結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆるりん (29歳・女性)

公開:2016/05/04

二次会についてあれこれの質問です

11件

役に立った:0

いつもありがとうございます。
二次会のことであれこれ分からないことが出てきてしまったので先輩方に相談です。

季節は10月、15時から15時半まで式、16時から18時半まで披露宴予定です。
二次会は19時から21時くらいまでで会場へは徒歩5分ほどの近場、個室もしくは半個室、声掛ける人数は親族を除いた20名程を予定しています。
披露宴から引き続いて参加の方ばかりで二次会からの参加が新郎新婦合わせて5名程です。

ここからが問題なのですが、そうなると披露宴の食事で十分満腹になるのでお腹が空いていない状態で二次会がスタートとなります。
私は演出やビンゴゲームはやめて、ゆっくりとお話しするための二次会にして、その間に軽く飲む、軽く食事をお出しするくらいで検討しています。

その場合、男女の会費は4千円程にしようと考えていますが高いと感じますか?
大まかなメニューですが、オリーブ、ナッツ盛り合わせ、生ハムやチキン、サラダ、ピザを考えています。
飲み物は飲み放題2Hです。
(本当は飲み放題は急かされるのでそれもしたくないとさえ思います。)

新郎新婦の友人は当日初対面で、また小学校~中学校、高校、大学でまたそれぞれ面識ありません。
その状態で席は自由に座って頂いて新郎新婦が各テーブルを回ってお話ししていきたいと思っています。

新郎新婦の服装は新郎はスーツ、新婦はリゾートワンピを予定しています。
10月なのにリゾートワンピっておかしくないかも不安です。

手探りの状態ですのでまだまだプランの変更は出来る状態です。
辛口意見も甘口意見もとても助かります。
テコ入れお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    ちょうど

    公開:2016/05/04

    役に立った:1

    会費に関してちょうどいいくらいだと思います!お食事の量もバランスがとれていると思います。またリゾートワンピの件ですが、二次会の会場がリゾートのような会場なのでしょうか??会場によってリゾートワンピが合うかどうかが分かれてくる思います。4

  • なつさん (31歳・女性)

    開始時間に余裕をもたせた方が…

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    かなり個人的な感想ですが、私が今までに出席した夕方のお式では2次会はナシというケースが多かったのですが、2次会をするということは決定でいいのですよね?
    だとすると、いくら近場の会場でも、披露宴が終わった30分後のスタートは厳しいのではないかな…という印象を受けました。披露宴が終わった後でも新郎新婦はなにかと忙しく、結構遅くまで拘束されるものですが(ゲストのお見送り、スタッフへの挨拶、写真撮影、着替え、ウェルカムグッズ等会場へ預けていた物の返却・点検・搬出、ホテル婚で当日宿泊する場合はチェックイン、等々)、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?また、披露宴後は体力も消耗するので、自分たちが休憩できる時間も少しはあった方がいいと思います。
    会費については、内容に見合っていると思います。ゲストにお酒が好きな方が沢山いらっしゃるなら飲み放題をつけてもいいし、逆にあまり飲まない方が多いならなしでもいいのでは。
    リゾートワンピについては、デザインによると思います。披露宴から続いて出席される方々は当然正装されてるわけですから、あまりラフすぎるデザインだと失礼かな?と思いました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    バランス

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    まぁまぁ会費に見合う内容なのではないでしょうか。あれもこれもやりたいことはあるけどバランスも大事だと思います。

  • ももさん (27歳・女性)

    時間に余裕を

    公開:2016/05/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    金額や内容は良いと思うのですが
    もう少し時間に余裕があった方がよいかと思います。

    リゾートワンピですがカジュアルな印象を受けました。
    会場がリゾート風ならありだと思いますが
    新郎新婦が主役なのでカクテルワンピなどの方が
    しっくり場がしまると思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    ありかな。

    公開:2016/05/09

    役に立った:0

    飲み放題込みのお値段なら、高くはないと思います。
    二次会にきてくれる人は披露宴から引き続いての参加の方が多いということなので、祝儀+二次会費が高いと参列者の負担もどうして大きくなりますし演出をなしにして会費を安くしてくれるのは、有り難い人も多いのではないでしょうか。
    また、新婦さんが二次会でリゾートワンピを着ている例が今までないので、珍しいけれどそういう二次会もありかなと私だったら思います。が、意見は別れるかもしれませんね。
    披露宴でもしウェディングドレス+カラードレスを着られるなら、二次会は少し変えてみたといった感じにするのは個人的には面白いなと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    相場かと

    公開:2016/05/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    二次会は披露宴の後なのでみなさんどうしてもあまりお腹は空いていないことが多いですが、あまりお料理がなさすぎるのも…と思うのでお料理のメニューはちょうど良いと思います。
    料金も二次会の平均的な金額かと思います。

    気になるのが18時半まで披露宴で19時から二次会とのことですが、もう少し時間をあけられてもいいかなと思います。
    当日披露宴がおすこともありますし、時間通りに終わったとしてもそれから着替えて準備をしたりすることを考えると最低でも1時間はあった方がいいかと思います。
    ゲストの方も30分だと少しバタバタしてしまうかと思いますよ。

    リゾートワンピというのはマキシワンピのような物でしょうか??
    デザインにもよると思いますが白のワンピとかですと花嫁っぽくていいかと思いますよ♪

  • ぺこりんさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2016/05/10

    役に立った:0

    二次会はまだするかしないかも未定の段階ですよー!
    リゾートワンピがいいのかな?と思った理由が調べているうちにリゾートワンピで二次会といった通販や書き込みを見つけてしまい、こちらで質問させていただきました。(参考URLあります。)

    最初は彼と二人の時間もゆっくりと取りたいと考えていたので二次会は考えていませんでしたが、二次会(というより飲み)を楽しみにして下さっている飲み友達5人程がいたのでそれなら友達全員に声掛けてしまえ!と思い立った次第です。
    時間にゆとりを持つことと、フォーマルな服装を心掛けたいと思います。

    さちさん>
    面白いといってくださりありがとうございます!

    参考ページ:http://item.rakuten.co.jp/cosall/b01-022-169-04/

  • nanaさん (28歳・女性)

    それでしたら

    公開:2016/05/15

    役に立った:0

    金額や内容はそのままで大丈夫でしょう。
    私たちは披露宴から2次会まで1時間ほど時間をもらいましたが、私たち自身ゆっくりする時間ができて助かりました。私たちは披露宴会場と2次会の会場は同じ会場でしたが、時間にゆとりがあった方が良いですよ。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2016/05/15

    役に立った:0

    金額設定も、提供する内容も十分だと思います。
    衣裳についても、しがらみの少ない二次会だからこそ、ご自分の着たいお召し物でいいのではないでしょうか。
    リゾートワンピース、素敵だと思います。
    皆さまがおっしゃっているように、2次会の開始時間までは1時間程度はあったほうが余裕があっていいと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/05/27

    役に立った:0

    会費は妥当かなと思います。ほとんど披露宴からの参加の方のようですし、あまり食事重視でなくてもいいかなと。その代わり、二次会から参加の方には少しフォローが必要かもしれませんが^^;ただ、気になったのは、二次会の開始時間です。披露宴のときに最後おそらくゲストをお見送りするかと思います。その時間と新郎新婦のお着替えの時間に一時間弱くらいはかかるような気もするのですが大丈夫でしょうか。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    時間だけ変更を!

    公開:2016/07/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪
    結婚式の準備頑張っているようですね☆

    さて、会費のことは相場でしょうから大丈夫だと思います!
    友人たちもお互い面識のない方々ということなので、
    ゲーム感覚で楽しめるものを用意するのはいいですね♪
    ただ、他の先輩方の言うように、時間だけ修正された方がいいかな?と思います。

    私は20時終了予定を大幅にオーバーして20時40分に結婚式が終了。
    余裕を持たせて21時に2次会を予定していたのですが、
    着替えだけ済ませてささっ!と式場を出たのに2次会会場に到着したのは21時半…。
    みなさんごめんなさい…(汗)

    リゾートワンピいいですね♪
    私は婚前旅行(※義妹の結婚式)がハワイ(※ウェディングフォトも現地で撮影)だったので思い入れが強く、主人はアロハシャツ、私はムームーで2次会に出席しました☆
    7月だったのでちょうど良かったのですが、
    ぺこりんさんは10月のようなので、夜は寒いです!
    羽織るものがあれば、好きなものを着て構わないと思いますよ♪
    折角の結婚式です!
    着たいものを着て下さい!

    素敵な結婚式になりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。