結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いずたんさん (27歳・女性)

公開:2016/01/16

結婚式、招待する方が失礼なのか、しない方が失礼なのか

15件

役に立った:8

式場のプランナーさんに招待状の準備に入るように言われ、去年の年内に、最初にリストアップした友人たちに、結婚式出席の打診のメールをしました。全員出席との返事で、とても良い気分でお正月を過ごしていました。
ところがお正月に会った知人に、今まで少しでもお世話になった人を招待しないことは失礼なことなんだと言われました。そのとき、迷惑かなと悩んだ末、招待していなかった5人のことが浮かびました。
それぞれ呼ぶか悩んだ理由は個々で違っており、既に私の式への出席が決まっている別の友人と不仲だったり、
いつも2人で遊んでいて共通の知人がいないため1人参加になってしまう人だったりです。
そして、その5人全員に、以前結婚式する日が来たら呼んで欲しい、と言われていました。
今まではその関係で招待する方が失礼なのかと思い呼んでいませんでしたが、
招待しない方が、こちらから縁を切るようで失礼なのかもしれないと悩み、その5人に打診のメールをしました。
ところが、5人全員欠席の返事で、想像以上に精神的にダメージがきました。
断られたことがショックなのも当然ありますが、何故、最初から微妙だとわかっていてリストから外していたのに招待してしまったのかという後悔が胸をしめつけます。
5人それぞれの欠席の理由は、仕事、旅行、法事と違っていますが、どれも明らかに友人が角を立てないようについた嘘です。
どんな思いで嘘の断りを入れたのだろうと、本当に迷惑をかけて申し訳ないという思いでいっぱいです。

結局、結婚式へ招待してしまった方が失礼だったのでしょうか?
私はもう、どっちが失礼だったのかがわかりません。無駄に傷付き、相手にも相当嫌な思いをささてしまうくらいなら、やはり招待しなければ良かったと思い、なかなか切り替えられません。
呼ばなかったのと、断られるのでは、同じ結果でもここまで違うのかというほど気持ちが落ち込み、お正月の気分に戻りたいです。
今、四六時中胸が張り裂けそうなほど痛くて何も手につかないほど落ち込んでいます。
今後どんな思いで過ごせばよいのかアドバイスをいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    招待して良かったのではないでしょうか

    公開:2016/01/17

    役に立った:2

    断られるのはショックですよね…
    お気持ちお察し致します。

    私は、結果的に5名の方を招待して良かったと思います。
    相手の方は出席できずに申し訳ないという気持ちがあるとは思いますし、そんな気持ちにさせてしまって申し訳ないといういずたんさんのお気持ちもわかりますが、
    招待されて失礼だとは思っていないと思いますよ!

    招待して断られたことによって、いずたんさんが後悔することは無いのではないかと思いますし、
    呼ばなかったことに対しての方が、後々後悔する事になるような気がします。
    これからの5名との関係も含めて…

    もし私だったら、招待されて失礼とは思いません^ ^

    落ち込んでしまうのもよくわかりますが、5名の方の事は気にせず、
    出席してくれるご友人に感謝し、
    楽しい結婚式になるよう、ご準備頑張ってくださいね^ ^

  • みんみんさん (27歳・女性)

    招待して失礼なころはありませんよ

    公開:2016/01/17

    役に立った:2

    まぁ、元交際相手とか新郎の元カノとかなら「あてつけか」って失礼な場合もあるかもしれませんけど。今回断られたのはショックかもしれませんが、別にあなたのこと嫌いで断ったわけではないですし、あなたが招待せずもやもやせずに済んだと思って割りきりましょう^^一応招待した方がいいと思って声をかけられたなんてお優しい方なんですね。そういう思いやりや気遣いは大切にしてください。きっと素敵な式になりますから元気を出してくださいね!

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私がその5人の友達だったら招待してもらえて嬉しいです!

    公開:2016/01/17

    役に立った:3

    私はいずたんさんが招待して良かったと思います(*^^*)いずたんさんが断られてしまってショック、友人に角が立たないよう断りに気を遣わせて迷惑をかけてしまってと申し訳なく思う気持ちも分かります。そんなふうに思えるいずたんさんはとても優しい方だなと思います(*^▽^*)私だったら「予想してたけど、やっぱり欠席かぁ」と軽く考える位だと思うので(^^ )
    もし私がその5人の友達で、結婚式に呼んで欲しいと言っていたのに呼んでもらえず、後日いずたんさんの結婚式のことを知ったらショックです(>_<)切り捨てられちゃったかなと思うかもしれません(´;ω;`)断る気遣いより、招待されなかったショックの方がはるかに強いと思いますよ!
    現在私は妊婦なのですが、妊娠9ヶ月になる時の結婚式に呼んでくれた友人を嬉しく思っています☆行けるかギリギリまで分からないけれど、お祝いしたい気持ちは変わらないので(*^^*)誘ってくれたから、もし結婚式に行けなくても、「結婚式の写真見せてねー」とか気軽に言えて、これからの関係も続きますしね\(^o^)/
    いずたんさんの友人もいずたんさんの結婚式をお祝いしたくないから断ったのではなく、各々の事情のため断ったのですから、気にしすぎないで、お正月の気分を取り戻してくださいね(^-^)

  • bikonさん (33歳・女性)

    結婚式の招待

    公開:2016/01/17

    役に立った:1

    結婚式ってその人の人生のなかでとても大きなイベントですよね。そんな時間に自分が読んでもらえるのはとてもいいことだと思います。
    御断りされたのはきっと用があったからでしょうし、あまり考え過ぎないでいいと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    来てくださる方に目をむけて・・・

    公開:2016/01/17

    役に立った:1

    ご欠席の連絡はとても心が痛いですよね。お気持ちお察しします。
    でも、招待しなかったことを後々もやもやするよりも、今回のように思い切って招待してみてよかったと思います。
    ご友人の方がどのようなご返事をなさったとしても、いずたんさんがご招待をして失礼にあたるということはないと思います。
    結婚式の準備ははじまったばかりです!
    気持ちを切り替えるのは今は難しいかもしれませんが、来てくださる方のほうに目を向けて感謝の気持ちを込めて準備をなさってみてください。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    結婚式に呼んでもらえたことは

    公開:2016/01/18

    役に立った:1

    嬉しいことだと思います。きっとみなさん嫌な思いなどされてないと思います。呼んでもらえることはありがたいことですし、欠席でも結婚を知らせてくれたことは嬉しいことです。あとになって報告されて結婚式も済ませたあとでは、呼んでもらえなかったんだ、と思われるかもしれません。最初から呼ばなかったとしてもあとあと呼んだらよかったと思うかもしれません。
    いずたんさんは結局断られてしまったことがショックなのかもしれませんが、みなさんが角をたてないようにお断りしてくれているということはご友人もいずたんさんを傷つけないようにと配慮した結果だと思います。ご友人同士相手をとても思いやっている証拠ではないか、と思いますので、結婚式に向けて気持ちは切り替えて頑張ってください。

  • いずたんさん (27歳・女性)

    ありがとうございました( ; _ ; )

    公開:2016/01/18

    役に立った:1

    みなさん、本当に優しい回答ありがとうございました( ; _ ; )
    まさかこんなに優しい回答ばかりがつくとは思ってみませんでした。実は他のサイトなどでも同じ相談をしたのですが、かなりきつい回答もいただきましたので、こちらの皆さんの優しさに感動しました( ; _ ; )

    本当は5人はどう感じたか、なんてわかりません。ですが、迷惑だの失礼だの決め付けずに、これで良かったんだと思うようにします。
    少しずつ胸のズキズキが取れてきた気がします。ありがとうございました(^_^)

  • Amiさん (29歳・女性)

    良かったと

    公開:2016/01/19

    役に立った:0

    招待されて良かったと思いますよ。

    出席するかどうかは相手の方が決めることですが声かけずに後悔するよりは招待して良かったと思います。
    友人の方も声をかけていただいて嬉しかったと思いますよ。

    欠席はショックだと思いますが、あまり気にされず出席してくださる方のために当日に向けて準備頑張ってください♪

  • さやさん (32歳・女性)

    招待してよかった

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    打診をされたことで、あなたとしてはその5人にも礼を尽くされたと思っておきましょう。
    招待しなかったとしても何ら失礼にはあたりませんし、招待しておけば間違いなし とも言い切れないのが難しさではありますが、今回は「何もしないで迷った気持ちを引きずって結婚式当日を迎えるよりも、アクションを起こして結果が分かってよかった」と思えることが大事だったとおもいます。

    後顧の憂いがなくなった☆と思って、あとは楽しく準備を進めてくださいね!
    素敵な結婚式になりますように。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    まだ時間があるのでしたら…

    公開:2016/01/28

    役に立った:0

    年内に招待状の準備を…と言われていたのであれば、
    まだ結婚式までは時間があるということですよね?
    だとしたら、ご招待しても失礼には当たらなかったと思いますよ。
    出席するか欠席するかはご友人たちの自由です。
    いすたんさんの心配していた通りに、全員がお断りの打診を入れてきたということは
    逆にいすたんさんとそのご友人たちの気持ちが一致していた。と、
    喜ぶべきことではないかな?と思います。
    結婚式後、個別にお茶でも行って本心をお話ししてみてはいかがですか?
    きっと今以上にいい関係が気付けると思いますよ!

    反対にお正月に全員招待しないと失礼だ!と言った知人さんの方を私はどうかと思います。
    今の結婚式は実に多彩です。
    それぞれにいい所があるのですから、これをしないとダメ!あれもいれなきゃダメ!
    なんていう決まりを押し付けてくるのは考えの押し売りだと思います。

    いすたんさんはご自分の好きなようにしていいのですよ!
    気にしないで、素敵な結婚式にして下さいね!

  • さちさん (29歳・女性)

    そんなことないですよ。

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    披露宴での席の関係でギリギリまで呼べるか呼べないか迷う子もいますし、落ち込まなくて大丈夫ですよ。
    呼ばなくて後悔するより、ずっと良かったと思います。

  • as*meさん (34歳・女性)

    招待して良かったと思います

    公開:2016/01/30

    役に立った:0

    なぜ皆さんが欠席になったかの真意はわかりませんが、招待して良かったと思います。
    結婚式の時って友人の選別をするような気分になりますよね。
    それは招待される側も同じで、知り合いの友人が呼ばれていて自分が呼ばれなかったら
    私ってあの子より友達じゃなかったんだ
    と落ち込んだりします。
    今回、いずたんさんは私はあなたを友達と思っています、という意思表示をしたわけです。
    相手が欠席であっても、その意思表示は結婚式の後になっても友達関係としてつづくと思います。
    もし招待しなかったとしたら、会うたびに気まずい空気になっていたと思うので今回は意思表示したという事実が残り良かったと思います。
    せっかくの結婚式の準備です。これから先を楽しめるようにポジティブに頑張ってくださいね☆

  • rinngoさん (29歳・女性)

    元気を

    公開:2016/02/04

    役に立った:0

    出してください。結婚式の準備中は精神的にダメージを受けることもありますよね。でもあまり気にせずに、結婚式を楽しむことを考えてください。呼ぶかどうか迷ったときは、もう思い切って呼んだほうがいいのかなと私は思います!思い出に残るすてきな結婚式にしてくださいね。

  • haruさん (35歳・女性)

    同じ経験しました。

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    世間体や義理を大事に考えすぎて
    私も呼びたくない人に招待状を送りましたが
    出席の返信を頂いても複雑な気持ちでした。

    やっぱり呼びたくなかったんですね、私の心の中は。

    親戚筋なら義理を考えますが
    切ってしまいたい友達は今後連絡は取りたくないのが本音ではないですか?
    連絡先を携帯から消して今後は自分から連絡取らなければいいです。

    結婚式はその友達を思って当日を迎えたら出席してくれる人に心配をかけますから
    準備とかを思いっきり楽しんで過ごして。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    招待してよかったと思います

    公開:2018/03/28

    役に立った:1

    断られるのはショックですよね。みなさんそれぞれ理由があるにしても、お気持ちはお察しします。
    でも、招待せずに後々まであ~あのときどうして招待しなかったのかなと後悔するよりも、来てほしいという気持ちを伝えたことはよかったと思います。私がご友人の立場だったら、招待してもらえて嫌な気持ちになることはありません。
    これからは来て下さる方々のことを考えて、結婚式を楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。