結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2016/02/07

マリッジブルー??

12件

役に立った:0

今週末に結婚式をします。本来なら準備も整って後は自分のビューティーの事だけって感じなのですが、この時期になってまだ二次会の準備もできてません。二次会会場はきまっており、大まかな進行もあるのですが、荷物の搬入の日なのに二次会の景品も買ってないのです。
私が準備するといっても、主人は景品は自分で選びたいと言いその割に全く準備してくれません。
何か言うとやるからいいの一点張り…
この時期になってケンカが絶えなくなりました。またインフルエンザが流行りだし、ゲストもインフルエンザになった方が何人かいてどうしてこんな寒い時期に結婚式を決めてしまってのだろうと毎日後悔しています。
でも式を楽しみにしてくれてる友達もいるのできちんとしなくては…と焦りばかりが募ります。
準備不足でも当日楽しかったというエピソードがあればなぐさめに教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • いちごさん (39歳・女性)

    大丈夫!

    公開:2016/02/07

    役に立った:2

    おめでとうございます。
    当日持ち込みが可能なら、前日までに用意できれば焦らなくても大丈夫です。開き直って、「新郎がこだわりすぎて選びきれなかったので後日配送にご期待ください!」でも問題ありません。
    二次会なら料理とドリンクの量、椅子がきちんとあれば大丈夫です。ご主人にお任せしてビューティに専念しましょう。
    大雪や台風、病気・怪我など不測の事態はあります。来られなくなった人がいても、祝福してくださる方が大勢いらっしゃって羨ましいです。40歳で二次会を行える人脈、私たち夫婦にはありません。
    重箱の隅をつつくような細かいことでカリカリせず、体調を整えて当日を楽しむ気持ちが大切です。会場や時期を決めるのがゴールではなく、そこから作り上げるものです。今更延期はできないでしょう。

  • サラさん (37歳・女性)

    なんとかなる!大丈夫です!

    公開:2016/02/08

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    私も前日…いや、当日までバタバタしていましたよ^_^;
    プチギフトを包むのも前日でしたし、
    寝不足で肌が心配でした。
    1週間前くらい、ビューティー関連に集中したいものですよね。

    二次会の景品は間に合わなそうでしたら、よくテレビの賞金で使うような【目録】と書いた袋を用意すれば、景品は後日郵送できますし、大きい景品ならばその方が荷物にならなくて良いかもしれないですしね。

    以前、台風が来る予報の中での結婚式もありましたし、
    同僚の結婚式の日は、かなりの強風で、電車もストップしてしまい、半分以上が披露宴の開宴時間に間に合わないというのもありました。

    私の結婚式も雷雨でしたし、
    どんな季節にも色んな事がありますよね。
    トラブルもありますので、お気になさらずに…
    皆さんかゆまさんの花嫁姿を楽しみにしているので、
    当日笑顔でおもてなしができるよう、
    体調管理を気をつけてくださいね。

    準備での喧嘩は絶えないですよね…
    私も前日まで喧嘩していましたが、
    結婚式が終わってからは達成感からか仲良くなりました^_^;
    きっと、かゆまさんも大丈夫です!
    花嫁姿のご自分をイメージし、当日を楽しみに、ゆったりとした気持ちで過ごせますように^ ^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    どっしり構えましょう!

    公開:2016/02/09

    役に立った:1

    式前日まではバタバタして大変ですよね。でもやるといってるのですからご主人に任せておけば良いのではないでしょうか。私も結婚式事体決めたのが遅かったので、当日までバタバタして忘れ物はするしで大変でした。式当日まで喧嘩しましたが終わってみれば楽しかったね、で仲良く終わりました。インフルエンザなどのトラブルもあるかもしれませんが、それはどの季節でもあることです。来てくださったゲストの方と楽しめるようにどっしり構えて式に望んでください!

  • あいさん (32歳・女性)

    私も冬に挙げました!

    公開:2016/02/10

    役に立った:1

    主人の仕事の都合で1月に挙げました。
    インフルエンザや胃腸炎が流行る時期で心配ですよね。。
    私の時は、さらに1週間前に大雪予報が出てしまい式の前までは本当に後悔しました^^;
    インフルエンザになった方も何人かいましたが、結婚式には被らなくて良かった!と言ってくれましたよ☆そして招待客の体調不良や、お子さんの体調不良で欠席があっても仕方ないので、式前1週間頃に連絡をしてみて、体調悪い時は遠慮しないで言ってね、当日は足元気をつけてあったかくしてきてね!と話しました。
    雪や雨は降りませんでしたが、とっても寒かったです(苦笑)それでも、良い結婚式だった〜幸せな気分になれたよ!と言ってくれる方が多くて嬉しかったです。
    季節のことは仕方ないですし、結婚式でかゆまさんの幸せな姿を見れればみなさん笑顔でお祝いしてくれるはずです^^
    二次会の景品はみなさんの言うように、目録だけお渡しすることもありますよ〜大丈夫です!
    旦那様が選びたいなら、準備が出来たら会場に連絡してね!と連絡係も任せてしまうのはいかがですか?お店の人に急かされたら、焦ってくれると思います(*´艸`)

  • nanaさん (27歳・女性)

    何とかなります!

    公開:2016/02/11

    役に立った:1

    私も当日十分な支度ができていない状態で式を挙げましたが、何とかなりましたよ。
    結婚式はもう式場の方がうまく進行してくれるため大きなトラブルもありませんでしたし、2次会も幹事のおかげで楽しめました。商品も最悪式の前日の準備でも間に合いますよ。当日どの商品をどのタイミングで渡すのかさえしっかり準備しておけば何とかなります。

    今はイライラしてしまう時期ですが、当日は楽しんでくださいね。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    結婚式は明日か明後日でしょうか?

    公開:2016/02/12

    役に立った:1

    楽しんでくださいね (*^^*)一生に1日しかない、かゆまさんにとって特別な日です(*^o^*)
    かゆまさんは完璧に準備し、安心して当日を迎えたいのに、旦那さんはそれを分かってくれず、さらにかゆまさん自身にやらせてもくれないと言うことで悩んでたみたいですが、大丈夫ですよ(*^▽^*)全てをきちんとしなくても、ゲストは楽しんでくれますし、あとあと少しのハプニングが思い出話になったりします♪

    気候に関しては神のみぞ!!なので(^^ )気候が良い季節に挙げることにしても大雨になったり、電車が大幅に乱れてゲストが間に合わないなどいろいろありますしね!

    準備不足ということではないですが私のエピソードです。極度の緊張しいの私は当日緊張から挙式ギリギリにお腹が痛くなり、トイレに行きたくて行きたくて、ゲストが集まってる廊下を通り抜け、ドレス全部脱いで、トイレに駆け込むということがありました(笑)でもゲストの笑顔や「始まる前に会っちゃったよ」なんて声に和み、その後は結婚式を笑って楽しく過ごせました(*^o^*)
    かゆまさんの結婚式も何があっても全部良い思い出になる素敵な結婚式になりますように( ^o^)

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    がんばってください!

    公開:2016/02/14

    役に立った:0

    今週末にご結婚式なのですね。
    おめでとうございます。
    焦るお気持ちはよくわかりますが、できることをして気を落ち着けてくださいね。
    景品の準備に関しては、ご主人がご自分でやるということなので、それはお任せしてはいかがでしょうか。
    もし当日に間に合わなかったら、目録だけ用意して、後日送るという形でもいいと思います。

  • かゆまさん (40歳・女性)

    質問者です。

    公開:2016/02/15

    役に立った:1

    たくさんの励ましありがとうございました。
    なんとか無事に結婚式を終えることができました。景品はネットで買ったみたいですが、結局間に合わず(笑)前日の夜に買いに行ったみたいです。
    でもゲストに喜んでもらえて、大好きな仲間達に囲まれてとっても素敵な式ができました。
    ありがとうございました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    結婚式はケンカ当然

    公開:2016/02/16

    役に立った:1

    結婚式でケンカはつきものです。みんなみんなケンカしながらなんとか当日を迎えてやってよかったぁとなるのですよ!大丈夫です!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2016/02/17

    役に立った:0

    二次会は気楽に、お友達とわいわいできたらいいやと肩の力を抜いてくださいね^^旦那さん的には景品にこだわりがあるのでしょうか。まぁ景品は目星がついているのならすぐに買いに行けちゃうのかもしれないし、口出しして喧嘩になってしまうのならお任せしてしまいましょう。

  • Amiさん (29歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    大丈夫ですよ!
    うちも披露宴の準備に追われて二次会はギリギリでした。

    式は春に挙げましたがやはり体調や急な用事で2、3日前に欠席はいらっしゃいました。

    今週末ということは明日、明後日でしょうか?
    どうぞ楽しまれてください♡

  • haruさん (35歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    結婚式が待ち遠しいしいですね。

    準備って100セントできるように思えても、何かと気忙しくなったりで
    思うようにできないものだと私は感じてます。

    私は準備したくても時間がなくて結構やり残したタイプですが
    でも、当日はそれをカバーしてくれるほどの楽しいものになります。

    準備できなかった分周りが対応が変わるので楽しい思い出はたくさんできますよ。

    指輪を忘れたとかしても、のちにはいい思い出になりますしね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。