結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねこぱんちさん (35歳・女性)

公開:2016/03/16

入籍日の食事会について

12件

役に立った:3

来週入籍します。当初は彼といいところで食事して、サプライズでケーキ出してもらったりして…と考えていたのですが、彼の家族と食事することになりました…(彼両親・祖母)
予定では、昼前にご飯食べて、昼過ぎに届けを出して~という流れです。
こういう場合、どんな服を着ていけばいいのでしょうか…
また、彼の両親はとてもよくしてくれて話もしやすいですが、おばあさまが若干気難しいです。
どんな話をしたらいいのか…悩んでます。(彼家族とは一緒に住まないので、あまり普段は会いません)
アドバイスをお願いいたします‼

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    入籍

    公開:2016/03/18

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    ご会食ということですので、清楚なワンピースや少し華やかなスーツなどがふさわしいのかなと思います。
    お話の内容に困ったときは、旦那さんについていいところなどを褒めるといいと思います。
    旦那さんのご家族なので、旦那さんの話題を中心にお話を展開させていくと、印象がいいのかなと思います。
    楽しんでくださいね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ちょっとだけ謙ってお願いしてみる

    公開:2016/03/18

    役に立った:1

    御入籍おめでとうございます!

    さて、お婆様についてですが、
    会話に詰まったら御主人の幼いころの様子や好きだった食べ物(作り方など)、
    印象深い思い出などをお聞きしてはいかがでしょうか?
    自分達の馴れ初めをさらっと出し、
    御両親の馴れ初めを聞いてからお婆様へ…と聞いてもいいかもしれません。
    それでも御機嫌がよくなかったり、あまり話したがらない雰囲気でしたら、
    御主人に頼んで上手く誘導して貰うか、
    無理に障らずにそっとしておきましょう。
    楽しいお食事会になるといいですね♪

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご主人に間に入ってもらう

    公開:2016/03/18

    役に立った:1

    会食での服装はその場所にもよると思います。私は座敷での和食会食でしたのでシワになりにくいワンピースで行きました。椅子に座っての会食でしたら清楚な感じのパンツスタイルでもいいと思いますが、やはりワンピースなどの方が無難かと思います。
    おばあ様との会話は無理にこちらから話しかけなくてもいいのかなと思いますのでご主人に間に入ってもらって一緒に会話できたらいいのかなと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    無理をしない程度に

    公開:2016/03/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お食事会の服装は、清潔感のある格好で、ワンピースにパンプスが無難かなと思います。上下の合わせ方など考えなくても楽ですしね。

    会話悩みますよね…
    ご両親とお話がしやすいという事ですので、ご両親との会話の流れでお祖母様に話をふってみたり、
    彼の子供の頃の思い出などが聞きやすいと思います。

    あまり無理にお祖母様と話をしようと頑張ると疲れてしまいますので、
    彼と、その時の流れに任せる位の気持ちで大丈夫だと思いますよ^ ^

    楽しいお食事会になりますように^ ^

  • nanaさん (27歳・女性)

    清潔な服装で

    公開:2016/03/20

    役に立った:1

    私の場合は、パンツにシャツ地の服装で行きました。(オフィスカジュアルのような服装です)
    派手な格好でなければ大丈夫だと思いますよ。

    会話に困ったら義両親や相手の方に話題を振っても良いと思います。
    義両親は話しやすいとのことですので、硬くならず気を楽にしていくと当日も話しやすくなりますよ♪

  • ねこぱんちさん (26歳・女性)

    皆様ありがとうございます‼

    公開:2016/03/21

    役に立った:0

    登録を間違えてしまって再登録しました

  • ねこぱんちさん (26歳・女性)

    投稿されてませんでした…

    公開:2016/03/21

    役に立った:0

    たくさんの回答ありがとうございます!
    参考にさせていただいて、先日清楚系のワンピースを購入しました。どういったところで食事会をするのかはまだなにも聞いていませんが…多分大丈夫かと思います。

    会話も、彼の話を中心にするようにします!彼自身はあんまり家族と話さない感じですが…たくさん聞いて、家族しか知らないこととかこれからのこととか話していけたらいいなと思います!!
    あとは私が料理苦手なので、好きなごはんとかも聞けたらいいなと思ってます♪
    本当にありがとうございました!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    ご入籍おめでとうございます。

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    彼のご家族とお食事されるのですね。入籍日のいい記念になるといいですね。

    服装のことですが、彼家族と格を合わせないといけないと思うので、彼に相談しておく方がいいと思います。一般的には清楚なワンピースやジャケットなどを思い浮かべますが、万が一、彼のお母様やお祖母様が着物で、こちらがワンピースとなると少し軽薄な感じがしますし・・・。

    あとは事前にお祖母様の趣味や好みなどを把握しておいて、当日の話題の種を考えておくといいと思います。

    楽しい食事会になるといいですね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2016/04/02

    役に立った:0

    入籍日楽しみですね!!服装はきれいめのワンピースにパンプスという清楚な服装がいいのではないでしょうか。おばあさまとは彼の幼いころのお話をきいてみたり、事前に彼におばあさまの趣味などについてもリサーチしてみるのはいかがでしょうか。

  • as*meさん (34歳・女性)

    少し控え目なワンピースで

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    私の場合はお姑さんですが、普段は人当たりよく、優しいお姑さんですが、食事に行く時の服装はかなり気をつかいます。
    以前、妹さんが淡いサーモンピンクのワンピースを着ていたときに、「いい年してそんな派手な・・ピンクとかやめなさい」と言っていたのが気になっていて、なんとなく、いつも黒やベージュ、グレーなどの控えめな色の服を着るようにしていました。
    が。ある時、夫から、「母親が、あのピンクのパーカーは誰がきるの?って」と、うちの洗濯物を見て言われたそうです。
    部屋着としてこっそりきていたのですが、姑さんには目に付いたようで夫から干すのをやめるように言われました。
    年齢にもよるのかもしれませんが、30歳を超えると母親世代からみるとピンクは微妙なようです・・。
    ということで、気難しいおばあさまが来られるのであれば、白やベージュなどの無地のワンピースなど、あまり目だないものの方がいいかもしれません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    スタイル

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    やはり彼のおうちにいくのですから、きちんとした格好がいいと思います。
    ワンピースとかでよいなのではないですか?

  • Cherryさん (30歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    きれいめなワンピースがいいのでは?おばあ様が少し気難しいということでスカートの丈は短すぎないものの方がいいかもしれません。
    事前におばあ様の趣味や好きなことを聞いて、話の話題をいくつか用意してみるのはどうでしょうか?
    あとは彼の子どものころの話を聞いてみるとか。
    服装や話ももちろんですが、テーブルマナーにも気を使いましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。