結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

*towa* (27歳・女性)

公開:2016/05/15

相手方の祖父母や兄弟への挨拶のタイミング

11件

役に立った:4

9月に入籍、12月に挙式予定です。

4月に両家の両親で顔合わせ食事会をしました。

そこで今悩んでいるのは、相手方の祖父母や兄弟と1度も会ったことがなく、どうすれば良いのか…ということです。

1 祖父母に挨拶をしたほうが良いか?
2 兄弟に挨拶をしたほうが良いか?
3 挨拶をするとしたらいつが良いか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    できれば

    公開:2016/05/15

    役に立った:2

    顔会わせの際にみなさん集まれるのが良かったのかもしれませんが、例えばお盆などに新郎の家族で集まる機会があればそのときにご挨拶に伺うのもいいのかなと思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    ご都合の良いタイミングで。

    公開:2016/05/16

    役に立った:1

    私は、お盆に相手方の祖父母の家に兄弟も集まるからということでそこで挨拶に伺いました。
    そのような集まりがあるようでしたら、その時が一番良さそうですね。
    もしないようであれば、旦那さんにアポをとってもらってお伺いしたり、兄弟とはご飯を食べに行ったりしてはいかがでしょうか。
    挨拶するタイミングは、旦那さんの祖父母や兄弟のご都合もあるでしょうから、お互いの日程が合う時で良いかと思います。

  • いとさん (33歳・女性)

    お盆などのタイミングで

    公開:2016/05/16

    役に立った:1

    相手側親族内の日頃のお付き合いがどのくらいかにもよると思いますが、結婚式前に一度挨拶はされた方がよろしいかもしれませんね。

    相手方のご親戚は遠方にいらっしゃるのでしょうか?
    9月に入籍とのことなので、8月のお盆の時期に帰省などで集まるタイミングがあるようなら、その時にご挨拶なども良さそうですね!
    ご兄弟は別にお食事などの約束などをされてお会いになっても良いと思います。

    私は結婚前にたまたま頼まれて主人の実家に荷物を届けに行った時に、遠方から来ていた主人の祖母に遭遇してうっかりご挨拶となったことがあります(当時まだ婚約してませんでしたが笑)
    それがなければお盆にご挨拶になっていました。

  • なつさん (31歳・女性)

    まずは先方の意向を確認

    公開:2016/05/16

    役に立った:0

    入籍や挙式までの間に親戚の集まり等があれば、その時にご挨拶すれば良いと思います。
    もしそういう機会がなさそうなら、先方の意向を確認して判断なさるのがいいと思います。婚約者さまを通じて、お祖父様・お祖母様、ご兄弟にもご挨拶したいと思っているがそちらの意向はどうですか、と聞いてみてください。
    世の中色んな考えの人がいますから、ぜひお会いしたいという方もいれば、いちいち予定を合わせるのも面倒なので式の時で構わないという方もいるかもしれません。いずれにせよ天地さん側だけの都合で決めることではないと思いますので。
    ちなみに自分の時の話をすると、一番最初に主人の実家へ結婚のご挨拶に伺った時にご兄弟も同席されていました。主人には、お盆に私の実家に遊びに来てもらった時に私の兄弟を紹しました。
    私の友人には、結婚式の当日に初めてお会いしたという子もいましたよ。

  • pinoさん (27歳・女性)

    親族が集まるタイミングに合わせて

    公開:2016/05/21

    役に立った:0

    わざわざこちらで場を設けて…ということまでは、しなくても良いと思います!
    お盆など、ご親族が集まることがあるのであれば、その時にご挨拶というのが自然なのではないでしょうか。
    結婚式で初めて顔を見る、ということも、最近では多いと聞きますので、式までに絶対にご挨拶をしておかないといけないということはないと思いますよ。

  • Amiさん (30歳・女性)

    出来れば事前に

    公開:2016/05/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    親戚の方は結婚式の時で良いと思いますが、祖父母や兄弟はできれば結婚式に一度ご挨拶をされた方がいいかと思います。

    私は入籍前に祖母の家と、主人のお兄さんは結婚していたので一度自宅に挨拶に行きました。
    どちらも車で1時間程の距離でしたので、遠方の場合は難しいかもしれませんが、ご挨拶に行ける距離でしたら行かれた方がいいかと思います。
    特に祖母はとても喜んでくれましたよ。

  • nanaさん (28歳・女性)

    できれば

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    相手の方のご意向が一番かな、と思いますが一度会えれば良いでしょう。
    私の場合は、相手のきょうだいの方は県外にすでに結婚されていたということもあり、結婚式で初めてお会いしました。義両親と義兄には顔合わせで会いました。

    できれば入籍前にお会いできれば良いですが、事情もあるようでしたら無理しなくても良いのではないかなと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    御参考になるといいのですが。。。

    公開:2016/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それぞれのタイミングに合わせて、お会いになったらいいのではないかと思います。
    わざわざ席を設ける必要はないのではないのでしょうか。
    御参考になるかはわかりませんが、私の場合は、相手方の兄弟に会ったのは結婚前の法事の席、私の兄弟に会ったのはお盆に帰省した時でした。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/05/25

    役に立った:0

    そうですね。できれば結婚式までにお祖父様やお祖母様、ご兄弟とお会いしておきたいですよね。ただ、先方様にも都合はあるでしょうし、新郎経由でご都合を聞いてみてはいかがでしょうか。タイミング的には8月のお盆や9月の連休などでしたら帰省のタイミングと合わせやすいかもしれませんね。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    義両親・ご主人と相談を

    公開:2016/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪
    結婚式楽しみですね♪

    さて、私は結婚して4年目になるのですが、お互いのお婆様にまだ挨拶ができておりません。
    理由は、主人のお婆様に関しては飛行機が必要な所で伯父夫婦が面倒を見ていること。
    重度の認知症のため、自分の息子ですら分からなくなっていること。会ったところで理解しないであろうこと。から、義両親に挨拶はしなくてもいいよ。と言われているためです。
    また私の祖母に関しては、父と縁を切っていて、私の結婚を知られると婚家に迷惑がかかるので結婚したことすら教えていないのです。

    人それぞれ、理由もそれぞれですが、義両親とご主人に相談してみて下さい。
    そして義両親とご主人の意向を尊重して、それに合わせるだけでいいと思いますよ♪

    ちなみに主人のご両親と妹さんに挨拶しに行ったのは3回目のデートの夜10時半、アポなし突撃でした。
    主人とは遠距離恋愛で月に一度しか会えないこと、主人の家族が当時、単身赴任などでみんなバラバラに住んでいて数か月ぶりに実家に集合しているという情報を直前に得たことで主人が暴走(汗)全くもって辞めて欲しい…。

    そんなんでも、嫁としてちゃんと受け入れてもらえました☆
    参考にはなりずらいと思いますが、こんなハチャメチャな人もいたよ!ということで…。
    ご挨拶上手くいくといいですね♪

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    私の場合は

    公開:2017/10/29

    役に立った:0

    1 祖父母に挨拶をしたほうが良いか?
     可能であれば招待状を持って挨拶に行かれるのが良いと思います。
     が、祖父母となれば高齢でご病気・介護の関係もあると思いますので、ご両親に許可を取って参られるのが良いと思います。

    2 兄弟に挨拶をしたほうが良いか?
     私は当日まで正式なものはありませんでしたが、結婚前に写真を送付し、簡易な挨拶はメールや手紙でしました。
     実家挨拶の時に妹も挨拶程度に顔を合わせていました。

    3 挨拶をするとしたらいつが良いか?
     招待状をお渡しする時が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。