結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なべこさん (32歳・女性)

公開:2016/04/12

ご祝儀について…

14件

役に立った:2

先日、結婚式を挙げて、主人と一緒にご祝儀をあけていました。そこで、びっくりすることがあって…

私側のおじさんのご祝儀が、一万円だったんです。
でも、私たちはその人に御車代を一万円渡しました…。
主人は「いいよいいよ」と言ってくれてますが、なんだか申し訳ないし、恥ずかしいと思ってしまいました…。

そして、学生時代の友人は、ご祝儀が二万円でした。
主人は、割りきれる数はさけるんじゃないの?とビックリしてました。
私は、学生時代の友人とは「そういうことでもめるの嫌だし、みんな三万円って決めとこう♪」と話し合ってました。なので、その子のときにも、三万円包んでました。だから、なんだかモヤモヤ…

ご祝儀は気持ちだし、その人の状況もあるので、とやかく言うことではない!…と思いますが、モヤモヤです。

みなさん、どう思われますか?
似たような経験をしたなどいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2016/04/12

    役に立った:0

    ご祝儀って色々ありますよね。
    親戚で一万円というのは聞いたことはないので、少しビックリしました。
    私も同じようなかんじで、私の時は友人はほとんどが三万円でしたが、私の友人が二人だけ二万円でした。
    二人のうちの一人は遠方より来ていただいていてお車代は無しだったので、全然二万円でもなんとも思わなかったのですが、もう一人は高校時代からの親友で、その子の結婚式にも三万円だったし、仲間内で三万円と決めていたのでなぜとは思いましたが、言うわけにもいかないししょうがないかなって感じでしたね。
    今後、じぶんが出席する時にはモヤモヤを与えないようにできるので、いい経験でしたね。

  • りんごさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2016/04/13

    役に立った:0

    親戚の方が1万というのはちょっとびっくりですよね。結婚式ってご祝儀だけでなくいろんな部分でいい思いだけでなくちょっと複雑な気分になることもありますよね。でもきにしてもしかたないので、そういう人なんだと割り切ってしまうほうがいいと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    何か事情があるのかも

    公開:2016/04/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご祝儀の額に驚くこと、ありますよね。
    皆さんそれなりに常識があると思われるのにその金額を包まれるということは、何かご事情があったのかもしれません。
    しかし、そういう行動をすると「あぁ、そういう人なのか」と思われてしまうのですよね。
    自分はちゃんと一般的な額を包もうという反面教師にされるといいのではないかと思います。

  • いとさん (33歳・女性)

    割り切るしかない

    公開:2016/04/13

    役に立った:0

    親戚でご祝儀1万というのは正直なところ驚きですね。
    それぞれのご家庭の事情もあるのでどれが正解とも言えませんが、自分なら親戚で単身での参列だとしてもさすがに1万はないです…。

    ご友人で2万というのは、なくはないかなと思います。
    割れる数字を入れるのは良くないとは一般的に言いますが、最近はあまりこだわらない方もいますし、若い方なら2万でもいいかなと。
    以前に友人同士で3万と相談していたのにという気持ちも分かりますが、年月が経てばお互いの生活環境や家計の事情も変化するものですから、どうしても出せない事情があったのかもしれませんし、ここは黙っておくのが一番かなと思います。

    ちなみには自分の実の兄弟からのご祝儀が思ったより少なかったです…。
    結婚前に私は既に家を出ていて別居だったのと、式の費用は両家に頼らず自分達で全額出したこともあり、少しモヤっとしました…が、最終的には出してくれただけでもと割り切りました(苦笑)

    ご祝儀はあくまで気持ちなので、色々とモヤモヤしますが、割り切るしかないですね。

  • さちさん (29歳・女性)

    結局は自分に返ってくるのかなと。

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    それはビックリでしたね…。
    私は、結婚式の祝儀を頂いてそういう人は一人もいませんでしたが、何となくそれで人間性というものも見えてくるのかな、って気がします。
    なべこさんだけにでなく、他の人に対してもそうなのかもしれません。そうすると、なべこさんだけがそういう思いをする訳ではなく、周りもそう思うようになってくるのではないでしょうか。祝儀は気持ちだと思いますが、周りのイメージもだんだんと良くなくなるのかなと。
    他の方も言われているように、反面教師で、なべこさんは他の方にそのような思いをさせないようにしたいですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    割り切るしかありません

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    ご祝儀の額はその人の気持ちですので、確かにいろいろ考えるとモヤモヤしてしまいますが、なべこさん自身が割り切るしかないと思います。
    私のときも、主人側で夫婦+子供を2組招待して、キッズメニューも用意したりと準備したのですが、2組とも3万円で、少なくとも大人2人なのに?とその時はとてもモヤモヤしました。
    気にしても仕方がないので、今となってはもう何とも思わなくなりました。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    ご親戚はびっくりですね

    公開:2016/04/21

    役に立った:0

    ご親戚で1万円はないなと思いました(>_<)叔父様は年金生活などをされているとかなのでしょうか?自分の親にはそのことを話すかもしれません。もしかしたらすごくお金に困った生活をされていて家族の誰にも話せない状況なのかもしれません。
    友人で2万はなくもないのかなと、最近は「ペア」でそこまで縁起が悪くないという話もありますし。ただ友達とのルールを決めていたのに…家庭の状況もあるのかもしれませんが、非常識な人間と思われないよう常日頃からきちんとお金の管理をしなければと反面教師になりますね!
    私は、旦那の妹が招待状を出した時は婚約状態だったのですが、私たちの結婚式の際には結婚して家を出ている状態でした。招待状では義両親+義妹、義妹婚約者と呼んでいましたが、義両親+義妹はご祝儀なし、義妹婚約者(結婚式当日は義妹旦那)は3万円でちょっとびっくりしました。私の姉妹は未婚で、招待状も両親+姉妹でまとめて渡しましたが、それぞれ5万ずつ包んでくれたので(^^;)育った家庭の違いなのでしょうが、私なら兄の結婚式にご祝儀包むのになーと思いました。
    あとは旦那側の遠方からのゲストにお車代を1万包むことを話していなかったら、その方はご祝儀2万でした。
    「お車代1万いただいてしまって恥ずかしくて新郎新婦に顔合わせられない、今から1万渡してくる!」と仲間内のテーブルで話していたようで、きちんとお車代について伝えず、申し訳なかったなと思いました(・・;)

  • みんみんさん (28歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2016/04/22

    役に立った:0

    親戚のおじさんで一万というのはびっくりですよね^^;でもこればっかりはどこに文句も言えないので、割り切るしかないと思います。結婚式ってどんなに頑張ってもご祝儀額と式費用を考えると赤字になるんですから、ほんの数万円の誤差なんて大したことないと思いましょう。みんなに祝ってもらって楽しい式にできたのなら十分ですよ♪これから幸せな結婚生活をおくってください^^

  • ももさん (27歳・女性)

    仕方ない

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    モヤモヤしますが
    結婚式を挙げられた大抵の方が経験することだと思います。
    せっかくの結婚式の思い出が台無しになってしまうので
    ご祝儀の件は割り切って忘れましょう!

  • as*meさん (34歳・女性)

    会社で話題になり驚いたことがあります

    公開:2016/04/27

    役に立った:0

    私は友人3万円、親戚5万円〜という認識でしたが、会社の子に結婚式の写真を見せてもらっていた時に、
    「俺1万円しか包んでないのに料理めちゃ豪華で〜ラッキー」のようなことを言われて「え⁈」と思い、よく聞いてみると「たまにしか会わない友人だから1万円、大親友には10万」と平然と言われました、、
    28歳の男性だったので、冠婚葬祭に疎いのかと思い、隣の女性(30歳)に普通関係性じゃなくて3万円は常識として必要だよね⁇と確認すると、
    「私もお金ないときは2万円とかにしちゃいます」と言っていました‥
    おじさんはちょっと酷すぎますが、最近はそうゆう方も少なからずいるようです。。

  • Amiさん (29歳・女性)

    仕方ないかと

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お祝儀は色々な方がいらっしゃいますので仕方ないかと思います。
    私も友人で二万円はいました。

    なべこさんがそのご友人様に三万円包まれたのでしたらご友人様も三万円包むのが礼儀かと思いますが、ご友人様にも何か事情があったのかもしれません。

    親戚で一万円というのも少ないとは思いますがもう終わったことですし、モヤモヤするお気持ちも分かりますがせっかくの結婚式でお金のことでモヤモヤするのも気分が良くないと思うのでそういう人なんだと割り切ったがいいかと思います!

  • bikonさん (33歳・女性)

    非常識

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    なんだか非常識ですね。ただ、ご祝儀が少ない!と騒ぎ立てればあなたが非常識になってしまうのです。悲しいけれど泣き寝入りで、そんなやつとは距離を置いていきます。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    あきらめて気持ちを入れ替えましょう

    公開:2016/05/13

    役に立った:0

    おじさんのご祝儀の少なさはびっくりしますね。友人については・・・中にはそんな人もいたなぁと私も思い出します。ですがご祝儀のことで何か意見するわけにもいきませんし、モヤモヤはしますが気持ちを入れ替えて行くしかないのかな、と思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    気にしない

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    1万円を包んでくださったご親戚の方は、あなたたちと深い付き合いにない方で、今後も深い付き合いを望んでいない方なのかもしれませんね。
    だからといってお金を惜しむなど、自らの人間性を露呈してしまうようなものなのですけどね・・

    もしくはよっぽど常識知らずの方か。

    いずれにしても、考えるだけ損な人です。忘れてしまいましょう!

    ご友人が2万というのは、まあ私自身はやらないですが、もし友人が2万を包んでくれたとしても「そんなもんかな」と思っておきます。
    もしかして、結婚式の前に飲み会などでお祝してもらったりしましたか?
    そのときにおごってあげた分とトータルして3万!と思っているのかも???

    まあ、いずれにしても思考を詮索するだけ時間の無駄と思って、忘れましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。