結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶんたさん (36歳・女性)

公開:2016/04/27

結婚式直後に

14件

役に立った:0

初めまして。昨年の9月に結婚式を挙げました。友達、親族からも素敵な式だったよって言われて幸せな気持ちでいましたが、貯金が少し足りずブライダルローンを組む形になってしまいました。
その式場は式後3日以内の入金でしたので、、、
貯金が少ないのに結婚式をした、私達も計画性がなく悪いとはわかっていますが、、、
それで式場にブライダルローンがあるか聞いたところ、あるとの返答を頂いたのですぐに式場の方に行きました。
たまたま担当のプランナーは接客中ということもあり支配人が担当して下さったのですが。
初めてお会いして、一言目に「今までブライダルローンを組んだ方いません」とバカにされた言い方をされ、更に式後2日目なのに「おめでとうございます」「ありがとうございました」などの言葉もなく、、、
本当にバカにされた感じで。

その事がどうしても引っ掛かり、情緒不安定になり毎日泣いてました。参列してくださった方には申し訳ないけど、一生に一度の結婚式の思い出が最高にイヤな思い出になってしまいました。
プランナーの方にその事を話したら謝っては頂きましたがどうしても私の中で解決できない、、、

先日友達から連絡があり「結婚式する事なった」と言われ、正直人の幸せを見たくない、結婚式に参列したくないという気持ちでいっぱいです。旦那とあたしが紹介し、結婚まで至った友達なので、お祝いしたい気持ちはありますが、どうしても自分たちの結婚式を思い出す感じがして。
心の底からおめでとうと言えない自分がいます。情けないとわかっていますが。
旦那に出席はしたいけど、気持ちのモヤモヤがあるからあんまり出席する気持ちにはなれないと言う事を伝えたら「出席してくれた人の結婚式に出席しないとか最低。もし今後そんな事言ったら離婚する」と言われました。
私もどうしていいかわからず、、、
結婚式という言葉を聞くたびに嫌な気持ちになります。

気持ちを切り替えればいいのかもしれませんが、高いお金を支払いバカにされた私の気持ちはどこに向ければいいのか。
正直式場を訴えようと思いましたが、そんなたった一言の為に大事にするのはどうかとも思いやめましたが。
一生の後悔です。

まとまりなく、わかりづらい質問ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • Saya.さん (32歳・女性)

    切り替え、出来ないですよね…

    公開:2016/04/27

    役に立った:0

    ぶんたさん、辛い想いをされましたね…その支配人の対応ひとつで、素敵な結婚式が嫌な思い出に変わってしまうなんて…
    私は、結婚式自体はまだなのですが、会場を探すため、一番最初にフェアに行った式場で、担当スタッフにキレて対応をされました。本当に落ち込み、その後予約した式場のフェアにも行きたくなくなり、長いこと引きずっていました……
    今ではキレて接客するなんて本当にありえないなと思うのですが、友だちに話を聞いてもらったり、彼を困らせたり、本当に大変でした。

    誰かが話を聞いてくれ、ぶんたさんに共感してくれたなら、まだ気持ちも和らいだのでしょうか。きっと旦那さんにも「友人の結婚式に行きたくない」ということでなく、「結婚式の思い出が嫌なものになってしまい、悲しい、辛い」ということを分かって欲しかったのですよね…
    ただ、ただ、思い出して欲しいのです。ぶんたさんの結婚式がどれだけ素晴らしく、楽しいものであったか、皆さんにお祝いしてもらった時間がどんなに幸せだったか、準備も大変だけど楽しかったこととか。
    そんな、ローンを組むからとバカにするような、支配人の言ったことのために、そんな接客するような人のために、ぶんたさんの結婚式を嫌な思い出にするのは、とてももったいないです…!ローンを組もうがなんだろうが、お客さんには変わりありません。確かにすぐに支払いは出来ないのでしょうが、ぶんたさんには式の代金を支払う意思がちゃんとあります!ぶんたさん=お客さんのことを大切に出来なかったこと、その支配人になんらかの形できっと返ってきます。可哀想な人だと思います。

    ぶんたさんはどうぞ、ご自分の結婚式がどんなに素晴らしいものだったか、思い出していただきたいです。きっと素敵な結婚式でしたでしょうから!

  • as*meさん (34歳・女性)

    落ち着くまでゆっくりしてください

    公開:2016/04/27

    役に立った:0

    私も結婚式直後にすごくショックな出来事があり、結婚式ときくだけで嫌な記憶がよみがえる時期がありました。
    そして、結婚式にきてくれた友人が2カ月後に結婚するので招待したいと言われましたが、
    精神的に参っていたので欠席し、バルーン電報と、ご祝儀一万円を包んで送りました。
    ぶんたさんも、毎日泣いてしまうほど傷ついているのであれば、もし無理して参加し、披露宴中に泣き出してしまったりした日には余程迷惑をかけてしまいます。
    旦那様の離婚する、という発言はちょっと子供じみていると思いますし、そんな簡単なことではないことをきちんと落ち着いて話してみて、いただいたご祝儀分はまた別の機会にお渡ししてはいかがでしょうか。
    体調が悪いなど理由をつけて欠席されて落ち着くのを待ったほうがいいと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    気持ちの整理がつくまで待つ

    公開:2016/04/28

    役に立った:1

    悲しい思いをされましたね。
    その支配人、最低ですね! 
    高いお金を払って結婚式をしたのにも関わらず、そんな言葉を言われる筋合いないですよね。
    私だったら、いらいらするので、その会社の上層部にメールするかもしれません。

    人生の大イベントの最後に泥を塗られたような気持ちなのですね。
    無理をせず、しばらくは結婚式のことから離れてみるのが良いのではないでしょうか。
    そのうち、時間がたって、アルバムなどを見たりすると、
    いい結婚式だったなって思える日が来ることを祈っています。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    つらいですね

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    式場の人の対応ひとつで、気持ちってだいぶ変わりますよね。ブライダルローンの件では支配人なのに、きちんとした対応もできないなんてプロ失格だなと思いました。ローンを組むことは全然悪くないですよ。計画性がないなんてこともないと思います。きちんとお支払いしようとされているんですから後ろめたく思わないでくださいね。そしてどうか旦那様と新しい生活のことを考えるようにしてください^^新婚生活が始まったのですから、奥様がずっと気持ちがふさぎこんでいたら、もったいないですよ。応援しています。

  • ももさん (27歳・女性)

    過去は振り返らず、二人のこれかの将来のことを考える

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    つらい思いをされましたね。
    こちらまで悔しい気持ちになりました。

    実は私も結婚式で主人の友人に意地悪をされ
    結婚式の写真も見たくないと落ち込んでいます。
    ウエディングに関連するテレビ、雑誌など
    も見るのがつらいです。
    主人にも誰にもこの事は話しておらず
    自分の中にしまい込んでいますが、
    結婚式ができてよかったという気持ちもあります。
    私も情緒不安定です。

    考え方を変えて、何十年と経った頃そんな事もあったと
    ご主人と一緒に思い出を話せるようになれたら素敵だと思いませんか?

    忘れるのは簡単ではないけど
    忘れられた頃にはきっと精神的にも成長しているはずです。
    偉そうなことは言える立場ではないのですが、お互い頑張りましょう!

  • りんごさん (29歳・女性)

    ゆっくりと

    公開:2016/05/01

    役に立った:0

    せっかくの楽しい結婚式だったはずなのに支配人のせいで本当に嫌なお気持ちになられたことを心苦しく思います。いきなりは難しいかもしれませんが、みんなが素敵だったという結婚式を挙げられたことを誇りに思ってください!当日の写真や映像を見れば幸せな瞬間が少しずつよみがえってくると思います。あせらずゆっくり気持ちを整理していってください。

  • さちさん (29歳・女性)

    ひどいですね。

    公開:2016/05/06

    役に立った:0

    支配人の心ない言葉のために、全てがぶち壊された気分になってしまいますね…。
    でも、本当に運が悪くそんな人に当たってしまっただけだと思うんです。その人がもし対応することなければこんな気分にならなかったと思います。
    嫌な思いはしたかと思いますが、そんな人の言葉1つで暗い気分でいるのは勿体ないと思います。
    その人に対応されたことだけ運が悪かったと思うと、気が楽になるのではないでしょうか。だって、それ以外は大成功だったのですから☆

  • bikonさん (33歳・女性)

    そんな式場

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    ありえないですよね!そんなやつなためにあなたが心を、乱されてしまうなんて悲しすぎます。
    忘れることはできないでしょうが、あなたが心を乱す必要なんてないですよ!悪いのは全部式場です!

  • Amiさん (29歳・女性)

    ゆっくりと

    公開:2016/05/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    支配人の方の言葉はひどいですね。

    ただ、「友達、親族からも素敵な式だったよって言われて幸せな気持ちでいました」と書かれてあるように結婚式自体はとても素敵な式だったようですのでその支配人の方の言葉だけで結婚式が嫌な思い出に変わってしまうのはとてももったいないと思います。

    今は気持ちの切り替えができないかもしれませんが、ゆっくりと時間をかけて気持ちを切り替えられてください。

    ご友人様の結婚式はできれば出席された方がいいかと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    まずご主人に今の気持ちを吐き出して

    公開:2016/05/13

    役に立った:0

    まず同じ思いをされたご主人に今の気持ちを十分に吐き出してはどうでしょうか。ただモヤモヤして友人の結婚式にでたくない、ではご主人も理解に苦しむでしょうし、あなたが支配人からいわれたことに対してとても傷ついていること、正直に話してみてはどうでしょうか。誰かに話して理解してもらうことがモヤモヤを吹き飛ばすために必要なのではないかと思います。そして結婚されて今一番近くにいて同じ思いをしたご主人がその相手として最適なのではないかなと思います。ご主人はそれほど傷ついていないのかもしれませんが、あなたがどれほど傷ついているかを話して理解してもらえれば気持ちは少しは晴れるのではないかと思います。

  • ぶんたさん (36歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/05/14

    役に立った:0

    みなさんのご回答をゆっくり見ながら考えました。
    まだ、気持ちはモヤモヤしているというのが正直な気持ちですが、旦那にも相談しつつ、ゆっくり考えていきます。
    本当にありがとうございます。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    おつらいですね

    公開:2016/05/15

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    とてもお辛いですね。
    お気持ちの整理がつくまで、ゆっくりされるといいと思います。
    ご友人もぶんたさんのお気持ちを正直にお話しすれば、きっとわかっていただけるのではないでしょうか。
    ご主人にも理解が得られるといいですね。

  • さやさん (32歳・女性)

    分けて考えましょう

    公開:2016/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    こういうときほど、事務的に、物事をきちんと分けて考えるようになりましょう。
    あなたが気持ちのモヤモヤがあるのは、支配人があなたをきちんと「祝福」してくれなかったから。ブライダルローンについてバカにされたから。
    では、その解決策は?どうすればモヤモヤは晴れますか?

    私ならネットの口コミに書き込むとか、抗議文をホテルに送り付けるくらいはやると思います(笑)

    そのうえで友達の結婚式に出席します。


    ご友人の幸せな姿を見てモヤモヤしてしまうと思うのはなぜですか?
    そのご友人だって、もしかしたらプランナーさんとうまくいかない、親戚との調整がうまくいかない、呼びたくない上司を呼ばなければならないなど、沢山のイヤなことがあるかも。そして、本番までに一生懸命乗り越えていますよ。

    そんな風にして頑張って頑張って作ってきた結婚式。あなたはそんなご友人の結婚式に出席しなければモヤモヤが晴れますか?Noでしょう。
    きっと新たな公開を心に刻んでしまうと思います。


    感情を論理的に思考する努力をしましょう。分けて考えること。後悔する前に。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    偉いですね

    公開:2016/07/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪

    支配人のこと、残念でしたね。
    どこの世にもお金を第一に考える人間がいるということは悲しいことです。
    でも気にしないでいいと思いますよ!

    私はぶんたさんのこと、偉いな~と思いました。
    ローンを組んだ方なんていない、と支配人は仰っていましたが、
    支配人が勝手に記憶を捻じ曲げただけかもしれません。
    それに二人のお金で!とも言っていません。
    もしかしたら親の脛かじりで全額親に出してもらった方もいるかもしれません。
    このサイトを隅々まで見て頂ければ分かると思いますが、
    親のお金やご主人のお金をあてにしている方は少なからずいらっしゃいます。

    ぶんたさんはそんなことをしようとはせず、
    ご自分達で結婚式を作り上げようと努力しました。
    そこはご自身でも偉かったよ!と褒めてあげて下さい。

    また、ご友人の結婚式のことですが、
    きっとフラッシュバックしてお辛いのでしょう。
    私も昨年2度流産しているので、
    出産ラッシュが続く友人たちのfacebookを見ることができなくなりました。
    当初は近所にいる子どもたちの声を聞くだけでも辛かったのですが、
    時間の流れとはすごいですね…。
    最近では芸能人の出産を心から祝えるようになってきましたし、
    主人の同僚の子どもたちと遊ぶこともできるようになってきました。
    少しずつ、少しずつ、ゆっくり直していきましょうね。

    幸せな結婚生活が続きますように♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。