結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なべこ (32歳・女性)

公開:2016/02/24

料理のランクって気にしますか?

16件

役に立った:4

料理のコースで悩んでいます。
私達のホテルは、14000円のコースからです。料理がおいしいと評判のところで、実際に試食会にも参加して、14000円のコースでも十分美味しかったです。
主人は、それでもいいんじゃないかなと言うのですが、私はちょっと気になって…。
というのも、魚料理→スズキ、肉料理→牛ロースなんです。たしかに美味しい…美味しいんだけど、鯛とか海老とか牛フィレとかのが、わかりやすくめでたいかんじがしていいのかな?と…。スズキも、お祝いでよく使われるよとは聞いたのですが…。

お肉だけ牛フィレにランクアップしない?そっちの方が柔らかくて美味しかったし…と話してみたのですが、それだと2000円アップするからトータルでけっこうアップするんじゃないの?このままでも美味しいじゃん、と言われてます。

そして、主人は、しめにお茶漬けを出したいらしいのです。試食会で食べて気に入ったそうです。親族中心の式なので、ご年配の方も多いしお茶漬けがあるとほっとするのでは?お茶漬けだと1000円アップだからいいじゃん?と言われてるのですが、私は、しめにお茶漬けって居酒屋みたい…と思ってしまいます…。

それでも主人が好きならいいかなぁとも思うのですが、ついつい、友人はどう思うのだろうか…ランクとかわかるんじゃないかな?気にするのでは?と考えてしまいます。

自分自身は、友達の結婚式では、友達のドレス姿の方が気になるので、食事はあまり気にしないのですが、一般的にやはり料理を楽しみに来られる方も多いと思うので…

みなさん、料理はどうやって決められましたか?やはりランクも気にされましたか?美味しければいいでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • いとさん (33歳・女性)

    美味しさを重視しました

    公開:2016/02/25

    役に立った:0

    お料理はゲストが特に楽しみにされてるところだと思うので、出来ることなら自分たちで納得できるものを出したいですよね!

    私の式の時は、標準で含まれるコースはちょっと寂しい感じがしたのもありランクアップはしましたが、試食会で全コースを実際に食べて美味しかったものが上から2番目のものだったので、そちらにしました。
    ちなみに食材とかはあまり気にせず、あくまで美味しさで決めました。
    ちなみにお肉はフィレではなくロースでした。互いの両親にも試食してもらって、ロースも同じくらい美味しいとのことだったので。
    料理に詳しい方や飲食業の方であれば多少気にされるかもしれませんが、同年代の普通のお友達であればそこまで食材の違いを気にされる方はいないのではないかなと思います。

    あと、〆にお茶漬け、というのは式のお食事では見たことがありませんね。
    なんだか不思議な感じもしますが、そのホテルの一押しのメニューとかで美味しいものであれば取り入れるのもありなんじゃないかなと思いますよ。

    ちなみに、私たちは式場での名物煮物料理がありプラス1000円で入れられるとのことで、入れたいものの予算等も考えて入れるかどうしようか〆切日ギリギリまで迷っていたら、プランナーさんがなんとか半額にする!と頑張ってくれましたよ(笑) 参考までに。

  • どらこさん (36歳・女性)

    私も

    公開:2016/02/25

    役に立った:1

    料理の美味しさで決めました。確かに内容によって料金もかなり違うので悩みますよね。私の披露宴をしたホテルは、前菜からデザートまで全て一品ずつ自分たちで選んでオリジナルのコースを作る感じでした。試食しておいしかったものを中心に選んでゲストの方にも喜んで頂きました!

    余談ですが…主人の妹さんが偏食で、彼女だけお子様コースにプラスお赤飯と茶そば、デザートをつけました。主人自ら考えて用意しただけあってとても喜んでくれました。来て下さる方を最優先にして良かったです。

    お茶漬けは珍しいですね!!確かにビックリかもですが、試食しておいしかったから…て聞いたら私なら嬉しいし食べてみたいです(^.^)

  • nanaさん (27歳・女性)

    私は料金で決めました

    公開:2016/02/25

    役に立った:2

    私たち夫婦はあまりお金がなかったこと、料理のおいしいと評判の式場で一番安いコースでも十分料理はおいしかったので一品ランクアップしたくらいです。

    私たちは二人揃ってウナギの茶漬けを気に入り締めにいれました。
    まわりの人の評判はあまり聞かなかったので締めに茶漬けがどう思われたのか分かりませんが…
    私たちの場合、お色直しの後和装に着替えたし、全体のメニューも和洋折衷のものだったので違和感はなかったのではないかと…思いたい…

    あまり参考にならずすみません。親や友人に相談してみるのも手かもしれませんよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    うちもお茶漬けでした

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    鯛茶漬けという、宴席でも出せるものを追加しましたよ。
    お肉もグレードアップしましたが。

    お料理はこだわりましたが、ただおいしいものを、というのだけではなく幅広い年齢層が楽しめる内容であることに重点を置きました。
    お肉は、必ずしも年配の方は好みません。
    親戚(60代~70代)にお茶漬けは大変好評でしたよ!そういう意味ではランク関係ない「おもてなし」が活きたかなと思っています。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    自分たちが美味しいと思うものを

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    金額も大事ですが、自分たちが食べて美味しかったと思えるものならいいのではないかな?と思います。結婚式にきてあきらかに料理の質がひどければランクが低いのかな、と思う方もいるかもしれませんが、そこまで料理のランクを気にする人っていないのでは?自分たちが美味しい、これならゲストの方に気に入ってもらえそう、と思うものでいいと思います。金額ではないと思います。
    お茶漬けは珍しいですね。物珍しさもあり、いいと思います。結婚式は料理の量が年配の方には多かったりしますが最後の〆がお茶漬けなら食べられる方もいるかもしれませんね。そう考えると悪くはないと思いますし、居酒屋みたいとは私なら思わないです。

  • なつさん (31歳・女性)

    ゲストの立場になって選択を

    公開:2016/02/27

    役に立った:0

    私の挙式したホテルにも、締めにごはんもののメニューを出すことができました。鯛茶漬けとお赤飯のイクラあんかけから選ぶことができ、私達はお赤飯にしましたが、年配の親族はもちろん同世代の友人たちからも美味しい、お祝いの席らしくて良い、和装に合っていた、と大好評でした。
    同じホテルのゲストの口コミで、鯛茶漬けの方を召し上がった方の投稿を拝見しましたが、こちらも好評のようでしたよ。
    かすみさんも会場の口コミの中から、お茶漬けを召し上がった方の投稿を探してみてはどうですか?(もうご覧になった上での質問であればスミマセン)
    また、以前京都の某ゲストハウスでの式に出席した時、デザートブュッフェの中にお茶漬けのメニューがあり、甘い物が苦手な男性陣からは好評のようでした。
    お茶漬けもおめでたい食材のものや、コース全体で見てバランスのとれているものであれば、居酒屋っぽいかんじはしませんよ。
    メイン料理のグレードアップについては、私は高い方のお肉を試食したところ胃がもたれてしまったので、年配のゲストの胃の負担を考えて通常ランクのものにしました。お魚料理もグレードアップしたものは伊勢海老でしたが、甲殻アレルギーのゲストがいたので、こちらも通常ランクのもにしました。
    ランクアップしたメニューが必ずしもゲストの口に合うとは限りません。大切なのは自分たちの見栄ではなく、ゲストのことを考えた選択をされることだと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    美味しければ

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お料理のコース悩みますよね。
    14000円のコースで十分美味しかったのであればそちらでも良いと思います。

    ただそのお料理で少し悩まれるのであれば可能でしたらランクアップされてもいいかと思います。

    私も試食で食べた料理でも十分美味しかったのですが、何かモヤモヤするものがあり、お料理はゲストの方のおもてなしとして自信を持って出せるものにしたかったので一つランクを上げました。
    予算はかなり上がりましたが、美味しかったと言っていただけて上げて良かったと思っています。

    お茶漬けはゲストとして出席した披露宴で何度か出されたことがあります。
    私もゲストとして参加した時はどちらかと言うとお料理より友人とお話したり、ドレスの方が楽しみなのでお料理はそこまで気にしませんが、やはり年配の方や男性の方は締めにご飯があると喜ばれる方もいらっしゃるようですよ。

    旦那様とよくご相談されてみてください!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    ゲストを思って決めました!

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    私も料理の美味しいホテルで式を挙げました。私のホテルはフランス料理3コース(11000・15000・18000)、ジャポネフレンチ2コース(13000・17000)、日本料理2コース(15000・18000)がありました。どの値段のコースも量は変わらず(美味しく食べられる量とのことです)、食材の質で価格が異なるとのことでした。
    ゲスト141名で20代前半から80代後半と幅があり、どの年齢のゲストにも合うようにと13000円のジャポネフレンチコースにしました。このコースはお箸でも食べれるというもので年配ゲストも気楽かなと思い(^^ )そして肉メインが牛フィレ肉だったのですが、ホテル伝統のローストビーフが有名だったので2500円差額支払いランクアップし、15500円のお料理となりました。フェアでローストビーフを戴きおいしかったですし、ローストビーフ食べ放題特典もいただいたので。当日は数テーブル分は料理長が丸まるのお肉を切ってサービスするので、演出にもなったかと。また食べ放題は若いゲストに喜ばれたのでランクアップして良かったです(*^o^*)

    お茶漬けは聞いた話と実際行った結婚式にありました。聞いた話は新郎か新婦の祖父母が作っているお米を使ったお茶漬けというもので、話を聞いて家族想いの式だなと感じました。実際に行った結婚式ではデザートビュッフェにミニ茶漬けとミニラーメンがあり、一緒のテーブルの60代の男性上司達も喜んで取りに行ってました。デザートだけだと若めの女性ゲスト中心に喜ばれますが、お茶漬けなどは男性ゲストの受けも良いと思います(*^^*)お茶漬け全然変じゃないと思います( ^o^)

    極端に料理の価格を抑え、自分たちにばかりお金をかけた結婚式だと思うことはありますが、一般的なコースなら気にならないと思います( ^-^)ちなみに味以外だと私は魚や肉は食材より盛り付けの見た目の方が気になっちゃいます(*^^*)華やかで綺麗な盛り付けは結婚式のおめでたい感が出るかなと♪

    かすみさんと新郎が納得してお料理が決められますように☆

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    値段よりは

    公開:2016/03/01

    役に立った:0

    おいしさを重視したほうがいいのかなと思います。といってもゲストの年齢層によって何がいいのか違ってくると思いますので参加者の立場で美味しいと思うのを選ばれるのがいいと思います。お茶漬け私もいただいたことがありますが美味しかったですよ。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    ご飯もの良いと思います

    公開:2016/03/09

    役に立った:0

    お茶漬け、良いと思います。ご飯ものがあると安心感有ります。
    ふりかけのようなお茶漬けではなく、本格的な鯛茶漬けとか鮭茶漬けは披露宴で出してもおかしくないです。お赤飯、ちょっと値段上がるだろうけどお寿司とかあったら良いかもしれませんね。
    牛肉はフィレにしたいところですが、ロースでも美味しいなら良いと思います。牛肉って値段が出やすいですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    料金 質

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    正直に言って、お料理がいくらかどんな質かなんて美食家の集まりではないので、素人にはよほどまずいかよほど美味しいかくらいしか判断がつきません。中くらいが一番かと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    ¥14000で十分だと思います!

    公開:2016/03/16

    役に立った:0

    私は会費制の会場だったので¥10000~のコースだったのですが、
    芸能人でも納得する味だと豪語する会場なだけあって十分おいしかったです♪
    なので個人的には値段よりも、味が良ければいいかな~?と思います!

    コースは洋食でしょうか?和食でしょうか?
    和食でしたら、締めにお茶漬けが出ても抵抗はありませんが、
    フレンチなどだと…???となってしまうかもしれません。
    今までに食べたことがないくらいおいしいお茶漬けだったり、
    高級食材が入っているのでしたら大丈夫かもしれませんが、
    味が普通だったら安っぽさが出てしまうかな???

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ご自分たちがよいものを!

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    試食会にも参加されたということで、ここからはご自分たちが納得できるものにされるといいと思います。
    ゲストは、お食事も楽しみにしていますが、ご結婚をお祝いしに来ているわけで、レストランに行く感覚で来ているわけではありません。
    ですので、お二人がお選びになったものが、一番うれしく、ましてや「これが変だった」などとは感じないものです。
    ご主人とよく話し合って、選んでみてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    予算内に収まるように考えました

    公開:2016/06/16

    役に立った:0

    料理はおそらくゲストに喜んでもらえる部分ですし、グレードアップしようか迷ってしまいますよね。ですが、極端に安っぽい内容(例えば、お肉がなくてお魚とか、品数が少ないとか)でなければ、ヒレじゃなくてロース肉でも十分だと思いますよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    美味しいと思うものを

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    料理のコースは悩みますよね。私たちも試食をして、一部別のコースのものと変えたりして最終的に決めました。
    料金的には14000円のコースでも十分だと思いますよ。やはり値段より、美味しいかどうかの方が大事です。
    私は披露宴でお茶漬けをいただいたことはないですが、出てきたらほっとして嬉しいと思いますしご友人も料理の内容でどうこう思うことはあまりないかと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/10/06

    役に立った:0

    料理の内容も気にはなりましたが実際削れるところは削りたかったので、値段で決めましたが、料理の美味しい式場だったので、ゲストの皆さんには満足していただけました!
    参列した式のなかにはほんとにえ?!こんなのでるの?と残念だった式もあったので、美味しいのであれば、あまりお金はかけなくていいとおもいます

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。