結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

村咲 汐さん (28歳・女性)

公開:2009/06/20

披露宴の進行について

9件

役に立った:1

現在考えている披露宴の進行内容と時間配分について、プランナーさんはできると仰っていますが、詰め込みすぎてかなり時間がキツキツだと思います。
厳しいお言葉などは使用せず、無理かどうか、無理ならどこが無理か、改善策や体験談などをアドバイスよろしくお願いいたします。

ウェディングドレスにて新郎新婦入場・オープニング(30分)…司会者の挨拶、新郎のウェルカムスピーチ、新郎主賓による祝辞、ケーキカット、新婦主賓による祝辞と乾杯の音頭

テーブルラウンド(30~40分)…乾杯後に歓談とお食事が始まると同時にテーブルラウンドをしつつ、披露宴前にゲスト全員と撮った集合写真を配りながらゲストにお礼の挨拶をします。
  ※当初の予定は写真を配りながらのテーブルラウンド&テーブルフォトでした。

中座(10分)…一度高砂に戻り、父親をサプライズ指名して新婦中座

着替え・準備(10分)
余興(10)…新郎や一般ゲストにサプライズで新婦再入場し余興
中座…新郎と退場

お色直し(30分)

再入場…カラードレスで再入場
  ※プランナーさんはここでテーブルフォトをお勧めしています。

余興(20分)…カラードレス色当てクイズ正解、新郎新婦それぞれ友人1名ずつスピーチなど

両親への記念品贈呈・新郎父からの謝辞(10分)

エンドロール(5分)…当日撮って出し&花嫁からの手紙込み

新郎新婦退座・送賓

どう考えても厳しいと思います。さらにプランナーさんが「前半でテーブルラウンド、後半でテーブルフォトを」と仰るのはもっと無理だと思うのですが…
ただカラードレスでのゲストの方と写真を撮る機会がないのは寂しくもあります。
延長料金はかからないとのことですが、披露宴終了後に1時間ほどで二次会が始まるので延長は正直厳しいです;
どれも削り難い演出ではありますが…アドバイスよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    もう少し情報を

    公開:2009/06/21

    役に立った:1

    30~40分とあるテーブルフォトを30分として
    記載されている時間をトータルすると2時間35分になると思うのですが
    披露宴の予定時間は2時間半でいいのでしょうか?

    また、テーブルを回るとのことですが
    招待客は何人ぐらいで、何テーブルぐらいになる予定ですか?

    衣装はウエディングドレス → カラードレス の予定でいいのでしょうか?

    そのあたりの情報をもらえると
    皆さん、回答しやすくなると思いますよ。

  • 村咲 汐さん (28歳・女性)

    すみません^^;

    公開:2009/06/21

    役に立った:0

    時間ばかり具体的に書いてしまい、肝心な情報が抜けていました。

    披露宴の予定時間は2時間半です。延長料金はかからないので「20分ほどなら延長しても良いですよ」とプランナーさんには言われています。

    招待客は90名ほど、テーブルは円卓で12卓の予定です。

    お色直しは1回、ウェディングドレスからカラードレスで、髪型はダウンスタイルからハーフアップスタイルです。

    最初の主賓からの祝辞・乾杯の音頭は合わせて2名です。

    親族や少人数グループの方々は高砂にあまり来ない、来られないようなので、来て頂くのではなくこちらから伺って招待客への感謝の気持ちもこめて一人ひとりにご挨拶したり写真を撮るようにしたいのですが…
    キツキツでも時間的には可能だとして、ゲストの方からの印象はどうなのでしょうか。慌しい印象で落ち着かないしょうか。
    アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    テーブルラウンドとテーブルフォトをまとめた方が。

    公開:2009/06/22

    役に立った:0

    まず言えることは、
    このプランで行くとお二人がメインテーブルにいる時間がほとんどないのかな?
    と感じました。
    メインテーブルにお二人が座っている間に、ゲストが好きに近づいてきて、おしゃべりしたり、一緒に写真を撮ったりはできそうにないなと思いました。

    前半のテーブルラウンドで、ひとりずつお話する機会がありそうにみえますが、
    ゲストが90人で時間が30~40分となると、ひとり20秒で終えなければなりません。
    写真を手渡して、「ありがとう」というのが精一杯かな?と。

    前半のテーブルラウンド+プランナーさんおすすめの後半でフォトをいれるのはかなりキツイかと思います。

    カラードレスでゲストの方と一緒に写真を撮る機会が欲しいとのことでしたら、
    テーブルラウンドとフォトを後半のお色直し後にまとめてするのが無難でしょう。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも

    公開:2009/06/22

    役に立った:0

    テーブルラウンドと、テーブルフォトをまとめた方がいいと思います。
    わたし自身、テーブルフォトをしたのですが、結構時間がかかりましたよ~。
    やはり、ご挨拶したり話したりしてるとあっという間に時間が経ってしまって。
    テーブルフォトだけで、40分はかかった記憶があります。
    (ゲスト65名、テーブルが10卓程度)

    カラードレスでゲストの方との写真を撮りたいのであれば、
    そちらの方は集合写真にしてみてはどうでしょうか?

    参考になれば幸いです。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    たしかにちょっと忙しいかも

    公開:2009/06/22

    役に立った:0

    90名12卓だと、けっこう盛大なパーティーですね!
    みなさん書かれているとおり
    テーブルフォトとテーブルラウンドを一緒にしたほうがいいかなと思います。
    ドレスで移動したり、写真をとるのって
    けっこう時間がかかると思うので。

    うーん、あと削るとしたら「カラードレス色当てクイズ」でしょうか。
    中座中は、ゲストにゆっくりお食事をしてもらって
    祝電披露してもらえば、そんなに間がもたないということもないと思います。

    あとは、お色直しの時間をできるかぎり少なくしてもらうようにするとか。
    洋装→洋装なので、30分あれば大丈夫だと思いますが
    髪型を工夫するとか、あとは
    通常、再入場前に撮る写真を披露宴後にすれば、少しは時間短縮になります。
    (私のときは時間が大幅におしていたので、上記の作戦をとりました)
    メイクや服装が崩れている(可能性のある)写真撮影で気にならないのであれば
    プランナーさんに相談してみてもいいかなと思います。

    どのドレスで写真を撮るかですが
    私の場合は、挙式後にゲストが披露宴会場へ移動する前に
    WDでグループごとに集合写真をとってもらい
    テーブルフォトはお色直し後の衣装(振袖)で行いました。
    集合写真等、どちらの写真も残せるような方法が見つかるといいですね。

    ゲストとしては
    余興やスピーチばかりで食事する時間がないとつらいですが
    そうでなければ、大丈夫かなと思います。

    参考になればうれしいです。
    素敵な二時間半になりますように。
    準備頑張ってくださいね☆

  • 村咲 汐さん (28歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2009/06/23

    役に立った:0

    アドバイスくださった方々、ありがとうございます!!
    やはりテーブルラウンド&ご挨拶と、テーブルフォトをそれぞれ分けるのは無理があるようですね…
    皆様からご意見いただいた、後半にカラードレスでテーブルラウンドとテーブルフォトをと言うのがベストのようですが、その場合最初の中座(新婦によるサプライズ余興のための中座)までの時間は「乾杯」のあとすぐになるのでしょうか?
    その場合それぞれの着用時間はウェディングドレスが30分、カラードレスは1時間20分程という計算になり、ウェディングドレスの着用時間が極端に短い気がするのですがそれは仕方の無いことなのでしょうか。
    ちなみに書き忘れましたが、挙式は神前式のため披露宴前のゲスト全員との集合写真は、
    白無垢で行います。
    そこで考え直したのですが、テーブルラウンドはやはり当初の予定通りに行い、後半のテーブルラウンドをなくしてその該当時間をメインテーブルでゲストの方に自由に来ていただくようにすれば、新郎新婦が高砂に殆どいないことも免れるかと思いましたが…
    いかがでしょうか。
    お色直しの時間については短縮できないか、プランナーさん、ヘアメイクさん、カメラさんと相談してみようと思います!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2009/06/25

    役に立った:0

    フォトサーブをWDでして、CDの時には高砂に自由に来てもらえるようにする、
    第2案が個人的にいいと思います!
    友人として招かれる場合、やっぱりCDよりWDを着た友達と写真を撮りたいなぁ!って
    思うからです。
    WDって、やっぱり花嫁って感じがして特別に感じるので。
    素敵な一日になりますように!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    前半にフォトラウンドがいいかも

    公開:2009/06/26

    役に立った:0

    私もbataco*さんと同じで
    テーブルラウンドをWDでして、CDの時には高砂に自由に来てもらえるようにする
    案がいいかなぁと思います。

    もし、後半にテーブルラウンドをするのだったら
    余興(友人スピーチ)を前半に持ってくると
    少しはWDの時間が長くなるかもしれませんね。
    お色直しを2度される場合だと
    乾杯後、料理1品目がでて中座というパターンはけっこう普通だと思いますが
    たしかに今回の場合だと、WDの時間が極端に少なくなってしまいますものね。

    プランナーさんともよく相談してみてくださいね。
    素敵な式になりますように☆

  • 村咲 汐さん (28歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2009/06/27

    役に立った:0

    とても参考になりました!!
    テーブルフォトをWDでして、CDの時には高砂に自由に来てもらえるようにする方向で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

    CDよりWDの花嫁と写真を撮りたい、納得です!
    後半にテーブルラウンドをするのだったら余興(友人スピーチ)を前半に持ってくるという案もいいですね。
    ちょうど1ヵ月後に司会者さんとの打ち合わせ(進行込み)があるので、それまでにゲストにも負担にならず喜んでもらえるベストな進行内容を考えたいと思います。
    とても参考になるアドバイスを、みなさんどうもありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。