結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

akiakane (27歳・女性)

公開:2016/03/15

披露宴で用意するアメニティ?について

14件

役に立った:0

ゲストのために用意するアメニティって皆さんどうしてますか?

今年10月上旬、ホテルの披露宴会場で披露宴をする予定です。

あぶらとり紙や爪楊枝、綿棒などを用意したいのですが、ホテルなので他の宿泊客の方もトイレを利用されるようなのです。
なので、トイレに置いて、「ご自由にお使い下さい」と書いて置くと、まるでホテルのサービスのようになってしまいます。
それに、不特定多数の方に、色々準備するのもなんだか…ちょっと心が狭いですが…

そこで、受付であぶらとり紙、綿棒、爪楊枝のセットを千代紙で作ったポチ袋に入れて、ゲストに差し上げようと思うのですが、どう思いますか?

小さいし軽いので、フォーマルバックにも入ると思うのですが…
やはりトイレにコーナーを作っておいた方が都合が良いでしょうか?

汗拭きシートや絆創膏、ブラシやヘアスプレーも用意した方がいいかな?と思っているのですが、これらはトイレに置くしかないですよね?

実際にどうなさったか、こんなアメニティの準備は心地よかった!など、ご意見をお聞かせ下さい。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • かゆまさん (40歳・女性)

    私はレストランウエディングでしたが、

    公開:2016/03/15

    役に立った:1

    アメニティ用意しました。貸切だったのでトイレに用意して大丈夫でした。
    あぶらとり紙、フロスピック、爪楊枝、ブレスウオッシュ、ナプキン、ヘアピンぐらいですかね…
    ヘアピンは髪が崩れた子が何名かいたので、とっても重宝されました。
    ぽち袋に入れて渡すアイデア素敵ですね。小さいものなら大丈夫じゃないでしょうか。
    それならトイレの個室でこっそり使えるので、いいと思いますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2016/03/15

    役に立った:2

    ゲストのことを考えたいいアイディアだと思います。やはりトイレにおいても不特定多数の方が使うような気がするので受付で渡した方がゲストに喜ばれるかと思います。受付してからの待ち時間にも使えますし。
    ただ汗拭きシートや絆創膏はいるのかな…?と思います。あまりいろいろやり過ぎてもという感じがします。真夏のお式なら汗拭きシートもありかもしれませんが10月ですし、髪の毛は皆セットしてくると思うのでブラシまで必要かな?と思ってしまいました。

  • ももさん (27歳・女性)

    受付にてお渡し

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。アメニティ素敵な心遣いですね!
    他の宿泊客が利用して秋茜さんのゲストさまの用意が無くなってしまったら残念ですので
    みなさんおっしゃるように受付でのお渡しがよいかと思います。
    または、「アメニティをご用意しておりますのでご利用の方は遠慮なくお声掛け下さい」等、
    案内として目のつくところに張り出したり女性ゲストにメモ紙をお渡しするのも
    良いかもしれないですね。
    ゲストさまに喜ばれる式になりますように♪

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    受付にて!

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    貸し切り状態じゃないとトイレに置きづらいですよね!
    受付にてお渡しでOKだと思いますよ♪
    私は貸し切りの式場でしたのでトイレに色々置かせて頂きました。
    あぶらとり紙にめん棒・爪楊枝、汗ふきシートとコットン、鼻セレブにウコンドリンク…。
    男性陣にはウコンドリンクは好評でした☆
    ただ、女性陣は全くと言っていいほどアメニティには手を付けず…。
    もしかしたら皆さんしっかりと準備されて来たのかな?
    いずれにしろ気が利いていていい!と好評を頂けたで、おもてなしにはいいと思いますよ♪

  • さちさん (29歳・女性)

    素晴らしい

    公開:2016/03/17

    役に立った:0

    ゲストへのおもてなしをしっかり考えてらして、素晴らしいですね!
    せっかくトイレに置いても、秋茜さん達からのおもてなしとゲストの人達に分かってもらえなかったらとても残念なので、受付でお渡しされると良さそうですね。
    「ご自由にお使い下さい」と受付に置いても良いかとも思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    良いですね!

    公開:2016/03/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    秋茜さんのゲストの皆様へのお気遣いが感じられる良いアイデアだと思います!
    素敵ですね^ ^

    私もホテルで結婚式をして貸切ではなかったので、アメニティを用意する事ができませんでした。
    秋茜さんのようなアイデアが浮かべば私もやりたかったです^ ^

    受付で渡してもらうのが良いと思います。綿棒、あぶらとり紙、爪楊枝くらいなら小さなパーティーバッグにも入りますしね。

    ブラシやヘアスプレーまでは用意しなくても良いかなと思います。

    きっと皆さん秋茜さんのお気持ちに喜ばれると思いますよ^ ^

    ご準備頑張ってください!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とても細やかなお気遣い、素敵ですね!
    他の方もおっしゃっているように、受付で渡すのがいいと思います。
    あくまでもホテルのトイレですので、ホテル側としても私物を置くのはあまり好ましくないのではないでしょうか。
    あぶらとり紙、綿棒、爪楊枝、ヘアピンがあるとうれしいと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2016/03/20

    役に立った:0

    アメニティあるとゲストの方も喜ばれると思います。
    やはり他の宿泊者の方が共同で利用されるのであれば受付であったり、披露宴会場の出入り口付近の分かりやすいところに置いておくと良いと思います。一人一人に渡されるというのもとても素敵です♪

  • 秋茜さん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/03/23

    役に立った:0

    皆様、回答ありがとうございました。
    素敵なアイディアと言ってくださる方もいて、自信がつきました。
    ただ、色々用意しすぎもよくありませんね。
    皆様のアドバイスを参考に、ヘアピンも受付に用意しておこうと思います。
    「受付にお声掛けください」の札も良さそうですね。
    皆様、ありがとうございました‼︎

  • みんみんさん (27歳・女性)

    素敵なアイディアですね

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    ただ、貸し切りじゃないスペースのトイレだとアメニティ設置は難しいですよね・・・。お一人お一人に渡すのも、いらない人もいるかもしれないし、受付近くにおいて自由にとれるようにするとか、披露宴の出入り口付近に設置とかの方がいいかなという気がします。実際、私が持っている結婚式のバッグは、デジカメやメイク直し、財布、スマホを入れているとパンパンで、アメニティをいただいても入る余地がないので困ってしまいそう^^;お気持ちはすごく嬉しいですけど。

  • りんごさん (29歳・女性)

    受付で

    公開:2016/04/03

    役に立った:0

    お渡しするのがいいんじゃないかなと思います。ホテルだとたしかに自由にアメニティ置くのも難しいですよね。あぶら取り紙やばんそうこうなどはいっているととっても嬉しいと思います。そのほかマウスウォッシュは綿棒などもあるとうれしいかなと思います。

  • as*meさん (34歳・女性)

    はじめて知りました!

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    すごく素敵なおもてなしだと思います。
    私自身も結婚式をして、友人の結婚式に多数出席しましたが、アメニティを準備してくれていることはありませんでした。

    ただ、ホテルや専門式場の場合、もともと脂取り紙、麺棒、などは置いてあることが多いため、特に気にしなくてもいいのかなぁとは思いますし、結婚式のときは小さいカバンでいくことが多いため、あまり最初に荷物になるものを渡すのも・・とも思います。

    また、貸切の会場の場合はおもてなしの気持ちとしては素敵だと思いますが、公共のホテルのトイレで、ほかのお客様も使う場所に置くということは、他のお客様からすると、ホテルが置いたとみなされてしまい、何かあったときに問題になってしまう気がします。もしもホテルのトイレに置く場合は、ホテルによく確認をしたほうがいいかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    アメニティ

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    すごい細やかなお心遣いですね!
    でもホテルなら招待客以外にもたくさんの人がきますから、、少し工夫が必要ですね!

  • bikonさん (34歳・女性)

    そこまで!

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    なかなかなそこまで気をつけてくださる方もいないですよ!きっとみなさん細やかな気遣いに感動しますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。