結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

美菜さん (25歳・女性)

公開:2016/01/07

お車代について

14件

役に立った:8

結婚式のお車代についての質問です。
友人には遠方から結婚式に参加してもらうのですが、うちは金銭的に余裕がないので、お車代は半額にするつもりでした。
けれど、彼は自分の友人だけでも交通費宿泊費含めて全額払いたいと言います。
新郎側の友人と新婦側の友人とのお車代の金額に差があるというのはアリなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    お車代は全額でなくても良いのでは?

    公開:2016/01/07

    役に立った:1

    私も金銭的に難しかったので、遠方の友人には宿泊費だけこちらで負担しました。仲の良い友人だったので、お車代は全額出せないけどそれでもよければ来て欲しいと伝えてみな参加してくれました。ご友人がどちらからくるのかにもよりますが、金銭的に厳しいなら全額負担していたら金銭的にはかなり大きくなると思います。ご主人のお気持ちはわかりますが金銭的に厳しいのであれば、無理して全額負担にせずにご友人に正直に話してお車代をいくらにするか考えた方がいいと思います。
    新婦側と新郎側にお車代に違いがあるのもどうかと思います。どちら側も宿泊費のみ負担にするとか金額は決められた方がいいと思います。

  • nanaさん (27歳・女性)

    差はない方が良いと思います

    公開:2016/01/07

    役に立った:2

    上司の方であったり、親族の方に対しては金額の差があっても仕方がないと思いますが、友人という関係ならば金額を合わせた方がよいと思います。
    私も遠方から来てもらいましたが、全額は用意することはできなかったのでお車代を渡したのみです。全額でなくても良いと思いますよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    現実的には差が出る

    公開:2016/01/08

    役に立った:2

    ゲストがお互いにお車代を見せ合いっこするような無粋な輩ならまだしも、大人であればお車代を明らかにするようなマネはしませんから、差を出しても問題はないといえます。


    ちなみに私の結婚式ですが、遠方の方のみお車代を出すという私・私親の考えと、
    遠方、同県在住かかわらずお車代は最低2万渡す、という彼親の考えがありました。
    すべてのゲストに最低2万、遠方は交通宿泊費全額出す、というのです。

    私は、自分のゲスト(みな同県在住で通勤圏内レベル)にはお車代を渡しませんでした。
    夫は、夫のゲストに2万円をわたしました。遠方ゲストは交通費+宿泊費で、ホテルは私が探して一泊2万/人 を予約しました。
    ので、お車代と宿泊費だけでかなり高額でした。
    そんな極端なパターンもあるので、それぞれのやり方でいいのではないのでしょうか。


    ちなみに、式後に夫側の親族・友人からのご祝儀をみましたが、多くの人があれだけのお車代を払わなければ釣り合わない額を包んでくださっていました。
    たぶん、夫側の親族・友人の職業柄や地域性だったのでしょうか?
    夫親がそれだけお車代を出せといった理由がはっきりわかりました。

  • いとさん (33歳・女性)

    できれば統一する

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    新郎側新婦側でご友人ならばお車代は差をつけない方がいいと思います。
    親戚ならそれぞれのご家庭や親戚どうしで費用負担についての慣例等があると思うので別になることはありますが、友人であればそこまでの配慮は必要ないです。
    ご友人も経済的に厳しいのかもしれませんが、ご主人からこちらの事情も正直に話して頂くのが良いと思います。
    ちなみに事前に交通費としていくらまで出すのかはどのご友人であっても先にお話ししておいた方がいいですよ。全額出るものだと期待されてしまう方もいるかもしれませんので。

  • さちさん (29歳・女性)

    もしかして

    公開:2016/01/08

    役に立った:1

    旦那さんは、以前友人の結婚式に参列した時にそれだけ分のお車代をもらっているから、同じだけ返したいと思われているのかな?とも思いましたが、いかがですか?
    もしそうであれば、同じ分お返しした方が良いかと思います。
    それか、友人同士で話しを合わせているのかもしれませんね。

    個人的には合わせなくても良いかなとも思いますが、金銭面的に難しいのであれば、相談してもう少し減らしてもらえると良いですね。

  • Amiさん (29歳・女性)

    共通の友人でなければ

    公開:2016/01/08

    役に立った:1

    共通の友人でなければ差があっても問題はないと思います。

    実際私も主人の友人と同じぐらいの距離から来てくれた友人で、そんなに距離はないのですが私は自分が出席した際にお車代をいただいていたので渡した方もいらっしゃいます。

    ご主人様は今まで出席した式でお車代、宿泊費全ていただいていたのでしょうか?

    全額払いたいというお気持ちは分かりますが、人数にもよりますが友人全員となると結構な金額になると思います。
    金銭的に厳しいのであれば交通費、宿泊費どちらかでもいいと思います。

    実際私も今まで参列した式では半額程度の場合が多く、友人の方も宿泊費、交通費全額もらうと逆に恐縮してしまうのではないかと思います。
    今までいただいていたのであれば別ですが…

    お車代は気持ちだと思いますが結婚式でも費用がかかると思うのでご主人様とよくご相談されてください!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    差は

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    ないほうがいいと思います。お友達同士、お車代について話し合うことはないと思いますがやはりそろえたほうがいいのではないでしょうか。交通費を全額払うのであれば宿泊費は負担しなくてもいいのではないかと思います。もう一度彼と話しあわれてみてください。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    差はないほうがよいと思います

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    ゲストによって差があるよりは、同じ金額になさったほうが印象がよいかとは思います。
    他のみなさんもおっしゃっているように、全額払う必要はないと思いますので、ご主人と話し合いをして落としどころを探してみてはいかがでしょうか。
    または、ご主人に少し協力していただいて、美菜さんの御友人のお車代をだしていただいてはいかがでしょうか?

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    差はない方が良いかと思います

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    お車代は1万円と決めて 宿泊費を出す方にはお車代は渡さないなど工夫してみてはいかがでしょうか?

    どうしてもこの方には両方…という思いがありましたら 他のゲストの耳に入らないような最善の配慮は必要だと思います。

    ご主人とよく相談して決めてみて下さいね♡

    応援しています♡

  • もけもけさん (28歳・女性)

    私は差がありました!

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    私たちは埼玉の大宮で結婚式をしました。
    主賓、乾杯挨拶の方には両親からお車代を渡してもらいました。その他のゲストには受付でお渡しさせていただきました。

    私は山梨(3000円)、長野(1万円)、大阪(1万5000円)からのゲストに往復の電車賃の半額程をお車代として包ませていただきました。お車代を出したゲストは大学サークルの仲間で、先に挙げた友人にどの範囲にどれ位包んだか聞き、サークル内で足並みを揃えた感じです。
    一方旦那は、お車代なんて自分が行った時はもらってないなどの理由から長野、静岡、福島、山梨のゲストにはお車代なし、名古屋、石川、香川のゲストには一律1万円にしていました。
    最初は旦那にもお車代をきちんとお出しして欲しいと思いましたが、旦那の両親もお車代の風習を知らず、もめるのも嫌だったので自分側さえしっかりしていればいいと割り切りました。ちなみにお車代についてはそれぞれの分を出し合いました。

    新郎側と新婦側のゲストがお車代を確認し合うことはないでしょうし、旦那さまが自分側のゲスト分は自分で用意するというなら差があっても良いのではないでしょうか??友達グループでのルールなどもあるのかもしれないですし(*^^*)

  • みんみんさん (27歳・女性)

    新郎の意思が強いなら・・・ 

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    本当は新郎ゲストと新婦ゲストに不公平がないようにしたいものですが、新郎に何かどうしてもという理由があるのなら、新郎友人の宿泊費も負担もありかなぁと思います。でも、やっぱり二人の大事なお金ですから、よくよく話し合われた方がいいと思いますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    差はない方がいいですね…。

    公開:2016/01/14

    役に立った:0

    招待客にばれてしまったことを考えると…。
    差がない方がいいですね。
    一定額を共同の結婚資金から出し、あとは旦那さんの個人資金から上乗せ…にするか。
    金額を統一して置いて、後でお礼の品を旦那さんのご友人の分だけ追加で送る…の方がいいかと思います。
    前者だとご友人から質問が来た際に、まだ答えやすいですし、
    後者だとほとんどの確率でばれませんから。
    上手くまとまるといいですね。

  • 美菜さん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
    やはり、お車代はゲスト毎に差がない方が良いとの意見が多かったので、もう一度彼と話し合ってみたいと思います。
    ちなみに、彼の友人の結婚式の際は、近所に住んでいたためお車代は頂いておりません。

  • bikonさん (33歳・女性)

    優先

    公開:2016/01/17

    役に立った:2

    お車代やひとに関わるところは、はっきり言って節約することはあまりしないほうがいいですよ。
    抑えるところは他にはありませんか?
    差はないほうがいいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。