結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むー (29歳・女性)

公開:2016/03/14

二次会をしないことへの気持ちの折り合いのつけかた

18件

役に立った:5

二次会をするかしないかで、彼と意見が分かれています。

彼はしたくない。
・地元を離れており、友人は全国に散らばっていて、既婚者も多い
・二次会のみのために県外から呼ぶのは申し訳ないので、披露宴と呼ぶメンバーが変わらない
・幹事の負担が大きい

私はしたい。
・地元から離れたことがないため、近くに友人が多く披露宴に呼びきれない(男友達も含め)
・二次会をしなかった友人がほとんどおらず、二次会のみの参加もたくさんしてきた
・二次会の幹事するから言ってね!と言ってくれる友人が何人かいたため、お願いできる人がいる

普段は私のわがままを聞いてくれる優しい彼です。
結婚式も私に合わせて式場、招待人数を考えてくれています。
そんな彼が譲らないのは、それだけしたくない気持ちが強いのだと思います。
ここは私が折れるべきなのも頭ではわかっています。

ただ、、二次会に声をかけるからと考え、披露宴の人数には入れていなかった友人もいますが、このままではその人たちには見てもらうこともできません。
彼が人見知りのため、後日私が友人と会うときに同席したりするつもりもないようです。
二次会には呼んでね!と言ってくれていた友人の気持ちがとてもうれしかったのですが、そう言ってくれる人たちに彼を紹介できないのかと思うと、悲しくなります。

彼を何とか説得できないかと話し合いをしましたが、やはり気持ちは変わらないようで、もうしない方向で話を進めようと思っています。
二次会の開催の有無に限らず、したかったけどできなかったことがあったという皆様、気持ちの折り合いのつけかたを教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • かゆまさん (40歳・女性)

    質問の答えとは違いますが、、、

    公開:2016/03/14

    役に立った:1

    私達の状況がののさんの状況と似ていたので回答させてもらいました。
    私達は二次会はするつもりでいたので特に問題はありませんでしたが、主人は友人が全国にいるため披露宴のゲストと二次会のゲストは同じでした。私は友人がすべて地元のため、全員を披露宴に招待できないので、披露宴と二次会でゲストを入れ替えました。
    また、幹事を頼まず段取りなどすべて私たちでやり、司会のみ友人に頼みました。
    共通の友人も多かったため、二次会の3分の2は披露宴のゲストという感じでしたが、披露宴とはまた違った楽しさもあるので、披露宴、二次会とも出たゲストにも楽しんでもらえましたよ。
    ののさんが二次会をしたい理由はわかるので、もう一度彼に話しができたらいいのにと思って、思わず回答してしまいました。
    頑張ってくださいね。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    二次会なしは寂しいですね

    公開:2016/03/14

    役に立った:1

    旦那さまとも十分話し合われて、二次会なしの方向でということで進まれるのですね。旦那様側はそれでいいとして、質問者さまのご友人はがっかりされる方も多そうですね。

    女性は特に結婚したあと、お友達と遊びに行ったり食事に行ったりしにくくなりますし、最後にみんなでわいわいしておく方がいいかなぁと思います。質問者さまだけでもご友人と二次会を開くのはどうでしょうか?そんなに気取らず、カジュアルレストランでの開催なら、そんなに負担もかからないと思いますし。旦那さまの協力が得られないのであれば、質問者さまのご友人に相談してみてはどうでしょうか。

    後悔しない、素敵な結婚式になりますように^^

  • ののさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/03/14

    役に立った:2

    お二方、回答ありがとうございます。

    かゆまさん
    新郎新婦でほとんど段取りをしておけば、幹事さんへの負担も少なくなりますね。
    私もケーキカットゲーム余興手紙などなど、すべてを詰め込まなくてもいいと思っています。
    ただ私たちは共通の知人がほとんどいないため、彼側のゲストが少なくなってしまうことを気にしているのかなとも思います。
    もう一度だけ、大々的な二次会でなくてもいいこと、幹事の方の負担は極力少なくすることなどを話してみようと思います。

    みんみんさん
    披露宴参加予定の友人にも相談してみましたが、ないならないでしょうがないけど、ちょっとさみしいなと言われました。。
    そして結婚後はなかなか遊びに出づらくなるということが頭から飛んでいました!
    普段は私に合わせてくれいつも譲ってくれる彼なので、ここは私が折れないとと思っていましたが、その点も踏まえてあと一度だけ私の思いを伝えたいと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    私も二次会はしませんでした・・・

    公開:2016/03/14

    役に立った:1

    ののさんと理由は違うのですが私も二次会はしませんでした。私は結婚式当時妊婦であり、多少切迫気味だったのでしたくてもできませんでした。私自身の理由だったので仕方なかったのですが主人は結婚式のあと自分の友人たちと内輪の二次会だといって飲みに出かけてました。きっと主人は二次会をしたかったのだろうな…と思い私だけ自宅に帰り快よく送り出しました。

    二次会という形ではできませんがののさんもご自分のご友人たちだけで内輪の二次会をしてはどうでしょうか。ののさんのご主人は人見知りがあるとのことですので、もしかしたら二次会のようなパーティーが苦手な方なのかもしれませんのでご主人もその会に参加できるかはわかりませんが最初に顔をだすだけ出してもらって後はののさんと友人たちだけでゆっくりしてはどうですか?最初に少しでも顔を出してもらえばご主人の紹介もできますし、ご主人も顔を出すだけならきてくれるのではないでしょうか。やりたかった二次会を諦めたのですからそこは少しわがままを聞いてもらってもいいのかなと思います。

  • ののさん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2016/03/15

    役に立った:0

    kobomakoさん
    式後も別行動はしたくないという私のわがままのため、それぞれで友人との飲み会に参加するのはなしで二次会と考えておりました。
    他の回答者の方の意見も踏まえ、もう一度話をしましたが、それでもしたくないとのこと。
    私がどれほど二次会をしたかったかを伝えても譲れないそうで、もう二次会はしないことに決めました。
    家に帰って泣いてしまいましたが、私の気持ちは伝えられたと思いますし、しないと決めたからにはこれ以上はグチグチ言わずに、式後ふたりでゆっくり過ごすプランを考えようと思います!

    皆様のおかげで彼と納得いくまで話し合え、スッキリしました。
    本当にありがとうございました。

  • ししまーさん (28歳・女性)

    私たちは2次会はしません。

    公開:2016/03/15

    役に立った:2

    質問者さんのやりたい気持ちと、彼の気持ちを考えると難しいですね。。
    ちなみに私たちは2次会はしません。(ひとつの参考程度になれば)
    やるなら、2次会というより別で飲み会をしよう!という流れになっています。
    まず1つは、ゲストへの負担。飲み会なら1人3~4千円ですが、2次会となると男性は7~8千円、女性は6~7千円くらいになるかと思います。質問者さんの旦那様の友人は遠方の方も多いとのことで、新郎側友人が少なくなりすぎるのも……と気を回してくれ、披露宴からの参加者がほとんどになるのかな?と。そうなると御祝儀と合わせてになるので、結構な高額になります。既婚者が多いとなると負担は大きいかな…と考えました。
    また、私自身2次会のない結婚式には何度か参加したことありますが、特に不満もなく(周りの友人でも)、後で皆で集まった時に結婚式の写真などを見させてもらい盛り上がりました。
    また旦那様とよく相談して2人が納得する結果になると良いですね♪

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    恥ずかしがり屋さんなのですね。

    公開:2016/03/15

    役に立った:1

    彼氏さんは恥ずかしがり屋さんなのですね…。
    ののさんの気持ちも分かりますし、彼氏さんの気持ちも分かります。

    答えになっているかは分かりませんが、
    私の友人は2人とも出身地が離れているため、それぞれの出身地と職場のある現住所とで3回に分けて2次会?(お披露目会?)みたいなものをしていました。
    それぞれ数名~30名ほどと規模は違いますが、それぞれ特色のある会になったそうです。

    これでも彼氏さんの精神的な負担が大きいというのであれば、
    個別にお食事に行くか、家に招いてお茶をする程度か…フランクなものの方がいいのかもしれませんね。
    あとは…結婚式を思いっきり盛大に楽しむ!ことでしょうか?
    いい解決策が出てくるといいですね。

  • いとさん (33歳・女性)

    私も二次会しませんでした

    公開:2016/03/15

    役に立った:1

    私も二次会できませんでした!
    私は友人がそれなりに多い方なのですが、式には限られた友人しか呼べず、自分が式や二次会に呼ばれたことがある友人なども呼べないのでできれば二次会をしたかったのですが、主人は式に呼ぶ友人のみで満足であり、二次会に呼ぶ友人などほとんどいないからやらなくてもいいかなという感じでした。
    また幹事をお願いしたいと思っていた友人が妊娠中だったり、その他経済的負担を考慮したりで結局やらない方向になりました。
    確かに当初は友人に「二次会やらないの?」と聞かれたりして、呼べないことから寂しい気持ちが強かったです。
    でも実際は式と披露宴のみでかなり力を出し切ってしまって当日夜はグッタリだったので、二次会やらなくて良かったね〜となりました(笑)

    二次会はやらなかったのですが、主人が私の友人関係を拒むことは勿論ありませんし、友人同士の集まりなどに呼ばれた際にはまぁまぁ人見知りの主人も一緒に顔出したりしてくれているので、今はそれで十分かなぁと考えています!

  • ののさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    皆様、回答ありがとうございます。

    私が二次会にこだわったのは、披露宴に呼べない友人を呼び、私たち結婚しましたときちんと報告する場がほしいという理由でしたので、打ち上げに近い飲み会のためだけにわざわざ来てもらう方がいるのもなぁと思い、その形式は考えていませんでした。
    式後の飲み会は楽しいとは思うのですが、きっと私はその場で、打ち上げをするのなら披露宴に呼べなかった友人を呼んで二次会をしたかった、、と思ってしまいそうで。
    本当にわまがままで自分が嫌になります。

    もう二次会はしないことにしたので、後日呼べなかった友人に会う機会があるときは、できれば彼も一緒に挨拶ができればと思います。
    少し顔を出すくらいであれば、人見知りの彼もできると思います(笑)
    来てくださったゲストの皆さんをきちんともてなし、疲れたー!でも最高の一日だったね!幸せな時間を過ごせたね!と彼と二人で笑い合えるように、当日は式と披露宴に全力投球したいと思います!

    一括のお返事になりましたことをお許しください。
    皆様、本当にありがとうございました!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    新婚旅行をあきらめました。

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ののさんは、とてもお優しいですね。
    私たちは、新婚旅行をあきらめました。
    実は、挙式の2週間ほど前から微熱が続くなど私の体調が悪く、ヨーロッパーに新婚旅行に行くことになっていたのですが、両親からの説得もあり、泣く泣くキャンセルしました。
    全額払い込みも済ませていたのですが、直前まで悩んでいたこともありキャンセル料も何十万と発生してしまいました。
    主人は仕事がとても忙しく、やっとのことでとりつけた休みで計画した旅行でしたので、とても残念だったと思います。
    翌年、夏休みをとってサイパンに旅行に行きましたが、新婚旅行の代わりにはなりません。
    おそらく、新婚旅行のような豪勢な旅行はこれからもなかなかすることないのかなと思います。

  • ののさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    マンダリンさん
    新婚旅行のキャンセル、、体調が悪く仕方のないこととはいえ、お辛かったですよね。
    かくいう私たちも、彼が仕事を休めなさそうなので、新婚旅行は期待していません(笑)
    多くの方が何かしら我慢したり、悲しい思いをされてるのだなと、身勝手ですが親近感を覚えてしまいました。

    回答ありがとうございました!

  • ももさん (27歳・女性)

    二次会という形でなく、女子会にする

    公開:2016/03/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は、せっかくの結婚式なのだから多少のワガママもありと思っています。
    ただ無理に彼を巻き込むのはよくないので、形式的な二次会ではなく
    女子会とか飲み会などのフランクな形でお友達を集う時間を設けてみてはいかがでしょうか?

  • いずたんさん (27歳・女性)

    二次会、いる?

    公開:2016/03/22

    役に立った:0

    価値観は人それぞれですが、私たちは二次会の必要性を感じなかったのでやらないです。
    理由はハネムーンが翌日からのスケジュールであることと、私が体力がないこと(笑)
    それから、私も旦那も、「普段よく会う友人」と「全く会わない人」というのがはっきりしていて、「披露宴に呼ぶほどじゃないけど二次会だけ呼びたい友人」というのが双方共に見当たらなかったです。ですので、質問者様とは少し違った環境になってしまうのですが...

    でも、よく考えてみてください。挙式や披露宴から出席してくださる友人は、ご祝儀に加えて二次会の会費までとられ、金銭的に負担がかかってしまいます。
    それから、翌日はお仕事の方もいらっしゃると思います。朝から夜までの拘束時間は、想像以上に体力が消耗してしまいます。

    それから、二次会から来られる友人。
    私は二次会の幹事をしたことがありますが、むしろ幹事の方が、ただ来るゲストより楽だと思ったことがあります。
    特に女性に多いのが、ゲームが苦手という方。ジェスチャーゲームや、携帯電話の番号が当たって前に出る、というのは想像以上に恥ずかしいのだそうです。私は幹事で裏方でしたので、まだその方が気楽でした(笑)

    私も何度か「二次会やらないの?」と聞かれましたが、社交辞令だと思って軽く聞き流していました。
    実際のところ、挙式と披露宴ですら一生懸命有給をとって来てくれる方もいたので、二次会行きたい!というのは口だけかな?と思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    会場の

    公開:2016/04/04

    役に立った:0

    広さなどにもよると思いますが、二次会に呼ぶ予定だったお友達を披露宴に呼んでしまうのは難しいでしょうか。まだ時期的に可能であれば検討してみてはいかがですか?気持ちの折り合いつかないことありますよね。でもすべてにお互いの意見が合うとは限らないので、二次会という形ではなく食事会とかはいかがですか?

  • as*meさん (34歳・女性)

    私も二次会を断念しました

    公開:2016/04/06

    役に立った:0

    私も同じ状況で、私は友人が多く、彼は友人がほとんどおらず、仕事関係と親戚中心の披露宴になりました。私は当たり前に二次会をするつもりでしたが、彼のほうが二次会しても微妙だと思う・・ということで、仕方なく断念しましたが、
    結論で言うと、二次会をしなくてよかった・・と思いました。

    披露宴会場に入場した瞬間の空気でそう感じたのですが
    既婚者ばかりの彼の友人、仕事関係の方たちは本当に静かで、披露宴なのにずっとしーーーんとしていました。もし二次会に誘っていたとしたら・・来てくれていたと思いますが、そういう場が苦手そうな方ばかりでした。

    ののさんの彼も人見知りの彼氏さんのようなので、類ともの友人たちもそういう場が苦手だと思い、彼は友人に気を使っているのではないでしょうか。
    私も二次会したい派ですが、披露宴のあのお通夜のような光景を思い出すと・・彼がそう言っているのであればやめておいたほうがいいと思います。
    ただし、ののさんがどうしてもしたかったのを、彼をたてて我慢するということをきちんと伝えて、友人に個別で紹介だけはしたい、とお願いしてみてはいかがでしょうか?
    お互い、譲り合いを忘れずわだかまりが残らないように頑張ってくださいね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    二次会

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    必ず二次会はしなければというものでもないですから、よくご主人と話し合いをしてください。
    ちなみにわたしもしたくない派でした。結婚式だけで充分です。

  • bikonさん (33歳・女性)

    時間

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    これからの長い時間の中でいろいろあるでしょうが、きっと二次会やるやらないの悩みなんていつかちっぽけな悩みだったなぁと思う日がくると思います!大丈夫!

  • ののさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/05/10

    役に立った:0

    しばらく見ていないうちにたくさん回答をいただき、お返事が遅くなって申し訳ありません。

    結論としては、披露宴終了後は二次会もラフな飲み会も女子会も、一切しないことにしました。
    私が納得できた理由としては、二次会まで自分の体力が持たないのではないかと感じたからです。笑
    早朝から式場でお支度をし、午前中に外式のため車で移動、披露宴会場に戻り、親族写真撮影、着替え、披露宴、、終わるのが夕方になります。
    ドレスの試着時にこんなにしんどいものなのかと思い知り、元々体力に自信のない私はすんなり諦めることができました!

    親族が多いため披露宴がすでに100人規模になっており、これ以上友人人数を増やすことは難しい
    私自身、友人の二次会に呼ばれて嫌だと感じたことが今までなかった
    建前かもしれませんが、二次会しないから呼べないと言うと、なんで!と怒ってくれる友人がたくさんいた

    そんな人に囲まれていることをありがたく思いつつも申し訳なかったり、でも彼の気持ちも大事にしたかったりと、悩んで悩んで泣いたりもしましたが、あっさり二次会はなしという結論に至りました。

    当日は近くのホテルに部屋を取っていますので、終わってから彼と一日を思い返しながら、ゆっくりレストランで食事をしようと思います。
    ここで相談させていただき、いろんな方のご意見をお聞きできてよかったです。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。