結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんぷーさん (26歳・女性)

公開:2016/03/21

入籍後の誕生日について

12件

役に立った:1

入籍後の相手の誕生日は、何か特別なことをしますか?

入籍してから2週間後に彼の誕生日があります。
入籍日は記念日ですし、サプライズでプレゼントをあげるつもりです。ですが、その後の彼の誕生日はどうしたらいいのか悩んでいます…
ちなみに去年は記念日はプレゼントなしで、誕生日は土日だったので出掛けました。
今回は誕生日は平日ですし、仕事も彼の方が遅く出て早く帰ります。なので、ごはん作っておくとか、ケーキ準備しておくとかできなくて…部屋の飾り付けもできません…

みなさんはそういう時はどのようにして過ごしてますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • いとさん (33歳・女性)

    だんだん簡単になる

    公開:2016/03/22

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます!

    誕生日のお祝いは、付き合いはじめの頃はサプライズとか、まぁまぁ豪華にしていたような気がしますが、そのうちあまり派手にやることもなくなりましたよ。
    毎日一緒にいるので、サプライズもあまりやりようがないというか…。
    入籍後だから特別何かしたということはなかったです。

    うちの場合は主人の誕生日が大体平日なので、前日か当日の夜の仕事帰りに小さめのケーキを買って食べるくらいで、後日お互い休みの日に改めてお出かけ&ちょっといいディナーをするくらいです。
    私の誕生日は祝日なので必ず2人で出かけますが。
    ちなみに去年の主人の誕生日は、土曜だったのですが義実家のイベントが計画されていて問答無用で後日に延期されました(笑)

  • nanaさん (27歳・女性)

    夕食を食べに行きました

    公開:2016/03/23

    役に立った:0

    私の場合はまだ入籍後1回目ということもあっておしゃれなレストランで夕食のコースを食べに行きました。プレゼントはその後リクエストを聞いてプレゼントしました。
    交際中もそうでしたが、あまり誕生日当日に何かするという意識がお互い薄いため、だんだん簡素化するんだろうなと予想です。

  • サラさん (37歳・女性)

    お食事

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    にゃんぷーさんの方が帰りが遅いのでしたら、外で待ち合わせして、お食事デートはいかがでしょうか?
    予約ができるレストランなら、サプライズでケーキを出してもらうとか…

    そこまでしなくても彼の好きな物を食べに行くだけで充分喜んでもらえると思います^ ^

    焼肉やお寿司、
    ファミレスで彼の好きなハンバーグでも何でも^ ^

    素敵な入籍日&お誕生日を過ごせますように^ ^

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    プチギフト

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    他の方がお食事をご提案なさっているので、違うものにしてみました。
    何かプチギフト的なプレゼントをお渡しするのはいかがでしょうか?
    記念日にプレゼントをご用意しているということですので、なにかかわいらしいものを・・・
    思い出の場所のスイーツとか、マグカップとか、なんでもいいと思います!
    御参考にしてみてください!

  • さやさん (32歳・女性)

    最初の誕生日は

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    一緒に買い物に行って、ほしいものを選んでもらいました。
    アウトレットなどに出かけて一緒に楽しむ感じで過ごしましたよ。

    二年目の時は出産直後だったので、通販等で選んでもらいました。
    特別なことはできなくなりましたが、ボーナスみたいな感じでお互いのほしいものをプレゼントしていますよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    お互い負担が重くないように

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    私は専業主婦ですが、夫は仕事が忙しくて、私の誕生日が平日だと大したことはできないです。プレゼントの準備といっても仕事がない土日は一緒にいますからできないですし。

    生活を一緒にする夫婦ですから、自分のできる範囲のことで十分だと思います。私も夫は大したことができないのは分かりますので、当日には何も求めていません^^次の土日においしいもの食べに行こうとかプレゼント買いに行きたいとかはリクエストしますけど。あと、私はお付き合いしているときから誕生日には手紙を書いて贈っています。

    質問者様は共働きでしょうか?お互い忙しいことは分かっていらっしゃるでしょうし、負担にならないように、素敵な誕生日をお過ごしくださいね。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    誕生日が平日の時は

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    仕事はなるべく早く終わらせて食事にいくようにしました。誕生日なのでいつもはあまり行かないようなところを選べば少しテンションもあがって特別な感じになるのではないでしょうか。
    結婚して今後お子さんができると夫婦で外食なんてできないので今しかないと思います。入籍後の誕生日を楽しんでください。

  • ももさん (27歳・女性)

    いつもより手の 込んだ料理を作る

    公開:2016/03/30

    役に立った:0

    まだ1度しか誕生日を迎えていませんが、
    主人の好きな料理とケーキを作りました。
    理由は結婚して二人のお給料と貯金をまとめているので
    買う必要がないような気がしたのと、
    毎年プレゼントは続かない気がしたので。

    当日に料理を作っておけないなら休日に作るのはいかがでしょうか。

  • りんごさん (29歳・女性)

    平日の

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    お誕生日なら後日、休日に改めてしっかりお祝いするのはいかがでしょうか?彼にもその旨をお伝えしておけば大丈夫だと思います‼

  • as*meさん (34歳・女性)

    サプライズしてくれるお店を探してみては

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    入籍後、2回誕生日がありましたが、1度目は仕事があったので、お店を予約して、サプライズケーキをだしてくれるところでごちそうしました。2度目は土日だったので旅行をプレゼント、というように、自分も楽しめるようにして、誕生日は誕生日としてお祝いしています。
    子供ができるとあいまいになりそうなので、2人の間はせいいっぱいお祝いしておくほうがいいかなぁと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    記念日

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    どんどん記念日が増えていくので、私たちは結婚してからはプレゼントはなしにしておいしいごはんを食べに行くことにしていますよ!
    向かいあってゆっくり話をして過ごします。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    一緒に居れること

    公開:2016/12/25

    役に立った:0

    こんばんは。
    私も昨年入籍した者です。
    お付き合いの時はサプライズしたりいろいろ考えましたが確かに今年は彼の時も私の時も簡単になってしまいました。
    ただ今年はどちらも日曜日で休みだったのでお互い好きなものを選んでプレゼントしたりお昼を豪華にしてお祝いしました。
    今日はクリスマス、一緒に居れることがプレゼントですよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。