結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんさん (29歳・女性)

公開:2016/06/01

マリッジブルーなのか…

12件

役に立った:0

はじめまして!
夏に入籍し、10月末に結婚式を予定しています。でも、結婚式まで半年を切り本格的に打ち合わせも始まったというのに、全く非協力的な彼にイライラする日々で、結婚に前向きになれません。

何を聞いても、任せるの一言。婚約指輪すらまだ買ってくれる気配なしです。もともと、一緒にショップを回って…なんてしてくれる人ではないことはわかってたので、1人で選びに行きました。やっと決めて、決めたから買ってほしいと伝えたのですが、その後も、買いに行こうの言葉はなし。婚約指輪は買ってもらうものなので、自分の意地もあり、彼が言い出すまで待っていようと決めたのですが、近づいてきても一向にない彼に、悲しささえ感じます。先月、爆発してしまい、指輪のことも伝えたのですが、やはり変わらず…。

衣装合わせを予定し、空けといてほしいと伝えていた日も、いけるよね?と確認したら、仕事入るかも…まだわからないけど…と曖昧な返事です。
仕事は仕方ないとは思うのですが、前々から言っていたのに、仕事が入りそうな時点で報告するものじゃない?!という怒りと、結局彼にとってはそれくらいのことなんだろうという悲しさでいっぱいになってきました。

好きに決めれるからラッキーと思えたら楽なのでしょうが、それも出来ず…。
自分の仕事も忙しくなり、考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、それも中途半端な気がして、ますます結婚に嫌気がさしてきます…。

彼のことは好きですが、結婚となると憂鬱になってしまいます。
今更、破棄する勇気もなく…どうしていいかわかりません…。
同じような経験をした方、克服方法などあれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    気持ちを切り替えて…

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    と言うしかないかもですね。
    男性ってやっぱり女性より結婚式に前向きじゃないんですよね。でもそれは面倒くさいとかではなくって照れくさいんだと思います。
    ウチの主人の場合は結婚式当日も仕事かも…って言ってましたし(笑)
    なので打ち合わせから何から全て私がひとりでこなしました。でも主人もそれはわかってたようで、最後の新郎の挨拶で私ひとりが準備して大変だったけど感謝してると言ってくれましたよ。
    彼もちゃんとわかってると思うので、イライラするとは思いますが、ギリギリまで爆発せずに気長に見守ってあげるとそのうち焦ると思いますよ。
    まずは自分がいる準備を楽しむようにしてみては…
    上手くいくといいですね。

  • サラさん (37歳・女性)

    うちもそうでした^_^;

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    イライラしますよね…お気持ちお察しします。

    女性と男性の温度差ってありますよね。
    結婚や、結婚式に対する想いもズレがあると思っています。
    そこは割り切るしか無いかなと…

    でも、やると決めたならキチンとやってほしい!と思いますよね!

    うちも全て任せるの一言でした。
    パソコンに不慣れな私ですが、1人でプロフィールムービーやエンドロールを作り、準備は全て1人でやりました。

    途中で、2人の結婚式なのに…と、虚しくて泣いてしまったり、
    仕事も大変だったので忙しさとストレスで痩せてしまいましたが、
    結婚式が終わった時は、やりきった感と充実感でいっぱいでした!

    主人にもたくさん感謝の言葉を貰いました。

    任された事で、自分の好みの結婚式ができたこと…
    今思えば良かったのかなって思います^ ^

    彼はまだ結婚をするという実感も無いのかもしれませんね…
    衣装を着たり、色々と決まってくると、彼も変わるかもしれませんし、
    イライラは体に良く無いので、
    りんさんは、好きなドレスを試着できる楽しみとか、ヘアやメイクをどうしようかとか、自分のビューティー関連を楽しみにすると、乗り越えられると思います^ ^

    それから…
    婚約指輪は本当に必要ですか??
    それなら、2人でつけられる結婚指輪を見に行こうとか、結婚指輪にお金をかけたりする方が彼にとっても良いのではないかと思います。

    女性にとっての婚約指輪は、憧れですし、欲しい気持ちも物凄くわかります。
    でも、彼の立場や気持ちも、もう少し考えてあげてもよいかなぁと思います。

    結婚前は、毎日のように婚約破棄したくなりました。マリッジブルーだったのでしょうね…
    入籍したらスッキリしました^ ^

    克服方法は、割り切る!
    自分が楽しんで笑っていれば、
    相手も嬉しいと思います(o^^o)

    結婚式までの幸せで楽しくて大切な時間を、笑顔で過ごせますように(o^^o)

  • ゆなさん (32歳・女性)

    やっぱり多いみたいですね^^;

    公開:2016/06/01

    役に立った:1

    今年の1月に式を挙げました^ ^
    ほんと指輪のことに無頓着な人多いですよね。。(;ω;)うちは結婚指輪と婚約指輪の違いもよくわかってなかったです^^;
    1人で決められて来たとのことで、頑張ったんですね^^素敵です^^私はデートの途中に、見よう〜と数店入ってお店を決めて、ダイヤの大きさやグレードなど時間がかかるものは後日1人で行きました^^最後に一緒に買いに行きましたが☆
    もう決めたなら、連れて行っちゃえば良いんじゃないですか?デートや食事の前にでも✨値段も彼が納得してるなら、そこで買ってくれると思いますし^^
    衣装合わせは私は1人で行きました^^休みが合う土日は、かなり先じゃないと予約が取れないのと、最初は時間がかかること、自分が好きなものがわかってから選んでほしいことがあったからです^ ^
    その後自分の母親を連れて行ったりして、主人のタキシードを探す時に、コレとコレで迷ってるんだ〜とドレスを見せたりしました^ ^
    男の人にドレス見せても、選択肢が多いとわからなくなるみたいなんで^ ^
    ご主人の衣装合わせは来ないわけにはいかないので、予約キャンセルにはお金かかるからね!と言っておくとか…
    好きに決められるの良いですよ☆常に一緒に決めてた友達は、ドレスは始めから値段を見られちゃうからあえて高いのとか却下されちゃうとか自分が着たいドレスは似合わないって言われちゃう、とか色々本当に大変そうでした^^;
    打ち合わせ前には、ネットの画像をたくさん拾って、こんな風な感じ素敵だよね、ここはこうしたいんだ〜とか反応薄くても話してました^ ^
    きっと自分の衣装が決まってきたら、ご主人にも実感が湧いてくると思うので頑張ってください

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おそらく

    公開:2016/06/01

    役に立った:1

    男女の差なのかもしれませんね。我が家も同じく私はもともと計画的に準備を進めるタイプですが主人は忙しいを口実にほぼ私に丸投げでした。そして式の2か月まえくらいに爆発したことがありました。ただなかなか男性には女性のウェディングに対する心理は伝わりにくいようで・・・適度に力を抜いて、でも彼にもいうときははっきり言って進めてみてください!

  • nanaさん (28歳・女性)

    イライラしますよね

    公開:2016/06/01

    役に立った:1

    私も旦那が結婚式やりたいと主張したにも関わらずあまり協力してくれずイライラしました。

    結婚式で「あれをやりたい」と主張してくれる男性は少ないですよ。りんさんもお仕事あるということですので、やれること・やれないこと・彼に任せることを意識しながら進めてくださいね。彼に任せる場合、期限も明確に。

  • どらこさん (36歳・女性)

    主人も

    公開:2016/06/01

    役に立った:1

     私にほぼ丸投げでした。ゲストの席に置くネームプレートを私が筆耕して、裏にゲストに当てたメッセージをそれぞれ書こうと決めたのに彼はちっともやらない。何度言ってもやらないので、期限だけは伝えて放っておきました。期限前日に焦ってやってましたよ(^o^;

    他にも色々あり私も泣いてしまった事もありましたが、自分のやれる範囲でやり、後は担当さんを頼りました。男性は具体的にやる内容と期限を伝えていかないとダメなんですよね(^0^;)イライラするけど…

     指輪も大体決めてあるなら、あとはそこに彼を連れて行ってお財布ちょうだい!!位でもいいと思います(^o^)文句言うなら一緒に見に来れば良かったじゃないの~と。コレが気に入ったのよ♪(´ε` )と甘えて買って貰っちゃいましょう!!

  • りんさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2016/06/01

    役に立った:1

    皆さま、ありがとうございます!!
    同じようにイライラされていたと聞いて、何だかホッとしました。
    男性って結婚式に対して、あまり関心がないのですね。
    2人の式にしたい!って思うからこそ、2人で準備していきたいって思ってたけど、諦めて、自分の好きにしちゃおう!って思えるようにしていきたいと思います。

    婚約指輪も、プロポーズのときに一緒に買いに行こうって言ってくれてたので、もう一度、決めたなら買いに行こうかって言ってくれることを信じていたのですが、夢見てたらだめですね(^_^;)
    結婚指輪もそろそろ買いに行かなきゃだめだし、そちらの方向で攻めてみます!

    モヤモヤは消えませんが、諦めも肝心だし、気持ちをわかってくださる方がいるって心強いので、気持ち切り換えてがんばります!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大変ですね

    公開:2016/06/02

    役に立った:1

    結婚準備って本当に大変ですし、二人で協力しないといけないのに・・・。結婚しても家のことは質問者様に丸投げってなりそうな気がします。もうそういう性格だと割り切るしかないと思いますよ^^;おっしゃってるように「好きに決められるからラッキー」と思ってたら精神的に少しは楽になるかなと。とはいえ、彼にどうしても動いてもらわないといけないこともあると思うので、「何を、いつまでに」というのを書面にして渡すと彼も理解しやすいし、覚えてくれやすいんじゃないでしょうか。どうか彼のいいところに目を向けて、楽しい気持ちで準備してくださいね。

  • haruさん (35歳・女性)

    男性は女性ほど

    公開:2016/06/02

    役に立った:1

    結婚というイベントに興味はないのが主流なんでしょうね。
    婚約指輪は一緒に行こうといってほしいですよね。

    結婚式準備もまだ温度差を感じることは多いかもしれませんけど、むしろ男が仕事そっちのけで準備気合いありすぎはいろんな意味で引きますから、今の彼に安心してほしいですね。

  • さちさん (30歳・女性)

    もともと

    公開:2016/06/03

    役に立った:1

    彼は結婚式挙げることに前向きでなかったのかもしれませんね。そうでなくても、みなさんの仰る通り、積極的な男性は少ないでしょうね…。
    結婚式準備の時だけでなく、この先もこんな風だと困るって思うことはきちんと彼に言っても良いと思います!「仕事かもしれないって分かった時点でちゃんと報告して」など。
    あとは、今後招待状の作成や引出物選びなど決めることが出てくると思いますが、彼しか分からないこと決められないことは宿題として与えると良いかな。自分でやらなきゃ困るのは自分だよ~と分かれば、彼もやると思いますよ。

  • Amiさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちよくわかります。

    なかなか結婚式の準備に積極的になってくれる男の人は少ないですよね。
    うちもそうでしたが、結婚式が近づいてくると主人も実感が湧いてきたのか少しずつ参加してくれるようになりました。
    りんさんもお仕事も忙しいとのことですのであまり無理しすぎないようにされてくださいね。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    ありました!

    公開:2016/07/07

    役に立った:1

    男性陣ってそろいも揃って結婚式に無関心ですよね!
    諸先輩方々のお話を読んでいて何度も大きくうなずいてしまいました(笑)

    私もありましたよ!
    プロフィール動画俺が作る!と言いだした主人の言葉を信じて待つこと半年…。
    結果、動画に張り付けられた写真は3枚だけ。
    思わずブチ切れました★
    でも文句ばっかり言ってても無駄だと思ったので、
    3日間飲まず食わずで5本の動画を作り、動画をくっつける所だけ主人に任せました。

    もう任せておいたって進みません!
    自分でしたいようにできるんだ!と考え、どんどん動きましょう!
    指輪を買いに連れて行ってくれないなら、カードか通帳持たせて引っ張っていきましょう!

    頑張った分だけきっと素敵な結婚式になるはずです!めげずに突っ走って!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。