結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

naoさん (25歳・女性)

公開:2016/04/15

主賓の代理について

9件

役に立った:0

初めまして。
来月中旬に式を予定しています。

主賓に彼の上司と私の会社の社長を招待していたのですが、急遽社長から仕事の都合で出席できないかもしれないと連絡があり、代わりに会社の専務に声をかける予定だと言われました。

欠席については残念ですが、仕事ですので仕方がないと思っています。
ただ、代理の専務とはそこまで面識もなく仕事の関わりもないので正直困っています。

元々、会社関係は呼ぶつもりはなかったのですが、新郎側との釣り合いもあったので何名か招待していました。ですが、欠席が相次ぎ最終的には主賓(社長)と同期の子だけになり席次表の作成も苦戦していました。ですのでこの際同期の子は友人席に入ってもらい会社関係は無しのほうがいいのかなと考えています。

こちらの身勝手な考えで社長にはとても申し訳ないのですが、何か丁寧な断り方はないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    失礼にあたるかはわからないのですが、

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    社長の方は、ご自分が出席できないことを申し訳なく思って、代理人を立てようとされているのですね。
    役職の兼ね合いから専務を選ばれたのだと思いますが、お互いに面識が薄いということであれば、専務の方にとっても負担かもしれません。
    お気持ちはありがたいのですが、欠席だけで代理の方を立てることについては遠慮したいということをお伝えしたほうが良いと思います。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    ストレートに伝えてみては?(^^ )

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    私が社長だったら、「naoさんの結婚式に主賓なのに仕事で行けなくなってしまった。主賓の挨拶も頼りにされていただろうに欠席だなんて困るだろう、今からnaoさんが他の人に主賓をお願いするのも大変だろうから、こちらで専務を代理で出席出来るよう手配しておこう!そしたら専務が主賓挨拶をすればいいし、naoさんも困らないだろう」という気持ちなのかなと思いました。社長からしたら主賓挨拶の代理も立てずにただ欠席とは言えないでしょうから(^^;)
    なので「今回社長がいらっしゃられないようなら、主賓の代理挨拶はこちらで案があるので専務に来ていただかなくて大丈夫です、私たちの結婚式に大変お気遣いいただきありがとうございます」と伝えれば良いかと思います(^^ )

  • みんみんさん (28歳・女性)

    現状をお伝えしては

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。きっと社長も欠席で人数に穴を開けると差し障りがあると思われて、代理に専務を立てたということだと思います。社長欠席で問題がないということでしたら、現状をありのまま伝えて、代理は必要ないということをおっしゃればいいかなと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    同意権です。

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    おそらく社長は「自分だけ欠席して席を空けてしまうのは申し訳ない」という思いで代わりの方を頼んでくれているのだと思います。なので、「お仕事で来られないのは仕方のないことなので、せっかく代理の方に声をかけていただいたのに申し訳ないですがその方にもご迷惑をおかけしてしまうので大丈夫です」とお伝えしても大丈夫だと思いますよ。

  • as*meさん (34歳・女性)

    社長を持ち上げつつお断りしてはいかがでしょうか

    公開:2016/04/27

    役に立った:0

    専務とはそこまで面識がないとのことでしたら、早めに、
    「いつもお世話になっている社長だから招待したので、これないのであれば大丈夫」
    と少し社長を持ち上げつつお断りしてはいかがでしょうか?
    社長としてもうれしいはずです。

  • Amiさん (29歳・女性)

    社長も気を使っているのかと

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    社長さんも主賓ということで、また来月ということもあり代理を立ててくださっているのかと思います。

    ただ専務とは関わりもないとのことですし同期の方もあまり面識ない専務の方と同じ席というのも気を使うかと思います。

    社長さんには専務の代理はお断りし無理に主賓はたてなくても良いと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    おそらく

    公開:2016/05/01

    役に立った:0

    社長さんも式までの日程を考え代理の方をたててくださったんですね!無理に主賓をたてる必要はないと思います。我が家も主人は主賓がおりましたが私はたてませんでした。お互いに気を使いすぎてしまうのならやんわりと失礼のない程度にお断りしていいと思います!

  • さちさん (29歳・女性)

    お断りするのが良さそうですね。

    公開:2016/05/04

    役に立った:0

    naoさんが考えておられるように、確かに自分とそんなに関わりのない方を無理に呼ぶのは、ご自身も同期の方も気を使いますよね。
    私も友人の結婚式で、旦那さんの方だけ会社の人が来ていたという(友人も現役で仕事はしていましたが。)結婚式に参列しましたが、本人達が決めたことだろうし特に違和感は感じませんでした。
    社長には、「こちらで調整いたしますので。」と無理に代理の方を立てなくても良い旨と、お気遣いのお礼を上手くお伝えできると良いですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    どちらにしても

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    どちらにしても…何だか失礼にあたる気がしますよ。ここは正直に伝えるのが一番ではないでしょうか。嘘や取り繕うのは逆効果な気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。