結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆな (32歳・女性)

公開:2016/02/05

義姉とのお付き合い

10件

役に立った:1

2歳上の義姉とのお付き合いについて、お聞きしたいです。

義母を数年前に亡くして、義父と義姉家族(旦那、長女次女)は同居しています。
義姉は、誰とでもすぐ仲良くなれて世話好きなタイプです。
親戚や周りの評判も良く、色々気にかけてくれるので助かっている部分もあるのですが、最近少し思うことがあります。
私達の結婚式の準備で、義姉が自分で会場へ連絡したい。と言い出したことがきっかけです。私達が義姉に言われて担当さんにお願いしても断られたことを、「言い方が足りない、前例が無くて対応できないなら新しく例を作れば良いのに」と納得しなかったからです。私はこの時点で、え…と思ってしまいました。
義姉の子供2人は、私にも懐いてくれてとても可愛いです。私が義姉の娘だと気を使って、怒らないからなんですが…結婚式でもドレスを引っ張ったり、走り回ってやりたい放題でした。
上司も来ているし、注意すれば止めることなのに…高砂で写真撮影の際に娘達を私の膝の上に乗せなかったことも不満だったらしいです。今までも乗せてもらってたし、可愛いのに…と。

私は義姉の旦那とも仲良くしているんですが、「自分の大切な人の為の努力は惜しまないけど、その為に暴走しちゃうと手がつけられないんだよね」と前に言っていて、こういうことなのかな…と思ったら、距離を置きたいなと思ってしまいました。
私はどちらかというと、仲の良い関係以外の人とには、あまり強く主張したり迷惑かけたりしたくないと思ってしまうので…
義姉は、弟である主人のことも大事に想っています。結婚が決まる前に、彼女に会いたい!と言い実際に会って、家族になることを歓迎してくれました。主人は「うるさいけど、いちいち反論すると面倒くさいから相手にしない」という感じです。実際に義姉の言うことは、聞かないことの方が多いです。
私が働きに出ることも反対しています…弟を支えてほしいと。
こう考えていると、義姉は良い人だし私はまだ大事に想われるほどになっていないだけなのかな^^;とも思うのですが、、、
主人と一緒に義父に会いに行くと義姉家族とも食事に行って、娘達と遊んで…になってしまうのでなかなか距離を置けなくなってしまってます。。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2016/02/06

    役に立った:1

    お世話の好きな親切なお姉さんなんですよね。ただそれが重くなるこてもありますよね。。頻繁に会うのは避けて、でも離れすぎず距離を保つのはいかがでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    うまく付き合っていく

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    義姉の旦那さんの「自分の大切な人の為の努力は惜しまないけど、その為に暴走してしまう」と言うことが本当なら、義姉さんは仲良くしてればいろいろしてくれるけど何かこちらが気に沿わないことをすると手のひらを返したような行動をするような人だと思います。つまり無理に距離を置こうとしたりすると面倒なことになるかもしれません。距離を置くのなら、かなり上手にいい関係を保ちつつ距離をおかないとのちのちやこさんが辛い思いをされると思います。
     義姉が自分たちのためにしてくれることはありがたく受け止めて、感謝していることを伝えていきましょう。ただいい関係を保とうと無理すると干渉が強くなることが考えられるので、食事に行くのは月1回だけにするとかして、日頃から行き来するようにはしない方が良いと思います。なるべく波風を立たせないように距離を保ちながら付き合っていくのが無難だと思います。

  • みかんさん (31歳・女性)

    めんどくさっ

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    上手に猫を被ってごまかしてますけど、義姉は自分の思い通りにしたいだけですよね?トラブルを巻き起こすモンペ予備軍、他人なら絶対に近寄らないタイプ…。

    結婚式でのエピソードだけでも自分の子ども至上主義が伝わってきます。花嫁が嫌がっていようが他人に迷惑かけていようが自分の子どもが喜んでいたら良いんですもんね。

    旦那さんも嫌がっているようですし、距離を取っても良いんじゃないですか?やこさんが仕事をするのにも反対って、他人の家庭に干渉し過ぎです。この先妊娠出産でもしたら、更に過干渉になりますよ。私の時はこうしたよ、○○した方が良いよ、△△はダメだよ、等々…。あくまで善意ぶってくるから周りからは「優しいお義姉さんで良いね」ってなるから理解されないしストレスになるだけです。義父の事は気になりますが、お盆やお正月は顔を出すなら良しとしましょう。

    ただいきなり距離を取ると義姉もどうしたの?何で来ないの?ってなるので、徐々に。出来れば旦那さんに言って貰うと良いんじゃないでしょうか。「その日は二人で出かけるから」とか「仕事が忙しいから」とか。頑張ってくださいね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    悩ましいですね

    公開:2016/02/07

    役に立った:1

    きっとお義姉さんは悪気がなくお世話好きな方なのだと見受けられますが、少し度が過ぎるところがあるようですね。
    やこさんがストレスに感じてしまうのなら、物理的に距離を置くのが難しいならん、ご自分の心の距離を少し置かれてみてはいかがでしょうか。
    ご自分たちの生活についてはご自分たちの決定ですので、過干渉な事態には口を挟まれてもあまり気にしないようにもっていってみてください。
    今後も付き合いは続きますので、そのようなとらえ方をしていくと楽になるかもしれません。

  • haruさん (35歳・女性)

    私も苦手なタイプです。

    公開:2016/02/07

    役に立った:1

    世話好きに見えるけど、自分の考え方が正しいと思ってるタイプですね。

    私の夫の姉も同じなのでわかります。
    よさそうに見せてる人ほどこちらは我慢するしかなくて憤りを感じますね。

    かつて若かりし頃の私も自分の考え方が正しいと思い他人に意見していた人間なので
    痛いほどわかります。

    かわすことはなかなか難しいですが、働きに出ることを反対されても
    やこさんの人生は八子さんが決めるものだから、やんや言われても放っておきましょう。

  • サラさん (37歳・女性)

    自己中心的

    公開:2016/02/08

    役に立った:0

    世話好きの良い人に見えて、かなり自己中心的な方ですね。
    敵に回したくないタイプです…

    ご主人の仰る通り、反論すると面倒だから周りも何も言わないし言えないのでしょうね。

    私も、やこさんと同じく主人に2歳上の姉が居て、義姉夫婦には2人の女の子がいて、私に懐いてくれています。
    主人の実家の隣に住んでいますので、実家に行くと大体居ます。

    義姉は良い人ですが、物事をハッキリ言うし、言い方もキツイので、正直会いたくない時がありました。
    弟を大事にしていて、心配な事があると電話してきて、その言い方に泣いてしまった事もあります。

    何か困った事はない?と、相談したら相談したで必要以上に迫ってくるので、
    連絡を取るのを控えた時もありました。
    LINEの返信も短文で返したり、
    実家に行く時は、2回に1回は主人だけで行ってもらったりもしました。

    私が女の子を出産すると、おさがりの物をたくさんくれました。助かる部分もありますが、断れず、家が物で溢れてしまって困っていたので、
    産後のイライラと重なり、「それは持っているので大丈夫です」と断ると主人がビックリ!
    うちの姉に良く言えたねと。

    その後、義姉から連絡が少なくなりました。
    時には自分の意見を言うのも大事なんだなぁと思いました。
    でも私は一人っ子で、娘にとって従姉妹は義姉の子供しか居ないので、適度に会わないとなぁとは思います。

    私の話で長くなりましたが、
    やこさんのお気持ちわかります…
    無理に距離を置こうとすると相手にも伝わってしまうので、
    徐々に減らすとか、お義父様のお身体が健康であれば、時々でもやこさんのおうちに遊びに来てもらうなどができれば良いですね。
    やこさんに子供が産まれたらまた持論を押し付けたりしてしつこくなりそうですが、はいはいと返事していれば大丈夫だと思います。
    また何かあれば書いて発散?してくださいね!頑張ってください!

  • nanaさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2016/02/11

    役に立った:0

    距離を置こうにも旦那様のお姉様である以上ある程度は付き合いを持たざるを得ない部分がありますしね…
    ただ、「二人で働かないと家計が厳しい」と伝えたところで納得しないでしょう。

    親族関係になった以上ある程度の関係は必要です。やこさんの中でどうしても踏み入ってほしくない部分に関しては納得はしないでしょうが「私たちのやり方があるので口出さないでほしい」と伝えていくしかないでしょう。それか旦那様のように聞き流すようにするかですね。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    旦那様と同じスタンスで!

    公開:2016/02/12

    役に立った:0

    お義姉さんはきっと今まで強く言えば周りが叶えてくれる性格をしてきたのですね。自分の結婚式でもないのに会場に連絡なんてびっくりですね。そして自分の思いが叶わなかった時は文句もはっきり言うタイプのようですね、疲れてしまいますね(´;ω;`)
    「義父に会いに行くと義姉家族とも食事に」ということですが、どれぐらいの頻度なのでしょうか?年に数回程度ならば、その日だけど我慢も出来ますが、毎週のようですと距離を置くにも置けず大変ですよね(>_<)
    やこさんが働きに出るのに反対という件に関しては、旦那様のようにスルーして働いてしまって良いと思います。「弟を支えて」と言うようですが、専業主婦でないと夫を支えられないなんてことはないですし、家計を助けることが夫を助けることになるケースもあります。お義姉さんの持論に従うことはしなくて良いと思います。
    現状距離を置くことが出来なくても、お義姉さんのいうこと全てを聞き入れない、やこさんはやこさんのしたいようにするといった心の距離を置くことは出来ると思います。頑張ってください!!

  • bikonさん (33歳・女性)

    面倒な

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    まずはお姉さんにあなたが意見することは絶対にやめたほうがいい感じのお節介なお姉さんぽいですね!
    あなたと旦那さんの家庭に、お姉さんがあなたが働きに行くことを制限する資格まではないですよね?旦那さん…もう少し頑張って欲しいですね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    適度に距離をおいて

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    そういう方もいますよね。
    義姉様となるとなかなか難しいかもしれませんが旦那様も「うるさいけど、いちいち反論すると面倒くさいから相手にしない」とおっしゃっているのであれば適度に距離をおいてお付き合いしていくのが1番だと思います。
    義姉様の耳に入ると口出しされてしまう可能性があるかと思うので、あまり深いことや口出しされたくないことは義姉様には話さずうまく付き合っていくのがいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。