結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (31歳・女性)

公開:2016/05/17

旦那に言われた言葉

21件

役に立った:2

私は専業主婦です、精神的な病もあり旦那の希望もあり専業主婦してます。

旦那の理解があって、精神面も不安定なときもありますが、落ち着いてるときの方が多いです(^^)

ある平日の朝、旦那が「仕事行きたくない、仕事変わってほしい~」と言ってきました…

晴れの日はたくさん洗濯して、掃除もご飯もやって…
休日は旦那が遠出したがるので、帰ったらすぐに食べられるものを前日から用意したりして…

自分なりに一生懸命やってきたつもりです、子供がいないので時間の余裕はありますが…

結婚するまで実家暮らしで、何もしたことがないに等しいとこから始めたのに、旦那からの一言で暇な時間もあって楽してるんだと思われてるようで、ショックでした…(。´Д⊂)

皆さんはそんな経験ありますか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • しましまさん (30歳・女性)

    気にしすぎでは?

    公開:2016/05/17

    役に立った:3

    私たちは共働きですが、毎日のように「仕事行きたくない、仕事変わってほしい」と似たようなことをよく言っています。
    でも、それは相手の仕事が楽そうだからとかではなく、ただ単に「辛いから行きたくない」と愚痴ってるだけです。
    まぁうちの場合深刻な感じではなく、その後「頑張れ(^^)」とか「代わってあげるよ(^^)」とか「帰ったらデザートがあるよ(^^)」とか「エイエイオー!」とか、とにかく元気づけるようなやり取りをするとこまで含めてがうちの毎朝のルーティンです。
    ですので、旦那さんも疲れてるから励ましてほしいだけでは?と思いました。
    反対に「私だって頑張ってるし、暇じゃないよ」とか言い返されたら、正直面倒くさいなぁと思ってしまいます。
    あくまでうちの場合ですので、ご参考までに。

  • ゆなさん (32歳・女性)

    そんな意味はないと思いますよ^ ^

    公開:2016/05/18

    役に立った:0

    私もまだ子供はいませんが、主人の希望で専業主婦です。
    朝ごはんを食べながら、俺の代わりに働いてきて〜(๑•́ ₃ •̀๑)って言ってきます^ ^
    私は、え〜私じゃ代わりにならなくてクビになっちゃうよん(๑•́ ₃ •̀๑)とふざけ返して、頑張ってね

  • いとさん (33歳・女性)

    単にちょっと甘えてるだけ

    公開:2016/05/18

    役に立った:0

    私は専業主婦ではないのですが、今産休に入って出産直前なのでずっと家にいる生活になってます。

    うちの主人も言いますよ。仕事行きたくない〜替わってほしい〜とか。
    でも替わってあげることが出来たとしてもご飯とか大したもの作れませんしね(笑) 自分でも分かってるんです。職場で頑張った分、家で甘えてるだけ。だからあ〜ハイハイ頑張ったね〜って聞き流してます。

    さくらさんの旦那様も特に深い意味があって言ってるつもりはないと思いますよ!なので一言一言気にし過ぎる必要はないです。
    毎日毎日ずっと言われ続けるようだとさすがにツライですけど、たまにちょっと職場では出せない、家族だからこそ出せる弱音もあると思うので、そういう時は今日もおつかれさまと言ってあげられればいいのではないでしょうか。

  • pinoさん (27歳・女性)

    気持ちに余裕をもって

    公開:2016/05/21

    役に立った:0

    皆さんもおっしゃっているように、旦那さんはそういう意味で言ったのではないと思いますよ。
    さくらさんがそんな風にとらえてしまうのは、気持ちに少し余裕がなくなっているのかもしれません。
    外で働くのと、家で家事をするのと、どっちが大変とか忙しいとかって、比べられないし、比べても意味がないことですよね。
    ゆったり構えて、旦那さんに「お疲れさま、いつもありがとう」と言ってあげると良いのではないでしょうか。

  • Amiさん (30歳・女性)

    そんなに気にしなくてもいいと思います

    公開:2016/05/22

    役に立った:0

    そんなに気にされなくてもいいと思いますよ。

    旦那様も「暇な時間もあって楽してる」と思って言ったつもりではないと思います。
    ただ単純に甘えが出ただけだと思いますよ。

    休日も前日から食事の用意をしたり素晴らしいと思います。
    あまり無理しすぎずに頑張ってくださいね!

  • nanaさん (28歳・女性)

    気にしすぎない

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    働いている旦那様からしたら、家事をやってもらっていると思っていても「休める時には休める、いやな人間関係もない」と思ってしまう部分はあるのかもしれません。しかし、そのことを気にしていてはいけないですし、「私は家事を頑張っている」と自信を持っていてください。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    お気になさらずに

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    皆さんがおっしゃっているように、旦那さんはさくらさんを責めているのではなく、
    「疲れたよ~」と甘えてらっしゃるのだと思います。
    男の人はいくつになっても大きい子供なのです。
    そういう時は、「大変だね~、お疲れさまなどと、旦那さんの気持ちに寄り添った言葉をかけてあげるとお互いに気持ちも楽になると思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    わかりますよ!

    公開:2016/05/25

    役に立った:0

    毎日の主婦業お疲れ様です。

    専業主婦って社会的評価って詳しくされない分野なので
    夫は、俺が稼いでるんだという気持ちも強くなり
    主婦は社会的に批判されないから(うちの中に居れば批判なんてされないだろ的な感覚)
    楽でしょうと言われがちですね。
    私も同様夫にはそのように言われて何年か経ちます。
    ホント腹立たしい。

    でも、子育てなども始まってくると、夫のそんなちんけな考えなんてあほらしく思えます。

    女だって家庭をさせるために頑張ってるんだ!!自分褒めて毎日を過ごしてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私も専業主婦です

    公開:2016/05/25

    役に立った:0

    旦那様に限らず、ほとんどの社会人が程度の差こそあれ「仕事行きたくない、仕事変わってほしい~」と思っていると思います(笑)旦那様もお疲れがたまって質問者様に甘えたくなっただけだと思いますよ。そういう愚痴を受け流してあげるのも妻の役目かなと^^普段お家のことを頑張ってこなしているおかげで、とても生活しやすい環境になっているのですから、何も負い目を感じることはないと思います。お互い主婦業頑張りましょうね。

  • さやさん (32歳・女性)

    肩もみしてあげましょう

    公開:2016/05/27

    役に立った:0

    旦那さん、少し精神的に疲れているんだと思いますよ。
    仕事がきついとか、ちょっと人間関係に疲れたとか。
    それで何気なく出ただけで、たとえばそこにあなたじゃなくてペットのワンちゃんがいたとしても、同じセリフを言ったと思います。

    ので、あなたはお疲れさま、と言って肩もみしてあげればいいのですよ。

  • ももさん (27歳・女性)

    どちらとも言えない

    公開:2016/05/29

    役に立った:1

    旦那様が何を思ってそのように発言されたのかは分かりません。
    気になるようでしたら、直接聞いてみてはいかがでしょうか。

    私も結婚するまで実家暮らし、結婚してから専業主婦をしておりましたが
    暇すぎて仕事を探しました。
    専業主婦のときは自分は一生懸命家庭を支えていると思っていましたが、
    やはり働きに出ている方が大変ですし、考え方ががらりと変わりました。

    嫌味とまではいきませんが、たまには家にいたいと思ったくらい
    だと思いますよ。

  • りんごさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2016/06/01

    役に立った:0

    旦那さんも仕事で疲れていてさくらさんにお話を聞いてほしかっただけだと思いますので気にしなくていいと思いますよ。主婦の仕事もりっぱな仕事ですよね。もちろん旦那さんも心の中ではわかっていらっしゃると思います!元気だしてください!

  • さちさん (30歳・女性)

    気になっちゃうと思いますが。

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    そういう意味ではないと思いますよ。
    単に、仕事に行きたくないな~という意味かなと思います。もちろん専業主婦だって料理作りたくない時もあるけどやってる!って思うと思いますが、上手くいかない仕事や対人関係など、何かあってのことかもしれません。お疲れかもしれないので、労ってあげると良いかもしれませんね。そういう日は旦那さんの好きな料理にしてみるとか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    単なるワガママ

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    たまに愚痴をいいたいだけのワガママだと思いますよ!
    あまり気にしてこちらが引きずる必要はないと思いますよ。どーんと構えてください。

  • kobomakoさん (40歳・女性)

    旦那さんの愚痴だと思って

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    旦那さんはさくらさんに心を許してるということではないでしょうか。だから仕事行きたくない~とつい愚痴ってしまっただけで他意はないと思いますよ。男性は仕事についてあんまり愚痴はいわないので、その愚痴をさくらさんに言うということは心を許して甘えているんだと思って優しく接してあげたら旦那さんも心が休まるのではないかと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    甘えてるんですよ。

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    きっと旦那さんも外で仕事して疲れて帰って来てるので、ほめて欲しいな~。さくらさんに甘えたいな~。という気持ちから言っているのだと思います。

    私も仕事をしている時は心身ともにダメージが酷かったのでさくらさんの気持ちもわかりますし、ご主人の仕事が大変だ~!変わって欲しい!という気持ちもわかります。

    そんな私の主人も昨年末心身症を発症、ようやく当時の私の気持ちがわかったと言ってきましたし、その頃は良く仕事行きたくないよー。と言って泣きついて来ました。
    男性って女性に癒しを求める生き物みたいです。

    いつも頑張って偉いね~って、なでなでしてあげてみては?

  • bikonさん (34歳・女性)

    いちいち

    公開:2016/09/25

    役に立った:0

    単に少しグチっただけですよね?本気でそんなこと言っているようなら旦那さんが悪い。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫

    公開:2017/09/26

    役に立った:0

    恐らく旦那さんは本気でそのようなことを言ったのではないと思います。
    特に深く考えず、ポッと出た言葉だったのでは?
    私も働いていたとき毎日のように朝、「仕事行きたくない」とか言ってましたが、眠いとどうしてもそういうことが言いたくなるものです。
    旦那さんは決してさくらさんを責めているわけではないので、あまり気にしないでくださいね。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    他にも同じ経験されている方がいると思うので…

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    さくらさんは既に解決されているかと思いますが、他にも同じことで悩んでいる方がいると思ったのでコメントします。

    私も結婚当初は結婚式の準備があったので、終わるまでの間は専業主婦でした。独り暮らしをしたことがなく、仕事人間できてしまったので…毎日が必死でした。
    さくらさんと同じように夫が困らないよう毎日家事をこなし、結婚式の準備も進めていました。
    ですが、やはり、夫は僕は仕事で忙しいんだから、やっておいね!と言いますし、家を出るときは、今日は何をする予定なの?帰ってきたら、今日は何をしたの?と家にいても何もしてないかのような言い方で質問してきました。

    我慢が出来ず、家に居てもやることはいくらでもある!!と暇をしてる訳ではないと訴えました(笑)
    私も仕事人間だったので、仕事の大変さは分かりますが、だったら交代するか??とさえ、思いました。
    話すと本人は全くそんなことは思っておらず、家事をやってくれてることには感謝してたそうです。

    本当に楽してるなんて思ってるのであれば、考えものですが、だいたいの夫はそこまで考えて発してないんだと思います。
    仕事で疲れてるから、グチがこぼれたか…
    甘えてるかのどちらかなんですよね。

    そっかー。今、大変なんだねー。と、深く考えずに労ってあげるのが一番かなと思います。
    そして、機嫌が良いときは私も頑張ってるんだぞ!とアピールすることを忘れずに

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    実際

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    毎日朝から晩まで働いてたらそういうこともぼやきたくなると思います。
    けど、旦那様も奥様に甘えたくなったのではないでしょうか?
    奥様が、受け止めてくれると思ったのかもしれませんね!
    素敵な関係だと思います。

  • pさん (27歳・女性)

    わたしもよく言われます

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    よく言われますよ!そのセリフ(笑)
    じゃあ変わって!!って思います!
    実際変わると絶対できないだろうなーって思います。1週間ほど変わって主婦の大変さを思い知ればいいのにって思ってます。
    でも旦那さんが外で働いてくれてるから私たちは家を守ることができるんですよね★
    お互いに尊敬、感謝しあいながら、日々過ごしていきましょう(^-^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。