結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (28歳・女性)

公開:2016/03/23

両家の宗教について

11件

役に立った:18

以前にこちらで、私の親の件や仕事の件で相談させていただいたものです。その節は親身にお答えいただきありがとうございました。

今回、ご相談させていただきたいことは、両家の宗教の違いについてです。
現在、両家顔合わせも終了し、式場も決まり、衣装合わせもスタートしている段階です。

そこで、彼のご両親が創○学会(念のため…)を信仰しているということを伝えられました。彼自身は無宗教と言っており、彼のご両親も結婚するからといって、入信する必要はないよと言ってくださっているようです。

彼のご両親は特別熱心なわけではなく、活動しているわけではないようです。ただ、彼自身は無宗教であることと、ご両親からなにか宗教について強制させられたわけでもないし、嫌な思いをさせられた訳ではないため学会に対して悪いイメージはないこと、しかし世間的には悪いイメージしかないことから、友達などにもほとんど言わずに来たようです(敢えて言う必要もありませんしね。)。
以前、私は学会員の友人から選挙の依頼やアムウェイの勧誘などを受けたことから、学会に対していいイメージがないと彼に言ったことがあり、本当のことを伝えると私たちの関係が終わってしまうのではないかと、いままで伝えられなかったようです。

悲しそうに話す彼を見て、こうだから好き。ではなく、彼だから好きなんだ。と伝えました。これはまぎれもない真実です。でも、冷静に考え始めた今、世間からそう見られてると知っているなら、なぜ顔合わせ前に言ってくれなかったのか、なぜ式場が決まる前に言ってくれなかったのか、と正直思ってしまいます。だって、もう引くに引けないところまで来ているじゃないですか。

私の母は難しい人です。ご両親がそうだと知ったら、宗教云々の前に、なんで今なの、なんで聞いておかなかったの、と面倒くさいことになるのは目に見えています。(過去スレ参照)
しかし、普通の仏教なら別に前もって確認なんてしないですよね?だから彼の気持ちも分かるんです。でも、こればっかりは当人同士だけの問題ではないので親にはいずれ伝えなくてはならないと思います。

まずは今の段階で親に報告した方がいいでしょうか?私たちの中で答えが出てから(彼が会員なら脱会する、私は旦那の墓には入らないなど)伝えた方がいいでしょうか。

乱文すみません。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    彼と話し合ってから

    公開:2016/03/24

    役に立った:4

    まず彼と話し合い、ちょこさんの考えを伝えて、それに対して彼がどうするか、2人の今後の答えが出てからご両親にお話された方が良いと思います。

    彼も、彼のご両親も熱心では無さそうですので、結婚後も問題は無さそうですが、
    ここはきちんと話し合わないと、後々何かあった時に家族同士で揉め事になるかもしれませんしね。

    私の元彼も学会の方でした。
    彼も私になかなか言い出せなくて苦しかったそうです。

    友人も学会に入っており、無宗教の男性と結婚しました。
    結婚する前に学会の事を伝えると、
    信仰するのは自由だが、俺や俺の家族には絶対に迷惑をかけるなということを条件に籍を入れたそうです。
    もう結婚して10年以上経ちますが、仲良く暮らしています。

    難しい問題ですが、2人でよく話し合ってみてくださいね。頑張ってください!

  • ちょこさん (28歳・女性)

    *サラさんへ

    公開:2016/03/24

    役に立った:4

    回答ありがとうございます。
    私は活動していないなら…私側の親族に干渉しないなら…と思ったのですが、よくよく一人でゆっくり考えてみると、信仰の自由とはいえ一家の宗教は旦那側のものになると思いますし、お父さんは子供にも世間からあまりよく思われていない宗教だというのも正直いやです。
    まずは彼に彼自身会員なのかどうかご両親に確認を取ってもらい、会員なのであれば脱会して欲しいことを伝えようと思います。

    まだ、籍はいれておりませんので、しっかり話し合ってから籍を入れようと思います。
    ご友人のお話、参考になりました。
    ありがとうございます。

    大好きな彼なので宗教ごときで…と思われるかと思っていましたが、なかなか大変な問題ですよね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ご主人とよくご相談を

    公開:2016/03/24

    役に立った:5

    宗教については、なかなか踏み込みづらいところがありますよね。
    ちょこさんのおっしゃる通り、ご両親には早めに報告されたほうがよいと思われます。
    ただ、ご主人の気持ちや今後のお二人はどうするのかをしっかりと決断されてからのほうがいいのではないでしょうか。
    ちょこさんご夫婦がどうするか、ということです。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2016/03/25

    役に立った:4

    両家顔合わせも済んで、衣装合わせなども始まっているということは、これからどんどんスケジュールがつまっていきそうですね。お忙しい中、宗教の問題が出てきて、非常に頭を悩まされていることとお察しします。

    お母様が厳しい人ということですし、宗教は個人の問題ではなく家の問題でもありますから、質問者様とお母様だけでの話し合いだけで済ませるというのは難しいという気がします。どの時期にどのように報告するのかは、旦那様とまず話し合って決めるのがいいんじゃないでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    きちんと両家で話し合う

    公開:2016/03/27

    役に立った:2

    きちんと両家で話し合うことが大事ではないかと思います。
    私も旦那の母の親族が学会の方だったようです。もちろん義母は活動はしていませんでしたが、義理の父は結婚する時に、義母については今後一切学会とは関係を持たないことを条件に結婚したそうです。きっとそれくらいきちんと取り決めをしておかないと、親族ということだけで今後何かしらの宗教との接点が出てくる可能性もあると考えたようです。その後は彼の家族はまったく学会との関わりはもっていませんし、私も結婚する時に彼の家族からきちんと話して頂いて納得できました。熱心じゃないから大丈夫とか活動していないからではなく、今後一切関わりを持たないなどきちんと取り決めをした上で結婚ということにしないとあなたのご家族も安心できないのではないでしょうか。今更というタイミングで宗教のことが出てきてしまったことで不信感はあると思います。両家できちんと話しあうことが大事だと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    まずは

    公開:2016/04/01

    役に立った:2

    ご主人と二人でじっくり話し合うことが大事なのではないでしょうか。ただご両親にお話しするのもあとになってからよりはできるだけ早いほうがいいのではないかなと思います。物事がどんどん進んでしまうとなかなか戻すのも難しいと思いますんで・・。

  • as*meさん (34歳・女性)

    同じ会の友人の場合・・

    公開:2016/04/04

    役に立った:2

    宗教に入っていることを伝えるのに5年かかり、彼は許してくれたけど、自分の親が同じ宗教でないと許してくれない、と、一歩も譲らず、2年、悩みに悩み、最後は別れてしまいました。
    彼女にとっては早く言わなくては・・と思いつつ、好きだからこそ言えず、5年もかかってしまったそうです。
    彼も同じ気持ちだったかもしれません。その彼女は、自分はそんなに宗教色がないけど、世間の空気や、彼が好きだったこと、親も大切だから、親の言うとおりにしてあげたい、といういろんな気持ちに挟まれ、言い出せず、結局、彼が親と話をしたけど、親が折れてくれませんでした。
    それに比べると、彼は言いだすのに時間はかかったかもしれませんが、親を説得し、入会しなくていい、と言わせて、すごいなと思います。
    彼が頑張ってくれた分、今度はちょごさんがご両親の説得を頑張る時かもしれません。勇気がいると思いますが、自分の気持ちと、娘を思ってくれているはずの親を信じて頑張ってください。

  • pinoさん (27歳・女性)

    約束をして、書面に残しておく

    公開:2016/04/05

    役に立った:1

    宗教はデリケートな問題ですよね。

    結婚するからといって入信しなくても良いと言ってもらっているのであれば、今後もそんなに熱心に勧誘されることはないのではと思います。
    ちょこさんが心配されていることをまずは素直に彼に話し、今後関わらない、入信しない、などの約束を書面に残しておいてはいかがでしょうか。
    いざというときのために…。

  • bikonさん (33歳・女性)

    思想

    公開:2016/04/11

    役に立った:5

    思想の自由があるので仕方ないですが、彼はなかばあなたを騙しましたよね?結局、あなたに話して結婚なしになるのが嫌だから黙っていたとしたら自分勝手な方だなぁと思います。ご主人とよく話し合いするべきです。
    海外だと必ずしも信仰が深いことは悪くないですが日本人はいまいちですよね。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    書面を一筆書いてもらう

    公開:2016/07/27

    役に立った:0

    宗教の関係はあまり口に出しずらいですよね…。
    特にその学会と○○○の商人関係は一般の方から見たら特異な環境に見えます。

    私のご先祖様もその学会と一悶着あり、全財産を奪われたそうです。
    最近でもあまりいいうわさは聞きませんので不安ですよね…。

    私だったら書面を一筆書いてもらいます。
    ちよこさんやその親族を勧誘したり、迷惑行為を行った場合は責任を取って頂く。
    というような…。

    好きな人と一緒になりたいという気持ちと、宗教に対する不安な気持ちのジレンマで苦しいと思いますが、幸せな結婚生活になるように祈っています。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかります

    公開:2017/11/23

    役に立った:2

    宗教、特に学会はなかなか受け入れられづらいですよね。。
    私も以前学会員の人と付き合っていたことがあり(しかもその人はかなり活動的だった)、それを私の母に話すとやはりあまりいい顔をしませんでした。
    こういうことは話しづらいと思いますが、早めにご両親に伝えた方がいいかと。
    唯一の救いは彼が活動的ではないこと。それを前面に出して、彼が学会員であってもちょこさん側のご家族に迷惑をかけることはないと話してみては?あとはお子さんが生まれた際はどうするのかについても考えた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。