結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2016/01/10

花嫁の手紙

18件

役に立った:0

一ヶ月後に結婚式をします。
花嫁の手紙を読むかどうかで迷っています。
私は40歳です。率直に言って、この歳で花嫁の手紙って痛いですか?
両親は健在ですが、母が認知症なので、ほとんど父に宛てた手紙という内容になっています。
最初は歳も歳だし読まずに手紙だけ渡すつもりでいましたが、手紙をかきはじめたら兄夫婦の事も少し織り交ぜた文面になったので、一緒に聞いてもらえたらと手紙を読もうかと思い始めました。

若くない人が花嫁の手紙を読んだら痛いですか?
引きますか?
私は今までの披露宴でも花嫁の手紙は楽しみにしていましたが、皆さんはどう思われますか??

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    痛くないです!!

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    いくつになっても、花嫁の手紙は良いと思います。痛くなんてないですよ!引いたりしません!
    お兄様ご夫婦にも聞いてもらいたいのなら、尚更読んで欲しいですね。

    以前、先輩の結婚式に出席した際、
    当時40歳過ぎていましたが、花嫁の手紙を読まれていて、
    40年間の想いが詰まったお手紙に、私もゲストの皆さんも涙が止まりませんでした。

    年齢は気にせず、かゆまさんの想いを伝えられる方法で伝えられたら良いと思います。

    ご両親もお兄様ご夫婦も、喜ばれると思いますよ^ ^

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    是非とも読んで下さい!

    公開:2016/01/10

    役に立った:2

     花嫁の手紙に年齢は関係ないですよ!!だから、今までのお気持ちを是非伝えて下さい。
     私も36歳ですが、読みました!花嫁の一人よがりかなぁ…と思ったりしましたが一生に一度だし、ここは譲らず良かったなぁ~と思います。周りのゲストの方も泣いていました。何より主人が号泣しましたが(笑)

    どうぞ素敵なお式をされてくださいね(^o^)

  • nanaさん (27歳・女性)

    是非読んでください

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    私も結婚式で両親への手紙をやりたくない考えでしたが、夫や式場の人から「こういう機会がないと感謝を伝えることはないのだから」と言われ読みました。当日私も両親も泣きませんでしたが(笑)、「読んでくれてよかった」とは言ってくれます。
    両親への手紙は年齢は関係なく今までの感謝を伝える場ですので、ぜひ読んでくださいね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ぜひ

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    読んでいただきたいです。全く痛くないですよ!花嫁さんの手紙は何度聞いても感動します。ご自分のお気持ちをぜひしっかり伝えてください。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    ご年齢は気にすることではないと思います!

    公開:2016/01/11

    役に立った:1

    私が今まで出た結婚式のうち、これなら花嫁の手紙を読まなければいいのにと思った結婚式は、30代前半の新婦でしたが、「感動演出のためなのか、定番の演出のためなのか、とりあえず読みました」的な花嫁の手紙です。内容はどこかの参考文をコピーペーストしたようなもので正直薄っぺらいなと感じました。
    なので花嫁の手紙はご年齢は関係ないと思います!伝えたい気持ちを、一文字一文字想いを込めて書いた手紙の演出は何歳だろうと素敵だと思います(*^^*)家族思いの結婚式って、どんなにお金をかけた結婚式よりも出席して良かったと思います!
    読む際に考えた方が良いのことは、「まず、本日ご出欠席の皆様へ、この場を借りて両親への感謝の言葉を申し上げるのを、お許しください。」など断りの一文を入れること、普段は「パパ」「ママ」などと呼んでいても手紙では「お父さん」「お母さん」と呼ぶことなどでしょうか?(^^ )調べると参考になるサイトなどあるので見てみてください!
    かゆまさんの結婚式が素敵なものになりますように☆

  • さちさん (29歳・女性)

    是非読んで下さい☆

    公開:2016/01/11

    役に立った:1

    皆の前で読むことって恥ずかしくて周りを気にしてしまいますが、これだけ感謝してるからみんなの前で堂々と言えるっていうのが伝わるかと思いますし、読んでもらった側も誇りかと思います。是非読んで欲しいです!
    娘はいつまでたっても自分達の可愛い娘だと思いますから、嬉しいと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    伝えたい想いがあるのなら

    公開:2016/01/11

    役に立った:1

    結婚式という場で自分の言葉で伝えることに意味はあると思います。
    伝えたい思いを今まで育ててくれたご両親に結婚式で手紙をよんで伝えることに年齢は関係ないと思います。
    ぜひ結婚式で手紙を読んで、ご自分の想いを伝えてほしいです。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    痛くないですよ!

    公開:2016/01/11

    役に立った:1

    花嫁の手紙に年齢は全く関係ないと思います。確かに、若くない人のドレスがミニとかだったら、「あちゃー」って思いおますけど、花嫁の手紙は両親に感謝の言葉を贈るものですからぜひ読んであげてください。

    素敵な結婚式になりますように。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    とても素敵だと思います。

    公開:2016/01/12

    役に立った:1

    感謝のお気持ちを参列してくださった皆さまの前でお伝えするのはとても感動的だと思います。
    いくつになってもご両親やご家族への感謝のお気持ちはなくなることはありません。
    むしろ、今まで気づかなかったご苦労などもわかって、素敵なお手紙になると思います。
    是非、なさってください!応援しています

  • Amiさん (29歳・女性)

    是非

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!

    花嫁の手紙に年齢は関係ないと思います。
    逆に今だからこそ言えること、分かることがたくさんあると思います。

    年齢など気になさらずに伝えたい事があるのでしたら是非読まれてください。

    面と向かって感謝の気持ちを伝えられることなど普段そうないと思いますし、
    読まずに後悔されるよりは悩まれてらっしゃるなら是非読まれた方がいいと思います!

  • かゆまさん (40歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/01/12

    役に立った:0

    たくさんの意見ありがとうございました。
    いろんなサイトを見過ぎて「花嫁の手紙なんか家でやればいい」だの「聞かされる方が迷惑」などどというきつい意見を目にしてかなり迷っていました。
    が、ここで、皆さんに背中を押していただいて
    自分の結婚式だし、きちんと気持ちを伝える良い機会なので、やっぱり手紙を読もうと思います。
    ありがとうございました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    痛くなんてないですよ!

    公開:2016/01/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    毎回結婚式に招待されて楽しみにしているのは何を隠そう、花嫁の手紙です!
    一番のクライマックス!一番泣ける場面です!
    かゆまさんが少しでも読みたいな…という気持ちがあるのでしたら、
    一度しかない結婚式です。後悔しないためにも読んで下さい!
    素敵な結婚式になりますように♪

  • さやさん (32歳・女性)

    私は読みませんでした。

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    その代わり卓上に手紙を置きました。
    「身内のことはあまり人前で話さない」派だったので。
    プロフィールカードなども絶対嫌だと思って、席次表とメッセージ付き席札のみでした。
    自分たちの結婚式ではあっても、あくまでもてなしとご挨拶の場所だから、自分たちの事は(披露宴を開く時点でもう十分目立っているのだから)あまりやらない。という考え方でした。

    でも、自分はやりたくないと思っていましたが、人の結婚式で手紙を読んでいるから痛いとは思いませんよ。むしろ楽しく聞いていますし、いいなあと思います!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    ぜひ♡

    公開:2016/01/15

    役に立った:1

    みなさん楽しみにしている演出の1つだと思いますし 読みたいと思っているのでしたら是非読んで下さい♡

    ご両親もきっと喜びますよ♡
    親族の方も内容に入っているとの事ですので 喜ばれるかと思います♡


    この度はご結婚おめでとうございます♡
    応援しています!

  • minipannさん (31歳・女性)

    ぜひ読むのをオススメします

    公開:2016/01/17

    役に立った:1

    花嫁の手紙に年齢は関係ないですよ!!私自身、年齢が自分よりも上のかたの結婚式に参加したことがありますが、やはり花嫁さんの色んな思いが詰まった手紙は、聞いていて涙を誘うし、温かな気持ちになりました。

    結婚式は、これまで自分を育ててくれた親へ感謝の気持ちを伝える貴重な機会ですから、堂々と、胸の内を手紙に乗せてください。

    素敵な結婚式となるのをお祈りしております。

  • bikonさん (33歳・女性)

    読んで!

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    絶対絶対絶対に!読んでください!
    読みたい読んでください!
    年齢?なんで関係があるのですか?ないです!
    あなたの心からの手紙。みんな感動してしまいますよ。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    ひとそれぞれ

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    式のクライマックスのように思われている花嫁の手紙ですが、私が参列した結婚式では、
    半分の友人が手紙を読んでいませんでした。
    ですので、投稿者さまが読みたいと思えば、まったく問題ないかと思いますし、私が参列の立場でしたら、全くもってひくだなんて思いませんのでご安心くださいませ。

    ぜひ最高の挙式にしてくださいね♪

  • ぽんぽこさん (31歳・女性)

    ぜひお手紙を

    公開:2016/09/24

    役に立った:0

     私事で大変恐縮ですが、最近挙式・披露宴しました。
     私の場合、親代わりに育ててくれた祖母が認知症で要介護度5なので、参列もしてもらえませんでしたが、手紙に祖母へのメッセージも書きました。量としては、両親と比べずっと短いメッセージです(小さな便箋に数行程度)。しかし、私はその部分で泣き、後から聞くと参加者の方々もその部分で泣いた方が多かったようです。
     なんでしょう。うまく言えないのですが、花嫁の手紙は、その個人だけにあてた手紙ではないというか、参列者同士って、どこかで繋がっていますよね。だから、私だったら、祖母へのメッセージは祖母だけでなく祖母と繋がるほかの方へのメッセージにもなると申しましょうか。だから、質問者様が読んでもいいかな、というお気持ちなら、お読みになられた方が、参列者の方もご家族も嬉しいと思いますよ。
     おめでたいことに年齢は関係ありません。私だったら花嫁さんのお手紙聞きたいです。友人や親せきの披露宴でお手紙を聞くと、その人のことがもっと分かったような気がして嬉しいです。
     素敵なお式になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。