結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

*towa*さん (27歳・女性)

公開:2016/02/27

<彼のご両親に結婚の報告で悩んでいます>

11件

役に立った:0

彼のご両親とは、まだ1回しか会ったことがありません。

そして今度、彼にプロポーズをされてから初めて会います。

あちらのご両親は彼が私にプロポーズしたことを喜んでくれている様子で、式も私たちの好きにして良いという風な話を彼にしてくれたそうです。

結納は私と彼の両親がしなくても良いよと言ってくれたので、後日結納の代わりに顔合わせ食事会をします。

私はまだ1回しか会ったことがないので、顔合わせをする前にせめてもう一度だけでも会って交流を深めたり、結婚するという報告をしようと思っていました。
(彼はすでに私の両親に会って結婚をしたい意思を伝えてくれました)

ですが、彼のご両親から「結婚の報告も顔合わせのときで良いよ。だから家に来たいときは遊びにくる感じで気軽にね」ということを言われました。

彼の実家に行く日は決まっています。
ですが、彼のご両親から上記のように言われたので、結婚の報告をどうしたら良いのか困っています。

遊びにくる感じで気軽に…、もちろん礼儀は欠くようなことはしませんが、結婚のことを知っているご両親に何も言わないのはありなんでしょうか?

それとも軽くでも良いから結婚について報告すべきでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • いとさん (33歳・女性)

    堅苦しく考えすぎない

    公開:2016/02/28

    役に立った:1

    婚約おめでとうございます!
    彼のご両親にも歓迎されてるとのことでとても良かったですね!

    恐らく彼のご両親は、towaさんがあまり緊張しすぎないように、言葉どおり気軽に遊びに来て欲しいと思っているのだと思います。
    きちんとした挨拶は顔合わせでされるかと思うので、その前に彼のご実家に行くことがあるなら、今後ともよろしくお願いしますくらいの軽めの挨拶でいいのではないでしょうか?
    よほどのことがなければ失礼なことはないと思いますよ。

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <アドバイスありがとうございます>

    公開:2016/02/28

    役に立った:0

    どこまで言葉を鵜呑みにして良いのか迷っていたので、他の方からの視点で回答をしてもらうことで勉強になりました。
    行った際にはそのようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • どらこさん (36歳・女性)

    私も

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    同じ感じで、彼のご両親から気を遣わないように言われて初めは戸惑いました。数回お会いする度に手土産を持って行きましたが、それもこれからはしなくていいよ!!と言われてマイナスに取っていました。…が、結婚して一年たち、あの言葉は本当に気軽にしてね…という意味なんたと確信してます。すこしずつ緊張もとけて、今は相談したり、子育ての不安を聞いてもらったりと助けてもらってます。

     どこまで鵜呑みに…確かにそうですよね。でも、文面からして彼のご両親はあなた好感をもたれているようですから、上手に甘えて仲良くやれると思いますよ(^.^)

  • もけもけさん (28歳・女性)

    1回しか会ったことないとなると緊張しますね!

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます( ^o^)義両親からも歓迎されているとのことで嬉しい限りですね( ^-^)
    私は付き合っている時から相手の家に泊まったりしていたのでそのような緊張はなかったのですが…私は手みやげなど最初は持って行っていましたが、「毎回いいよ~」と徐々に持って行かなくなりました(^^;)

    結婚の話をどうするかは彼に任せてみてはいかがでしょう(*^^*)お家に行った時に改まった結婚の報告はなくとも、顔合わせの話や結婚式の話など、結婚にまつわる話は出てきそうですしね(*^▽^*)礼儀を欠くようなことはしないとご自身で仰っている通り、大丈夫だと思いますよ(*^o^*)ご家族とご一緒に彼のアルバムなど見て、どんな風に彼が育ったのかなどお話ししたりすると楽しいかと思います( ^o^)

  • りんごさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/03/01

    役に立った:1

    おめでとうございます!彼のご両親にも歓迎されていてとても幸せなことだと思います。あちら側がそのようにおっしゃっているのならお言葉に甘えて大丈夫だと思いますよ。手土産はもちろんあるほうがいいと思います。顔合わせも楽しんでくださいね。

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*どらこさん>

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    どらこさんも同じような経験をされていたんですね。
    やはり初めは戸惑いますよね…!

    今では相談をされていたりと打ち解けている関係を築いているようで羨ましい限りです*

    私もどらこさんと同じようにより良い関係を築けるように頑張りたいと思います♪

    どうもありがとうございました(*^^*)

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*もけもけさん>

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    回答ありがとうございました( ´∀`)

    付き合っているときから泊まったりしていたのですね…!
    羨ましいです(笑)

    自分から話を切り出すのは難しそうなので、彼からさらっと話してもらったときにご挨拶をしてみようかと思います。

    一緒にアルバムを見るって楽しそうですね♡
    今度さっそくやってみようと思います♪

    どうもありがとうございました(*^^*)

  • *towa*さん (27歳・女性)

    <Dear*りんごさん>

    公開:2016/03/02

    役に立った:0

    回答ありがとうございました(*´-`)

    彼にきっかけを作ってもらって、あまり重苦しくならないように結婚の挨拶をしようと思っています。
    手土産忘れないように気をつけます(笑)

    どうもありがとうございました(*^^*)

  • bikonさん (33歳・女性)

    礼儀

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    親しき中にも礼儀ありと、いう言葉があるように、きちんとそこは礼儀をしておくのも大切だと思います。
    せめて手土産くらいもっていって仲を深めるとかいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私も同じでした。

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    私は彼とは遠距離で、付き合い始めた時に一回お会いできただけ…
    結婚が決まった後も会えず、プロポーズ後に彼から伝えては貰いましたが、
    その後はいきなり顔合わせ(食事会)でした。

    towaさんの場合は食事会前にもう一度お会いできるということでしたので、
    軽く手土産を持参(彼の御両親の好きな食べ物など)し、
    会話の中でさらっと御報告すればいいと思いますよ。
    言いだしづらければ彼氏さんの方から切り出して貰い、
    towaさんは結婚を承諾くださったことに感謝の言葉を一言添えればいいと思います。
    頑張って下さいね♪

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    素敵なご両親ですね

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    皆さんがおっしゃっているように、彼のご両親は*towa*さんがあまり緊張しないようにと、気をつかってくださっているとても優しい方なのだと思います。
    かしこまった感じではなく、感謝の気持ちと一緒に結婚のことをお話しされてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。