結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

羊さん (27歳・女性)

公開:2016/04/06

結婚式をやる気をなくしてしまいました。

9件

役に立った:1

来年の春に結婚式を挙げる予定です。

2人で話し合い、親しい親戚と友人の計30人でこじんまりとした式を考えております。彼と式場を見て回り、理想の式場を見つけ、希望の日も空いていたので仮予約をし、それぞれの両親に場所や日時、式の内容に問題ないかを確認しました。
私の両親に確認のため相談したところ、両親の本音では2人きりで式を挙げればいいと考えていたことを知り、彼の両親も遠方で自営業のため忙しいので、2人で写真か2人きりの挙式にしてほしかったと思っていた事がわかりました。

私は最初は結婚式をする事を考えていなかったのですが、彼がけじめのために式を挙げたいこと、私もそれぞれの両親に晴れ姿を見てもらいたい、感謝を伝えたいと思い直し、結婚式をしようと動いていました。
しかしそれぞれの両親が本音ではそう思っていたことを知って、急に結婚式をやる気持ちが萎んでしまいました。
たしかに彼の両親は遠方で自営業なので、式当日は式が終われば急いで帰らなければならないため、大変だと思いますし、ご迷惑をかけてしまうかもしれません。そんな大変な思いまでして式に参加してもらうのは申し訳ないと思ってます。

彼自身は親の発言に何とも思っていないみたいで今の仮契約の式場で契約するつもりですが、私はまだ間に合うのだから、キャンセルして2人だけで式を挙げた方がいいのではないかと思っています。

結婚式の内容でかなり揉めたこともあり、彼に今更キャンセルしようとも言いづらく、かといって親の本音を知ってしまった以上、やる気も萎んでしまい、すごく憂鬱な気持ちでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。

ほとんど愚痴のような内容になってしまいましたが、捌け口が見つからず、ここに書き込んでしまいました。申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • as*meさん (34歳・女性)

    ご両親に感謝を伝える日と考えてみてはどうでしょう

    公開:2016/04/06

    役に立った:3

    ウエディングプランナーをしていましたので、たくさんの結婚式の担当をしてきましたが、中には結婚に反対し、私は当日いかない!とまで言っていたお母様がいました。
    しかし、結婚式が近付くにつれ、やはりいろいろと周りから祝福の声をいただいたり、育ててきたことを思い出すそうで、やっぱり参加する、となり、当日は号泣されながら祝福されていました。
    ご両親はまだ実感があまりないのかもしれませんが、いざ式をする、となるとご両親もいろいろと心境が変化していくと思います。忙しいところ、当日来てもらったときに、これまで何十年分の感謝をこめておもてなししてあげられるよう、2人がご両親を招待するという気持ちで、ぜひご家族も一緒に結婚式をされることをオススメいたします。
    一生に一度の結婚式はお二人だけのものではなく、そこまで育ててくれたご両親に感謝を伝える節目の日でもあると思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    ご両親たちもお二人の晴れ姿をみれば、式に参加してよかったとおもってくださると思います。ご両親を式に参加という形ではなくこれまで育ててもらった感謝の気持ちを伝える日ということでご招待するという考えにされてみてはいかがでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    ご両親のやさしさ

    公開:2016/04/07

    役に立った:0

    子供の晴れ姿を見られる機会を喜ばない親はいないとおもいます。けれど「二人で挙式を」と言われたのには、子供のこれからを考えての思いだったのではないかと思いました。
    結婚生活にはお金がかかります。近い将来子供が生まれることを考えると、挙式でお金を使ってしまうことが親として心配で、それで二人だけで費用の掛からない式を挙げて済ませてほしいというのが本当のとことではないかなと。
    つまり、仕事が忙しいとか面倒だから、というのは真の理由ではない。

    親御さんに、挙式の詳細についてお話しを重ねてみてはいかがでしょう。こういうふうにやりくりしているから、費用はちゃんと自分たちが出せる範囲でやっているんだよ等々。

    うちの親も、最初は「そんなぜいたくなホテルで挙式なんかしなくていい!」と言っていました。自分としてはそこで挙式をしたかったし、挙式 な ん か といわれたことが悲しかったのですが、準備にあたって節約したり、費用が実質そこまでかからない事、きちんと将来を見据えたお金の使い方をしているのだと話すうちに、
    「楽しみだねえ!」というコメントに代わっていきましたよ。

    ので、言葉どおりにとらえないで、親御さんともう少しお話しを重ねていってみてくださいね。
    ぜったい、いい式になりますから、やめないで!

  • かゆまさん (41歳・女性)

    照れくさいのかも…

    公開:2016/04/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    もしかしたらご両親は結婚式に出席するのが照れくさいのかもしれませんね。
    新郎新婦はもちろん主役ですが、それぞれのご両親も挨拶をしたりなどで少なからず目立つことがありますから、人前でそういうのは…という気持ちかもしれません。でも子供の結婚を喜ばない親なんていませんよ。

    うちの場合は親ではなく実の兄に結婚式なんて海外で2人でしてくればいいのにと何度も言われました。
    両家の顔合わせもお互いの兄妹も呼んだのですが、私の兄は仕事のため欠席でした。
    結婚式は義姉を介して招待をしたので、出席してくれました。
    後から人づてに聞いたのですが、ものすごく喜んでいて嬉しかったとのこと…。どうやら素直にお祝いするのが照れくさかったようです(笑)
    こんな人もいますので、お互いのご両親とゆっくり話してみてご両親を招待するカタチにしてみてはいかがでしょうか?

  • bikonさん (33歳・女性)

    その日を迎えたら

    公開:2016/04/08

    役に立った:0

    きっといろんなことが不安でみんなしてストレルになるんだと思います。
    でもやっぱりその日を迎えたら、素晴らしい1日になるんだと思いますよ!がんばってください!

  • Amiさん (29歳・女性)

    きっとご両親も

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    羊様のご両親がどういった理由で2人きりで式を挙げればいいと思われていたのか分かりませんがきっとご両親も喜んでくださると思いますよ。

    私の両親も当日までは楽しみというより不安や緊張が大きかったようですが、当日はとても喜んでくれて結婚式のDVDをずっと見ています。

    彼がけじめのために式を挙げたいということで羊様もご両親に感謝を伝えたいと思われたのであれば結婚式はされた方がいいと思います。
    私も昨年式を挙げましたが、きっとこれまでも今からも結婚式のように両親に素直に感謝の気持ちを伝えられる機会はないかなと思います。

    式が終わってご両親が”結婚式をしてくれて良かった”と喜んでくれるような式を是非挙げてほしいなと思います。

  • 羊さん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2016/04/12

    役に立った:0

    回答をして下さった皆様、優しいお言葉、自身の経験談等ありがとうございました。

    その後彼に私の胸の内を打ち明け、彼が不用意に両親の発言をそのまま私に伝えてしまった事を謝罪し、改めてけじめと両親の為に式をしようと言ってくれました。私も感情的になってしまった事を謝罪し、改めて双方の両親が喜んでくれるような式にしようと思いました。

    週末に式場であるホテルと正式に契約をしてきました。まだ式は先になりますが、少しずつ準備をしていき、素敵な式になるように頑張っていきますね!

    皆様、本当にありがとうございました!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵な旦那様ですね。

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    思い出に残る結婚式となるようお祈りいたします。
    両家のご両親ともに、羊さんたちのご結婚と幸せを願っていることと思います。
    もし、ご両親の参加が難しい、ということであれば、友人だけを招いたパーティースタイルの式にされてもいいかもしれません。
    海外ドラマの結婚式のような。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    一生に一度、一日だけなので

    公開:2017/02/10

    役に立った:0

    それはさみしいですね。
    ご両親としては娘さんの晴れ姿やはり見たいんじゃないかなと思いますが。
    式が近づいてくればまた心持ちも変わってくるかもしれません。
    せっかく希望の式場で希望の日取りを予約できたんですから、是非両家のご両親に参加してもらいたいところ。
    お相手のご両親は遠方ですしお仕事の関係で難しいかもしれませんが、結婚式は一生に一度のことです。きっと出席しなかったら後で後悔するんじゃないかなと思います。
    準備とともにご両親の気持ちも変わっていきますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。