結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

デイジーさん (28歳・女性)

公開:2016/03/19

結婚式の招待について

14件

役に立った:2

初めまして、こんにちは!
約4年お付き合いした彼と来春頃に結婚式を挙げたいと思っております。
私たちとしては、親族、友人、職場関係の人達を呼べたらと思ってます。
両家の顔合わせはまだしていませんが、
私の両親は彼の親から先に承諾を得て、人数や日にちなど聞いておいでと言われました。
そして、彼が仕事帰りに実家により話をしてきたところ結婚はしてもいいが、親族は呼ばなくてもいいのじゃないか?
式するなら、彼の家族だけ出席。
また別の時に彼の親族集めてお披露目会みたいな感じではどうか。
結婚式も国内や海外で2人で挙げてきたらどうか。など言ってたみたいです。
以前に、親族の結婚式に呼ばれなかった事が2回ほどあり、呼ばれてないから呼ばなくてもいい。と思ってるそうです。

私としては、結婚式は自分の親族や友人に祝って貰いたいし結婚式は憧れです。挙げたいと思った式場もありますし、結婚式でこんな事がしたいという考えも沢山あります。
相手の親族も、義両親の結婚式ではないので彼が呼びたいなら来る来ないは別として呼べばいいとも思います。

このような場合どうするべきでしょうか??
沢山の人に祝って貰う結婚式は諦めるべきですか?
この話はまだ私の両親には言ってません。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • てぃなさん (29歳・女性)

    自分たちの思いやスタイルを貫いてもいいかと思います。

    公開:2016/03/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    義理のご両親が上記のようなお考えをお持ちなのですね。
    悩ましいかと思いますが、ご主人さまともう一度お二方の気持ちを整理して、
    親族の方をご招待したい気持ちが変わらなければ、お二方の気持ちを貫いてもよいのではないでしょうか。

    このアドバイスが一助になれば幸いです。

  • nanaさん (27歳・女性)

    自分たちのやりたいやり方で

    公開:2016/03/20

    役に立った:2

    相手の方の親族が来る、来ないは相手の方に任せても良いと思います。私たちも旦那側が遠方のため義両親ときょうだいが来たくらいで親戚は来ませんでしたよ。私側については両親に相談してきてもらいました。なので大勢の方を呼ぶ式でも良いのはと思います。

    結婚式は一生に一度のことです。身内のみの式にするのか、友人、職場の方も呼ぶのかきちんと話し合われて決めてくださいね。

  • いとさん (33歳・女性)

    自分たちの意志を大切に

    公開:2016/03/20

    役に立った:1

    彼のご両親の発言から考えられるのは、今まで親族内で式に呼ばれなかったので、過去に親戚内でもご祝儀のやりとりをされていないか、あっても必要最小限だったのではないでしょうか。
    親族で結婚式に参列するとなるとそれなりのご祝儀を包む必要があるので、彼の親族間での負担など考慮しての発言かと思います。

    ただ結婚式を挙げないでほしいという趣旨ではないでしょうし、デイジーさんのご両親の意向もあるかと思います。
    何より自分たち二人が挙げたいという意志があるのですから、顔合わせの際に挙式披露宴の際にどこまで招待するかなどをお互いのご両親を交えて相談されるとよいかと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご自分のやりたい式を

    公開:2016/03/21

    役に立った:1

    結婚式は両家の考え・思いがあるので難しい問題ですね。でもお二人の式なのでどんな式がしたいのか素直に彼のご両親にお話してやりたいようにやるべきだと思います。ただ両家の親族の人数があまりにも違うと席次ではいろいろ調整が必要になるかと思いますのでそのあたりで両家の方々が嫌な思いをされないような配慮が必要かと思います。ご自分のやりたい式をぜひ実現されてください。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    義両親に伝わっていないのでは

    公開:2016/03/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    別の日に親族集めるくらいなら、結婚式にご出席いただけないのかな、と思いました。
    まずは二人がどうしたいのか、彼はしっかり義両親に伝えていますか?
    2人がこうしたいと思っていることをきちんと伝えたうえでの義両親のご意見なら、新郎側は家族のみ、新婦側は親族で、会社・友人を招待でできないでしょうか。
    親族のみの披露宴と、会社・友人中心のパーティでも良いかと思いますが、時間差があると挙式に参列できるのは親族のみとなりそうですね。

  • ももさん (27歳・女性)

    もう一度話し合って

    公開:2016/03/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    彼が家族だけ招待したいのには何か理由があるのかもしれません。
    もう一度話し合ってみた方がよいかと思います。
    どちらかが我慢や妥協するのではなく、お互いが納得した形で
    結婚式を行えるよう頑張って下さい。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ご自分たちの望む形で

    公開:2016/03/24

    役に立った:0

    ご結婚式を挙げられるのはデイジーさんお二人ですので、ご自分のやりたいようにするのが一番だと思います。
    ご親族とのお付き合いについては家ごとにそれぞれだと思いますので、旦那さんのご親戚側への対応については旦那さんのご両親にお任せするのがいいと思います。
    大勢をご招待した式をお望みであれば、職場の同僚やご友人を多く招いてもいいのではないでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    自分たちの希望、展望を伝える

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    たぶん明確な展望がまだないと思われているから、義両親も自分たちの思っているものを伝えただけだと思います。
    ので、あなた方夫婦がやりたい形を改めて相談してみてはどうでしょう。その形を曲げてまで親族を呼ぶなと言われるほどではないような感じもしますから、話し合いで解決していくと思いましたよ。
    素敵な式になりますように。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    彼の親族のことだと、日頃のお付き合いの感じとかまだ分からないですし、彼と相談しないと難しいですね。質問者さまがぜひ彼の親族も呼びたいということであれば、そういう方向で彼を通して彼の両親に打診してもらうことになると思います。やはり、相手のお家に入ることになりますし、彼の親族にも式に来てもらってお祝いしてもらいたいですよね。

    素敵な結婚式になりますように。

  • りんごさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    新郎新婦が作っていく式なのでそこはお二人がやりたい式をするのが一番だと思います!彼を通してご両親に伝えてもらってはいかがでしょうか?

  • as*meさん (34歳・女性)

    相手の親のやり方にそうほうが・・

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    私も昨年結婚式をしたときに驚いたのですが、結婚式に対する風習、しきたりって地域によって全く異なります。親戚の密度も違うため、相手のご両親が呼ばなくていい、というのであれば、呼ぶと気を使うから呼びたくない。という意味にも取れるため、したがって置いたほうがいいかもしれません。
    そのかわり、新郎側の友人を増やすとか、仕事関係を増やすとか、別の方法で新郎新婦の人数調整をしてみてはいかがでしょうか。たくさんの人に来てもらい、楽しいお式になるといいですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あくまで

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    ご両親も大切なのはわかりますが、あくまで自分たちありきの結婚式ですよ。きちんと自分たちの意思をかためて話し合いしてくださいね。

  • bikonさん (34歳・女性)

    お互い

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    お互いに別の人だからいろいろ難しいこともあるかと思います。お互いにいい道を見つけてくださいね。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    彼の意見も

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    義理のご両親がそのようなお考えであると、無理に親族を呼ぶのは難しいのかもしれませんが、彼はどのようにお考えなのでしょうか。
    ご両親と同じようなお考えでしょうか。
    たくさんの方にお祝いしていただきたいお気持ちはすごくわかりますし、ご自身のご両親にもなかなか言いづらいですね。
    一度彼の考えも確認した上で、ご自分たちがどうしたいかを決めて改めて双方のご両親にお話をされてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。