく、また、支払いが済んでいない段階でクレームを言い、値引きを求めているのではと思われたくなかったので、我慢しました。後日、アンケート用紙に記載しようと思っていたのですが、主人が同居前に誤って廃棄してしまったことが発覚しました。今更ホテルに何か言おうとは思いませんが、主人や私の友人の豪華な結婚式を見聞きするたびに、自分と比較してしまいます。フォトウェディングをやろうかと考えましたが、出費を考えると躊躇します。この気持ちをどうやって鎮めれば良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    ご主人に

    公開:2016/07/05

    役に立った:6

    今のお気持ちはどのくらい伝えていらっしゃいますか?まだ伝えていらっしゃらなかったら1度伝えて見たほうがいいと思います。そして費用はかかりますがやはりフォトウェディングをされるのが一番いいかなと思います。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    良かったことを考える!

    公開:2016/07/05

    役に立った:2

    小さい頃からの憧れの結婚式が満足いくものにならずとても残念でしたね(>_<)2年経っても気持ちを払拭できないが、ホテルに今更文句を言うつもりはない。けれども他の人の結婚式を羨ましく思ってしまうとのことで、ウェディングフォトをしたいが費用がかかるとまた悩んでしまう。残念なことに目がいき、他人の結婚式が素晴らしい物におもえるのかもしれませんが、もっきんばーどさんの結婚式、結婚生活で素敵なところ、良かったことに目を向けてみてください(^^ )
    ご親族にお祝いしてもらえた、自分たちの好みより両家のアクセスを考え会場を選びおもてなしが出来た、結婚式後旦那様と一緒に住めるようになり感じた幸せなど(*^^*)
    過去の悪い出来事に捕らわれすぎず、今ある幸せに目を向ければ気持ちが前向きになれるのではと思います(*^o^*)

  • サラさん (37歳・女性)

    悔しいですね…

    公開:2016/07/05

    役に立った:2

    もっきんばーどさんの文を拝見し、
    こちらも悲しく、悔しく、憤りを感じました!!

    酷い式場ですね…ありえないです…

    気持ちの切り替えはなかなか難しいと思います。
    やはりフォトウェディングをされるのが気持ちを払拭うのには良いかと思いますが、出費もかかりますしね…

    夫婦の楽しい思い出は、結婚式だけではないですし、新婚旅行に行かれていたら、その時の思い出を振り返ってみたり、
    これからご夫婦で楽しい事や、景色の綺麗な場所、人気のスポットなど、
    たくさんお出掛けして、他の夫婦の結婚式以上に楽しい思い出を作っていかれてはいかがでしょうか^ ^

    ご友人の結婚式に出席しても、自分達には楽しい思い出たくさんあるからと気にならないくらい、
    いっぱい思い出作って欲しいです^ ^

    酷い結婚式場の為に、悲しい気持ちになるのも悔しいので!!

    そして、もしフォトウェディングができるようになった時、
    もう一度新たな気持ちで撮影されてはいかがでしょうか^ ^

  • もっきんばーどさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2016/07/06

    役に立った:1

    アップルパイさん、もけもけさん、サラさん、ご回答ありがとうございます。ネット上でこのような相談をしたのは初めてですが、実際にお会いしたことがない方々から丁寧なアドバイスや励ましの言葉をいただき、感動しました。
    主人とこのことについて話すと、私が段々感情的になり、聞いている主人がイライラして口論に発展してしまうことが多かったのですが、今回、落ち着いて自分の気持ちを率直に話してみました。主人は私の気持ちがよく理解できたと言ってくれました。
    皆さんのおっしゃる通り、過去の悲しい出来事にとらわれすぎているような気がします。色々なニュースを見て、今、家族が元気に過ごせていることが如何に幸せなことなのかが分かったような気がします。
    家庭の経済状況からフォトウェディングを数年内にやることは難しいですが、いずれやろうと夫婦で話し合いました。もしかしたら数年後にはドレスを着て写真を撮ることに対するこだわりは消えているかもしれませんが、過去の出来事を思い出して気持ちが沈んだ時は、前に進もうと自分に言い聞かせていこうと思います。
    皆さまのご回答を読み、自分の考え方を見直すことができました。本当にありがとうございました。

  • bikonさん (34歳・女性)

    完璧なんてない!

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    誰でも大なり小なりいいこと悪いこともあります。いい思い出もひとつくらいはあるはず!悪い思いにとらわれているの、なんてもったいないです!

  • すずらんさん (40歳・女性)

    結婚記念日に写真

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    >友人の豪華な結婚式を見聞きするたびに、
    とありますが、もっきんばーどさんはどの程度のご予算だったのでしょうか?
    アンケート用紙については、用紙を紛失してしまったことを会場にお詫びして、用紙を送ってもらえばよかったと思います。
    結婚何年目かの記念とか、30歳の記念の楽しみにして、今度はじっくりプランを練って写真撮っても良いと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悔しいですね

    公開:2016/07/24

    役に立った:0

    二年前のこととはいえ、大切な結婚式が台無しになった悲しい気持ちが拭えないお気持ちお察しします。色々なトラブル続きだったのですね。いつかは笑い話にでもなれば・・・と思いますが今はとても心境にはなれないですよね。私も結婚記念日などにフォトウェディングできれいな写真を残すのがいいかなと思います。平日なら安くなるところも多いですし、一度予算内でできるところはないかお探ししてみてはどうでしょうか。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    ぜひフォトウエディングを

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なのにくらしい思いをされましたね。そのお気持ちはやはりフォトウエディングなどでもう一度納得のいく結婚式の思い出を作る以外、払拭されないのではないでしょうか。予算などいろいろあるでしょうが、ここはすこし無理してでもいい思い出を作るためにフォトウエディングを計画されてみてはどうでしょうか?

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ひどい…

    公開:2016/12/16

    役に立った:0

    とても残念でしたね…。そんなひどいホテルが存在するなんて信じられません。
    ただいくつかのがっかりは回避できたかもしれません(これは今後式を挙げられる方の参考になればと思い記載します)。
    ヘアメイク:カウンセリングなしにメイクが始まったのであれば、すぐに「こういう風にしてほしんですけど」と希望の内容を伝える。編み込みという要望を無視されたのなら、それを鵜呑みにせずにイメージと違うことを伝える。
    本番のヘアメイクでも希望と違えばはっきりと伝えて良かったと思います。私も実際リップの色がリハーサルの時ほどしっくりこなかったので、一度塗ってもらった後に塗りなおしてもらいました。
    新郎がブライズルームに来るタイミング:もし希望のタイミングがあれば事前に伝えたら良かったかもしれないです。友達の結婚式の写真を見ると、カーラーで髪を巻いて準備中の新婦と新郎が一緒に写っているものもありました。私たちはファーストミートをしたいと準備前半からずっと言っていたので、私のお仕度中には新郎は一切ブライズルームに入れませんでした。式場によって希望がなければ、新婦のお仕度中に入れる所もあるのかもしれません。
    とは言っても、やはりもっきんばーどさんの力だけではどうにもならない点が多すぎますね。介添え人は何をしていたのやら…スタッフ同士で情報共有されてないのもひどい話です。誤った席次表…個人情報漏洩で下手したら訴えられます。そこで文句を言っても全くおかしくありません。
    私も細かいことでしたが、やはりがっかりポイントがいくつかありましたよ。でもそこにばかり焦点を当ててしまうと嫌な思い出になってしまうので、あまり考えないようにしています。
    今後式を挙げる方たちのために、その式場の評価をネットに上げてみてはどうでしょうか?
    そして是非フォトウェディングをして良い思い出に変えてください!

  • pさん (27歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    わたしも結構モヤモヤしたところはあります。髪飾りを白い花だけにしてほしかったので、白だけにしてください。と言ったのに、変じゃないですよ。と他の色の花も入れられたこと。音楽、ここ絶対これで!ってところで流れずシーンとした入場になったこと。他にもあります。やり直せるならやり直したい、、ここの式場のクチコミに正直に★1つで書こうかなあと思うほどです。わたしも2年ほど経つし、もう会わないかなあと思うので。(笑)でも名前とか式側にバレるんでしょうか??もしバレないのであれば、ここに書いて少しでもモヤモヤを吹き飛ばしましょう!!わたしもバレないのであれば、そうします!(笑)

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    それでも一生に一度の結婚式です

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    もっきんばーどさん、こんにちは。
    結婚式での後悔があるとのこと、私も度合いは違えど想像と違ったなとかがっかりしたなという点がありましたのでお気持ちわかります。
    やはりプランナーさんとのやりとりで違和感を覚えると、当日の不信感にかわりますよね。
    私も担当してくださった方が若手で、なんとなく頼りない感じを受けておりました。
    すると当日、母たちのメイクがおざなりだったり、当日になって当日の流れを私がなにもはあくしていない事にきづいたりと、
    思い出すと納得できない事が沸々と湧き上がってきました。
    私は、式から一週間くらいして、その担当者とブライダルサロン宛てに
    ここが不満だった、ここはおかしいのではとの抗議メール、といっても喧嘩腰にまくしたてたわけではありませんが、
    おもいのたけをぶつけました。
    その後すぐに担当者や責任者からお詫びメールが届き、自宅に謝罪に伺いたいとのことでしたが、
    当時の私は怒りでイライラしていたため訪問は断りましたが、今となっては一度きちんとお話をするべきだったなと思っております。
    二年立たれたとの事ですが、今後そのホテルで式を挙げる人の為にも、もしまだ思いが残っているのでしたら、
    mailにてお伝えするのは手だと思いますよ。
    フォトウエディングをするのも手だとは思いますが、それでもホテルに対する疑念はぬぐえないと思います。
    それよりは、きちんと思いを伝え向き合うことであらたな気持ちで前を向けるのではないでしょうか。
    こんなに不満を持っていた私も、式後に抗議をしたことでいまでは殆どわだかまりもなく、一年半たった先日、夫婦で式をしたホテルに泊まりに行ってきました。
    幸せの上書をすることで式もいいものだったと思えるようになるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。