結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めぐみさん (25歳・女性)

公開:2016/05/18

結婚式の値引き交渉について

13件

役に立った:1

結婚式の値引き交渉について質問です。

来年5月に京都市内のホテルで挙式予定の者です。 先日,本契約をしてきたのですが,帰ってから見積もりを整理しなおし,
人数などもおよそで入っているものを具体的に計算すると,式場から提示されている見積もりよりも膨らんでしまいました。
できるだけ費用を抑えようと持ち込みできるものは削ったりもしたのですがそれでも予算をオーバーしてしまいます。

そのことを知り合いに相談していたところ,たまたま挙式予定のホテルに知り合いがいるらしく,「話を通しとくから絶対安くしてあげられると思う」と言われました。
すでに契約済みであることは伝えたうえで,契約者の名前(新郎新婦)を聞かれたので伝えてあります。

もし交渉が可能であるならば,大変助かるのですが,契約後でもそれは可能なのでしょうか。
また,交渉が可能だった場合,プランナーさんとの関係がぎくしゃくしてしまったり,当日のスタッフの方の対応が悪くなってしまうようなことはないのでしょうか。

長文で失礼しますがどうかご意見いただければたすかります。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • Amiさん (30歳・女性)

    式場にもよるかと思いますが

    公開:2016/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    本契約後の値引き交渉は難しい場合が多いかと思いますが、そのお知り合いの方の立場によっては可能かもしれません。
    値引き交渉によってプランナーさんとの関係がぎくしゃくしてしまったり,当日のスタッフの方の対応が悪くなってしまうということはないかと思いますよ。

    ただ今から打ち合わせをしていく中で見積もりより上がることがほとんどなのでそのつもりでいた方がいいと思います。
    準備頑張ってくださいね!

  • nanaさん (28歳・女性)

    なんとも言えません

    公開:2016/05/23

    役に立った:1

    私も友人が私と同じ結婚式場で挙式することになりプランナーさんにも伝えましたが、契約も済ませてしまったこともあってか割引や特典等はついてきませんでした。なので式場の人次第なのかな、と。

    私は遠くから来てくれる人も多かったため引出物や引菓子類は外部のショップで郵送してもらいましたよ。持込料もかからなかったし、正規の料金の3割近くは抑えることができたのと遠方からの人には荷物がなくてよかったと評判でしたのでお勧めです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    会場側は

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    値引き交渉をしたからといってプランナーさんの態度や当日の対応が変わることはないと思います。
    ただ、契約済みということですので大幅な値引きは難しいのではないかなと個人的には思います。
    私の友人のケースですが、契約後は値段交渉はできなかったけれど、オプションでサービスを追加してもらったということがあったようです。

  • なつさん (31歳・女性)

    難しいかもしれませんが…

    公開:2016/05/25

    役に立った:0

    めぐみさんのお知り合いがどの程度ホテルに顔の利く方かわかりませんが、一般的には、見積内容に了解して契約した後の交渉は難しいかと思います。結婚式に限らず何でもそうだと思うのですが。
    持ち込み等は既に検討されているようですので、他に費用を抑える方法の一つとしては、内覧会といって成約者限定のフェアに参加してみると特定や割引が受けられる可能性があります。私が挙式したホテルでは年に2回内覧会がありましたが、会場によって回数も内覧会自体の有無も違うと思いますので、そのあたりはホテルに確認してみた方がいいと思います。
    あとは、お式までまだまだ時間がありますので、婚約者さまと協力して貯金に励んでみては。実際に式の準備を始めるとこんなところにもお金がかかるのか!とどんどん費用がかさんでくるので、余裕を持ってお金を準備しておくことをお勧めします。
    スタッフやプランナーさんについては、そのホテル自体の信用に関わることなので、対応が悪くなるということはないと思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/05/25

    役に立った:0

    私も京都出身で、市内で挙式、披露宴をしました^^結婚式ってとてもお金がかかりますよね。最初の見積もりって最小限のものしかついてこないですし、オプション、オプションってつけていくと、かなりの増額になってしまいますよね。

    契約後でも値段が変わることは多々ありますし、お値段が下がることは不可能ではないと思います。また、プランナーさんとの関係が悪くなったり、スタッフの対応が悪くなったりということもないですよ^^

  • ももさん (27歳・女性)

    ここでは分からない

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    正直式場でしか分からない問題です。
    スタッフの対応など不安があるようなら
    交渉しない方がいいかと思います。

    値引きは顧客獲得のための手法ですから
    契約後は難しいのではないでしょうか・・・?
    プランナーさんか知り合いに聞いた方が
    はっきりすると思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    契約後

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    本契約の前であれば変わってきたかもしれませんが、本契約のあとであれば値引き交渉は難しいかもしれません。その分無料でオプションサービスがつけてもらえる可能性はあるかもしれません。また本来持ち込みNGのものもお知り合いがいればOKとなる可能性もあると思います。そこで少し節約できるかもしれません。

  • さちさん (30歳・女性)

    運が良ければですね。

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    初めての結婚式なので分からないことも多く、色々と分かり出してきた頃には見積もりもあってなかったのではないかと思うぐらい予算がどんどん膨らんでしまっていますよね…。
    実は私もそれで失敗をし、式場をキャンセルしました。
    契約後の値引き交渉はなかなか難しいと思います。恐らく申込金はお支払しているかと思いますので、式場も強気だと思います。
    安くなるかは、そのお知り合いの方の立場や力次第だと思います。
    交渉が成立したとしても、それでプランナーさんやスタッフさんの対応は変わらないとは思いますよ。
    きちんと交渉成立したのであれば、お客さんである以上差をつけていけないと思いますし。変な話し、それでその方達のお給料が減る訳でもないと思いますしね。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    契約後は難しいかも

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    私の友人も知り合いのところで式を挙げたのですが、本契約後に頼んだところ契約後は難しいとのことで値引きはしてもらなかったと聞きました・・・。本契約後では難しいかもしれませんが、その知り合いの方の立場にもよるかもしれません。私も知り合いの方を通じて値引きしてもらったのですが、値引きしてもらったからといって特別スタッフの対応が悪くなるというようなことはなかったと思います。そこは安心して大丈夫ではないでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    値引き

    公開:2016/06/07

    役に立った:0

    式場にもよりますが、ほとんどは契約書にサインをしたらそれまでだと思います。
    本当に何も知らないからびっくりしました!後で値引きしてもらえればいいや〜なんて考えていたらダメなんですよね!

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2016/07/08

    役に立った:0

    プランナーさんはいわば会社員ですので、
    式場にいくら入ろうが給料は一定です。
    なので個人的な感情で対応が悪くなるということはないと思います。
    ただ成果を気にする社風だとしたら悪くなることもあるでしょうね。
    それは内部の人間にしか分からないことだと思います。

    結婚式の値引き交渉は良くあることの様で、
    値段設定があってないようなもの!
    中には値引きされるのを前提として高く設定しているところもありますので、
    気になさらなくてもいいと思いますよ。

    式が来年ですとこれからも次々に追加料金が発生してくると思います。
    できれば交渉はある程度式の準備が進んでから総合的に見て
    ここはもう少し安くならないか?
    他のプランにできないか?
    もしくは省く?
    などの相談をしてみて下さい。
    式場の方からしても、式が近づいてくるとキャンセルされるのが痛手なので
    それなりに譲歩してくれると思います。

    素敵な結婚式になるといいですね♪

  • ウッドさん (26歳・女性)

    値引き交渉

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    経験上、ご契約後でも値引き交渉は可能でした。会場のデザインや料理のことでプランを変更することもありました。ただし、個人の力では難しいところがあります。私の場合は、会場側のブライダルプランナー以外に個人的に親しいブライダルプランナーを間に立たせて変わりに交渉してもらいました。その方の腕によって値引き交渉が成功した部分が大きいですが、ご参考までにと思いコメントいたしました。ブライダルプランナーも様々な方がいらっしゃいますので、会場から選ぶのではなくて、ブライダルプランナー探しから行うと料金的にも助かるところが大きいと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    交渉次第

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    本当に物は言いようなのか交渉次第なんだなと式が終えてから思いました。
    同じ会場でも、デザートビュッフェが無料になったケースもあるようです。
    それには驚きましたが・・・

    対応が悪くなることはないと思います。
    もし、対応が悪くなったのであればその方の元々の性格の問題なのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。