結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チューリップ113 (25歳・女性)

公開:2009/06/18

友人と結婚式が一日違い…

4件

役に立った:2

9月に結婚を控えたものです。
招待状の発送時期になり、住所を聞いているまっ最中なのですが、招待客の中の一人が妊娠が発覚したと昨日報告されました。
彼女によると、お腹が大きくなる前に挙式をあげる事にしたので、急いで式場を探した所希望の式場が私の結婚式の翌日しか空いてなかった為に、予約をしたので、前日の私の結婚式は欠席したいと連絡がありました。

よりによって私の次の日かぁーと思いましたが、妊娠はおめでたい事ですので仕方がないと思っていました問題は招待客です。
彼女は以前勤めていた会社の仲良しの同期で、結婚式には彼女含む仲良しの同期と二次会には今もお付き合いのある上司や同期をご招待しようと思っていました。しかし彼女の結婚式が私の翌日の事からなんとなくご招待しずらいので困っています。
私は4年前に退職しましたが、彼女は勤続6年目で8月まで働くそうです。会社の上司も同期も参加するなら付き合いの長い(勤続の長い)彼女の挙式なのでは…と思ってしまいます。時間も労力もお金まで拘束してしまう結婚式ですから招待が非常に申し訳なく思うのです。ゲストの方に取って土日連続になってしまいます。皆さんがゲストの立場ならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 珠子さん (31歳・女性)

    そういうケースがありました。

    公開:2009/06/19

    役に立った:2

    私も5年ほど前にそういうケースにぶつかったことがありました。

    土曜日が大学の同級生の結婚式。
    日曜日が元同僚の結婚式。
    どちらも2~3年ほど音信不通で「式をするから来て」と
    メールでいきなり連絡をもらいました。
    音信が途絶えていたこともあり、正直どちらもそれほどは仲良くないので
    申し訳ないけれども天秤にかけてしまいました。

    当時は生活が厳しく、両方とも参列して3万×2で6万の
    ご祝儀を包むというのがまず「ナシだなぁ~」と思ってしまったので、
    自分としてはどちらかに参列するしかなかったです。

    結局大学時代の同級生の式のみ参列して、元同僚のほうは断りました。
    (二次会にも出ませんでした)
    もちろん両日とも快く参列してくれる人もいると思いますので、
    声をかけるだけはかけてみてもいいかもですが、私の場合のように
    迷う人も出てくると思います。
    お友だちの方が直近までその会社で勤められているというので
    あれば、そちらを優先される可能性は高いかもしれませんね。
    元同僚や上司の方々に声をかけてみて仮にお断りをされても、
    寂しいですが仕方ないと言えば仕方ないかと。。。

    あと招待客がかぶるとすると、女性の方は服装も困るかもしれませんね。
    同僚の人に「2日連続で同じワンピースか~」とか思われたくないので…。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    たしかにハードスケジュールだけど

    公開:2009/06/19

    役に立った:3

    私なら、土日両方出席させてもらうと思います。

    たしかに「連チャンかぁ」とビックリするかもしれませんが
    出費の面でいえば、別に次の週だったところで大して状況は変わらないですし。

    ただ、たしかに女性のドレスはちょっと気を使うのと
    土曜日の二次会の時間が遅くて、日曜日が早かったりすると
    もしかしたら二次会は欠席させてもらう可能性もあるかなとは思います。
    (できるかぎり出席するとは思いますが)

    私の個人的な意見としては
    この場合、誰が悪いということでもないと思うので
    「連日で申し訳ありませんが・・」という気持ちは持っていたにしても
    そんなに招待するのに恐縮しなくていいと思いますよ。

    快く出席のお返事いただけるといいですね。
    素敵な式になりますように☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    判断はゲストの方に任せて

    公開:2009/06/19

    役に立った:1

    来ていただきたいなと思う方には声をかけて、招待状を送ってはいかがでしょうか?
    判断は、ゲストの方々がされるものですから・・・。
    ただ、欠席の返事が返ってきても、あまりがっかりせずに受け入れる
    心の準備は必要かもしれません。

    わたし個人で言えば、結婚式に呼んでもらえるのはとっても光栄なことだと思うので、
    連チャンであっても出席すると思います。

    参考になれば幸いです。
    結婚準備、楽しんでくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    たまたま連日になってしまったというだけのこと。

    公開:2009/06/21

    役に立った:1

    連日になったしまったのは、仕方ないことですね・・・
    でも、ゲストに住所を聞いている最中とのことであれば、
    どちらの結婚式が先に予定されていたのかはゲストにしても了承済みのこと。

    妊娠が発覚されたお友達はまだ会社にいるということなので、
    この会社の方々は、もし、どちらか一方だけに出席ということになれば、
    やはり彼女の方を選ばざるを得ないでしょう。

    とはいえ、私は、先にわかっている方・より仲がよい方の結婚式に出席したいですねー

    どちらか、もしくは連日参列するかどうかはゲストに任せるしかないとしても、
    是非きてもらいたいなと思っているゲストには、招待状を送付する前に、
    直接声をかけた方が良いと思います。
    「どうやら連日になってしまうかもしれないけど、是非来てもらえたら嬉しい」
    と一言あったら、行きたいなと思います。

    ゲストにとっては連日でも、あなたにとっては、一生一度の大切な日。
    来て貰いたいゲストの方に出席してもらえるよう、こころを込めて招待して下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。