結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

羊さん (27歳・女性)

公開:2016/03/28

挙式後食事会の新婦の衣装について

10件

役に立った:3

来年の春に親族と親しい友人計30名程招待して、ホテルで神前式とホテル併設の和食レストランで食事会を考えております。

挙式で新婦の私は色打掛+洋髪を予定しているのですが、食事会の時に何を着ようか悩んでいます。

新郎の彼は紋付袴からスーツに着替える予定です。彼は顔合わせで着たワンピースで良いと思っているみたいですが、正直ピンクベージュの無地のワンピースでは、ゲストに比べたらかなり地味だと思います。
食事会の時は新郎新婦の席を高砂の様に設ける予定なので、それなりに新婦らしい衣装を着たいのですが、どの様な衣装を着たらよいのでしょうか?

振袖も考えましたが、入籍の後に結婚式なので着ても大丈夫なのか疑問ですし、親族の着物や母の黒留袖が着ている中で新婦がワンピースだと失礼ではないかと考えてしまいます。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    華やかなワンピース

    公開:2016/03/28

    役に立った:1

    やはり新婦なので無地のワンピースでは地味ですね…。もう少し華やかな結婚式の二次会できるようなワンピースではどうでしょうか。またヘアセットもされて華やかにした方がいいと思います。私は二次会では白のワンピースを着て髪にブーケと同じお花をつけて新婦らしくしました。白のワンピースはそれほど派手なものではなかったのですが、結婚式ではゲストはあまり白を着ている人はいないので新婦らしくなり、ブーケとヘアセットで十分華やかになりましたよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    カラードレスは?

    公開:2016/03/29

    役に立った:1

    共済などでレンタルすれば2万円くらいですし、洋髪を変えなくていいので楽ではないかと思います。
    食事会の程度にもよりますが、披露宴の代わりになるようなものであればドレスがいいと思います。披露宴ほどではなくても、ハレのイベントですから、落ち着いた雰囲気のカラードレスくらいは着てもいいんじゃないでしょうか。

  • サラさん (37歳・女性)

    振袖でも大丈夫

    公開:2016/03/29

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    入籍後の結婚式で振袖を着ても大丈夫ですよ。
    ゲストとして招かれた結婚式に出席する時には入籍後の振袖はやめた方が良いと思いますが、
    ご自身の結婚式は、実際は入籍して名字が変わっていても、式の日は旧姓ですし、打掛も振袖ですよね。
    振袖を着れる最後のチャンスだと思います。

    着付けをしてくださる方に、大振袖風に着付けてもらうと、格が出て華やかになるかと思います。
    ご相談してみてくださいね。

    ワンピースだとしたら、華やかな白っぽい方が良いですかね。
    和食レストランということなので、派手過ぎず…
    かといって、ゲストの方と同じような感じのワンピースでは寂しいですからね…

    レンタルできるお店も多いので、
    色々探してみてお気に入りが見つかると良いですね^ ^

    友人の挙式後の食事会は、白というよりもシルバーに近い色で、
    全体がレースで、ビジューやクリスタルが程よくついた上品で綺麗なIラインのワンピースでした。

    色々探すのが楽しみですね^ ^
    ご準備頑張ってください!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    せっかくなので

    公開:2016/04/01

    役に立った:0

    ドレスを着るのはいかがでしょうか?きっと彼もご両親もみなさんドレス姿を見たいと心のどこかで思っているかもしれません!ドレスもシンプルなものからありますしお値段もまちまちなのでご自分のニーズに合ったものを探してみるのも楽しいかもしれません!

  • pinoさん (27歳・女性)

    振袖かドレスが良いと思います!

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    ピンクベージュの無地のワンピースは、新婦にしてはちょっと華やかさに欠ける気がします。
    和食レストランということで、和装が素敵かなと思うので、振袖はいかがでしょうか。
    振袖を着れる最後のチャンスですし…。
    また、ウエディングドレス姿を楽しみにしておられるご親族の方がいらっしゃるようでしたら、レンタルされるのも良いと思いますよ。

  • as*meさん (34歳・女性)

    カラードレスか白のワンピースで

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    無地はちょっともったいないかなぁと思います。お客様は恐らくパーティドレスで来られると思いますので、レースがたっぷりついた白のワンピースで、アクセサリーをゴージャスにするか、またはカラードレスをレンタルしてみてはいかがでしょうか?
    花嫁との写真もお客様の楽しみです。
    どんな衣装ででてくるのかなぁという期待に応えられるよう、花嫁の象徴の白ワンピがオススメかなぁと思います。

  • 羊さん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2016/04/05

    役に立った:0

    皆様、色んなご意見、アイデアありがとうございます。

    ゲストには平服で来てもらう事と、会場の雰囲気とを考えまして、ホテルで振袖を借りるか、白いワンピースで花嫁らしくしようと思います。彼にも新郎だとわかるようにブートニアを付けてもらうようにしたいと思います。

    皆様、本当にありがとうございます。

  • Amiさん (29歳・女性)

    白のワンピース

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    新郎様がスーツでしたら白のワンピース素敵だと思います。

    そんなにかしこまったものでなくても、インターネットなどでも二次会用のドレスなど色々ありますし花嫁らしくていいと思います。
    花嫁でいれるのは1日だけなので是非楽しんでください♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    せっかくなら

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    せっかくなら一生に一度の花嫁さん気分を味わうならカラードレスとかレンタルできたらいいかもですよね。ワンピースも華やかなものにすればいいかもですよね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    花嫁らしい衣裳も素敵ですね!

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    せっかくですので、ウエディングドレスでもいいかもしれません。
    ネットレンタルを利用すれば、値段も抑えてレンタルできるようです。
    ウエディングドレスでは大げさすぎる。。。ということであれば、
    カラードレスも素敵だと思います。
    ここはご主人にもご相談してみてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。