結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なべこ (32歳・女性)

公開:2016/03/15

お花の打ち合わせってこんなもの?

17件

役に立った:0

ご意見をお聞かせください。

私はお花が好きなので、式場ではなく花屋に直接行ってのお花の打ち合わせというのを、楽しみにしていました。

でも実際行ってみると…花もなにもない、おしゃれなんだけどガラーンとしたカウンターがあるだけのお店で。タブレットで花屋のコンセプトというのを見せられました。正直、周りに花がなにもない状態でそう言われても…と感じました。でも、仕方ない、打ち合わせのためだけの場所なんだろうと、気をとりなおして担当さんと話をしました。

お二人の思い出の場所を聞かせてください、と言われ、彼は自然がいっぱいの場所が好きという話をしました。すると「自然がいっぱい!をテーマにしましょう」と…。(正直、そのまんますぎて笑いそうでした…)

そして、それをするには、各テーブルにプラス三万円かけたい、メインには八万円くらいプラスしてボリュームを出したい!と…どんどん追加されていく値段に、思わずストップをかけて、以下の点を伝えました。

・なるべくプラン内で、華やかに見えるようにしたい。
・季節のお花を使ってコストをおさえつつできるだけはなやかに
・たとえばだけど小花中心でもいいと思っている(野の花というか、それこそ自然のイメージ)
・造花が入ってもかまわない

これに対し、
・季節の花だからと言ってコストダウンできるわけではない。どの花も値段は同じである
・造花の方が高価である
・結婚式に小花なんてない、大ぶりのお花でするのが当たり前

このようなことを、繰り返し言われました。

「うちはカタログから花を選んでもらうようなやり方はしない。お二人の好みを聞いて一から作っていく」と言っていたわりに、実際はカタログを見せられ、型通りを提案。言ってることとやってることが違いすぎます。わざわざ花屋で打ち合わせする意味あったの?式場でカタログ見せればよかったんじゃないの??ってかんじです。

最初は、花が好きなので装花には少しお金をかけてもいいと思ってました。でも、納得がいかなくて…。

ウェディングブーケも、プロに作ってもらうのを楽しみにしてたんですが、アーティフィシャルフラワーで自分で作ろうかなぁ…と思ってきちゃいました。

楽しみにしてた反動ですが…モヤモヤ!!

お花の打ち合わせって、こんなものなんでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • すずらんさん (39歳・女性)

    ホテルの会議室

    公開:2016/03/15

    役に立った:3

    ホテルの会議室(ビジネス客用の高級感ある部屋)で、カタログや本番の写真を見ながらでした。
    こだわりたいと言われたら、追加料金OKだと思われますよ。プラン内ならボリューム重視か、種類を重視のどちらかてす。

  • peonyさん (32歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/03/15

    役に立った:1

    すずらんさん、ありがとうございます。
    私もそんなかんじだったら、たぶんもう少し納得できたのかなと思います。

    花のない花屋で、コンセプトがーーと話だけは大層な感じで、結局はタブレットやカタログを見せられての話だったので、それなら式場の打ち合わせ用の部屋でよかったのに…と思いました。花屋にいった意味がわからなかったです…。

    あと、すずらんのお花が好きなのですが、すずらんは用意できないと言われました。でも、花の好きな友達と、すずらんは今からが時期なのでは??と言ってたんですけど…。ちなみに、かすみそうも、装花には向かないと言われました。今は、ネットをみてると、すずらんやかすみそうの装花もたくさん見かけるのに……

    そこのお店のコンセプトというのに、私達が合わないんですかね…。よくわかりません。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    お花屋さんでミーティングする所もあるんですね!

    公開:2016/03/15

    役に立った:0

    お花屋さんでミーティングする所もあるんですね!
    私は式場で写真を見ながらだったので、それが普通なのかと思っていました。

    プランナーさんの言ってることがちぐはぐですね。
    カタログ通りにはしないと言いつつカタログ見せてくるのでしたら、
    いっそのことこちらも雑誌の切り抜きなどで、
    この装花のこの部分と…あの装花のあの部分を組み合わせたい!と言ってみてはどうでしょう?
    あとは、個人的にこの花に思い入れがあるのでこの種類を入れたい!(←peonyさんの希望の小花)とか…。

    装花ってお金かかりますからね。
    プラン内ですとマイクスタンドやケーキの装花、教会内の装花が入っていなかったり…。
    結局私も20万円程追加することになりました。

    お金を払うのでしたら是非納得のいくものにして欲しいので、
    プランナーさんの意見だけに流されず、しっかりバトルして下さい!頑張って!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    プランナーさんに相談してみては?

    公開:2016/03/15

    役に立った:0

    私はお花屋さんでの打ち合わせではなく、プランナーさんと打合せしているところに花屋さんが来てくれて打ちあわせしました。やはりカタログのようなものを参考にと言って見せてもらいながらの打ち合わせでした。
    せっかく花屋さんまでいって打ち合わせしているのにそのお花屋さんはひどいと思います。だいたいどの花も同じ値段ではないと思いますし、造花についてはわかりませんが、大ぶりな花でなくてもイメージを伝えたら使ってくれましたよ。ただプランに上乗せして料金を取ろうとしているだけのような気がします。打ち合わせ場所にお花がないのは仕方ないのかもしれませんが、プランナーさんに相談して花屋さんの担当をかえてもらうかしてはどうでしょうか。納得がいかないのに料金だけ釣り上げられるのは理不尽ではないでしょうか。その花屋さんの対応はあきらかにおかしいと思うのでご自分の納得のいくプランにしてもらえるように頑張ってください。

  • ももさん (27歳・女性)

    納得いくまで話合い、もしくはご自分で用意する

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    私の場合は式場にて打ち合わせする部屋で行いました。
    iPadでイメージ写真を見つつ、自らのイメージを細かく伝えたところ
    低予算にも関わらず予想していた以上に華やかに飾って下さいました。
    ワガママも言ってしまいましたが、こだわってよかったと思っています。

    花嫁の要望にどこまで応えられるかは式場や花屋さんにより偏りがあると思います。
    もっと攻めて話し合いをするか、不安があるようでしたらご自分で用意する方が間違えないです!
    せっかくの式ですので妥協せず頑張って下さい。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    小さい花は

    公開:2016/03/16

    役に立った:3

    カスミソウやすずらんは小振りで安っぽい印象になりがちです。あと、写真映えしないと思います。
    最低価格とかあるかもしれませんね。

  • いとさん (33歳・女性)

    プランナーに同席してもらう

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    わざわざ花屋さんまで出向かれたのですね!
    私はいつもの打ち合わせの場所に装花担当の方が来てくれて、カタログを見ながら大体の雰囲気を決めていくような流れでした。

    その花屋さんは「自然が好き」という言葉に張り切り過ぎてしまったのかもしれませんね…。
    季節のお花であるから安いかどうかは分かりませんが、小花がNGなんてことはないと思います。
    最初の装花の見積もりは本当に最低限なので、必ず金額はアップするものだと思いますが、ゲストテーブルにプラス3万はやり過ぎな気がします。

    ネットなどで検索をかけると装花の画像はたくさんありますし、花以外にもグリーンを多めにしてボリュームを出したりしているものもあるので(私たちはグリーン多めにとお願いしました)、そういう画像をプリントアウトして見せてみるのもいいかもしれません。
    もしくは、まだ打ち合わせ段階で、花屋さんとあまりうまく話ができないようであれば、プランナーさんに間に入ってもらうのがいいかと思います。
    プランナーさんは式全体のコンセプトやコストも把握していると思うので、うまく話を取り持ってくれると思います。
    あまりに話がかみ合わないようでしたら、花屋さんの担当者を変えてもらうように相談してもいいかもしれません。

    私も装花担当の方は悪い方ではなかったのですがあまり提案してくれる方というわけでもなく、うまく相談しにくい雰囲気だったので、後日プランナーさんにコスト面なども含めて打ち合わせ内容が妥当かどうかなど相談しました!
    私たちの打ち合わせ内容が式場の平均よりもかなり高額になっていたこともあり、コストカットできるところしない方がいいところなども詳しくアドバイスしてもらえましたよ!

  • さちさん (29歳・女性)

    残念ですね…。

    公開:2016/03/17

    役に立った:0

    私も式場でタブレットを見ながらお花の選択をしました。
    わざわざお花屋さんに出向いたのに…と思ってしまう、peonyさんのお気持ち察します。
    向こうも商売なので、お値段を上げて提案してくるのはあるのかなとも思います。ただ、値段を押さえると押さえた分だけ貧相?になってしまうのも事実だと思います。
    でも、貧相…と言っても、「提案した物に比べたら」というだけでそのお値段以下で結婚式を挙げられている方はたくさんいると思いますよ。私もそのお値段以下でしたが、綺麗に飾ってもらえました。
    大体これぐらいの予算でこのテーマだと、どんな感じになりますか?と聞いてみても良いかもしれません。
    ブーケも、ご自身の目で見ながら作られた方が納得いくかもしれませんね。カタログだとイメージだけで、当日までどんな物か分かりませんので…。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    私も、式場の打ち合わせ場所に花屋さんが来て、カタログをもとにイメージを相談するという感じでした。
    担当者の方にもよるのかな、とは思いますが、せっかく高いお金をお支払いするわけですから、気になるのでしたら、プランナーさんにご相談してお花屋さんを変えてもらってもいいかもしれません。
    式場が提携しているお花屋さんは一軒だけではないと思いますので。

  • nanaさん (27歳・女性)

    すっきりしないですよね

    公開:2016/03/20

    役に立った:0

    せっかく楽しみにしていたのにそのような対応されるともやもやしてしまいますよね。

    私の場合は、式場での打ち合わせでタブレットを使って説明を受けました。式場で最低ラインの料金設定がはっきり明示されていたので「料金を抑えて自然な雰囲気の感じにしたい」と伝えたところ、季節のお花を使って料金を抑えてくれました。それ以上安くというのは無理そうでした。

    カタログを見せたのは大まかなイメージをお互いにわかりやすく、一番近いイメージのカタログからお二人の意見を反映させようとしたのではないでしょうか。自然の感じというのもお互いにイメージがずれやすいですしね。

    あまりにも気になったようであれば、プランナーさんにも相談してみてくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    私が花屋で話した時は

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    式場提携でないお花屋さんに直接出向いて話したことがあります。
    カタログやipadの画像をみながらの打ち合わせでしたけど、その際はお花屋さんにあるお花も実際に見たり、季節でなくてそろっていないお花なら近い色のものを見せてくれたり、実際のイメージが伝わるように配慮してくれました。

    ブーケのデザインがどうしても気に入らなかったので式場提携の花屋さんにしましたが、それがなければ決めていたと思います。

    自分の希望を伝えて、それを最大限配慮してくれつつ、式場の雰囲気などにも適切にアドバイスしてくれるお花屋さんでなければ、お金を払う必要はないかな・・と個人的には思います。
    納得いかないという直感を信じたほうがいいですよ!こだわりたいところはとことんこだわるのが良しです!
    場合によってはお花屋さんを変更する等してもいいかもですね。がんばってくださいね。

  • りんごさん (29歳・女性)

    お花やさんで

    公開:2016/04/03

    役に立った:0

    打ち合わせって初めて聞きました。イメージわきにくいですよね。不満点などはプランナーさんに伝えてみてはいながでしょうか。

  • as*meさん (34歳・女性)

    どこも同じ感じです

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    4件の結婚式場、ホテルなどで働いていましたが、どこもお花のお打ち合わせはそんな感じです。
    結婚式の費用で、当初の見積もりから一番高くなるのが衣装とお花です。
    衣装はピンキリなので、間をとるのが難しく、値上がりするのは仕方ないですが、
    お花に関しては、なぜか、見積もりの段階ではプラン内の金額で入れておいて、打ち合わせでいざお花屋さんと話すと、プラン内ではとてもおさまらないものだったということが判明します。お花も種類がたくさんあり、時価が基本で値段が不透明なせいもあると思います。

    プランナーを長くしており、その点を熟知していたので、お花はプラン内から絶対あげない、スパークバルーンの風船で会場を華やかにしよう、と考えていましたが、やはり、当日プラン内の花が飾られているのを見ると思わず「しょぼっ」と声がでました。

    プラン内のお花はだいたい両手のひらサイズくらいの小盛りのため、お金をけちったということがゲストにばれてしまいます。納得がいかないとは思いますが、多少のランクアップは仕方ないと思います。その代わり、自分の納得のいくお花、好きなお花をを選んで、ランクアップするにしても納得のいく、価値のあるお花にしてくださいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    実際にお花は生き物ですから、実物を用意して打ち合わせは難しいのです。
    プランナーさんを信じてなるべくイメージが伝わるように、雑誌の切り抜きなどをみせてイメージを擦り合わせることが一番です。

  • pinoさん (27歳・女性)

    そんな感じでした。

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    お花の打ち合わせは、かなりあっさりしていたように思います。
    タブレットで写真を見ながら、
    色のイメージと価格を調整していく感じでした。
    特に使いたいお花はありますか? など聞いてもらいましたが、
    私達は二人とも特にブーケや装花にこだわりがなかったので、
    適当に決めたと思います。

  • garden-teaさん (36歳・女性)

    生花を使って打ち合わせをしました

    公開:2016/06/22

    役に立った:0

    こんにちは。
    私も式場の提携のお花屋さんとお打ち合わせでカタログで選ばされました。
    写真ではイメージが沸かないし、本当に不満で帰りました。

    そこで、外部のお花屋さんを探して、持ち込みでブーケとヘッドパーツ、贈答用の花束を頼みました。杉並にあるフラコッタデコさんというお花屋さんにお願いしたのですが、
    生花を使いながら目の前で組み合わせてくれたり、大きさも私の身長にあわせて採寸してくれましたよ。打ち合わせでもこんなに内容が充実しているお花屋さんもあるのかとびっくりしました。お値段も会場よりも安かったので、大大大満足です!!

    参考ページ:http://www.fracotta-deco.com/

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    同じような感じでした

    公開:2018/09/25

    役に立った:0

    私たちも式場での打ち合わせで、打ち合わせ時に生花はありませんでした。
    タブレットや雑誌などでどのような雰囲気にしたいかを考えましたが、写真だけではわからないな~と思いながら決めました。
    実際にお花屋さんで生花を見ながら決められるところがあったら素敵ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。