結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくぱんだ (29歳・女性)

公開:2016/04/12

レストランウェディング会費制orご祝儀制

13件

役に立った:3

はじめまして。
今年式を挙げる予定の者です。

あまりかしこまった式ではなく食事メインにしたいのでレストランウェディングを検討しています。

そこで質問なのですが、レストランウェディングを会費制にするのか悩んでいます。

一人当たり食事が1万5千円、ドリンク3千円
引き出物4千円弱、ウェルカムドリンク、ウェルカムフードも付ける予定です。

現在東京在住ですが、新郎の出身地が関西の為大阪で挙げます。
私のゲスト24人分のお車代とホテル代もこちらで負担します。

本当はご祝儀制にしたいのですが、呼ばれた側はレストランウェディングでご祝儀制ってやはりイメージ悪く持つのでしょうか?

長々とすみません。
回答宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    ご祝儀いただきました。

    公開:2016/04/12

    役に立った:3

    私はレストランウエディングでしたが、しっかりしたチャペルもあり、お色直しもしたりして結婚式場となんら変わらなかったので、ご祝儀を頂きました。
    レストランでも結婚式にも力を入れているところだったので、食事のとっても美味しい結婚式という感じでしたね。
    ただ食事をしっかり食べていただきたかったので、歓談を多くしました。

    ウエルカムドリンク、フードもあるのでしたら会費の金額にもよるかもしれませんがゲストによっては会費では安いので申し訳ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • pinoさん (27歳・女性)

    ご祝儀制でも良いのでは

    公開:2016/04/13

    役に立った:2

    食事や引出物などの内訳を拝見する限り、一般的なホテルやゲストハウスでの結婚式と同じ内容だと思いますので、ご祝儀制でも問題ないと思います。
    ゲストのお車代とホテル代までしっかり負担されるのですね!
    ゲストの方も、お二人の気遣いを感じられると思いますよ。

  • いとさん (33歳・女性)

    ご祝儀制

    公開:2016/04/13

    役に立った:2

    レストランウェディングだからといって必ず会費制でなくてもいいかと思います。
    内容を拝見する限り、引き出物もありますし普通の結婚式という感じがします。
    今まで数回レストランウェディングというものに出席したことがあります。チャペルが併設されているものだったり、完全に宴内挙式+披露宴という形式だったりと様々でしたが、全てご祝儀制で呼ばれた側としても違和感はなかったです。引き出物も全て用意されていました。
    立食形式ならば会費制かなという気もしますが、着席形式ならご祝儀制でいいと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    ご祝儀制

    公開:2016/04/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    引き出物もきちんとご用意されるとの事ですし、レストランとはいえ、披露宴と変わらない金額ですので、
    ご祝儀制で良いと思います。

    レストランウェディングでも立食やビュッフェタイプだと会費制が多かったです。
    イメージは悪くないですよ!

    ご友人のお車代もホテル代もご用意されるなら、
    ご友人もご祝儀制の方が変に気を遣わせずに良いかなと思います。

    アライグマさんのお気遣いやお気持ちが感じられて、ご友人も嬉しいと思います。

    ご準備頑張ってください!
    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • さちさん (29歳・女性)

    祝儀制で良いかな

    公開:2016/04/15

    役に立った:2

    食事やドリンク、引出物のお値段も、一般的な結婚式の内容とほぼ変わらないようなので、祝儀制で良いかと思います。
    私がもし参列する立場で、レストランウェディングで祝儀制でも、イメージ悪いことはないです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ご祝儀制

    公開:2016/04/15

    役に立った:1

    アライグマさんがご準備される内容をみてみると、一般的なご祝儀制の披露宴と遜色ないと思いますので、ご祝儀制でいいのではないかと思います。
    今はいろいろなスタイルで披露宴をされる方が多くいらっしゃいますので、あまり気になさらなくても大丈夫なのではないでしょうか。
    がんばってください!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    ご祝儀制でよろしいかと思います(^^ )

    公開:2016/04/21

    役に立った:1

    私はまだレストランウェディングに参加したことはないのですが、ご祝儀制でよろしいのではと思います(*^^*)
    引き出物もあり、ホテル・お車代まで出すのなら普通の結婚式と変わらないと思うからです。
    招待状などなく、メールでの連絡。
    新郎新婦が本格的な衣装など着ないで普通のスーツやワンピース。
    お料理が立食形式。
    などだったら会費制かと思いますが、内容がゲストハウスやホテルなどでやる結婚式と変わらないようでしたらご祝儀制で良いと思います!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/22

    役に立った:0

    レストランウェディングという形でもご祝儀にしていいと思いますよ。たとえレストランウェディングがご祝儀でも全然イメージ悪くないですよ。ましてや質問者様はゲストの方のお車代やホテル代まで出されるんですから、お気遣いは十分だと思います。東京と大阪で準備なども大変だとは思いますが、頑張ってくださいね、素敵な結婚式になりますように。

  • ももさん (27歳・女性)

    ご祝儀制

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    みなさんのおっしゃる様にご祝儀制でよいと思います
    形式的にはレストランウエディングでも式場でも
    結婚式には変わりはないし、
    別物だと切り離して考えている方はいないと思います。

  • as*meさん (34歳・女性)

    彼氏に確認

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    関西では最近レストランウエディングがかなり多いですが、レストランだから1万円にしよう、などとは思いません。普通に3万円を包みます。
    むしろ、レストランの方が美味しくて凝った料理がでてくるので料理にお金をかけてくれるから何かお祝いの品をつけようかな、とか思います。

    ただし・・私の会社(大阪市内)での話ですが、20代~30代の男女が「ご祝儀って1万円でいいよね?」「私はお金ないときは2万円」と普通に話しているのを聞いて驚きました・・

    私が結婚した時はハウスウエディングで全員3万円、夫婦のところは7万円包んでくれていましたが、会社の人のようなお友達の雰囲気によっては、1万円の場合もないとはいいきれません・・

    ちょっと下世話な話ですが、彼氏さんにお友達の結婚式に行った時にいくら包んでいたのかを確認して様子を見てもいいかもしれないです。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご祝儀制でも

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    引き出物などもご用意されるのであればご祝儀制でも良いと思います。

    レストランウェディングでも色々なタイプがありますが、軽いお食事だけでしたら会費制の方がいいかと思いますが、アライグマさんの場合お料理も1万5千円と披露宴で出されるお料理と変わらない金額ですのでご祝儀制でも良いと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ご祝儀

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    わたしもご祝儀制が妥当だと思います。
    このくらいの規模ならご祝儀にしてもみんな違和感とか感じないと思いますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご祝儀制で問題ないと思います

    公開:2016/05/13

    役に立った:0

    レストランといっても引き出物もだされて、お食事の金額もホテルなどの式場とかわりないようなのでご祝儀制で全く問題ないと思います。立食とかでしたら会費制もありかもしれませんが。イメージも悪くないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。