結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Momoさん (26歳・女性)

公開:2016/02/09

前撮りの小物

14件

役に立った:0

披露宴の時に和装をしないので、前撮りで色打掛を着ます。その際なんですが髪飾りなどみなさん自分で用意するのでしょうか??最初は自分で用意し、友達の美容室でやってもらおうと思っていたのですが髪飾り代、セット代と割と出費が多いかな?と悩んでおります(._.)また、色打掛の柄がいろんな色と柄がいっぱいで何色の髪飾りを付ければいいのかさっぱりわからなくなってしまい頭が痛いです(._.)
どうか助言、アドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    私の場合は

    公開:2016/02/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    Momoさんが前撮りされる所では、ヘアメイクなどは含まれていないのでしょうか?

    私も和装で前撮りして、
    色打掛、お支度代(ヘアメイクも込み)も含まれていたので、髪飾りもスタジオでお借りしました。
    ヘアメイクさんと、この色打掛にはどんなヘアスタイル&髪飾りが合うかなど相談しながら決め、
    髪飾りは造花の大きなユリを1つだけ耳の後ろにつけました。

    ちなみに、赤がベースの色打掛で、他に黒など様々な色や模様がありましたが、
    白の髪飾りが1番しっくりきました。
    写真映りも良かったです。

    色打掛の中に入っている色を使えば大丈夫だと思いますし、
    合わせてみて自分に合う色の髪飾りなら良いと思います。

    美容師のお友達にも色打掛の写真を見せたりして、ご相談されてみてはいかがでしょうか。
    素敵な写真が撮れますように^ ^

  • いとさん (33歳・女性)

    借りました!

    公開:2016/02/10

    役に立った:1

    私も披露宴での和装は時間がかかるのでやめて、和装前撮りしました!

    Momoさんが前撮りされるところは、ヘアセットなどの美容料金は別なのでしょうか??
    私の場合は、式場とは別の業者にお願いしましたが料金には衣装一式、撮影、美容が全て含まれていました。式場で行っている前撮りも同様でした。
    髪飾りは業者さんにあるものを貸して頂けるとのことなので造花をいくつかつけてもらいました。
    私も色打掛にかなりたくさんの色が入っていたのですが、赤ベースだったので赤の花をメインに、あとは黄色や白などの小さめの花もつけてもらいました。
    衣装を着るまでは派手かな?と心配していましたが、色打掛が充分華やかだったので全然大丈夫でしたよ。
    ご自分で持ち込みされる場合も、色打掛のベース色に合わせて選ぶと良いみたいです。
    付け方に迷ったらヘアセットの際に美容の方に相談すれば、プロなのでうまくやってくれると思います!

  • Momoさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2016/02/10

    役に立った:0

    当日頼むところにヘアセット代は入っているのですが友達の方が何かと注文しやすいかな?と思ってたんですけど結局友達の予定が合わず前撮りのところで頼むことになりました´д` ;!
    自分の思った通りにいくよう写真など見せて頼もうと思います✳︎!
    色打掛の色を使うのですね!!
    見直しながら髪飾り選んでみます(^^)!!

  • りんごさん (29歳・女性)

    髪飾りは

    公開:2016/02/10

    役に立った:0

    成人式に着物を着た際に購入したものをとっておきそちらをいちおう持参しました。ただ和装の前撮りのお店が着物と髪飾りなどもたくさん種類があったのでその中から選んで貸していただきました。もしくは装花などで作るのもありかもしれません。

  • さちさん (29歳・女性)

    貸出用はありませんか?

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    前撮りする所で貸し出しがあったので、ヘアメイクさんにアドバイスを頂きながら貸出用の飾りから色を選びました。
    前撮りする所に貸出用があればそこでお借り出来るでしょうし、もしなかったら色打ち掛けの写真をメールで送るなり見せるなりして、どのような飾りが合うかアドバイス頂いた上で購入してみても良いかもしれません。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    小物の選び方

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    私は結婚式のお色直しで振り袖を着ました。黒地に様々な色柄(赤、オレンジ、緑、黄緑、青、紫)が入った振り袖でした。
    ヘア小物は生花を別のお店から持ち込ませていただくことになっていました。事前打ち合わせで結婚式のドレス・着付け・ヘアメイクをお任せしたスタッフさんに相談し、花の色を選んでもらい、別のお店に発注をしました。
    スタッフさんは着物に入っている色ならどれでも大丈夫とのことで、赤のバラ2つ、オレンジのバラ2つ、うす紫とピンクの間のような色のバラ1つを付けました(*^^*)参考になれば幸いです!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    生花はいかがでしょうか?

    公開:2016/02/14

    役に立った:0

    当日セットしてくださる方が決まってらっしゃるのであれば、その方とご相談されるのが一番かと思います。
    もし、ご自分でご用意されるということであれば、生花がお勧めです。
    お花屋さんに頼めば、そのように用意してくださいますよ!
    打ちかけの写真をお花屋さんに持っていくと、きれいにアレンジしてくれますよ!

  • bikonさん (33歳・女性)

    和装

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    和装にはわたしはやっぱり大きなダリアをまとめ髪に一輪ドーンとつけるのが好きです。
    凛として見えるし、生花で確か3千円くらいでした。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    打ち掛け素敵ですね

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    私は披露宴のときにお色直しで打ち掛けを着ました。髪飾りは自分で用意しないといけなかったので、探しましたが、実店舗では扱いのあるところが限られるし結構高いんですよね。結局ネットで手頃でかわいいものを見つけたのでそれをつけました。
    色打ち掛けにいろんな色や柄が入っているのであれば、髪飾りはシンプルなものでもかわいいと思います♪美容室のお友達に打ち掛けの写真を見てもらってアドバイスもらうのもいいかもしれないですね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    生花も素敵ですよ

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    私も前撮りと、当日と色打ち掛けを着ましたが髪飾りは使わず生花のみにしました。

    私が着た色打ち掛けも結構たくさん色が入ってたものを着ましたが、生花も何色か使い美容師さんがうまくつけてくれました。

    あと和装の前撮りでは番傘や紙風船など使用しましたが雰囲気が出ておすすめです。
    撮影小物は会場に用意してあるところとされていないところがあるのでもし使われるのであれば事前に確認された方がいいかと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    ヘアメイクさんに相談が一番!

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    困ったときはプロに効くのが一番。

    たとえ自分で用意するとしても
    衣装の色味とヘアの組み合わせでベストな小物を教えてくれるはずですよ。

    私はシルクフラワーの飾りをネットで画像をコピーして
    ヘアメイクさんに相談したりしてました。

    結婚式楽しみですね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    自分に似合うように…

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    お着物はレンタルでしょうか?
    もしレンタルであれば、そのお店でご自身に一番合う柄・色合いを
    お店の方に聞きつつ選ぶと良いと思います!
    あちらはプロですからね♪
    小物も色々と取り揃えていると思います。
    もし自前のお着物でしたら…着付けをして貰うご友人に相談してみては?
    個人的には生花も素敵だと思います♪
    あとは旅行好きなので、京都で買ったお気に入りのかんざしを
    成人式に付けたこともあります。
    迷いますね♪
    楽しんで下さい☆

  • Cherryさん (29歳・女性)

    スタジオのものを

    公開:2016/12/16

    役に立った:0

    私が和装前撮りをお願いしたスタジオでは髪飾りやボールブーケはスタジオでもお借りできました。ただ、髪飾り用に造花を自分でも持ち込みましたよ。
    着付け・髪のセット・メイクもスタジオの料金込々でした。
    華雅苑というところで撮ってもらいましたが、料金も良心的でスタッフの方も感じも良かったです。
    そういったヘアメイク込みのスタジオを利用した方が安く済みます。
    髪飾りの色は色打掛に使われている色の一部のものを選ぶといいと思いますよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    私は式場で借りました

    公開:2018/02/09

    役に立った:0

    私も挙式と披露宴はドレスにしたので、前撮りで色打掛を着ました。
    前撮りの衣装も式場でレンタルをお願いしたので、髪飾りや小物も一式借りました。ヘアメイクさんと相談して、色打掛に合うものを選びましたよ。自分だけで合うものを探すのはなかなか大変ですよね。
    ヘアメイクさんと相談しながら決めてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。