結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

*towa*さん (27歳・女性)

公開:2016/02/28

<結婚の挨拶後について>

14件

役に立った:0

こんど彼のご両親に結婚をしたい意思を伝えるために挨拶をしに行きます。

ネットで調べると挨拶後に手紙を送るのがマナーとなっていたのですが、みなさんはどうされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    送りませんでした

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    私は送りませんでした。
    *towa*さんが送りたいと思うのなら、送った方が良いと思いますよ^ ^

    顔合わせの時などで自分の両親の印象も良くなるかと。

    手紙は書き慣れないと大変ですが、
    想いが伝わって良いですよね。

  • pinoさん (27歳・女性)

    私も迷いました

    公開:2016/02/29

    役に立った:2

    私も、ネットで「お礼状のマナー」などを調べ、送った方が良いか迷いました。
    結果、送りませんでした。
    これから先何十年もお付き合いしていくし、最初に頑張りすぎたら後がしんどいかなと思いまして…。
    後々、「前は丁寧だったのに、最近は…」という印象になってしまうかもと心配で。
    towaさんが、筆まめでお便りを書くことが苦にならない方であれば、お送りされて良いと思いますよ!

  • かゆまさん (40歳・女性)

    送りました。

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    私は送りました。と言うのも、主人が結婚の挨拶とも何も言わず実家へ行き突然結婚すると言ったためご両親をビックリさせて慌てさせてしまったためそのお詫びも兼ねて手紙を送りました。
    数回は手紙でやりとりしていましたが、最近はもっぱらメールです(笑)。
    私は手紙を送るのも好きなので、折にふれて手紙を書きますが、書きたい気持ちがあるなら手紙を送るのも素敵ですよ。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    送りませんでした!

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    結婚予定の前からお家に泊まりに行くような関係だったので、お手紙なども送りませんでした。旦那は結婚の挨拶まで私の家に来たことはありませんでしたが、手紙は書きませんでしたね(*^^*)
    最近はメールさえやりとりしなくなりました、いい意味で慣れてきたのだと思いますが。
    最初に仲良くなろうと頑張る気持ちはとても良いと思いますし、*towa*さんが負担に思わなければ(最初しっかりやったから、今後もずっとしっかり挨拶や手紙などしなきゃ!と思うような事態にならないのなら)お手紙を出しても良いのかなと思います(*^▽^*)

  • りんごさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2016/03/01

    役に立った:1

    迷いましたが送りませんでした。というのもご挨拶に行ってから食事会や結納などが次から次に行われたので頻繁にお会いする機会があったからです。期間があくようであれば出したほうがいいのではないかなと思います。

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <みなさんへ>

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    みなさんたくさんの回答ありがとうございました!
    色んな考え方があって、すごく勉強になりました。

    今回は手紙は送らないことに決めました。
    顔合わせのときにでも、「先日はありがとうございました」と一言ことばを添えたいと思います♪

    どうもありがとうございました(^^)

  • さちさん (29歳・女性)

    送りませんでした。

    公開:2016/03/04

    役に立った:1

    本来送るのがマナーでしょうが、旦那とそれぞれ自分の親にお礼を言えば良いよね、という話しで送りませんでした。
    両家とも堅苦しい家でないので、良かったのかもしれませんが…。

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*さちさま>

    公開:2016/03/06

    役に立った:0

    回答ありがとうございました(^^)
    私たちの家もあまり堅苦しくない家なので、手紙はなしにしました*

  • ゆちさん (25歳・女性)

    私は送りませんでした!

    公開:2016/03/07

    役に立った:0

    姉が同時期に結婚したので送った?と聞いたら送ってないとのことだったので私も送りませんでした(^^;;
    ただ私が遠方(中国地方)から彼の実家(関東)まで出向いていたため、ご挨拶だけのはずが急遽 泊めていただく事になり、しかも次の日新幹線で帰らなくてはいけなかったので ご両親がまだ起きていない時間に私と彼だけ家を出るという大変失礼な状況になったため、お礼の置き手紙だけはして帰りました。
    (特殊なシチュエーションで足しにならなくてごめんなさい(^◇^;)
    他の方も言われているように 会った時の印象や彼の意見も聞いてみて決めるのもアリかと思います!
    うまくいきますように(人´ ∀`)

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*ゆちさま>

    公開:2016/03/10

    役に立った:0

    回答ありがとうございます(^^)
    なかなか珍しい体験ですね…!
    そういうこともあるんだ~と勉強になりました♪
    あまりそういうのが気にならないご両親なので、手紙はなしにしました*
    ありがとうございました(о´∀`о)

  • bikonさん (33歳・女性)

    関係

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    わたしは実家に手紙は送られてくることを、彼に事前に拒否?というかそこまでしなくて大丈夫だよ〜と、つたえました。
    やったらやったで心情はいいかもですゆね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    送りませんでした

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    厳格なご両親であったり、それなりの家系の方でしたらmustでしょうが、
    一般のご家庭でしたら相手の雰囲気に合せて判断でいいと思いますよ♪
    出した方が心証はいいと思いますが、反対に恐縮される場合もありますからね☆

    ちなみに私は送りませんでした。
    今思えば送った方が良かったのかな???とも思いますが、
    主人の家族は当時、単身赴任などで4人ともバラバラに住んで居たので、
    どこに送ればいいんだ???と困惑の末…。
    そんな気の利かない嫁でも、いつも温かく迎え入れてくれてますから、大丈夫だと思いますよ。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    恥ずかしながら、私は送っていません。
    *towa*さんが送られるということであれば、とても素敵なことだと思います。
    感謝の気持ちを素直に記したお手紙をいただいたら、ご両親はとても喜ばれるでしょうし、*towa*さんの印象もとてもいいものになると思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私も見ました!

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    そして迷いましたが、「私のガラじゃないな」と思ったのと、彼の両親の感じが割と気さくな方だったので、そこまでしなくてもいいかなと思ったので手紙は書きませんでした。

    その代わり、結婚の挨拶のあと、自宅に帰ったときにお電話でお礼を伝えました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。