結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろん (39歳・女性)

公開:2016/06/29

花冠か生花か

14件

役に立った:0

カラードレス着用時に花冠かシンプルに生花だけにするか迷っています、生花だとブーケとセット込みでできるそうなので負担なくできそうです、花冠にすると別料金になります、最近は花冠する人が多くネットで見ても良いなと思います。
例えばシンプルに生花のみだといまどき古いんでしょうか、、。数年前の結婚式ぽくなりますか。
ほとんどの花嫁さんはお色直しに花冠なのでイマドキ感は花冠でしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2016/06/29

    役に立った:1

    ヘアアクセは悩みますよね。
    私は生花にしました。
    黒のラメ入りドレスにしたので、ヘアアクセはブーケと共に真っ赤なバラのみの生花にしました。
    年齢的に花冠は痛いかなって感じだったのと、かっこよく決めたかったので…。
    確かに今は花冠が流行ってますが、生花だけでも全然古くさくはなかったし、生花ならではの良さもありますよ。
    でもドレスに合ったものが一番ではないでしょうか。

  • ヒロクルミさん (34歳・女性)

    生花だけでも十分素敵ですよ

    公開:2016/06/29

    役に立った:1

    去年職場の同僚の披露宴に出席し、同僚はカラードレスに生花で飾り付けしていましたが、とても素敵で時代遅れなんて全く思いませんでした。
    マリッジブルーさんが花冠にしたいなら、花冠にすればいいと思いますし、生花だけでも出席者は特に何にも思わないですよ。
    結婚式は、やりたい事と予算との葛藤があると思いますが、 予算が許すなら花冠でもいいのではないでしょうか。
    素敵な披露宴になるといいですね♪

  • どらこさん (36歳・女性)

    生花でも(^o^)

    公開:2016/06/29

    役に立った:0

    全然古臭いとは思いません!私も生花にしたかったんです…が、高いので諦め花冠を600円で自作しました!当日はかわいい!って声も頂いて、この年ながらもやって良かったなぁと思いました。

    カラードレスにどちらが合うのかで決められていいと思います(^.^)どちらも花嫁マジックにかかればきっと素敵ですよ!!
    当日を楽しまれてくださいね(。・∀・。)ノ

  • ゆなさん (32歳・女性)

    生花にしました^ ^

    公開:2016/06/29

    役に立った:1

    ウエディングドレスは可愛らしい系、カラードレスはパープル系のシックな感じにしたので、髪型はハーフアップで片方に流す感じで生花にしました^ ^
    花冠だと、可愛らしい系になるのでカラードレスややりたい雰囲気に合わせれば良いと思いますよ〜
    参考までに…私も含めて30過ぎて式を挙げた友達は、花冠はしていなかったです。ちょっと恥ずかしい感じもあって…^^;
    生花は昔風になるか、綺麗めになるかは付け方次第だと思いますよ^ ^大きい花ひとつというわけではないと思うので^ ^ブーケと同系色の花をいくつかまとめてつけて、華やかになりましたよ〜

  • マリッジブルーさん (39歳・女性)

    皆さん回答有難うございます

    公開:2016/06/29

    役に立った:0

    マリッジブルーです。
    生花でも大丈夫なんですね、安心しました。つけ方など工夫したりヘアスタイルで雰囲気変えたり生花もシンプルながら素敵に見えるようにヘアメイクさんと考えてみようかと思います、
    まだ花冠、生花で迷っていますが年齢やカラードレスのイメージを考慮して決めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • サラさん (37歳・女性)

    シンプルな花冠

    公開:2016/06/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私は35歳で結婚式をして、選んだカラードレスがナチュラルな感じだったのでドレスには花冠の方が似合うとは思ったのですが、
    やはり年齢的に抵抗があり、
    ドレスにあったアンティークな色の生花(薔薇)を3つくらい左側にまとめてつけて、
    グリーン(ワイヤープランツ)を頭全体に巻く(散らす?)感じにしました。

    グリーンが多めなので、ザ・花冠っぽくはならず、
    お花屋さんで花冠を頼むと3万円くらいでしたが、 5千円でできました。

    細くてシンプルでしたら、花冠でも良いと思いますし、
    ドレスや披露宴会場の雰囲気などもあると思いますので、
    ヘアメイクのリハーサルなどで色々試せると良いですね^ ^

    ご準備頑張ってください!

  • はなさん (39歳・女性)

    ラプンツェル風

    公開:2016/07/01

    役に立った:0

    私は38歳の時に式をあげました。
    ドレスショップで花冠を被せてもらって
    その時は、かわいいかもーと思ったのですが
    家で写真を客観的に見たら アホっぽいなと思い
    やめました。

    ティアラとかシルバー系のヘッドアクセが
    似合わなかったので、
    ラプンツェル風に三つ編みを横に流して
    生花をところどころに刺してもらいました。

    カラードレスは、ハーフアップににして
    後ろのアップ部分に生花を刺してもらいました。
    後ろから見ると花冠をしている様にも見えます。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    どちらも

    公開:2016/07/02

    役に立った:0

    すてきですよね!!私も生花にするか花かんむりにするかすごく迷いました。結果的にはアーティフィシャルの花かんむりにしました。ブーケは生花でしたよ。生花のヘアアクセも上品ですごく素敵だと思います。可愛いらしい感じが大人っぽい感じどちらがお好きかによると思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    生花でも素敵ですよ

    公開:2016/07/03

    役に立った:0

    私はお色直し後はアーティフィシャルフラワーで飾りました。
    友人たちの結婚式でも花冠にしている人とそうでない人は半々くらいな印象です。

    花冠って可愛くて憧れまるよね。生花でも十分素敵な花嫁さんになりますよ♪

  • もけもけさん (28歳・女性)

    好きな物を!

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    生花が古いとは思いません。ドレスや新婦の雰囲気に合っているかだと思います(*^o^*)
    パステルカラーの可愛らしいデザインのドレスとかですと花冠が多いのかなぁと思います(^^ )

  • さちさん (30歳・女性)

    古くないですよ。

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    古いってことは全くないと思います!
    友達の結婚式を見ていても、生花で綺麗にヘアメイクされているな~と感じること多いです。
    私は、正面からだけでなく、後頭部の方にも生花でアレンジしてもらいました。
    花冠、確かに可愛いですよね。結局は、ご自身が一番したいのにされると良いと思いますよ。後悔ないようにして下さい。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    どっちもやりました♪

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    私は挙式はアップスタイルに生花、披露宴はダウンスタイルに花冠、
    お色直し後はラプンツェルをイメージした髪形にして貰いました♪
    どれもお気に入りです♪
    ドレスやウェルカムグッズを節約したので、その分ヘアメイクとお花は奮発してしまいました。

    ヘアメイクリハーサルがあるのでしたら、どちらも試してみるといいと思います!

    ただ、ラプンツェルヘアーのまま2次会、3次会に行ったら途中から萎びてしまいましたので、
    長時間使うには不向きです(泣)

  • ももさん (27歳・女性)

    古くさくない

    公開:2016/07/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    全く古くさくないです!
    気にし過ぎではないでしょうか?

    むしろ花冠だとみんなと同じという印象で、
    何十年と経って逆に時代を感じさせてしまうのでは
    ないでしょうか・・・
    生花もじゅうぶん素敵だと思います♪

  • bikonさん (34歳・女性)

    公開:2016/07/25

    役に立った:0

    花冠かわいいですよね。
    一生に一度きりのことですから、無理ない値段だったら自分の好きなほうにしたらいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。