結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (26歳・女性)

公開:2016/01/11

妊娠してからの友人関係、友人の言葉について

21件

役に立った:5

読んでいただきありがとうございます。
妊娠してからの友人関係について、アドバイス等をいただければと思います。

私は昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月で考えていたよりつわりが重く、毎日が食べたり吐いたりです。

相談というのは、昨年同じく結婚した友人2名からの言葉についてです。

結婚している友人2名のうち1人は、旦那さんが転勤の多い職場なので、子供はまだ作れない。とのことで何度か相談に乗ってました。
なので、妊娠した時もまだ安定期ではないし、言わないでおこうと思いましたが、相談をうける場所が毎回都心で、電車乗るのが辛く、またカフェに入るのが辛かったので最初はやんわり近場にしてほしいと言っていましたが、都心じゃなければ嫌だと何度も言われたので妊娠してることを伝えました。
すると、抜け駆けだ、ずるい、人の気持ちがわかってない、子供ができないと知っていてなぜそんなことを私に言える。
と怒らせてしまいました。
そんなつもりはない、ただつわりが重く電車に乗れないからと、話すと幸せアピールだ、と余計怒らせてしまいました。
また、もう1人の友人は共働きで家計に余裕がないから子どもはまだ作れないといっていたので、こちらも伝えるのは時期を見てからにしようと思ったのですが、家が近いのでばったり会ってしまった時にカバンにつけていたマタニティマークで妊娠がばれてしまいました。
こちらの友人からは、専業主婦は子どもがすぐできていいね、旦那の給料だけで生きていけるんだから、つわりが重いのは専業主婦だからじゃない?まだ安定期じゃないからいつ子どもが流れるかわからないよねー
と、言われてしまいました。

怒らせてしまった友人には謝り、もう1人の友人はその場では愛想笑いでごまかしましたが、家に帰ってから思わず泣いてしまいました。

私の精神が弱いと言われればそれまでですが、こんな場合はどう対応するのが一番波風立たないのでしょうか??
よろしければアドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    無理に付き合わない

    公開:2016/01/11

    役に立った:18

     これがいいと思います。
    それぞれが置かれている状況は違いますし、決してあなたが謝ったり悪いな…と思う必要は無いです。あなたがお子さんを授かったのは本当におめでたい事、素晴らしい事です。

     お友だちは気持ちに余裕がないのは分かりますが、あまりに心ない言葉を言われてますよね。今は無理に付き合わないでいいですよ。会う度に色々言うのは目に見えています。だからそっとしておくのが一番です。

     あなたはお腹の赤ちゃんを一番に、ゆったりと過ごして下さいね(^^)
     女はこういう節目に友人関係も変化していくものだと割り切って、また新しい友人がやってくるのを楽しみに前向きに行きましょう!私もそんな感じでしたからσ(^_^;

  • みかんさん (31歳・女性)

    付き合いをやめる

    公開:2016/01/11

    役に立った:13

    子どもが欲しくても授からないのは辛い事だと思います。でもだからって、何を言っても許される訳ではないし他人を傷つけて良い訳ではありません。ずるい!くらいならまだ理解も出来ますが、流産するかもねなんて普通は言いません。妊活中でも他人の妊娠を祝福出来る人はいますよ。

    多分その2人が態度を改める事は無いだろうし、それが本性なんだと分かって良かったと思って、付き合いを辞めては?無理して付き合っても、疲れるだけです。

    またそういう人に限って、自分が妊娠したら超マタニティハイになって散々自慢してきますしね…。自分の言った事なんて都合良く忘れて、祝ってよ!って言ってきますよ。めいこさんの出産は絶対に祝福しないのに、です。そうなるとまたもやもやと複雑な気持ちになるでしょうし、女性は妊娠や結婚を機に友人って変わっていくものですよ。めいこさんと赤ちゃんの事を祝福してくれる人を大事にしてくださいね。

    まだまだ寒いので、体調には気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

  • もけもけさん (28歳・女性)

    今は距離をおく

    公開:2016/01/11

    役に立った:8

    めいこさんが波風立てているわけではないのでどうしようもないかと(>_<)転勤族の旦那を選んだのも、共働きしなければの旦那を選んだのもその友人たちの選択なのに、めいこさんに当たられてもどうしようもできませんよね。
    精神的ショックを受けられたようですが、その友人たちは、色々自分の生活がうまく行かず、たまたま気分が人生ドン底の時だった為、心無い言葉を発してしまったのだと思い、めいこさんは自分を責めたり、気にしすぎないようにしてくださいね(^^ )
    女って結婚した、妊娠した、仕事を辞めた、出産した、など環境が変わると疎遠になる友達も出てくるものだと割り切って、友人たちとはそれまでの関係だったと割り切って過ごされてはいかがでしょうか??今後その友人たちが妊娠して、同じステージになれば、連絡が来てご縁が続くこともあるかとは思いますので、そうなった時はその時判断すれば良いと思います。
    まずはお腹の赤ちゃんと健やかに過ごしてください(*^▽^*)

  • サラさん (37歳・女性)

    無理をしない

    公開:2016/01/11

    役に立った:4

    心無い言葉に傷付きましたよね…ましてや大事な時期に…
    つわりや体調は大丈夫ですか?

    友人のおめでたい話に祝いの言葉も出ない方とは、厳しいかもしれませんが今後のお付き合いを考えた方が良いかもしれません…
    めいこさんが波風を立てた訳では無いですし、気にしないでくださいね!

    皆さんも仰っているように、女性は人生の節目などで友人や付き合い方が変わる事が多いです。
    無理して付き合わずに、今回の件をきっかけに、このご友人とは距離を置いても良いと思います。

    今はご自分と赤ちゃんの事を考えて、
    ゆったりとした気持ちで楽しいマタニティライフを過ごしてほしいと思います^ ^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    あなたは全く悪くないです

    公開:2016/01/11

    役に立った:4

    ご友人とは思えない心ない言葉ですね。あなたは全く悪くないので謝る必要もありません。単なるひがみです。確かになかなか子供に恵まれない方もいてそれはお気の毒だと思いますが、友人の幸せを快く思えないなんてかわいそうな人だと思います。
     今はあなたのあかちゃんのことを第一に考えて、その方たちとは距離を置いた方がいいと思います。きっと今後無理して付き合っても悲しい思いしかしないと思いますし、それが妊娠中のストレスになりかねません。
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

  • ももさん (27歳・女性)

    距離を置く

    公開:2016/01/11

    役に立った:2

    ご懐妊おめでとうございます。

    めいこさんは何も悪くありません。
    私も友人に思いもよらぬ発言をされて傷ついたことがあります。
    自分が悪いのか、深く考えすぎているのか、
    理解しようとずっと悩んでいました。

    そうしたことが何回かあり思い切って距離を置きました。
    初めはいろいろと思う事はありましたが、今はよかったと思っています。
    むしろ、無理して一緒にいた自分が情けなく感じています。

    めいこさんにとって一番大切なのは旦那様とお子様です。
    今は辛いかと思いますが、友人のことは割り切って
    ご家族を大切に幸せな生活を送って下さい。

  • さちさん (29歳・女性)

    何も悪くないです。

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    あまりにヒドイお言葉だと思いました…。皆さんも言われていますように、めいこさんは何も悪くないです。
    子供を作るタイミングだって、それぞれの家庭の状況があると思います。寧ろ、お友達のタイミングに合わせなきゃいけない理由が分かりません。
    謝ることもないと思いますから、特にこちらから連絡を取ることもせず、向こうから何か連絡がくるまで距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    お友達も、自分が言った言葉のヒドさに、気がついてくれたら良いですが…。
    ストレスは、つわりにも禁物です。どうかご自身のお身体を大切にして下さい。

  • いとさん (33歳・女性)

    今は距離を置く

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます!
    私も現在妊娠中ですが、妊娠報告のタイミングって難しいですね。

    お友達のその言葉は悲しいなと私も思います。
    ただ、めいこさんは何も悪くはないはずですよ。
    お友達もおそらく気持ちの余裕がなくて、思わずそのように言ってしまっただけかもしれません。

    今は自分からあれこれしない方が一番かと思います。
    辛いかもしれませんが、ひとまずお互いに落ち着くまで距離を置いてみるのがいいかもしれません。
    お友達も少し余裕が出来て妊娠された時に、自分が言ってしまったことについて悔やまれるかもしれませんね。
    お互いに余裕が出来れば、また仲良くできるのではないでしょうか?
    もし今後お友達が妊娠された時には、めいこさんは今回のことは許して精一杯祝福してあげて下さい。

  • アップルさん (29歳・女性)

    無理に

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    付き合う必要はないと思います。結婚や妊娠出産で友人関係に変化がでてくることは自然なことかもしれません。無理をせずに自分を大切にしてください!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    妊娠おめでとうございます!

    公開:2016/01/11

    役に立った:1

    私は昨年2月に出産しましたが、私もつわりとてもしんどかったです・・・。今とても大変な時期だと思いますが、我が子のために頑張ってくださいね!

    さて、ご友人にひどいことを言われたようですね。そんなこと言う人、友人でもなんでもないですよ。同じ女性として信じられないです。人間性を疑いますね。どうかストレスのないようにあまり関わらないようにしましょう。妊娠を伝えるタイミングや言動にあなたに非はないですよ。どうか明るく楽しくマタニティライフを送ってくださいね^^

  • めいこさん (26歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2016/01/12

    役に立った:2

    みなさんの暖かいお言葉ありがとうございます。
    ずっと自分が悪いのではと悩んでいたので、数々の言葉に救われました。
    いきなり距離をあけるのは難しいので徐々に連絡取るのをやめます。
    まずは自分とお腹の子どもを第一にゆっくり過ごしていこうと思います。

    本当ありがとうございます!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    心無い言葉、とてもつらいですね

    公開:2016/01/12

    役に立った:1

    ご友人の方たちは、きっとめいこさんに対して嫉妬のあまりにそのような発言になってしまったのかと思いますが、あまりにも心無い言葉でとてもおつらいですね。
    妊娠中は普段よりも、ストレスはためこまないほうが良いと思います。
    今はつわりで体調もよくないのであれば、ご連絡なども少し控えてみて、安定期になるまでは静養されてはいかがでしょうか。
    今後もなかなか気にしないというのは難しいとは思いますが、少し心の距離を置いてお付き合いをされてみるといいかもしれません。

  • Amiさん (29歳・女性)

    妊娠おめでとうございます

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます♡

    他の方もおっしゃっていますがめいこさんは全く悪くないですよ!
    精神が弱いのはご友人の方だと思います。

    正直ご友人とは思えない言動だなと思ってしまいます。

    私も今妊活中ですが友人の妊娠報告はうらやましいなとは思いますが私も嬉しいです♪

    急に距離を置くのは難しいのかもしれませんが無理をせずに
    今はつわりもひどいとのことですので体を大事にされてください。

    元気なあかちゃんが産まれてくることを願っています☆

  • pinoさん (27歳・女性)

    距離を置く

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    悲しい思いをされましたね。
    ご友人がなぜそんなにも心無い言葉を投げかけることができるのか分かりません。
    おそらく、ご友人は今、心に余裕がないのだと思います。
    そんな中でこれから付き合いを続けると、めいこさんが傷つくだけです。
    今は距離を置くのが良いのではないでしょうか。
    いつかはご友人にもお子さんができるかもしれないので、そのときめいこさんが付き合いを続けていきたいと思われたら、連絡をとってみるのも良いかもしれません。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    距離を置きましょう。

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    辛い思いをされましたね…。
    まだめいこさんのご友人たちは若いということもあって、
    妊娠するということの意味自体がよく分からないのでしょう。
    そして、誰よりも先に!先を越されたくない!という気持ちから
    毒を吐いてしまったのでしょうね…。
    無理に付き合うことはありませんよ。
    じきに彼女たちも経験すれば分かることです。
    それまでは無理せず、ご自身とお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげて下さい。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • さやさん (32歳・女性)

    仕方ないと割り切る

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    妊娠の報告、本当に難しいですよね。。
    でも、本当の友人であればいつかあなたにぶつけた言葉を恥じることでしょう。
    自分に余裕がなく、追い詰められたために出てしまった言葉だと思って、仕方ないんだと思ってください。ショックで当然。解決方法やうまい伝え方なんかないんだと思っておきましょう。

    もし今後も言われ続けるなら、一切疎遠で大丈夫。
    本当の友人であれば、いつか必ず縁が繋がりますから。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    気にしない

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    お友達2人から嫌味を言われてしまって 凄く悩んでいるかと思います。

    みなさん人の事を思う程余裕がないようですね。

    距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    無理にお付き合いをする必要はありません♡

    お腹の赤ちゃんにもストレスはいけませんし 自分自身も悩んでしんどいかと思います。

    あまりご無理をなさらずに。
    ご妊娠おめでとうございます♡
    応援しています!

  • bikonさん (33歳・女性)

    まずは

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    まずはあなたの体と赤ちゃんを優先させてあげて、ください。
    お友達はあなたが、よほど妊娠をひけらかしたりしたのではない限りきっとわかっているけどそんな態度しかとれないのですよ。
    離れていたほうが、お互いのためですよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    子どもの為に辛い気持ちで過ごすと体に毒です

    公開:2016/02/20

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。

    明るい話ですが、妊娠は母体が死んでもおかしくなく、いつ生まれてくるかわからない
    とても大変なお仕事です。

    私自身、義理親や義理姉夫婦の心無い言葉がずっと辛く妊娠中はそれを何度も思い出しては泣いていました。
    胎教ではないですが母親の気分って、妊娠したときからたとえ赤ちゃんが小さくても
    ホルモンで伝わっています。神経質になると子どもにも影響がありますので
    暗い気持ち辛い気持ちになることは自分から遠ざけて
    まずは子どもの為に時間を大事にして過ごしてください。
    他人のことは二の次。赤ちゃんの方が大事!!
    友人の愚痴を聞いたために万一の事故やトラブルがあったらどうしますか?
    きっと後悔しますよ。自分と赤ちゃんを優先して
    友人と出かける時間やお金があったらその分自分の気分転換に使いましょう。
    生まれてくるのが楽しみですね、応援しています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ひどい

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    こういう問題ってすごくセンシティブですよね。
    子どもが欲しくてもできないのは辛いことです。
    ただ、抜け駆けだ、ずるいと言われても困りますよね。
    それに専業主婦だからってすぐに子どもができるというわけでもありません。
    友達に向かってそんなこと言えるなんて信じられないです。
    そんなこと言うならば、なぜすぐに子どもが作れるような相手(収入が多い、転勤がない)と結婚しなかったのか。
    自分が好き好んで結婚した相手なんだから、それでもこまめさんに文句を言うのはお門違いです。
    これが不妊で子どもができないならまだわかりますが、経済的・環境的な理由ですよね?
    そんなことを言われて辛かったですね。わたしならそんな人たちとはもう会わないようにします。

  • pさん (27歳・女性)

    ひどい、、

    公開:2018/03/26

    役に立った:0

    そんな友達、疎遠でいいです。
    本当に仲が良かったらおめでとう!って喜んでくれますよ。お二人とも自分より先に妊娠してしまったことがいい気分ではなかったのでしょう。
    いますよね。そういう人。わたしも一人友達の中で喜んでくれなかった子がいました。妊娠前は子ども作らないの?早く作ったら?って言われてすごい嫌な気分になっていたのに、妊娠報告したら、え。っていう反応。怖いですよね女って。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。