結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆちさん (25歳・女性)

公開:2016/01/07

エンディングムービーのおススメショットについて

11件

役に立った:0

来年3月に沖縄で挙式予定のものです。
親族・友人含め全部で24人のこじんまりとした式にします。

アルバムとムービーを式場に撮影依頼しており、
支度シーンから始まり披露宴までを撮影してもらい、
披露宴の最後にエンディングムービーを流す予定です。

フォト&ムービーリクエストというシートがあり、それを提出すると
リクエストに応じて撮影してくれるということなのですが、
ムービーについては、ゲストの表情を撮ってほしいということ以外 思いつきません。

写真撮影リクエストは
1.ウェディングドレスの後ろ姿が気に入っているので絶対撮影してほしい
2.ビーチ撮影にてプロポーズ風&持参のガーランドで撮影
3.母がウェルカムベア、姉がウェルカムボードを作ってくれるため
  ウェルカムアイテムを撮ってほしい
4.指輪も撮影してほしい
5.各卓でゲストと持参のフォトプロップスを使って写真撮影
など沢山思いついたんですが・・

こういうシーンを撮っておいてもらえば良いよ~など
教えて頂けたら とても助かります。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • nanaさん (27歳・女性)

    受付の様子など

    公開:2016/01/07

    役に立った:0

    個人的には新郎新婦が見ることのできない時間帯の様子を映してもらっていると振り返ってみると楽しいですよ。受付の時間であったりとかお色直しの時間など。あとはウェルカムスペースとかテーブルの花とか撮ってもらっていると思い出に残ります。
    私は指輪が挙式会場のチャペルにおいてあるが撮影されていて好きなシーンです。

    友人の結婚式では、「じゃあカメラに向かって「おめでとう」と言ってください」と頼まれて友人一同でやったものがそのまま流れましたよ。
    特に希望がないようであれば、スタッフの方がきれいにまとめてくれますよ。私の時は希望を聞いてもらえなかったので羨ましいです!

  • さやさん (32歳・女性)

    私がうれしかったのは・・・

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    後日見返して、「ここいいなあ」と思ったシーンがあります。
    それは、挙式中に誓いの言葉を言う場面。
    「はい、誓います。」という口の動きがわかるように表情がアップで撮影され、エンディングで流れました。
    編集のBGMで声は聞こえないのですが、それが逆に印象的に映りました。

    あとから見返すと、それがあって「ああ、結婚したんだなー」と思ったりするくらい重要な場面だったと思いました。
    おすすめですよ。

  • さちさん (29歳・女性)

    ありがちですが。

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    よくあるのは、自分達が準備している間(ゲストを見ることができない時間)をムービーで撮ってもらってる結婚式はよくみかけます。
    あとは、ゲスト一人一人にメッセージを頂くのも友人の結婚式でありました!
    結婚式の一連の流れをムービーに撮ってもらえたら、後日再び結婚式の思い出がよみがえりそうで、いいですね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ゲストの方全員を

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は自分の結婚式の際、写真のみでムービーは頼んでなかったのですが
    写真のみだときちんと映っていないゲストの方がいたのでテーブルをまわったりしてゲストの方全員とってもらうようにした方がいいと思います。

    結婚式後、自分達の写真は友人などがたくさん送ってくれましたが友人が映っているものが意外とないので…。
    当日は自分で撮れないのでお願いしていた方がいいと思います。

    あとはカメラを意識していない自然な準備の風景やチャペルに向かうシーン、リハーサルのシーンもゲストの方は見れないのでおすすめです。
    逆に自分達が見れない受付、ゲストの待ち合い風景やチャペル入場なども嬉しいです。
    お色直しで中座の際ムービーなどを流す予定でしたら、その時のゲストの表情もお願いしておくといいと思います。

    私は親戚に少し動画を撮影してもらいましたが、最後の両親への感謝の手紙の時に両親を撮影してくれていたのが嬉しかったです。

  • アップルさん (29歳・女性)

    せっかく

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    みなさんに見てもうので挙式のあとに全員で集合写真を撮るときの様子を取り入れてもらうのはいかがでしょうか?もしドレス姿を旦那様が知らないのであればファーストミートの瞬間を撮影してもらうのも感動的でいいと思います。ベールダウン、ベールアップもぜひ残していただきたいです。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    ぜひ会場全体の様子を!

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    会場全体の様子を収められることをお勧めします。
    受付の様子や控室の様子、チャペルやボールルームでの式・披露宴がはじまる前のゲストの方々の表情は、当日見ることができませんし。
    ゲストの方一人ひとりからメッセージをいただくのも良いと思います!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    撮って出しエンドロール

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    私も当日エンドロールやりました♡

    リクエストしておけばよかったなぁと思ったのは 曲のサビに入るところや盛り上がりの部分に合わせて 入場など盛り上がりのシーンも合わせて貰えたらよかったなぁと思いました!

    それから私がやった演出としては 挙式で退場し最後ドアが閉まりかけるところでのキス それをエンドロールの最後にモノクロで流してもらい 扉がパタンとしてENDというものです。

    参考になれば嬉しいです。
    応援しています♡

  • もけもけさん (28歳・女性)

    一番いいのは参考映像をみること!

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    サンプルのアルバムやムービー、エンドロールを観て(式場のものじゃなくても別の会社のものや、すでに結婚式をした友人のものでもOKです)が一番具体的ですし、式場にもイメージを伝えやすいのでお時間があれば色々なものを見てみてください!
    またカメラの台数を考えたリクエストをしないとそんなにリクエストされても全部の希望は叶えられないとなるのでカメラの台数確認とリクエスト量にも注意です!

    ところでゆちさんの式場は当日撮って出しのエンドロールはどこの段階まで撮ってくれるのでしょうか?編集の関係で全部の映像は入らないと思います。
    私もムービーと当日撮って出しのエンドロールを頼みましたが、エンドロールに使える映像はケーキ入刀まででした。ちなみにエンドロール用のカメラとムービー用のカメラの2台だったので別映像が楽しめました。
    プロなので頼まなくても素敵な映像に仕上げてくれるとは思いますが
    ムービーに関しては
    ・お色直し中のゲストの様子
    ・映像演出(プロフィールDVDなど)を流してる際のゲストの表情
    など自分たちが見れないゲストの表情や様子が分かると見返して楽しいです!
    エンドロールに関してはゲストに向けてのお礼の映像なので
    ・自分たちの支度シーンよりは、一緒に同じ時間過ごした挙式、披露宴の様子やゲストの表情などが多めに映った方がゲストも見ていて楽しいと思います(*^^*)

    私たちはエンドロール最後に旦那がソファで足を組んで座りカッコつけてる所に私が寄り添っている感じのショットになっていたのですが、旦那のキャラ的に笑いが起こっていて面白かったです(^^ )あとBGMも大事だと思います。しっとりとした雰囲気か、賑やかな雰囲気か、どんな雰囲気でお開きにしたいかで曲を選んでみてください。私たちは「MINMIのアベマリア」にしましたが、最初は厳かに最後は明るくアップテンポでオススメです♪
    素敵な結婚式になりますように(*^o^*)

  • みんみんさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    ムービーを作ってもらえるなんて素敵ですね♪ムービーは当日流れるとともに、後で見返して懐かしむということもあると思いますので、それも念頭に作ってもらったらいかがでしょう。

    ゲストの方の表情はもちろん、会場全体の雰囲気も記録に残るといいかもしれないですね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    個人的には好きなサイトなのですが…

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♪
    素敵な結婚式になるといいですね!
    さて、インターネットで
    バックパックウェディング
    で検索してみて下さい。
    世界中を旅しながら自身のウェディングフォトを撮影して歩いているお二人です。
    奥さまがプロの写真家なので、レベルが違う!かもしれませんが…
    ゆちさんのイメージが膨らめばいいな♪

  • bikonさん (33歳・女性)

    やっぱり

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    自分たちの支度ははっきり言って自分たちのこと過ぎてゲストは白けます。
    ゲスト優先するならば、フラワーシャワーの時に並んでいるところをダーっとみんなを写してもらうといいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。