結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くま (24歳・女性)

公開:2016/02/08

義理家族との付き合いについて

9件

役に立った:0

前回義母との付き合いについて
質問させていただいたななです。

今後の義理家族との
付き合いのことで
お聞きしたいことがあります。
私 彼ともにサービス業で
GW お盆 お正月ともに
まとまった休みがありません。
そのためお互いの実家に
行くと行ったことができません…
お盆やお正月が終わってから
顔を出しに行くと行ったように
なると思うのですが
向こうのお家に
よかったらとお呼ばれしない限り
なかなか自分から
行っていいのかと
思っております…
以前質問したように
特に義母に対して苦手意識があり
自分からは言い出せないです…
義母としては息子である彼には
きて欲しいけど私はいらないと
思われてるのではないかと
思っています。
私の両親は彼にうちにも
いつでも来てねと言うので
そう言ってもらえれば
顔も出しやすいのですが…

どうすればいいでしょうか?
お力添えをお願いします

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご主人がどう考えるか

    公開:2016/02/09

    役に立った:0

    ななさんは義母のことでだいぶ悩んでいるようですが、やはりご主人のお義母様なのですからななさんの悩みはご主人と相談してどうしたらよいかを決められるのがいいかと思います。苦手意識があることも正直にご主人に伝えて、うまく付き合えるようにご主人に間に入って頂くしかないと思います。
    ご実家にいって自分はいらないと思うような態度であったとしても、とにかく顔をだす、ということが大事なのではないでしょうか。そのときはお辛いかもしれませんがずっと一緒にいるわけではないですし一時のこと、と考えて1年に一回とか決めて家に行くようにしてはどうでしょうか。ただ義理のお義母様のことを一番よくわかっているのはご主人だと思うのでやはりご主人がどう考えているかをまず確認していついくのか、どのくらいの頻度でいけば良いのかよく相談してみてください。

  • サラさん (37歳・女性)

    ご主人と相談

    公開:2016/02/10

    役に立った:0

    ご主人には、ななさんのお気持ちを伝えたり、ご相談されたりしていますか?

    私も、義父母から呼ばれないと、
    息子や嫁とはいえ、家を片付けたり色々と準備をしなければならないと考えたりして、
    自分から行くというのは迷惑なんじゃないか?などと思ってしまいます。
    お義母様の性格はご主人が良くわかっているでしょうから、
    ご相談してみてはいかがでしょうか?

    ちょっと考え方を良い方に考えると、
    頻繁に「実家に顔出しに来なさい」などと言われるよりは良いのかな?と思います。
    友人は、旦那さんの実家に週1で行かなければならず、苦痛でたまらないと言っていました。

    会わなくて済むならなるべく会いたくないですよね^_^;

    呼ばれないからといって、ななさんの事をいらないとかは思ってないと思いますよ。
    あまり悪い方に考えないでくださいね。

  • nanaさん (27歳・女性)

    無理に考えない

    公開:2016/02/11

    役に立った:0

    私の場合は夫が実家が遠方でGW,年末年始関係のないシフト勤務のためお正月やGWはお互いの家に行くという習慣はありませんね。勤務が合えば顔を出す程度です。私の実家にも普段来るように言うことはないですし、私一人で実家によく帰ってます。

    旦那様が実家に行くと行ったときに一緒についていくというスタンスで良いと思いますよ。苦手意識を持っているのに無理に何度も顔を出さなきゃと考える必要はありません。
    節目節目でお中元等送っていれば良いのではないでしょうか。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    彼には話していますか?

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    前回の質問でも回答させていただきました。前回も今回も彼の考えなど書かれていませんが、彼はどのように考えているのでしょうか?(^^ )彼のお家は比較的ドライな関係が普通なのかもしれません。ななさんのご家庭はフレンドリーなようなので、淋しく感じたり、必要とされていないと感じるのかもしれませんが、各家庭で状況は違うので気にしすぎも良くないのかと思います。まずは彼に、ななさんの思いを伝え、彼の考えや義家族の考えを聞いてみてください(*^^*)

    ちなみに私も旦那も、そして義母もシフト制の仕事をしているため全員の休みがぴったり合うことはなかなかありません。GW、お盆、お正月とまとまった休みもないので時期外れに訪ねたり、旦那だけ旦那の実家に行ったり、私だけ私の実家に行ったりと、その時の状況により様々です。
    考えようによっては過度なお付き合いしなくて楽ってこともありますよ(*^o^*)ちなみにお歳暮やお中元も不要という考えなので贈り合いしていません。母の日・父の日、お誕生日のプレゼントやバレンタインなども最初の年だけで今はしていません。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    御参考になるといいのですが。。。

    公開:2016/02/14

    役に立った:0

    ご主人のご実家のことですので、ななさんのご実家とは習慣も考え方も違うと思います。
    ですので、ななさんおひとりで気に病まずに、ご主人ともご相談して決めるといいと思います。
    変ないい方ですが、ご主人側のご実家のことはご主人を窓口にされると気も楽になるのかもしれませんよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    旦那さん

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    ずばり!義母とどううまくやっていくかは、旦那さん次第だと思います!
    うそも方便で中立な立場であってくれる旦那さんにやんわり相談して、付かず離れずでいいのではないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    旦那さまと相談を

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    家族のつきあい方って本当にそれぞれですから、これが正解ってないと思います^^ななさんから言い出しにくいことは旦那さまが角の立たないように言うとかしてもらえたらいいですよね。お義母さまとのお付き合い大変だと思いますが、つかず離れずの関係で、実家に行っても泊まることがないのであれば、数時間だけの辛抱だと思って割り切るようにしてみては。

  • Amiさん (29歳・女性)

    うちもサービス業ですが

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    うちもサービス業なのでまとまった休みはなく、世間がお休みの時は仕事です。

    なのでやはりお正月やお盆は少しずらして両方の実家に帰るようにしています。

    自分からは言い出せないとのことですが、中には結婚したらお正月やお盆は旦那様の実家に帰るものという考えの方もいるかと思います。

    うちの場合、義母様はありがたいことに何も言いませんがやはり私の実家に先に帰るのは何か悪い気がしてしまい、うちの両親も先に主人の実家に帰りなさいと言われるので年明けなどは必ず主人の実家に先に帰るようにしています。

    もし義母様がそういった考えの方であれば結婚したのに実家にも帰ってこないと思われてしまう可能性もあります。

    家庭や地域によって考え方は違うかと思いますので一度ご主人様と相談をされるのが一番かと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    まずは御主人と相談を…。

    公開:2016/03/18

    役に立った:0

    ななさんの御主人にはもう話されましたか?
    一度心に思っていることをそのまま吐き出してみて下さい。
    御主人が無理しなくていいよというなら、
    無理に会いに行くこともないと思います。

    先日このような話を読みました。
    義理の両親・小姑と仲の良くないお嫁さんを例にしたお話です。
    お嫁さんは毎回我慢をして季節ごとに義理のご両親・小姑のところにご挨拶に行っていました。
    でも毎回嫁いびりが酷く、ついにキレたお嫁さんは小姑を刺殺してしまいました。
    このお嫁さんは自分の感情を殺したために小姑を殺すことになり、自分の未来をも殺すことになってしまったのでした。
    人殺しになるくらいなら、旦那さんだけ帰して、あの嫁は!と後ろ指さされていた方がいい人生を送れたのにね。皆さんは自分に素直に生きましょうね。で締めくくられていました。

    これは極端な話ですが、自分を苦しめてまで無理して付き合うことはありません。
    どうしても耐えられなかったら、避けて通る道もありますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。