結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くま (24歳・女性)

公開:2016/03/31

1か月前の受付キャンセルについて

14件

役に立った:0

4月中旬に結婚式を控えています。
大学時代の友人に
結婚式受付を依頼していたのですが
先日欠席との連絡を受けました。
その友人に受付を依頼していたため
代わりの方に今から依頼するのも
気が引けます…
招待人数は80名ほどです。
もう1人の受付をしてくれる友人と
共通の知り合いはおりません…

この場合別に友人に依頼したほうが
いいのでしょうか?
または1人だけにお願いしたほうが
いいのでしょうか…
とても悩んでおります
回答お願いします

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    2人の方が良い

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    受付は、御祝儀の受け取り・管理、
    記帳、席次表をお渡ししたりなど、忙しいですし責任も大きいです。
    当日の電車遅延や、体調不良などもあるかもしれません。

    色々な事を想定しても、受付は2人の方が、本人達も安心だと思います。

    共通のご友人ではなく、初対面の方同士でも
    もう大人ですし、短時間なのできっと大丈夫ですよ。
    1人よりは良いかなと思います。

    ご友人も、大切な友人が困っていたら助けたいと思いますよ。
    できるだけ早めにお願いしてみてくださいね。

    以前は親族の方が受付をするものだったみたいですが、時間によっては親族紹介だったり、受付中に親族との写真を撮ったりなどで、ご友人にお願いする事が多いですよね。

    友人の結婚式は、兄夫婦が受付をされていました。

    プランナーさんにもご相談してみてくださいね。

    ご準備頑張ってください!
    素敵な結婚式になりますように^ ^

  • いとさん (33歳・女性)

    1人は大変

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    披露宴での受付は1人よりも2人がいいです。
    ごく少人数の披露宴であれば1人でも大丈夫かもしれませんが、80人もいるとなるとお金の管理も絡んできますしなかなか大変です。

    新しく受付をお願いする方が、既にお願いしているご友人と面識がなくても失礼にはあたりませんし全く問題はないと思いますが、ご友人には先に一言添えておくのがいいと思います。
    私たちの時も、主人が招待した友人で1人だけ誰も面識のない方がいて、その方に受付をお願いしていたので、もう1人受付を頼んでいた友人に事前に話をして式の前に一度みんなで食事をしました。
    そのおかげもあって当日もスムーズでしたよ。
    さすがに1カ月前でその段取りは難しいかもしれませんが、事情だけはきちんと説明しておいた方がいいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    受付は

    公開:2016/04/01

    役に立った:0

    二人がいいと思います。やはり一人だと負担が大きいと思います。受付同士が知り合いでなくてももう一人おねだりしたほうがいいと思います、

  • まぎーさん (30歳・女性)

    わたしは実際ほぼ初対面の方と受付しました

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    友人から話を聞いたり、顔を見たことがある程度の面識でしたが、共通の友人がいる同年代の女の子同士仲良くなりましたよ。
    何も嫌な感じはしませんでしたし、頼られてむしろ嬉しかったです。
    突然のことでご心配でしょうが、大丈夫ですよ!正直に話して、頼ってみては?
    いい日になりますよう、お祈りしています。

  • さやさん (32歳・女性)

    初対面でも大丈夫です

    公開:2016/04/03

    役に立った:0

    私自身は、厳密には初対面ではなかったのですが、名前も覚えていない高校時代の同級生と一緒に受付をやりました。
    私と同級生はクラスも選択科目も違う、全くかかわりのない間柄だったので、最初はどうしようかと思いました。
    下手に記憶がある分、やりにくいというか・・完全に初対面だったほうがやりやすかったと思いました(笑)

    それでも、新婦のために協力してこなしましたよ。
    自分自身が気まずいとか、そういう感情は大人であれば式に持ち込まないものです。
    初対面同士でも大丈夫ですよ。

  • まなさん (24歳・女性)

    回答ありがとうございました!

    公開:2016/04/03

    役に立った:0

    5人のみなさん
    回答ありがとうございました!
    ぎりぎりでしたが友人に
    依頼することができました。
    ありがとうございました!

  • as*meさん (34歳・女性)

    1人はきついです

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    電車やバスのタイミングによっては、お客様が一度に押し寄せるため、1人にお任せしていると、さばききれなくて受付に行列ができてしまいます。
    トイレや急用のときも受け付けが無人になると困ります。
    ご祝儀の管理もありますので新郎側、新婦側それぞれ1人ずつは必ずお願いしましょう。
    初対面同士でも全く問題ありません。3対1、などにするとさすがに1人の方がいづらくなりますが、他に知り合いがいない方であれば、余計に、受付をした際に会話が生まれて少し楽になると思いますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    もうひとりにお願いする方がいいと思います。

    公開:2016/04/07

    役に立った:0

    ひとりでの受付は当日電車遅延などで遅刻したりする可能性もありますからやめたほうが無難かと思います。私も受付した時に、もうひとりの友人が美容院のセットに時間がかかり時間通りにこれなかったことがあります。
     初対面でも短い時間なので大丈夫かと思いますのでもうひとりの方にお願いするのがいいと思います。もしくは他に友人関係にあるあらたなお二人に頼めるのであればそちらの方二人にお願いするのがいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ふたり

    公開:2016/04/08

    役に立った:0

    やはりゲストの人数が多いのですからやはりふたりはいたほうがいいと思いますよ。
    受付もなかなか普段やり慣れないので負担になりますから。

  • Amiさん (29歳・女性)

    二人が

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    受付はみなさん同じ時間に来られると混むこともありますし、一人だと負担が大きいので二人の方がいいと思います。

    お願いする方同士は初対面でも問題ないと思いますよ。

    素敵な式になるよう願っております!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    初対面でも大丈夫です!

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    私も、友人の結婚式で受付をしましたが、相手の方は初対面でした。
    特に気まずいとかそういうこともなく、滞りなく進行することができましたよ!
    その点はお気になさらないで大丈夫かと思います。
    受付は2人いた方がいいと思いますので、どなたかにお願いされてみてはいかがでしょうか。

  • ももさん (27歳・女性)

    一人だと負担が大きい

    公開:2016/04/17

    役に立った:0

    ちゃんと事情を説明すれば新しい方にお願いしても問題ないかと思います!
    一人で行うより、たとえ初対面でも二人の方が心強いと思いますし。
    気が引けるかと思いますがこの場合は仕方ありません。
    もちろん受付をして下さる方も理解して下さるはずです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    直前のキャンセルは大変ですね

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    私は80名規模の受付係を何度か経験しました。その経験から言わせていただくと一人でするというのはかなり大変だと思います。受付で、ご祝儀を受け取って、記帳をしてもらって、出席を確認して、席次表を渡して・・・等の流れがありましたが、ちょっとずつゲストが来てくれる場合は対応できますが、同じバスで来たり、タクシーで来たりすると何人もの方を相手にしないといけないですから。初対面のパートナーでも問題ないと思いますので、もう一人見つける方がいいと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    受付は2人がよいと思います

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    私自身2回友人の結婚式で受付をしたことがありますが、受付は芳名帳に名前を書いていただいたり、ご祝儀を受け取ったり席次表を渡したりと結構忙しいので、一人ではかなり大変だと思います。
    特にみなさん来る時間帯がかぶるので、受付で並ばれてしまうと焦りますし、二人は必要です。
    もし他に共通のご友人がいなくても、お一人どなたか他のグループのご友人にお願いをしてもいいと思いますし、他に2人組以上で呼んでいるグループがあれば、そちらの方々に変更してもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。