結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

舞桜 (28歳・女性)

公開:2016/04/03

結婚式で具合悪くなったかた

11件

役に立った:0

はじめまして
来年の春に親族だけの挙式と会食を予定しています。
パニック障害があります。

先日、前撮りがあったのですがなれない着物のせいなのか頓服を飲んだにも関わらず、とても具合が悪くなってしまいました。

こんなことは初めてだったので、式の時にも具合が悪くなってしまったらどうしよう…ととても心配になってしまっています。

実際に式で具合が悪くなった場合はどうなるんでしょうか…?彼のほうの親族のかたにはそこで初めてお会いするので、具合が悪くなって途中退席したら印象悪いですよね…。

実際に先輩花嫁の皆様の体験談をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    ギリギリまで

    公開:2016/04/03

    役に立った:1

    我慢せずに少しでも調子が悪いときは介添えさんにお伝えしたほうがいいと思います。またあらかじめちょっと休める部屋を準備したほうがいいと思います。

  • おとくさん (28歳・女性)

    相談主です

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    ゲストに申し訳ないな…と思う気持ちが強く出てしまうのですが、そこで倒れてしまうよりは、控え室に下がった方がいいですよね。

    介添人の方にもきちんとお話しておこうと思います。
    ありがとうございます(^^)

  • すずらんさん (39歳・女性)

    対策をたてる

    公開:2016/04/04

    役に立った:3

    実際に具合悪くなったわけではありませんが、病気で自律神経失調症、低血圧がひどく、トイレが近い、頸椎症なので、対策を立てました。
    会場はホテルにし、朝早いのは苦手なのでナイトウェディング、後泊はサービスでしたが自己負担で前泊もしました。
    トイレが近い、頸椎症については、まず和装は無し、お色直し1回(WD→CD)にしました。
    ドレスも着脱が複雑なタイプでないものにしました。(着脱はそこまで差はなかったかも)
    事前にプランナーさんに話しておき、白ドレスを着てから写真撮影、挙式リハーサルの後に控室のスイートルームに戻り、ドレスを脱いでトイレに行きました。そのため写真撮影の時間は短縮だったと思います。

    控室が遠かったり、他の花嫁と相部屋の場合は、会場の隅に衝立を立てるスペースを設け、ちょっと緊張を解くことはできると思います。出入り口が1か所なら、出入り口に近い側に高砂を設けるのも良いと思います。

  • as*meさん (34歳・女性)

    安心してください

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    ウエディングプランナーをしていた者ですが、結婚式の当日は必ず美容スタッフか介添えが常に一緒についてくれます。妊婦さんも結構いるため、あらかじめ体調が悪いと伝えておくと、会場スタッフや美容スタッフさんが、不自然にならない空気を作って中座させてくれたりします。
    我慢せずに、当日までに体調が悪くなりそうだという旨を伝えておきましょう。
    ちなみに・・私も当日38℃の高熱がでてしまい、介添えさんに伝えておきましたが、途中で冷やすためのおしぼりをさりげなくくれたり、中座を自然に入れてくれて休ませてくれました。
    無理せず、式場の方を信じて、安心して当日を迎えてくださいね。

  • おとくさん (28歳・女性)

    質問主です

    公開:2016/04/05

    役に立った:0

    お二方ともご回答ありがとうございますm(_ _)m
    対策をとっておくこと、プランナーさん介添人さんにきちんと説明しておくことが大事ですね‼

    一応、披露宴のあとはそこのホテルの宿泊がついているので、部屋で休ませてもらうこともできるかもしれません。確認してみます。

    みなさん本当にありがとうございます(^^)

  • bikonさん (33歳・女性)

    体調

    公開:2016/04/08

    役に立った:0

    もちろん体調が悪くなってしまうこともあると思います。無理をせずに周りのひとに言うべきです。
    ただ病は気からと言う言葉もあるくらいですからあまり考え過ぎてはダメですよ!

  • Amiさん (29歳・女性)

    無理をせずに

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    結婚式は特別な日なので緊張や慣れない衣装で具合が悪くなることもあると思います。

    ただ周りのことを気にして無理をせずに他の方もおっしゃっているように具合が悪くなったらすぐに伝えてください。
    また着物やドレスなど締め付けすぎると具合が悪くなる原因になることもありますので着付けの方にも伝えておいた方が思います。
    私も前撮りの際にドレスがあまりにきつく締められていて途中で苦しくなり着せ直してもらいました。

    素敵な結婚式になるよう願っております!

  • ゆうさん (27歳・女性)

    ちゃんと連絡しておきましょう

    公開:2016/04/12

    役に立った:0

    私も同じような形式で結婚式を挙げました。
    同じように心配で心配でたまりませんでした。

    私の場合は先に式場プランナーさんに体調の面を報告。
    また、親族皆さんにも事前に自分の体調の状況をお伝えしました。
    そうしたら当日は皆さん気にかけてくださって、ほっと安心できて、逆に当日は物凄く元気に一日を終えました。

    体調だけはどうしようもないですから、自分だけで抱え込まないで、皆さんにサポートしてもらいましょう!
    先にご連絡しておけば、もし途中退席したとしても、失礼にはならないと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    一人でかかえこまないで!

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    皆さんおっしゃっているように、プランナーさんにご相談されてみてください!
    当日しっかりとサポートしてくださると思います。
    安心してください。
    また、おとくさんは気にしすぎないようになさってくださいね。
    「なるようになる」くらいの気楽なスタンスでいてください。
    私も、式の1週間前から体調を崩し、当日も熱がある状態だったのですが、周囲の方々みんなにサポートしていただいて、無事終えることができました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/23

    役に立った:0

    私自身そういう経験はないのですが、介添えさんやプランナーさんとあらかじめ相談しておくのはどうでしょうか。最近はおめでた婚も多いですし、妊婦さんも披露宴に出るくらいですから、気分が悪くなった場合のフォローはしてもらえると思います。プロに任せればゲストにばれないように自然に中座することもできると思います。あまり緊張なさらずに楽しんでくださいね。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私は緊張でお腹壊しました(^^;)

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    私も緊張すると体調を崩すタイプなのですが…
    挙式直前に緊張からお腹を壊し、挙式に参列してくださるゲストのいる廊下を通ってトイレに行きました(笑)ゲストには「え~、式前に会っちゃったじゃん!(笑)」みたいな感じになり、逆に緊張が解けて良かったです(*^^*)
    結局、挙式直前、挙式後から披露宴に行く前、披露宴中座の際の3回トイレに行きました(^^;)着付けの方、介添え人、ボーイ長などにはご迷惑をかけたと思いましたが、先に自身が体調悪くなりやすいことを伝えておけば、おとくさんも気持ちのゆとりが持てる気がします(^^ )無理せず自分の安心できるペースを作って結婚式に臨んでください(*^^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。