結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆちさん (25歳・女性)

公開:2016/03/07

結婚式当日 花嫁の持ち物

12件

役に立った:0

来週結婚式を控えているものです。
結婚式当日持って行くものとして、
下記URLを参考に小さな手鏡・リップ・口紅・念のため ナプキン・目薬・白いハンカチを考えています。
http://www.weddingpark.net/magazine/2013/

そこで結婚式を終えられた方や、準備している方に質問なのですが、
上記のようなこまごましたものを何に入れて持ち運ぶ予定ですか?
ウェディングドレスに合うようなポーチを持ち合わせていないことを
今になって気付きました。
これらはスタッフの方が持っていてくれるものなのでしょうか?
ご回答お待ちしております。宜しくお願いします((+_+))

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • かゆまさん (40歳・女性)

    ポーチはいらないかと…

    公開:2016/03/07

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    私も小物を悩みましたが、ハンカチは新郎が持ってくれます。
    新婦さんは片手はブーケ、片手は新郎の腕に手をかけていますので、ポーチなど持つことは難しいかと…。
    私の時は、化粧直しは常に介添人の方がしてくださいましたし、挙式、披露宴の時に持つの不自然な気がします。
    どうしてもというならスタッフさんにお願いすれば持っていてもらえると思いますよ。

  • サラさん (37歳・女性)

    自分では持てない

    公開:2016/03/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も悩み、プランナーさんに聞きました。
    新婦はブーケ以外何も持てないので、
    ハンカチや目薬は新郎のポケットに入れてもらいました。
    私の方が準備する入り時間が早かったので、忘れずに前もって渡しておきました。
    (結局、新郎に預けたハンカチではなく、泣いたらすぐ介添人さんがガーゼをさっと差し出してくれました)

    メイクはヘアメイクさんが直してくれますし、
    1人で勝手にトイレに行けるわけではないので、ナプキンも必要であれば介添人に預ける事になると思います。

    不安な事はプランナーさんや式場の方に相談してみてくださいね。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    新婦はもてないと思います

    公開:2016/03/08

    役に立った:0

    他の方がおっしゃってる通り、挙式、披露宴中は新婦はこういったアイテムを持ち運ぶことは出来ないと思います。
    ハンカチは介添え人さんに予め渡しておき、欲しいときに手渡してもらうようにしたり、あちらからガーゼを渡していただいたりしました(*^^*)化粧直しは挙式と披露宴の間や中座中にしてもらい、自分で口紅を直すようなこともありませんでした。花嫁の手紙も事前に介添え人さんに渡しておき、読むときに手渡してもらいました。
    荷物は基本、控え室に置きっぱなしでしたね!
    式場のプランナーさんにゆちさんの会場はどうなっているか聞いてみてください(*^o^*)

  • いとさん (33歳・女性)

    介添の方が持ってくれます

    公開:2016/03/08

    役に立った:0

    式当日は片手はブーケ、片手は新郎の腕なので新婦は何も持てないですね。
    必要なものは全て介添の方が持っていてくれます。
    最後にお手紙を読むようでしたら手紙と涙を拭うガーゼも介添の方がそのタイミングで手渡してくれます。
    お薬なども必要であれば預けておけば必要な時に渡してくれるようになっていますよ。
    お化粧直しの道具は美容の方がやってくれますのでむしろ必要ないような気がします。
    介添に預けるのでポーチに入れる場合も特にウェディングドレスに合わせたものでなくても大丈夫です。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    あらかじめ

    公開:2016/03/10

    役に立った:0

    介添えさんにハンカチと小さめのポーチを預けるといいと思います。個人的に持っていて良かったもなキャンディや小さなチョコレートです。なかなか食事はできないので。

  • さちさん (29歳・女性)

    小物は控え室かな

    公開:2016/03/11

    役に立った:0

    みなさんも言われていますように、基本的に式場内に持って行く物は白いハンカチのみで、他の物は控え室に置いておくことになると思います。なので、ドレスに合ったポーチを持って行く必要はないかと思います。中座退場(お色直し?)のタイミングで控室に行けると思いますので、その時にもし初めに着替えた控え室とは違う控え室へ行くようでしたら、スタッフさんに予め小物を次の控え室に移動してもらえるうよう頼んでおくと良いですよ。

  • nanaさん (27歳・女性)

    介添いさんが全て持ってくれました

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    私自身は控室にあれこれ持ち込みましたが、あとは介添いさんが持ってくれたため私自身はブーケを持っているのみでした。和装もしましたけど、どこかにしまうということはなかったですね。
    友人の結婚式で写真が好きということで予め高砂にカメラを準備している人はいました。結局撮ってはいませんでしたけどね。

    持ち込みたいものは全てスタッフさんにお話しておけば持っていてくれますよ

  • bikonさん (33歳・女性)

    当日

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    結婚式の会場でやるやら、当日介添えのかたがはいってくださるはずです。
    リップが取れたりした場合はきちんと介添えのかたがサポートしてくれますよ!

  • さやさん (32歳・女性)

    夫に持ってもらいました

    公開:2016/03/13

    役に立った:0

    男性だとポケットがありますから、(ドライアイなので)目薬、ハンカチを持ってもらいました。
    タキシード、着物とお色直ししましたが、袖の下などに隠して即出してもらっていました。
    新郎新婦一緒が自然なので、受け渡しもスムーズでしたよ。

    介添えさんは、うちの場合はちょっと抜けた人だったので、夫に預けて正解だったと思いました。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    必要な小物は、全て介添人さんに渡していました。

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    挙式当日の持ちものですが、自分では持たずに介添人さんにおねがいしていました。
    ただハンカチは、主人(新朗)に持たせ、いざとなったらサッと涙をぬぐってくれたりしてました。(新朗の株もあがります笑)

    もしどうぢてもご心配なら、上記のものを介添人さんにお渡しするのがベストかと思いますが、基本何も持たずに式にいどむ方が多いかと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    あまり必要ないかと

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    皆さまおっしゃっているように、式の最中、花嫁はブーケ以外何も持ちません。
    ご心配ということであれば、介添え人の方にお願いしてはいかがでしょうか。
    ただ、介添え人の方に持っていただいたとしても、披露宴の最中であればゲストの方の視線が常にありますし、鏡を確認したりリップを直したりといったことはできないかと思います。
    お色直しをする控室に置いておくので足りると思います。
    涙などについては、介添え人の方がさっとハンカチを差し出してくださいますし、あまりご心配しないで式に臨んでも大丈夫かと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    式に向けて準備万端ですね。個人的な意見ですけど、手鏡、リップ、口紅はたとえ手元に持っていても当日はプロのヘアメイクさんがいるので使う機会はないかなぁと思います。もしメイク崩れがあればプロなのでちゃんと直してもらえます。ナプキンも、もし危ない日であれば介添えさんなどに預けておく方がいいかなと。目薬は披露宴中にはとてもじゃないですが使えないので、控室に置いとく方がいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。