結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さやさん (32歳・女性)

公開:2016/01/08

住宅購入にあたり参考になったものを教えてください

11件

役に立った:0

こんにちは。
夫:31
妻:32
子供:5か月
の3人家族です。
住宅(マンションか戸建てかは未定)購入を考えているのですが、近所のモデルルームを見に行ったり本屋の住宅購入本を読んだりするくらいで、具体的にはまだ動いていません。

いつかは買いたいと思っていますが、やっぱり変なものを買ってしまうのは怖いという思いがあります。そこで実際に住宅を購入された方に伺います。

1、購入するにあたって役に立った情報はどこから入手しましたか?
おすすめの書籍名、おすすめの不動産屋さんなどなんでも構いません。
これは知っておけ!というものを教えてください。

2、その情報をもとにどのように行動されましたか?
朝・晩と時間を変えて物件を見に行った 等々

大きな買い物なので、できる限り沢山の情報を集め、じっくりと学んでから購入できたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    周りの環境

    公開:2016/01/08

    役に立った:1

     これが結構大きかったです。

     私は結婚前にマンションを購入して、両親と住んでいました。それまでは一人暮らしでしたが結婚の予定もない頃で、いずれ自分の財産になるならと決めました。父が建築士の免許を持っていたので、不動産屋さんに同行してもらい土地の価値や土壌の丈夫さなど見てもらい実際内覧して気に入って買いました。

     家自体は気に入っていたものの、上下の家の方がちょっと変な人で足音やら物音やら色々因縁をつけては家に言ってくる人と住み始めてからわかり、結局私の結婚を機に売りました。
     なかなか難しいですが、一生の買い物ですし、周りにどんな人が住んでいるのか(家族構成や年齢層等)できる限りで調べておく事をお勧めします!

     あと、不動産屋さんの対応として、メリットとデメリットをきちんと話してくれる所が良いです。話を聞いてみて、分かりやすいなぁ…と思える、信頼できる不動産屋さんを見つけて下さいね(^^)

  • Amiさん (29歳・女性)

    たくさんの物件を見る

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    うちは事情により住宅購入する予定はないので賃貸ですが、長く住むことを考え現在の住居は慎重に選びました。

    初めは不動産やさんを何件か巡りましたが、しっくりくるものがなく、候補の地域を車で周り、いいなと思う物件はその場で管理会社に問い合わせました。

    重要視したのは周りの環境…お子様もいらっしゃるとのことなので学校の校区や学校までの距離、通学路、交通の便、職場までのアクセス、スーパーや商店街など買い物をする場所など物件以外の周囲もしっかり見ていた方がいいと思います。

    あとは物件の中で重視する点…うちの場合は収納の広さと日当り、防音などでした。

    何件も見てここだというほぼ希望どうりの今の物件を見つけましたが、契約までも何度か見学し、実際にそこから職場までの通路をたどったり、近くの駅、バス停やスーパーに行ったり、実際に生活した場合と同じ行動をして問題ないか確認しました。
    夜見に行くのもいいと思います。
    実際に昼と夜だと人通りが全然違ったり、薄暗かったりする場合もあるので。

    今はインターネットなどでたくさん情報はありますが実際に自分の目で見て確かめるのが1番だと思います。

    もし将来売却する予定があるようでしたら駅の近くだと地価が下がりにくいのでいいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    昨年

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    マンションを購入しました。本よりは実際にマンションを買った知人の話を聞く機会が多かったです。そしてもともと希望のエリアがあり、そこがあまり物件数が多くないエリアなためひたすら不動産情報を見て気になる物件があれば見に行っていました。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    あまり情報が多くても買えなくなります

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    私もいろいろ情報をあつめなくちゃ、と本を買ったりしていましたが情報量が多くても惑わされて結局何がいいのかわからなくなってしまったことがありました。
     私は、まず自分が家を買うのにあたり何に妥協できて、何に妥協できないのかをはっきりさせておくことが大切だと思います。それがないといろいろ見に行っても目新しいものがあればすぐそちらに目が向いてしまっていつまでたっても決まりません。例えば駅までの距離、日当たりの良さ、周囲の環境など、自分が何を一番重視するかです。結局100%満足できる家というのはなかなかありません。(お金がいくらでもあれば別ですが…)どこかで妥協することも必要になってきます。どこなら自分が妥協できて、これだけは妥協できないポイントは何なのかはっきりさせてから家選びを始めるとさまざまな情報や営業さんの言葉に惑わされることなく購入できるのはないかと思います。

    自分だけでなくご主人と何を一番重視するかを相談してからモデルルームを見に行ったりすればモデルルームのキラキラ感に惑わされることもないと思いますのでよく話し合ってから購入できるといいですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    とにかく見学を!

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    気になる物件は、とにかく見学に行ってみることをお勧めします!
    物件見学はとても重労働ですが、慣れてくるとみるべきポイントなどがわかってきますので、そこまで大変ではなくなります。
    とにかく行ってみるといいですよ!

  • サラさん (37歳・女性)

    重要とする事を書き出してみる

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    実家がマンション購入、そのマンションを売却したお金を頭金に戸建てを購入して、主人と親と住んでいるので両方経験があります。

    【住宅について】 モデルルームは、家具も揃っていてパッと見素晴らしく住みたくなりますが、肝心なのは中身ですので、一軒家でしたら建売でも建設中の現場を見に行けると良いですよね。
    義父が元大工で、主人も建材メーカーでの勤務ですので、柱や断熱材、壁のボードを貼ったらわからなくなる重要な基礎の部分を見てもらったりしました。
    もしお知り合いなどに詳しい方がいれば、一緒に見学してもらうのも良いかもしれませんね。
    マンションは全ての部屋に陽が当たる事が難しいので、マンションの向きと、
    一軒家より収納が少ないですがなるべく収納が多いところなどみました。
    駅の近くで駐車場は有料で数が少なく、家の事ばかり気にして車まで頭がまわらなかったので、毎月、修繕管理費と駐車場代で結構な出費になりました。

    【住む環境について】 自分や家族が生活するのに何を重要とするのかを書き出してみると決めやすいかもしれませんね。

    私は駅から徒歩圏内、近くにスーパーやコンビニがあれば良かったので、その辺りを調べたり、周りをたくさん歩いてみました。
    不動産屋さんもたくさん行き、希望と予算を伝えて、その条件に合う物件をいくつかピックアップしてもらい、車でツアーもしてくれました。比較しやすかったですね。
    デメリットもきちんと話してくれる不動産屋さんは良いと思いました。

    子供はできにくいと言われていたので子供の環境などは考えていなかったんですが、いざ子供が生まれると、学校が遠いので、その面では後悔してしまいましたが、周りに公園があるので、お散歩したり遊ぶのは良いかと。
    大きなトラックなどが走る大通りから一本入った通りなので、子供が家から飛び出してもそこまで危なくないのも良かったです。車も2台置けて駐車しやすいのもポイントでした。

    まだまだ色々書きたいですが、うまくまとめられずすみません…
    戸建ての建売で、まだ土地の段階でしたら多少間取りもデザインも変更できますし、ネットには出していない情報も不動産屋さんは持っているので、色々聞いてみたりするのも良いと思います。
    頑張ってください!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    住宅に関してではないですが…

    公開:2016/01/14

    役に立った:1

    私はまだ購入したことがないので、住宅関係の情報に関しては何も言えないのですが、
    FPの勉強をしているうちに色々お得な節税方法や、ローンの組み方を学ぶことができました。
    銀行は自分達にとって一番都合のいい商品を組ませてきます。
    一方、自分のライフプランにあった、計画的な返済ができれば
    家の価格にも寄りますが、数十万~数百万円返済総額が変わってきます。
    簡単な入門書としては、
    ・誰も教えてくれないお金の話 第3章
    ・子育てファミリーのハッピーマネープラン 第8章
    どちらもマンガで書かれているので分かりやすいと思います。
    節税に関しては、
    ・みんなが欲しかった!FPの教科書2級or3級
    に色々乗っています。
    もしよろしければご参照ください。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    たくさん

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    私は住宅購入にあたって沢山のお家を見ました♡

    1番大事にしたのが環境で
    次に間取りです。

    周辺環境は本当に大事です。

    私は4LDKを希望で 小さな子供がいたので1階に1室→何年後かにはホームサロンを開業したかったので 少し余裕のあるお部屋に。リビングは16.5畳ですが狭くもなく広くもなく丁度いいです♡

    玄関の近くにお風呂があるので 帰宅してそのまま手を洗ってリビングに行けるのが凄く便利です♡

    参考になれば嬉しいです。
    応援しています!

  • bikonさん (33歳・女性)

    住宅

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    住宅を購入するにはたくさんの審査やいろんなことがあります。
    まずは、カードをきちんと処理しておいたほうがいいですよ。
    中には使っていなくてもカードの限度額が借金しているのと、おなじになる場合も、あります。
    気をつけてください。

  • haruさん (35歳・女性)

    まずは希望をきちんと決める

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    戸建かマンションかでなくて
    それ以前に家を購入したらどんな生活がしたいかを考えroto
    不動産屋から言われました。

    あと、高い契約なので長谷川、榊さんの本で書かれてるのは沢山不動産を見学して
    担当者を見ること。たくさん見ることによって適当に売りつけてるのか
    物件に対しての担当者の思い入れの強さが見えてくるそうです。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    コメント遅くなりますが

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    わたしたち夫婦は、土地が安い地方に住んでいるので住宅を考えました。
    一生の買い物なので安い住宅メーカーは維持費がかかり、その劣化する時期が子供の大学の時期とかぶることがわかり、大手の住宅メーカーでお願いしました。
    分譲地を購入しましたが、朝夜のほかに雨の日も下見に行った方がいいですよ。
    雨水の流れなどとても重要だと思います。
    あと、近所のペット事情もできれば気づいておきたいところです。
    となりの家は犬を13匹飼っていて今は困っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。