結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bellybelly (39歳・女性)

公開:2016/03/06

ホテルの客室でプロポーズについての疑問

18件

役に立った:8

ホテルの客室でのプロポーズってよくあるみたいですが、女性はプロポーズされることを知らずに客室に入るのですよね?
もし私がその段階でホテル客室に誘われたら、行くこと自体お断りしてしまいそうなのですが、抵抗感ないものなのでしょうか。
ホテルでプロポーズされた方、どんな感じだったのでしょうか。ちょっと不思議に思って質問してみました。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    貞操観念?

    公開:2016/03/07

    役に立った:3

    ホテルでプロポーズをされるということは、
    それなりにお付き合いをされてきているという事だと思うので、
    抵抗はないかと私は思います。

    私はホテルでのプロポーズではありませんが、きっと抵抗なく客室に入ったと思いますし、
    友人はホテルで彼と誕生日を過ごし、
    サプライズでプロポーズをされましたが、お泊まりが初めてではないので普通に「誕生日、◯◯ホテルに行ってくるね〜」と言っていて、後日、プロポーズされたと聞きました。

    人によって貞操観念が異なるので何とも言えませんが…
    プロポーズをしてくれるような付き合いの彼とホテルで過ごせるのは、彼女も抵抗無く、逆に嬉しいのではないでしょうか…

  • りんごさん (29歳・女性)

    私自身が

    公開:2016/03/10

    役に立った:5

    ホテルでプロポーズされたわけではありませんが周りの話などを聞いているとある程度みなさん長くおつきあいをされている場合が多いので、旅行感覚のような感じだと思います。

  • 桜花さん (39歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/03/10

    役に立った:7

    サラさん、りんごさん、ありがとうございます。私は長年交際して結婚しましたが、泊まったのは結婚式の時が初めてでした。プロポーズはレストラン(個室ではない)でした。
    そういえば、学校が一緒で似たような環境で育っても、同棲OK派も何人もいて驚いたことがありました。

  • さちさん (29歳・女性)

    私はそうでした。

    公開:2016/03/11

    役に立った:4

    私は付き合って1年の今の旦那に、ホテルでプロポーズされました。
    それまで、お泊まりで遠出したりしていたし、何となくプロポーズされる予感もしていたので、抵抗なかったです。
    高級ホテルのバーで、誕生日の生演奏を聞きながらお祝いされ(誕生日にプロポーズされたので。)、部屋に戻ったら薔薇の花束が置いてあってプロポーズされたので、感動して今でも忘れられない日になりましたよ。

  • いとさん (33歳・女性)

    抵抗はない

    公開:2016/03/11

    役に立った:0

    お見合いだったりお付き合いされてすぐにホテルへ…となったら多少抵抗はあるのかもしれませんが、ある程度お付き合いされていれば一緒に旅行に行ったり宿泊したりという経験がある人の方が多いかと思います(勿論そうではない方もいらっしゃるかとは思いますが)
    なのでホテルの客室でプロポーズ、という流れは多くの方は抵抗ないと思いますし不自然ではないです。

    ちなみに私は旅先の旅館でプロポーズされました。
    その時交際1年でしたが、それまで2人で何度も旅行に行ったし同棲もし始めた頃だったので別に違和感なしでした。
    サプライズで花束やワインが置いてある…というようなオシャレな状況では全くなく、ただ客室で飲んでる時に主人から一言言われただけですけどね(笑)

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ある程度

    公開:2016/03/11

    役に立った:0

    お付き合いがあってお泊りが初めてでなければ抵抗感はないのではないでしょうか。いつも行かないような高級ホテルならそこでプロポーズされたら嬉しいかな、とも思います。お付き合いしはじめたばかりで、お泊りが初めてならちょっと考えますね。結婚するまで彼と泊まりはしないという考えの方なら抵抗があるのかもしれません。

  • nanaさん (27歳・女性)

    抵抗かんは感じない

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    やはりプロポーズの段階に入るとホテルに入ること自体さほど抵抗感ありませんね。
    ただプロポーズはホテルはいやと感じる方もいるかもしれませんね。私の周りではホテルでプロポーズというのはあまり聞きません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    密室

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    密室?ということですか?
    なかなかそのシュチュエーションになる関係はそれなりな感じだと思いますが…
    いきなり断るのがまずいのでしたら、時間を少しもらえますかとやんわり断るのが一番かと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    貞操観念強い立場からの意見

    公開:2016/03/13

    役に立った:1

    抵抗あります。
    私自身は結婚するまでナシ派でした。(昔極度の男性嫌いだったこともあり)
    ので、ホテルの客室というシチュエーションになること自体がないことになりますが、たとえば
    お付き合いしているなかで漠然と「部屋に来て」と言われたら、断るでしょうね。
    個人的にはケジメの一つだと思ってます。好きだから、なんて理由にならない。
    プロポーズはどこでもできますし(笑)

    でも抵抗ない方だと、いつもの流れで泊まったけれどプロポーズされたってのはあるかもですね。それはそれで素敵なシチュエーションとは思いますよ。

  • 桜花さん (39歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/03/14

    役に立った:0

    皆様ご回答ありがとうございます。
    私のこの性格だから、交際中からお泊りしない夫と結婚することになったのでしょうね。
    少数派なのかもしれませんが、同じように抵抗感を持つ方もいらっしゃってほっとしました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    相手との関係性次第ですね。

    公開:2016/03/15

    役に立った:0

    付きあってまだ日が浅く、まだ一度もお泊まりをしたことがない場合はすごく抵抗ありますね。
    ただ付き合いが長く、親密になってるとお泊まり自体も至って普通のことになってしまうので、
    たとえば旅行中なんかは限りなく抵抗感ゼロだと思います。
    私は自宅でプロポーズされましたが、部屋に入れるという時点ですでに抵抗感はなかったです。
    ただ、好きでもない人だと家に入れるのも嫌なはずなので、やはり親密度合いに寄るのではないでしょうか?

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    関係は深い

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    お付き合いの仕方は人それぞれですが、ホテルの客室に二人で入ることに違和感がないようなご関係だということではないでしょうか?
    結婚を決意するということは、お互いのことを知りあい、信頼関係もできています。お付き合いも深くなる前にいきなりホテルの客室に入るということであれば当然抵抗感を感じるとは思いますが、それ以上の信頼関係を築いた二人なのではないでしょうか

  • みんみんさん (27歳・女性)

    おもしろい質問ですね

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    みなさん言われていますが貞操感や相手との関係次第かなと思います。

    今の夫のプロポーズがもしそういうシチュエーションならなんの抵抗もなくついて行くと思います。でも、付き合いが浅い人なら警戒しちゃうかな?

  • bikonさん (33歳・女性)

    あまり考えこまない

    公開:2016/06/11

    役に立った:0

    まさかのサプライズだったのではないでしょうか?あまり考えていなかったのでは?
    気持ちがあれば場所なんて関係ないですよ。

  • bikonさん (34歳・女性)

    プロポーズ

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    たとえどこでプロポーズをうけるにしても、その気がないのなら初めからいかないことです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    全く感じない

    公開:2016/12/15

    役に立った:0

    プロポーズされるというのは、大概ある程度の交際期間が伴ってのものだと思うので、私は抵抗感を感じません。プロポーズの場でなくても、今まで付き合った人と旅行に行ったりもしましたし。結婚前に同棲したこともあります。私の世代のみんながみんなそうだとは思いませんが、周りの友達を見る限り、大体の人が同じようなオープンな価値観を持っているのではないかなーと思いますよ。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    付き合って入れば

    公開:2017/12/02

    役に立った:1

    付き合っていれば何も抵抗ないと思います。
    きっと泊まるっていうのが前提にあってのプロポーズだと思いますよ!!
    泊まる約束もなしにプロポーズの準備をすることは絶対にないと思います。

    ホテルの客室でのプロポーズって最近多いですよね、、、

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ホテルに

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    ホテルに行ける間柄なら行けると思いますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。