結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

*towa* (27歳・女性)

公開:2016/04/13

お礼の電話に対するマナーについて

14件

役に立った:0

ちょっとしたきっかけがあり、彼の実家に贈り物をしました。

そうしたら彼の母からお礼の電話がありました。
ですが、ちょうど家族みんな用事でいなかったので、留守電にメッセージが入っていました。

困ったのは、その電話に対して折り返し電話をかけたほうが良いかです。

電話の内容がお礼の電話だったのですが、贈った側からの折り返しの電話ってみなさんなら電しますか?しませんか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • pinoさん (27歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/13

    役に立った:1

    私だったら、折り返してわざわざお電話ありがとうございました、とお話しすると思います。
    贈り物に込めた気持ちなども伝えられますし、直接話をすることで距離も縮まる気がします。
    留守電のメッセージを聞くだけでそのままだと、もしかしたら相手は「ちゃんと聞いてもらえたかな」と心配になるかもしれません。
    「迷ったらより丁寧だと思う行動を」と、以前誰かに言われたことがあります。

  • サラさん (37歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/14

    役に立った:0

    私も折り返しのお電話をします。

    お電話をいただいた事へのお礼ですね。
    留守電も入れてくれたので、
    わざわざすみません、ありがとうございます、無事に届いて良かったですなど、一言でも伝えた方が良いと思います。

    もしお忙しいお母様なら、メールでも大丈夫かなぁとは思いますが、
    お電話の方が気持ちが伝わるのでより良いかと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/15

    役に立った:3

    お礼のお電話だったとしても、電話に出ることができず、留守電にメッセージを残してくださったということであれば、折り返しのお電話はするべきかと思います。
    「ご丁寧にお電話をいただき、ありがとうございました」ということをお伝えすればいいのではないかと思います。

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/17

    役に立った:0

    気になるのなら折り返しましょう!その方があなたご自身もすっきりすると思いますし、自分が逆の立場ならどうですか??
    「気に入っていただけましたか?」でもなんでもいいのでマナーとして折り返した方がよいと思います。そんなに悩むことじゃないと思いますよ!!

  • ももさん (27歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/17

    役に立った:0

    お母様も、天地さんがちゃんと留守電を聞けたのか気になっているかとお思います
    緊張するかと思いますが、早めにお電話した方が良いです
    きっとお母様も安心なさるし天地さんからのお電話喜ばれると思いますよ♪

  • さちさん (29歳・女性)

    折り返ししますね

    公開:2016/04/18

    役に立った:0

    逆の立場だったら、折り返し電話してくれた方がやはり良い印象が残るかなーと思います。
    私だったら、メールかお電話を差し上げるかなと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/18

    役に立った:0

    相手もメッセージを聞いてもらえたということが分かりますし、こちらもご丁寧にありがとうございます、と伝えることができます。
    特にご実家とのことですので、あなたたちの近況も交えつつお話しされておいた方がよいと思います。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    折り返します(^^ )

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    お電話いただきありがとうございます、留守のため電話に出られずすみませんなどと折り返しのご連絡をした方が良いかなと思います(*^▽^*)
    彼のご実家との関係がフランクならばメールなどでも良いかと思います(^^ )
    留守電を聞き、お礼の気持ちを受け取ったことは伝えておくと良いと思います(*^^*)

  • みんみんさん (28歳・女性)

    そういう場合は

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    電話された方がいいと思います。しようか、しまいか迷った場合、とりあえずしといた方が、後でもやもやせずに済むし、相手も丁寧に対応されて不快な思いになることはまずないですよね?遠慮せずに、お電話されるのがいいとおもいますよ^^

  • as*meさん (34歳・女性)

    仲が良ければ折り返し

    公開:2016/04/27

    役に立った:0

    円満な関係なら折り返し電話してもいいと思います。
    ちょっとまだ距離感が・・という場合なら、
    先程は気付かずすみません、お忙しい時間帯なのでメールで失礼します。
    と、メールで「ご丁寧にお電話をありがとうございました」と返してもいいと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/04/28

    役に立った:1

    留守電の内容にもよるかと思いますが留守電だけで終わるのも…
    と思うので折り返した方がいいかと思います。

    お義母様もきちんと留守電を聞いてもらっているのか不安になるかと思いますし…
    わざわざお電話ありがとうございましたといった形でお電話されるのがいいかと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    折り返します

    公開:2016/05/01

    役に立った:0

    伝言メッセージが伝わっているかどうかお相手も不安になると思いますので私は折り返します。
    折り返しお電話をすることでまたいろんなお話ができるしお母さまとコミュニケーションをとるきっかけにもなりますよね!一緒に住んでいないのでなおさら電話のコミュニケーションを大切にしています。

  • bikonさん (33歳・女性)

    絶対

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    絶対絶対折り返します!
    常識とかそうゆうことではなく、しておいて損はないからです。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    折り返すべきだと思います

    公開:2016/05/13

    役に立った:0

    留守電にいれてくださったのですから、電話にでられなかったことをまずお詫びして、お礼の電話を頂いたことについてお礼するべきだと思います。電話しずらいかもしれませんが、やはり直接電話してお話した方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。