結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

peoney (29歳・女性)

公開:2016/02/15

引き出物の案内文について

14件

役に立った:2

引き出物について、色々と検討したのですが、万人受けは諦めて自分たちの素敵だと思ったもの、縁があるものを贈ることにしました。
品物としては、新婦友人が食器、新郎友人がグラスとよくあるチョイスですが、想いを持って選択したので、引き出物袋になぜその引き出物と引き菓子をチョイスしたのかエピソードなどを書いたメッセージカードを同封しようかと検討しています。

・引き出物…そのブランドとの出会いや料理教室を主宰しているので、その器に合うお料理の紹介
・引き菓子…パティシエの想いや素材のこだわりなどの紹介

個人的には新郎新婦の思いが分かると受け手の気持ちも違うかなと思っていますが、手間もかかるので、押しつけがましいとか不要という意見が多ければ考え直そうと思います。
また、メッセージカードは入れ分けしてもらえないため、1枚の紙に新婦用のプレゼントと新郎用のプレゼントを載せることになってしまうので、その点もよければご意見お願いします。
(価格帯は全く同じです)

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みかんさん (31歳・女性)

    う~ん…

    公開:2016/02/16

    役に立った:4

    あれば「へー」と思いますが、別に無くても良いかなと感じました。新郎新婦の顔写真入りのお皿に似た自己満足感がして…微妙。
    また新婦側と新郎側が両方載っていると、「グラスの方が良かったな~」とか思う人もいるかもしれません。贈り分けするなら、内容が分からない方が無難では?

  • bikonさん (33歳・女性)

    引き出物内容

    公開:2016/02/16

    役に立った:2

    新郎新婦で引き出物の内容が違うのが、わかってしまうのですか??
    いくら価格が同じだとしても、違うものがわからないほうがいい気がしますが、、。
    でも自分たちなりのありきたりな引き出物にしたくないという気持ちはとてもよくわかります!

  • サラさん (37歳・女性)

    どうしても渡したいなら…

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    贈りわけをしている事をわざわざ知らせているようで、ゲスト目線で考えたら不要かなと思います。
    引菓子は同じ物であれば渡しても良いかもしれませんね。

    皆さんに選んだ理由を知ってもらいたいお気持ちも良くわかりますので、
    どうしてもメッセージを渡したいのであれば、
    送賓の時にご挨拶と共に、新郎用と新婦用に分けて渡すとか、
    結婚式後に、出席していただいた御礼と一緒にハガキに引出物の事を書いたり、
    ご友人にはメールでも良いかと思うので、そこで一言伝えるのはいかがでしょうか?

    ハガキが到着する頃には引菓子は召し上がられてるあとかもしれませんが…
    前もってハガキを用意して、結婚式後にすぐ出すのも良いかなと思います。

    大変ですが、ご準備頑張ってください^ ^

  • みんみんさん (27歳・女性)

    素敵なアイディアですね

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    私はそういうメッセージカードがあれば嬉しいと思います^^押し付けがましいなんて思わないですよ。ただ、ネックになるのが新郎新婦で引き出物が違うことですかね。引き出物に違い(差)があるのはあんまりよく思われないか方もいるかもしれないので・・・。カードの内容をグラスや食器に関するエピソードではなくて、「二人に縁のあるもので心をこめて選びました」みたいな感じにするのもいいかなぁと思いました。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    引き出物の内容がわかってしまうのは

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    あまりよくないかな、と思います。新婦側と新郎側で違うことをわざわざ知らせなくてもいのかなと…。

    メッセージカード自体は良いのではないかと思います。正直、引き出物で食器ってもらっても困ることとかあるのですが、食器に対する思いなどがわかれば選んだ理由がわかるので私はただもらうより嬉しいし、使ってみようと思うと思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    贈り分けが分からなければ

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    どんな思いで引出物と引菓子を選ばれたかが伝わると、私が出席者だったら嬉しいと思います。
    「その器に合うお料理の紹介」って、素敵ですね!
    ただ、新郎側と新婦側で贈り分けをしているのが分かってしまうのは、あまりよくないかなと思います。
    いっそ、引出物を統一してはいかがでしょうか。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    もう一度式場にお願いする!

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    私は引き出物の品物の差は気にならない方です。
    以前大学サークルの友人の結婚式の引き出物で男性と女性の袋の内側に別々の記号が割り振られており、「男と女で引き出物わけたんだろーな」って思いました、後日友人が「選べるお酒カタログは共通で男性はビアグラスで女性はワイングラスにしたのー」と言っていましたが「そっかー♪」って感じでした( ^o^)その友達のワイングラス可愛かったので、男女集まっての飲み会とかでも話に挙がりましたが特に贈り分けを気に障るような友達はいませんでした。
    また会社の同僚(新郎)の結婚式に出た時は、奥さまがこだわりのある方で、奥さま側のゲストの引き出物は友達1人1人で好きな色などあるし
    、好みがあるからと細かく贈り分けされていました(^^ )想いがこもっていて素敵だなと思いました(*^^*)その贈り分けの話は同僚(新郎)から「うちの奥さんこだわりが凄くて、何回も引き出物見に行かされた~」みたいな話を結婚式前にした時に聞きました!ちなみに同僚(新郎)側のゲストの引き出物は特に贈り分けせずでしたが、それも私は気になりませんでした(^^ )

    想いを込め選んだ引き出物にメッセージが付いていたら私は素敵だなと思います(*^^*)好きな人はじっくり読んで、素敵だと思うでしょうし、どーでも良いと思う人はメッセージカードはきちんと読まない、位に思います☆押し付けがましいと思う方はあまりいないのでは?

    贈り分けしたことが分かるのが嫌ならば式場にメッセージカードの入れ分けをもう一度お願いしてみてはどうでしょうか?1人1人のテーブルにメッセージカードを置くなどやってくれる会場も多くあるので、引き出物の袋に2種類のメッセージカードを入れ分けするくらいの頼みなら聞いてくれる気がします(*^o^*)

  • さちさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    メッセージを入れたいお気持ちはよく分かりますが、入れ分けしてもらえないとなると難しいですね。
    引出物の中身が違うのは皆さんやっていることでしょうし承知の人も多いでしょうが、気になる人もいるかと思いますので…。
    どうしてもお伝えしたいのであれば、もし席札をご自身で作られるなら中にそのようなメッセージを書くか…ですかね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    入れ分けしてもらえない点が…

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    メッセージカードは素敵だと思います。
    人によってはそんなに見ていただけない方もいらっしゃるかと思いますが…。

    ただ新郎側と新婦側の引き出物が違い、両方のものを載せるのは微妙だと思います。
    引き出物によって入れ分けていただくことは出来ないのでしょうか?

    その方にお渡しする引き出物に対してのメッセージ+お礼のメッセージなどであればいいかと思います。

    どうしてもメッセージを付けられたいのであれば当日少し早く行ってでもご自身で分けて入れられた方がいいかと思います。

    私は当日の受付の飾り付けなど式場の方にお願いしていましたが、自分でも事前にチェックしたかったので当日早く行き、ヘアメイク前に確認しました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    引き菓子のみ

    公開:2016/02/21

    役に立った:0

    皆さんがおっしゃっているように、引き出物を分けたことをゲストの皆様にお知らせしてしまうことになりますので、場合によっては印象があまりよくないかもしれません。
    引き菓子については同じということであれば、カードを添えられたらいいと思います。
    がんばってくださいね!

  • tktkさん (29歳・女性)

    アドバイスありがとうございました!

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
    やはり贈り分けが分かるのはよくなさそうですので、会場に再度カードの入れ分けをお願いしてみて、難しければ、パティシエさんからコメントいただけそうなので引き菓子のみ紹介カードをつけたいと思います!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    メッセージカード

    公開:2016/03/02

    役に立った:1

    新郎新婦の引き出物が違うのは値段は同じとはいえちょっと違和感を感じてしまいます。メッセージを添えるのであればあまり引き出物に関する詳しいコメントは避けたほうがいいのかなと思います。なので引き出物全体に対するコメントをつけるのはいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    内容が分かってしまうのは…

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    内容が分かってしまうのは貰う側からするとちょっと抵抗感がありますね。
    もしかしたら、私はあっちのグラスの方が良かったのにな…。
    逆に食器の方が使えるじゃん!とか言う方もいるかもしれませんので…。
    個人的にはメッセージ等はいらないと思います。
    興味のある方ばかりではないので…。
    どうしてもこだわりがあるのでしたら、tktkさんの仰る通りメッセージの入れ分けですね。
    上手くいくといいですね♪
    素敵な結婚式になりますように!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    いいアイデアだと思います

    公開:2016/10/21

    役に立った:0

    二人で思い入れのある品を選ばれたんですね。とても素敵だと思います。紹介文もあれば二人の思いが伝わっていいと思うのですが、価格帯は一緒とはいえ、ゲストによって贈り分けしていることが分かってしまうような文章は不要かなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。