結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここまめさん (30歳・女性)

公開:2009/06/25

1.5次会の会費(料金プラン丸分かり状態)

7件

役に立った:0

海外挙式後、地元で友達中心の結婚披露パーティーをやろうと計画中です。
地元でとても気に入った会場(大人向けのジャズライブハウス)があり、
そこでやろうと決めています。
内容としては会費制で、着席のビュッフェスタイルを検討中。

ここまでは至って普通なのですが、問題はそのライブハウスのHPに
「パーティープランの紹介」ということで、かなり詳しいプラン料金や
演出情報が載ってしまっているのです。

パーティープランの食事・飲み物メニューはもちろん、オプション内容一覧
まで網羅。ウエディング用生ケーキ注文は1人1000円とか、設備使用料や演出
の費用まで。
ちなみにパーティー基本プランは飲み放題付5000円で、2次会パーティ
クラスのメニューでした。


私たちとしては1.5次会としてふさわしくなるように、
このパーティー基本プランに飲食関係のグレードアップや引き出物、
余興演出料なども含めておおよそ1万円の会費を考えています。
それでも相当な持ち出しはあるのですが。

ここで1つ心配なのが、このライブハウスのHPを見た招待客が
「パーティー費用は5000円(と決め付けられ)なのに会費が1万円は高い」
と思われないか、という点です。

料理のグレードアップなど気づいてもらえなければ、会費が高いという
印象を与えるだけですし。気にしすぎなのかもしれませんが、
皆様のご意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 紫陽花さん (31歳・女性)

    それほど気にしなくても。

    公開:2009/06/25

    役に立った:0

    私個人としては会費制の2次会などにお呼ばれした場合、
    HPでアクセスMAPは見ますが、料金プランまでチェックしたことは一度もありません。
    というか、一般的に余りしないような気がします…(折角お祝いに行くのに
    費用をチェックするのは何だか浅ましいというか)

    料理のグレードに気づいてもらえるかは不明ですが、余興や引出物があるのであれば
    「ああ、それが含まれているんだな」くらいにか思いません。
    また普通に結婚式に参列すれば3万円は包まなければですが、
    会費制で1万ということであれば、参加する側としても逆にちょこっと
    有難かったりします。

    ですので、私の一意見ですがあまり気にすることはないと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2009/06/25

    役に立った:1

    わたしがゲストなら、そこまで調べないと思います。
    1.5次会ということや引き出物がある時点で、
    ちゃんとしたお披露目のパーティーだなとゲストにも分かると思います。
    招待状を、通常の披露宴で出すようなもの(格調のあるもの)にすると、
    ゲストにも意図が伝わるのではないでしょうか?
    参考になれば幸いです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    1・5次会なら

    公開:2009/06/25

    役に立った:1

    1・5次会ということで、着席で引き出物もあるのなら
    ただの二次会と違うということはゲストにも伝わるはずです。
    HPに料金の例が載っていたとしても、大丈夫かなと思いますよ。

    bataco*さんが書かれているとおり
    招待状はカジュアルすぎないようにすると、ゲストに意図が伝わりやすいと思います。

    余談ですが、私が披露宴で利用した会場の担当者も
    「新郎新婦のご両親が確認しやすいよう
     メニューの内容、料金をHPに載せたいけれど
     招待客の方もみるもなので、なかなか難しいんですよ」
    と言ってましたね。

    素敵なパーティーになるといいですね。
    準備頑張ってください☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    自分たちの結婚式のパーティーの参考にはさせてもらいました。

    公開:2009/06/26

    役に立った:1

    中にはHPを細かくみて、「あーそうなんだー」と思う人もいると思います。
    でも、逆にそこまで詳しく見る人は、お料理の写真とかまでちゃんと見ているので(笑)、当日のお料理がランクアップされていることに気付くのではないでしょうか?

    私がもし値段を調べたとして、その会費が5000円アップの1万円だと聞いたら、
    5000円分はパーティーをするために必要な部分かな?と感じる位です。
    お二人に相当な持ち出しがあるとまでは思わないですが。
    (要は、持ち出しなしで会費で済まそうとしてこの値段になったのかなと)

    単純にゲストとして呼ばれたときには、気にしませんでしたが、
    自分たちもこういったところでパーティーをしようと考えていましたので、
    会場を探す時、以前、友達のパーティーがあった会場のHPのパーティープランと、
    友達の会費設定を比較してみて、実際に会費をどれくらいまで上げなければいけないのか?といった参考には使わせてもらいました。
    その時は、HPに載っているパーティー料金よりも会費の方が数千円高いことが多かったので、ここまめさんの会費設定も、許容範囲だと思いますよ。

  • ここまめさん (30歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2009/06/26

    役に立った:0

    周りに結婚した友人知人も多くなってきたので、やたらに
    演出とかオプションとか人の目を気にするようになって
    しまいまして・・・。

    こうして質問させていただいて、一般的な反応を知ることが
    出来たので良かったです。

    回答をみて納得しました。
    考えてみれば、費用まできっちり情報を確認した
    招待客がいたとするならば、逆に頑張って付けたオプションに
    気づいてもらえる可能性が他の方より高いので、
    むしろ嬉しい位でしょうか(笑)

    いずれにしても会費に見合う内容、それ以上だったと思ってもらうべく
    パーティーの内容充実と費用計算を頑張りたいと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    頑張ってください。

    公開:2009/07/03

    役に立った:0

    1万円の予算でどれだけ付加価値がつけられるか!
    頑張れば頑張るほど節約も出来、金額以上のパーティーができるものです。

    すてきなパーティになりますように!

  • まどさん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2009/09/19

    役に立った:0

    私も同じく10月末に1.5次会の会費1万円で行う事にしましたよ。
    やはり私も心配していたのですが、招待した親戚・友人からは「お祝儀の事で悩む事がないので、むしろ参加しやすい」と喜ばれましたよ。

    あとは、プチギフトの代わりに千円の引き菓子を用意。ゲスト退場の際に直接手渡すプチギフトは、自ら用意する予定にしました。更に単価を下げる為、ゲストの人数を多くし、立食パーティーに切り替えて、ゲストに楽しんで頂けるよう抽選会の費用等にまわしました。

    また当日は、会場のトイレに化粧直しに使用する綿棒・あぶらとり紙を用意したり、立食を利用して、目の届く場所にゲストが楽しめるような演出を用意する事を考えています。

    やはり常識や一般的な結婚式を基準に考えてしまうと不安になると思いますが、まずはお祝いに来てくれたゲストに対して「感謝の気持ち」が伝わるような演出を考えてみては如何でしょうか??「値段=演出」もある程度大事ですが、「気持ち=演出」も大事だと私は思いますよ。

    是非、ここまめさん らしいパーティーを演出してみて下さい♪

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。