結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

4月の結婚式に向けて準備をしております。お見合いをして彼と出会い結婚することになりましたが、私は言いたいことを人に言えない性格です。相手を傷つけてしまったり、どう思われたり等考えて昔から苦労していました。
新居も探し初めていますが、結婚後のお金の管理について悩んでいます。お見合い当初、思い切って、家計のことはどう考えているか?聞いたことが
ありますが、家賃を入れればよいみたいな感じでした。私の両親や妹は奥さんが管理しているので私もそうしたいと言いましたが、無反応でした。それから具体的に家計の話はしていませんが、結婚が控えているので、話し合いたいと思っています。良く話を聞くと最初が肝心だと言われるので焦ってしまいます。
彼に話す時はストレートに話さないと伝わらない性格なので余計気苦労してしまいます。家計の管理は私に任せて貰ってもいいかな?ときくと反論されそうですし、私に任せて貰う形で良いよね。と聞くと一方的だと思いますしどうしたらいいのか分からなくなってきます。また、私としてはお小遣いを彼に渡す形にしたいと思いますが、どう切り出していいのか分かりません。まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けれると助かります。よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • かゆまさん (40歳・女性)

    結婚おめでとうございます

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    家計のことって悩みますよね。
    私は1月に入籍しましたが、2年前から同棲していたので、その時話し合いました。
    もともと私が住んでいたマンションに彼がやってきたので、彼から毎月決まった額をもらい家計は私が管理することで話がつきました。彼の仕事上お小遣い制は無理だったので…
    ただ実際生活してみると最初の額では足らなくなったりしてしまったので、そこははっきり彼に毎月の額を上げてもらうように話しましたよ。
    これから一緒に生活する上で大切なことなのではっきり言わないといけないかもしれませんね。
    きっとご主人もreikoさんの性格はわかってらっしゃると思うのでreikoさんの言い方で伝えればわかってもらえると思いますよ。

  • 夏姫さん (31歳・女性)

    何のために?

    公開:2016/01/21

    役に立った:4

    何故ご自分で管理したいと考えているのですか?ご主人の事が信用できませんか?私は女ですけど、自分の働いたお給料を取り上げられて「はい、お小遣いね」なんて渡されるのは絶対に嫌ですよ。

    共働きなら共通の口座を作ってお互い一定額を入れる。毎月○万は貯金すると約束する。
    専業主婦なら生活費を貰ってその中でやりくりする。
    どちらの場合でも通帳はお互い自由に見る事が出来れば問題ありませんよね。生活費でやりくりするのは嫌だって言うなら、ご主人だってお小遣い制は嫌でしょうよ。

    絶対に自分で管理した方が貯金を沢山出来る!って思うならその根拠と一緒にプレゼンしてみては?皆がそうだから、とかその程度の理由なら難しいと思いますよ。

  • ゆいさん (32歳・女性)

    周りがそうだから…

    公開:2016/01/21

    役に立った:5

    という理由はあまり彼に言わない方が良い気がします^^;
    周りとは収入も使い道も違いますし、俺の周りは〜、と言われたら話し合いにならないので。

    前の方が言われているように、共働きならば2人で家計を一緒にするか◯万円ずつ出し合って、支出を明確にしたいと思うんだけどどう?と。
    家計簿はこんな感じで付けようと思ってて、あなたも見れるようにしておくね、とか。
    とりあえずこんな感じで始めてみて、様子見て変えていこ!と。

    とりあえず自分に家計を任せてほしい。だけだと、じぶんの稼いだお金をなのに…と不安になる人もいると思います

  • いとさん (33歳・女性)

    まずは定額を入れてもらう

    公開:2016/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    共働きをされるのか、専業主婦をされるのかで少し変わってくるかもしれませんが、どちらにしてもいきなりお小遣い制にするというのはかなり抵抗があるのではないかなと思いますよ。
    まずは家賃や光熱費、食費など生活していく上でこれだけは絶対かかるという金額を出しましょう。
    それと貯金も必要になるかと思うので、利用目的などをハッキリさせた上で金額を決めます。
    そして毎月一定額を入れてもらうというやり方にしてみてはいかがでしょうか?
    我が家は共働きなので必要経費+貯金分を半額ずつ出し合う形にしています。お互いにそれ以外はお小遣いや個々の貯金など好きにしています。

    2人で生活し始めると、自分たちで設定した額では足らなかったり、夫婦で必要な出費というのが出てくると思います。
    そうなった時に、また新たに金額を設定していく、どうしても家計が厳しいようならそれぞれ小遣い制にするなど、少しずつ段階を踏んでいくといいかなと思いますよ。

  • touさん (38歳・女性)

    我が家は、毎週末 次週分の食費、日用品の経費を主人からもらう形です。

    公開:2016/01/21

    役に立った:1

    結婚式前は 準備でバタバタしていたので 
    じっくり話たいと思い結婚式の翌日に話し合いをしました。


    私は人暮らし歴が20年と長く無駄使いをする訳でもないのですが、
    主人がファイナンシャルプランナーの資格を持っているので
    私が家計を握って主人がおこずかい制という選択肢は
    ありませんでした。無駄使いをする人では無いので 貯金については任せています。
    入れてもらった経費の中でやりくりすれば(経費にゆとりはないですが)、
    あとは主人任せなので意外と楽ですよ。


    携帯代、美容院代、化粧品代、洋服関係、交際費、交通費は自分のパート代から
    出しています。主人の家事協力はナシで パート代は
    家計に入れていません。

    子供が出来たりしたら、また経費の額は要相談かなと思っています。

  • Amiさん (29歳・女性)

    よく話しあいを

    公開:2016/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    確かにお金に関しては始めにしっかりとお話をされていた方が良いと思います。
    ただご自身の意見を伝えるだけではなくご主人様がどうしたいのかも聞いてしっかりとお二人でお話されてください。

    ご両親や妹さんは奥様が管理をされておこずかい制とのことですが今は共働きの夫婦も増えていますし家計の管理も色々な方法があります。

    「家計の管理は私に任せて貰ってもいいかな?ときくと反論されそう」とのことですのでご主人様は他の方法を望んでらっしゃるのかと思います。
    riekoさんがご自身が管理したいことを伝えたうえでご主人様の意見も聞き、どちらも納得する方法をお二人でよく話し合われることが1番だと思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    いくつか管理の仕方を提案してみる

    公開:2016/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お金の事は一緒に住み始める前に話し合いたいですよね。

    自分が管理したいと言って無反応だったということは、それに賛成というわけでは無さそうですし、彼の意見を聞きたいですね。

    家計費の分担には何パターンかありますよね。
    例えば、
    ⚫︎2人の収入を合算して1つの財布で管理する
    ⚫︎家賃を支払う方と、光熱費や食費などを支払う方で分ける
    ⚫︎子供ができて自分の収入が無くなった時を考えて、ほぼ彼のお給料で生活し、自分のお給料は貯金に回す
    ⚫︎全く財布は別々
    他にも色々とあると思うので、
    例えを提案すれば返事もしやすいのかな?と思います。

    実際生活してみないと、ハッキリとした出費がわからないですが、
    基本的な管理の仕方は決めておきたいですよね。

    いきなりお小遣い制を提案されたら、彼も良い気分はしないでしょうから、
    色々と提案した中で、
    自分に管理を任せてもらうというのもあるよというのを、やんわりと伝えてはいかがでしょうか。

    どの管理の仕方がriekoさん達にとって良いのか、
    意見を出し合いながら話し合ってみてくださいね。

    言いたい事を言えず、相手がどう思うのか気になり意見を言えないのは私も同じですし、そういう人はたくさん居ると思います。
    でもこれから一緒に生活していく人に、そんな感じだと本当に疲れてしまいますよ。
    相手の気持ち、意見を聞きつつ、
    私はこう思うけどどうかな?と、少しずつでも自分の思ってる事を言えたら良いですね。
    頑張ってください!!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    まずはどんな方法があるか彼と検討を(^^ )

    公開:2016/01/22

    役に立った:7

    確かにどちらかが収入を管理し、お小遣い制にした方が貯蓄は確実です。しかしriekoさんが37才ということですが彼も同年代でしょうか?ですと今まで自分の働いてきたお給料は全て自分のものという感覚が長年あり、急にお小遣い制を提案しても難しいかもしれません。彼の両親がどうしていたかでも違うかもしれません。また今後お金を貯めてどんなことに使いたいかの目標が明確だと夫婦で頑張って貯めていこうとお小遣い制の意味も見いだせるかもしれません。ネットで検索すると色々な家計管理法がありますので、まずは彼と一緒にそれぞれの家計管理法のメリット、デメリットを勘案し「うちはどうしようか?」とお話する機会を持ってみてはどうでしょうか(*^^*)
    ちなみに私は夫婦同じ会社で正社員です。お小遣い制で月5万円。ボーナスは基本給の2.5ヶ月分出たら、5万円×2.5ヶ月分としています。今年のお年玉は5万円にしました。普段は旦那、私の給料が出たらそれぞれの給与口座にお小遣いの5万円だけ残し引き出します。そして共同用の口座に全て預け入れします。家族カードのクレジットカードも作り、光熱費、通信費、ガソリン代などは共同用の口座から引き落とされるようにしてあります。普段の買い物は私がすることが多いので、自分の財布と別に共同財布を作り現金支払いの場合はそこから出してます。この方法だと自分の物は自分のカードや現金で、家計のものは家計のカードや現金で支払えば良いので管理が楽ですし、貯まっていくのが目に見えて分かるので自分では良いな思っています。ただ旦那の両親は共働きで財布別々、旦那自身結婚まで給料は全て自分のお小遣い、お洋服などが好きなので(3万とかの服を買ったりしていたので)お小遣い制嫌がってます(笑)なのでお小遣いも5万円と設定高め、ボーナス時お洋服1着分プラスしたり、お年玉を導入したりと旦那の不満が溜まらないように工夫してます!
    結婚は26年10月、この方法を導入したのは結婚式が終わった27年6月以降です。それまでは結構私が出してました。旦那に貯金が全然なかったので結婚式までは自分で貯めてもらいたかったのと結婚式の準備が忙しく家計管理にまで気が回らなかったので。なので最初が肝心と思われているかもしれませんが、なんらかの機会で家計管理を見直すことも可能ですよ(*^o^*)

  • さやさん (32歳・女性)

    なぜ管理したいのか

    公開:2016/01/22

    役に立った:0

    あなた自身の中でも、なぜ家計を管理したいのか理由を述べられますか?
    あなたが好きに使いたいから、というわけではもちろんないでしょうが、旦那様に話すときには向こうも納得する言葉で話し合わないといけません。

    たしかに周囲は最初が肝心とか、家計の管理は女がやるほうがいいとかいいますよね。
    でも、夫婦二人が同じ将来設計を持っていれば、どちらが管理するなどは些細な問題だと思うのですが。
    旦那様が浪費癖のある方なのでしょうか。貯蓄額が少ないとか?

    話し合いのとっかかりですが、
    「家計の管理」より「どのような家庭にしていきたいか」というテーマで旦那さまとお話しされてください。

    子供をいつ作るか、家を買うか否か、買うなら何年後か、頭金の想定はどれくらいか・・・等々。

    最初のうちはわからないのは当たり前ですから、「一般的な相場を調べてみようよ。」と話してみるのです。
    そこでどれくらいかかるのかが分かれば、何年でいくらためなければならい、では月にいくら貯金すればいいのか?が分かってきます。その認識を共有すれば、どちらが管理しても同じです。

    言いたい事を言えないとのこと、おそらく話し方のテクニック、バリエーションを身に着けていく段階なのだろうと思います。話し合いに性格は関係ありません。何事も練習です。
    思っていることを伝える練習をしてみてください。今後の結婚生活で必ず、必ず役に立ちますよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご主人がどうしたいのか

    公開:2016/01/25

    役に立った:0

    まずご主人がどうしたいのかを確認した方がいいのではないかと思います。お見合い当初に聞いたとのことですが、その時はまだ家計のことなどは考えてはいなかったのではいでしょうか。一緒に住み始めてからでもいいと思いますが、一度彼自身がどう考えているのか確認したうえでご自身の考えとあわせて二人で相談して考えてみることがいいと思います。一方的に自分に任せて、ではなくまず彼の意見も聞いてみてください。

  • nanaさん (27歳・女性)

    家賃は旦那、光熱費・食費は私と分担しています

    公開:2016/01/25

    役に立った:0

    私もriekoさんと同じように、親がそうであったから私が管理したいと思っていましたが、実際は口座の管理の難しさからまだ実現していません。収入の振込口座は本人名義でないといけないらしく、夫の名義の口座を新設するのも手間だし、かといって今の口座の通帳やカード、暗証番号を聞き出すのも…とためらい子供ができたら小遣い制、それまでは分担でいこうとなりました。お互いが月々に貯金する金額もこの2か月で決まったばかりですし、前途多難です。

    最初が肝心というのもありますが、いきなり「全額私に任せてほしい」といわれてもなかなか抵抗があるのではないかなと思います。なかなか切り出しいにくい話ですが、じっくり話し合ってくださいね

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    結構いろいろですよ!

    公開:2016/01/28

    役に立った:1

    私も実家は自営業で母は高校時代に簿記1級を取得、
    結婚後実家の経理の仕事をしているためか…
    はたまた父がお金の管理に疎いせいなのか…母がお金の管理をしていました。
    そのため家庭に入ったら、女性が管理するのが当たり前なのかな???
    と子どもながらに思っていたら、実際はそうでもないようです。
    主人の妹夫婦は共働きですが(※義妹は扶養の範囲内)、管理はそれぞれ…。
    共同口座にそれぞれ生活費の持ち分を毎月振り込み、残りは自由です。
    また、主人の会社の方は財布は主人が持つ派が大半の様で、
    ご主人様の年収を知らない奥さまも結構いらっしゃいます。
    きっとご主人様達からしたら、自分で稼いだお金は自分のもの!と思いたいのでしょうね。

    ただriekoさんが管理をしたいというのであれば、
    お互いに真剣に話し合うのももちろん大事ですが、
    お金についての知識を増やしていけばそのうち…
    おっ!奥さんに任せた方が溜まりそうだな♪と思ってくれるかもしれません。

    私の場合は結婚後お金についての本を図書館から借り漁り…
    暇つぶしに簿記2・3級、FP2・3級を取りました。今は更に上を狙っているので
    知識においては主人は太刀打ちできません。
    やっぱり得意な方がやるのが一番だよね!と、すんなり通帳と印鑑を渡してくれました。
    その後も毎月一回収支決算や貯蓄状況をノートにまとめて見せていますから、
    お金のことで揉めたことは一度もありませんし、主人も安心して任せてくれています。

    参考になればと思い、長々と書いてしまいました。
    何とかいい方向に向くといいですね♪

  • さちさん (29歳・女性)

    話し合い

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    どうしてご自身で管理されたいのか、ただ管理したいと言うだけでなく、納得出来る理由を話してくれたら旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか。
    旦那さんのご意見もあるかもしれないので旦那さんの話しを聞きつつ、話し合ってみて下さい。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ため込まずに

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    結婚して言いたいことをなかなか言えないのはつらいと思うので少しずつでいいと思うので思ったことはできるだけ相手に伝えたほうがいいと思います。そしてお金の管理の件ですが、それぞれ管理するのが得意不得意というのもあると思いますので話し合って得意なほうが全体を管理するというやり方でいいのではないでしょうか。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    シビアな問題ですが

    公開:2016/02/03

    役に立った:0

    お金のことは最初が肝心だと思います。確かにお付き合いも浅ければ言い出しにくい部分ではあるんですけど・・・

    話の仕方ですが、例えば雑誌の家計の特集とかお金についての記事とか(結構ゼクシィでありますよね)を見ながら、「うちはどうすればいいかな?」とまず相手に疑問形で聞いてみてはどうでしょうか。手元に何かあると話題にしやすいですし、相手の意見を聞いて自分はこうしたいというのを言えば一方的にならないと思いますよ^^

    頑張ってくださいね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    話し合ってみてください!

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    まずは、ご主人と話し合ってみるのが一番だと思います。「家計の管理ってどうしたいと思う?」とご主人の意見を聞いてみてください。
    ご主人も考えをお持ちであれば、お二人の考えをすり合わせればいいですし、お考えがないということであれば、riekoさんのお考えをご提案されたらいいと思います。
    お金の話はなかなか切り出しにくいかもしれませんが、これから一緒に暮らしていくのですからとても重要なことだと思います。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    家計簿

    公開:2016/02/13

    役に立った:0

    家計簿を作ってみてはいかがでしょうか><

    何にいくらかかって
    貯金はお給料の何%
    お小遣いはお給料の何%
    と決めればお給料の多い月少ない月
    も公平に家庭を回せる気がします!

    どっちが通帳を持っていても
    決まった額を使用している状態でしたら
    お互い安心かと思いました!

    参考にしていただければ嬉しいです♡
    応援しています♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    家計

    公開:2016/02/16

    役に立った:1

    家庭の家計に関しては、はじめが肝心です。自分がどうしてそうしたいのか、きちんと彼に話してわかりあわないとお金のことですから後々揉めます。

  • haruさん (35歳・女性)

    お金のことは話したほうが後々のためです。

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    私もお見合いで結婚しましたが
    恋愛とは違ってお見合いってお金の話をする機会って
    なかなかなかったなと感じました。

    でも、金融機関に務めたものとしては
    お金の話ができないカップルや夫婦って大体うまくいかないので
    どちらが管理するにせよ話し合いしたほうがいいです。

    彼も自分のお金に管理感覚あるかは、どのような話し合いができるかによります。
    管理させてもらえなくても生活にかかる金額をしっかり現金でもらえばいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    管理

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    お金の問題はやっかいですよね。
    彼との話し合いになりますが、一ヶ月の予算がわからないのでやっぱり探り探りやっていくしかないですよね。お互いに信頼関係が大切ですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    家計

    公開:2016/06/11

    役に立った:0

    いくら夫婦といえ家計のことはご主人次第になるかと思いますよ。
    きちんと話し合いをして、信頼してもらうことから始めましょう。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/10/18

    役に立った:0

    お見合い結婚なのでお互いのことをまだよく知らなくて、慣れない間柄だから、旦那さんもお金の管理を一任するとはっきり言ってくれないのですかね?ですがこれから夫婦になることですし、いくら言いたいことを言えない性格とはいえ、大事なことですから、どうか遠慮せずにしっかりと話し合うべきだと思います。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    よく話し合って!

    公開:2016/11/08

    役に立った:0

    私は今年再婚をした者です。
    初婚の時は前の夫が嫌がり家計は別にしていました。
    信用していましたが仕事が営業で知らないうちに借金をしており大変な目にあっています。
    それで今の夫とは話し合って私が夫の給料を預かることにしました。
    今の人を信用していないわけではなく二人の為にと生活費をやりくりして毎月貯金もできています。

    私は奥さまが家計を預かる事に賛成です。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    共同で行えます

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    私は専業主婦として家計簿をつけて、月ごとに見せて報告し、旦那に相談しています。遠出などをして遊びに出かけた日はその日のうちに使用金額を計算して、報告だけでもします。旦那にアドバイスをもらいます。改善できる点と次はここにお金を使いたいなどという話をします。私たちはともに管理している意識でいるという共通認識です。これが基本で私たちは生活しています。旦那には月に数万円の現金とカードを持ってもらっています(現金:お小遣い、カード:仕事関係で使うお金に、また大きな値段の買い物でポイント確保のためにカードをあえて使ってもらうため。カードの使用はその日に必ずレシートを渡してくれるようにしているので、その分私の手元から口座にカード使用分を戻す形)。これは旦那の提案でした。そこから私は、光熱費・保険など固定で出ていくお金はすべてカード払いにしていくこと、基本の食費や雑貨購入、交際費などを生活費として現金で降ろし、私が管理するということを提案しました。私の管理するお金の中でやりくりして貯金もしています。せっかく旦那が頑張っていただきてきたお金をどこに投資していこうかという攻めの姿勢で互いに支えあいながら決めていきたいですね。

  • ひまわりさん (37歳・女性)

    じっくり話し合い

    公開:2017/12/31

    役に立った:0

    大切なことなのでお互いの考えや思いをじっくり話した方がいいです。

    言いにくいかもしれませんが、回りくどい言い方よりどうしたいかはっきり話し、何故そうしたいかとそうすることのメリット、何をどうするかも具体的に併せてお話した方が自分のやりたいことができると思います。また真剣にお金のことを考えていて信頼も得られると思います。

    上の方もアドバイスされている通り、周りにがそうだからは通じないと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お金の管理

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    悩むと思いますが夫婦なので言いたいことは言える関係が望ましいのでは?あまり色々考え過ぎても、結局答えはあなたの中でひとつで考えるだけ無駄ですよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    話し合いを

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    我が家も、私は奥さんが家計を管理するものだと思っていたのですがそれを結婚前に旦那に言うと、自分が管理したいと言われ、二人でどうするかよく話し合って基本的には旦那に管理してもらうことになりました。
    でも、お金について自分が分からない部分があるのは嫌なので、旦那が管理といっても私もきちんと把握できるようになっています。
    お金のことはきちんとはっきり話し合っておくほうが今後のためにもよいと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    あなたが

    公開:2018/09/15

    役に立った:0

    あなたが家計を管理するメリットを伝えたらわかってくれると思います。
    結婚して、新居、新しい家具、じきに子どもも授かるかもしれません。
    今貯めれるうちにしっかり管理しておきたいし、という旨を話して見てはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。