結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずたん (27歳・女性)

公開:2016/02/04

料理のコースについて、旦那と意見が分かれています

20件

役に立った:0

結婚式の料理のコースについて悩んでいます...。
私達が結婚式をする式場での料理のコースは、
10000円、13000円、18000円です。

私は出席していただける人へのおもてなしとして、せめて平均価格の13000円のコースにしたいのですが、費用をどこかで抑えたい旦那が、10000円のコースでいいと言って聞きません。
他の部分では譲れないものもあるらしく、すべてをケチってるわけではないのですが、旦那の同僚や友人はそこまで料理に関心がないと言うのです。
確かに男性は女性より関心がない方が多いのかもしれません。
ですが、私の友人は料理に舌の肥えた方も多く、以前ある友人の1人が、「料理をケチってるとわかるよね〜」と言っていたことがあるので、ケチっていると思われるのが怖いです。しかも私の希望ではなく、不本意な形で惨めな思いをするのが嫌です。
私の親は、プラスされた金額くらい出してあげるから、料理だけはちゃんと安くないものを選びなさいと強く言っており、私もそう思います。
旦那をどのように説得したら良いでしょうか?
譲ってくれるところはすべて譲ってくれるのですが、自分が譲りたくないところはなかなか頑固なので、説明に困っています。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Amiさん (29歳・女性)

    予算は上がりますが

    公開:2016/02/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    お料理は×人数分のなりますのでその分予算は上がりますが、やはり重要ですよね。
    わかちゃんさんのご両親が出してくださると言っても旦那様は納得されないのですか?

    うちの場合は逆で主人の方が料理にこだわっていました。
    私は自分があまり食にこだわらないのと、今まで自分が出席した結婚式では料理よりも新婦のドレスだったり友人達と写真を撮ったりに夢中だったので初めは真ん中ぐらいのコースでいいかなと思っていましたが、最終的にはもう一つ上のコースにランクアップしました。

    式場で事前に試食などはないですか?
    私は試食の際に、真ん中のコースだと男性だと量が足りるか、寂しくないかなどと心配になってきて、準備を進めていくうちにやはりお料理はゲストの方へのおもてなしとして自信を持って出せるものにしたいと思い、ランクアップを決めました。
    予算はかなりあがりましたが、ゲストの方からの評判も良く上げて良かったと思っています。

    若い方はそんなに気にされない方もいるかと思いますが、年配の方や仕事関係の方などはやはり気にされる方もいらっしゃるかと思います。
    ご主人様の職場の上司の方などは来られないですか?

    あと、うちの場合はお料理でかなり予算が上がったのと、私が衣装などは妥協ができずかなり見積もりから上がってしまったのでそれ以外のところは自分達でできるものは自作し調整しました。
    それでも予算は上がりましたが納得しています。

    ご主人様納得してくれると良いですね。
    頑張ってください!

  • いとさん (33歳・女性)

    試食会に行く

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    確かにお料理は出席される方はかなり楽しみにしてるので、出来ればケチりたくはないところですよね!

    式場での試食会はありませんか?
    もしあるようでしたら、絶対行かれた方がいいと思います。
    当然お値段でメニューは変わりますが、量感や味などは写真で見るのとは別で実際に食べてみないと分かりません。
    安いコースはそれなりかもしれないし、かと言って高いコースが美味しいとも限らないかもしれません。

    私たちも試食会があったので、参加しました。
    (食事は妥協したくなかったのもあって2回行きました笑)
    検討していたコースと別のコースを4種類ほど食べ比べしましたが、一番高いコースよりもひとつ下のコースの方が美味しいし見た目の華やかさもあったので、2人の意見が一致してそちらに決定しました。
    実際参列者にも好評でした!

    旦那様も試食してみたら、納得してもらえるかもしれませんね!

  • サラさん (37歳・女性)

    試食

    公開:2016/02/05

    役に立った:1

    料理は大事ですよね…
    使用しているお魚の種類やお肉の部位でゲストはランクがわかりやすいとプランナーさんに言われました^_^;

    試食ができるのであれば、試食をしてみた方が良いと思います。
    わかちゃんさんの希望するコースと、ご主人が希望するコースの2種類を頼んで比べた方が、ご主人も納得するかもしれませんし、
    もしかしたら10000万円のコースの方が美味しいかったり、見た目が良かったりするかもしれないので、
    試食をする事をオススメします。

    私達の時の話になりますが、
    フレンチと和食のコースで迷い、
    メニュー表や写真、サンプルで見た時に、ちょっと高価な和食の方にほぼ決定していたのですが、
    両方試食した際、味と見た目、料理が運ばれてきた時の華やかさ鮮やかさなどを比べ、
    2人でやっぱりフレンチが良いという事になり、フレンチに決めました。

    実際に食べてみないとわからないですよね。
    試食をして良かったです。
    ゲストの皆様、特に味にうるさい親戚の叔父にも大好評でした。

    もし、試食ができなかったら…
    費用を抑えたいのはわかりますが、
    料理だけは…と思いますよね。
    装花代や、他の部分で抑えたり削るなどするから料理は抑えたくないなと、また気持ちを伝え、ご主人と話し合ってみてくださいね^ ^
    頑張ってください!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    試食会に参加する!

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    他の皆さまがおっしゃっているように試食会に参加し、実際に食べて比べるのが良いかと思います。出来れば出た分の費用を出してくれるというわかちゃんさんのご両親もご一緒に参加した方が良いと思います。旦那様は親に費用を出してもらってまで結婚式をするのは嫌なのかもしれませんが、結婚式は新郎新婦だけのものではありません。自分たちの力だけでやろうと思う旦那様の姿勢は良いものですが、親の意見もある程度考慮した方が後々良いかと思います。旦那様には「親が料理に対してこういった意見がある。うちの両親の顔を立てると思って、料理のランクを上げてくれないかな?」とお願いしてはどうでしょうか?(^^ )

    結婚式をした側からすると、やはり人の結婚式でどこにお金をかけたかなど目に付くようになります。ドレスやアクセサリーといった自分たちにばかりお金をかけ、お料理などおもてなしの部分を削ると分かります(>_<)
    旦那様の意見のように若い男性のゲストでしたらお酒が飲めれば満足という方も多いでしょうし、仲の良いお友達でしたら結婚式で幸せな姿を見れるだけで満足するかもしれませんが、付き合いで呼ばれている会社の上司、親族などもいらっしゃいますよね。料理の美味しさはどんな立場のゲストにも満足に繋がる分かりやすいおもてなしと思いますのである程度のものを用意したいですよね(*^^*)そういった部分も旦那様にご説明してはどうでしょうか?

    またお料理だけでなく飲み物も重要かと思います。基本プランだけだとカクテルなどがない場合もあります。そのあたりの確認もお料理のコースと一緒に検討されてはいかがでしょうか?(*^▽^*)

    旦那様と意見がうまくまとまりますように☆

  • すずらんさん (39歳・女性)

    ドレス代、新婚旅行代

    公開:2016/02/05

    役に立った:2

    私もわかちゃんさんと同じ考えですが、どうすれば違う考えのご主人を説得できるか、ですよね。
    新婦両親にランクアップ分を出してもらうのが抵抗あるのでしょうか。

    ドレス代を抑える(お色直し無しなど)、新婚旅行代・指輪代を抑える、などを提案してはいかがでしょうか。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    やはり

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    みなさんがおっしゃるように試食をしてみるのがいいと思います。お料理は食材などでランクの違いがはっきりわかると思います。削らない方がいいと思います。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    女性の方が見てます!

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    式の費用は上をみればキリがないですよね。どこで費用を削減するか意見がわかれるかとおもいます。
    今回のご質問おように、台所にたつことの多い女性の方が、結婚式でのお料理の品数や種類、味をみている傾向にあります。
    そのことをひきあいに出し、旦那様と話し合いをされてはどうでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    まず試食してみては

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    みなさんのおっしゃる通り、試食をされてみてはどうでしょうか。料理のコースは金額で差がでるので、金額だけで考えるのではなくメニュー表などをみて実際に試食して違いを理解してもらうよりないと思います。
     私の場合は試食はしませんでしたが、メニューを見比べさせてもらって安いコースの方にフォワグラが入っていなくて、フォワグラが食べたいって親戚がいっていたよね…といって一つ上のランクのコースにしました。コースの中のメニューを見て、このメニューだと食べれない人がいるからどうかな~とか身近な親族などのゲストを引き合いにだしてもいいかもしれません。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    試食会に参加なさってみては

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    皆さんもおっしゃっているように、試食会に行かれてみてください。
    そうすれば、実際にどのようなものか確かめることができますので、わかちゃんさんも納得して選ぶことができるのではないかと思います。
    私の意見ですが、披露宴に招待されたゲストの方も、お料理をケチったとかそういうことは思わない気がします・・・
    お互いに納得できる結果になることを願っています

  • haruさん (35歳・女性)

    全体の予算にもかかわりますね

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    料理の予算を下げても上げても
    人数分の金が鵜の振れ幅は大きいですよ。

    私達は親からの援助なく結婚式をしましたが、料理はおもてなしとして
    重要と考え、そのほかのお色直しや演出をやめて料理金額をアップさせました。

    自分たちが楽しい結婚式をしたい、前におもてなしは予算内できちんとしたほうが
    後からやんや言われますので気を付けた方がいいですよ。

  • すずらんさん (39歳・女性)

    試食を行っても

    公開:2016/02/07

    役に立った:5

    2回目の投稿です。(1回目はA5.ドレス代、新婚旅行代)
    試食を行うという意見が多数出ていますが、わかちゃんさんのご主人の場合、10,000円で十分という結論になると思います。10,000円の料理でも、普段食べる食事よりは豪華なはずです。質より量という考えの人もいます。10,000円の料理を出した場合でも、ゲストは13,000円の料理と比較するわけではありません。

    >私の親は、プラスされた金額くらい出してあげるから、料理だけはちゃんと安くないものを選びなさいと強く言っており、私もそう思います。
    わかちゃんさんは、「ケチと思われる、みじめな思いをする」のが嫌だから「親に出してもらって」ランクアップしたいということでしょうか?この部分に、ご主人の賛同が得られないのだと思います。

    なので、ご主人を説得するなら、
    ・ご主人の希望する演出?などは削らない
    ・ランクアップ費用は親に頼らない
    ・あくまで私が13,000円にしたいと強く思っている、と伝えることかと思います。

  • さちさん (29歳・女性)

    私も初めはそうでした。

    公開:2016/02/08

    役に立った:2

    私も初めは、わかちゃんさんと同じ考えでした。
    しかし、料理のランクをどうするか悩んでいた時によく行く料理屋の人から「結婚式に出席して、どういう演出をやったかは覚えているけど、出た料理を覚えてる人はそんなにいないんじゃないかな。」と言われました。
    確かに自分も今まで結婚式に出席して数ヵ月後にはどんな料理が出たか覚えていないな~と思い、結局下のランクのお料理を選びました。
    明らかに品数が少ないお料理だとケチっている感じは出てしまいますが、他でケチっていないならそういう選択肢もありだと思いますよ。

  • さりーさん (38歳・女性)

    私たちはランクアップしました。(試食あり)

    公開:2016/02/09

    役に立った:0

    秋に結婚したものです。
    私たちの場合、私は食にこだわりが全くといっていいぐらいなく、一番下のコースで十分だと思っていました。旦那さまも一番下でも十分かもしれないね、と言っていました。
    予算の兼ね合いもあるので、抑えれるにこしたことはないと思っていたので、そうするつもりでした。

    が、まず私の親に伝えた時に1つあげた方がいいんじゃないか、予算オーバーしたらその分は出すからと言われました。私たちがよくても、来てもらう方も身支度などお金もかかっているし、2人のおもてなしも確かにあるが「家として」でもあると言われました。
    それを旦那さまに伝えて、改めて相談して、結局ランクを上げました。
    よくよく考えると、試食した際、食にこだわりがない私でも美味しいなと思うのはランクの上の料理が多かったです。
    私の旦那さまもかなりの結婚式に出てますが、何回も出席していると予算のかけ具合ってわかるみたいです(笑)それを聞いてなおさらあげようと思いました。

    結果、お互いの仕事関係の方からも親類からも料理は大好評でした。ランクはあげましたが、まだ上に2ランクぐらいあったので普通ぐらいのランクだと思います。あとあときくと、私たちの年代では出席回数が多い人も多く、引き出物はそんな期待はしてないけど、料理は楽しみだという人も結構いたようなので(笑)なおさらよかったです。
    また、親類で年配の方はシルバーメニューにしました。これもよかったようでした。

    私は予算を抑えてと思ってウェルカムアイテムやプチギフトなどはかなりネットやフリマサイトなど活用して費用を抑えました。そして削るべきでないところは削らないようにしました。
    もし、自分たちの演出や衣装を派手にされるようでしたら、料理をあまりランクを落とされると自分たちにだけお金をかけたと受け取られる可能性が大きいのでおすすめできないです。そう受け取られても決して本人たちには言うはずもないので怖いところです。。。

    私の場合、旦那さまが仕事が繁忙で帰りも遅いので、結婚準備に関して下調べなどは私がほぼ全てやり、選択肢を絞りこんだ状態で意見を聞くというスタイルをしていました。旦那さまは他の意見などを目にしたり耳にされているでしょうか?わかちゃんさんのご両親のご意見もお伝えしたうえで、試食をされ、最終判断されたらどうでしょうか?

  • さりーさん (38歳・女性)

    追加です。

    公開:2016/02/09

    役に立った:0

    連投すみません。

    試食をした方がいい理由ですが、実際食べてみて見た目と味が違う場合もあります。濃い薄いもですが…
    あと、アレルギー対応のことをご確認されていますか?
    私たちの時も甲殻アレルギーの方がおられたので別メニュー対応でしたら、どのようなものになるのか、見劣りしないものか?など確認しててもいいかと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    試食が一番

    公開:2016/02/11

    役に立った:0

    一度試食してみて「安っぽい」と感じるようであればそこを説いて料金の高いものに変更するのが一番だと思います。
    それか、一品料理を変更するということはできませんか?私たちも同様の悩みを抱え、費用を抑えたいけど安っぽくしたくないとの理由から13000円(最安値のコース)に一品料理をランクアップさせ+500円という感じにしましたよ。これはできるかどうかは式場によりけりなので確認が必要ですね。

    やはり参列者にとって料理は重要視されがちですし、じっくり検討してみてくださいね。

  • かっき〜さん (32歳・女性)

    予算があるなら

    公開:2016/02/15

    役に立った:0

    絶対後悔しないようにした方が良いと思います!私も全く同じ状況でした。
    結婚式のお料理って、よっぽど変な式場でない限り何でも美味しいと思います。普段フルコースを食べ慣れていなければ、だいたい美味しいと思います。夫はそんな考えでした。でも、おもてなしというテーマがあったので、そこそこの金額のお料理にしました。
    結果…いろんな方に、「今までで一番美味しい結婚式でした」とか、「忘れられないお料理でした」など、お料理に関する感想をたくさんいただきました。結婚式って色々こだわってやるけど、結局みんなが印象に残るのは限られているので、音楽とか演出とか、自己満足だけじゃないところにお金をかけてよかったと思います。あと、参列してくださる年齢層にもよると思います。年齢的に色々な結婚式に参列されている方だと、お料理の味は大切だと思います☆やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い!と私は思ってました。
    ステキな結婚式にして下さい。

  • bikonさん (33歳・女性)

    試してみて

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    まずは絶対に試食会には参加してください。
    はっきり言ってものすごくまずいかものすごく美味しいかくらいではないとあまり結婚式のお料理に印象は、残りません。
    だから真ん中くらいで充分だとわたしは思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    試食会に参加してみては

    公開:2016/02/18

    役に立った:0

    料理のコース、迷いますよね。
    私たちの場合は逆で、私は真ん中のコース(13000円)でもいいかなと思っていたのですが、彼が高いコース(17000円)にするのを希望していました。
    そこで、私の母も交えて3人で試食会に参加し、実際に見て食べてみることで検討しました。117000円のコースだと食べきれないほどの量になること、13000円でも十分豪華に見えることなどから、結局13000円のコースになりました。
    母がゲスト目線でアドバイスをくれたのも良かったです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    試食会

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    料理のコースは悩みますよね。普通のレストランであれば10000円のコースでも十分豪華ですが、披露宴でその上のコースもあると10000円では少し物足りないかも、、と思ってしまうお気持ちもわかります。
    私たちは試食会に参加して、真ん中の価格のコースで一品だけ上のコースのものと変えてもらいました。
    まずは試食してみて、お二人で納得した内容で決められるといいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    料理はケチるべきではい

    公開:2018/10/29

    役に立った:0

    ご友人が言っていたことを話してみる、ゼクシィなどでも結婚式でがっかりしたポイントに料理はよく出ているのでそのことも引き合いに出してみる、などでしょうか。
    確かに私の友人(女性)も以前出席した式で、フルコースなのに量が少なく全然お腹いっぱいにならなかった、なんて言ってました。
    いずたんさんのご両親も差額を出してくださるとのことですし、ランクアップしないとこだわる理由がわかりません。
    せっかくの結婚式、料理をケチって恥をかくぐらいでしたらプラス料金を払ってランクを上げた方が絶対いいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。