結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はじめて質問を投稿します。めぐみと申します。
今年、スマ婚を利用して挙式・披露宴を行います。

昨年、無料相談に行き、担当してくださった方の知識の多さ、対応の迅速さ、
スマ婚のメリット・デメリットを聞き、コスト的なことも
彼と2人で納得出来たので契約をしました。
しかし、まだ結婚式は先なので打ち合わせなど詳しいことは動いていません。

今後の流れなどは説明を受けているので不安はないのですが、
実際にスマ婚を利用した方、スマ婚での結婚式に参列した方の
体験談をお聞かせいただけると幸いです。
(過去スレを検索しましたが、2010、2011年など少し古いものが多かったので質問いたしました。)

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • もけもけさん (28歳・女性)

    参列側です!

    公開:2016/01/11

    役に立った:11

    2014年10月、26才の時、同じ年の友人の結婚式に参列しましたがそれがスマ婚(かラク婚)でした。
    友人の結婚式2ヶ月後に、私が結婚式場探しを始め、結婚式について色々聞いたので、スマ婚のことを教えてくれました(^^ )

    メリットとしては、普段持ち込み料がかかる会場でもスマ婚なら持ち込み料がかからないとのことでした。式場との打ち合わせはなく、スマ婚会社との打ち合わせのみ、好みの式場の空きが出れば、好きなところで安く挙げることが出来ると言っていたので運が必要みたいです!

    内容としてはブーケーシャワー、ブーケートス、披露宴はドレス・タキシードお色直しあり、自作のプロフィールDVD、友人作の余興DVD、当日撮って出しエンドロール、アルバム・ムービー・親族集合写真有り、引き出物2品(カタログギフトと引き菓子)などでしょうか、自己負担金は40万円位とのことでした。

    お料理の質は一番下のランクなのかなと思いました。食材や盛り付けの華やかさなどは欠けていました。
    またお花がとても淋しかったです。ブーケーがすごく小さい。フラワーシャワーが1人につき2枚程度(直径5センチ位の花びら)。高砂装花がテーブルの4分の1程度しかなく、サイドから食べかけのお皿が丸見え、高砂で写真をとっても食べかけのお皿が丸見え。ウェディングケーキカットの際周りに装花がない。ゲストテーブル装花もグリーンが多め。
    高砂にテーブルクロスなし。ゲストテーブルクロス、ナプキンは白一色。写真を見返したり、他の参列した結婚式と比べたりすると違いは出ますね。

    とても大切な友達だったのと、家族想いの式だったので出席しての感想はとても楽しかったし、幸せな姿が見れて良かったです(*^^*)

    自分が式を挙げてからや、たくさん式に出てる方でしたら、費用が抑えたことは明白だと思います。大切な友達ゲストでしたら良いですが、付き合いや数合わせ的な感じで呼ばれたりするゲストからは不評かなとも思いました。めぐみさんは30才とのことで呼ぶゲストの結婚式への目も肥えていると思いますのでその点お気をつけください!

  • めぐみさん (30歳・女性)

    お礼

    公開:2016/01/12

    役に立った:1

    >>もけもけさん(先輩アドバイザー)

    ありがとうございます。
    とても参考になりました!

    やはり持ち込み料がかからないのは魅力でした^^
    式場も気に入ったところが運良く希望日に予約出来たのでラッキーでした。
    ただ、大安や人気の時期は、空いていてもスマ婚に会場くれない場合もあるそうです。
    (スマ婚経由でなく、直契約で予約が埋まるからでしょうね)

    ご友人の方は、内容も充実していて自己負担40万円はすごいですね!
    新生活にお金がかかるので、費用を抑えていらっしゃるのは尊敬します。

    お料理と装花が寂しかったとのことなので、プランナーさんとその点話し合ってみます!
    テーブルクロス(ゲスト)は、20色から選べるとのことでしたが、高砂は確認していなかったので、もけもけさんの体験はとてもためになりました。ありがとうございます。

    大切なゲストに喜んでもらえるように、結婚準備がんばります!

  • bikonさん (33歳・女性)

    確かに…

    公開:2016/01/17

    役に立った:15

    30代のいくつも結婚式にでている目がこえた女性なら費用を抑えたなぁ…とかなり目につくこともあると思います。
    盛大にやりたい!というかたには少し物足りないし、結局オプションオプションの追加ばかりで費用はかさむと思います。

  • めぐみさん (30歳・女性)

    お礼

    公開:2016/01/20

    役に立った:1

    >>bikonさん

    レスありがとうございます!
    具体的にはどのようなシーンでそうお感じになりましたか?
    個人的には、装花のボリュームや、お料理・ドリンクの種類などが一番目につきやすいのかな?と思うので、グレードUPなどを検討しています。

    引き出物やプロフィールDVDなどは、ツテがあり通常レベルのものを費用を抑えて用意できそうなので、その分を、「目につきやすそうな」部分に充てたいと考えています。

    「ここの費用抑えるとがっかりポイント」みたいなものがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ゲスト

    公開:2016/02/06

    役に立った:5

    として、私も出席しました。何度も結婚式に出ているとやはり費用をあまりかけていないなというのはわかってしまいます。特に料理がかなりコストが低いかなと感じてしまいました。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    スマ婚なのかは分かりませんが

    公開:2016/07/30

    役に立った:1

    いくつか結婚式に参列していると、やはり他の結婚式と比べてしまうことはあります。もちろん新郎新婦の幸せな姿が見られれば十分いい結婚式だったなとは思えるのですが。一番比較してしまうのはお料理です。品数が少なかったり、メインがお肉じゃなくお魚だったり、パスタやピザなどイタリアンだったりした結婚式は費用抑えたのかな~?と思ってしまいました。

  • ほしさん (31歳・女性)

    最低最悪‼

    公開:2018/07/15

    役に立った:5

    こちらに書いていいのか分かりませんが、
    ハッキリと言って最低最悪の対応です‼
    スマ婚の相談をする場所に特に予約をせずに
    行ってしまったのは申し訳ないですが、
    友達と遊びに行った所にあったので
    せっかくだからと思い訪問したのですが、
    受付のスタッフに予約をせずに来てしまったことを伝えて、こちらでお待ち下さいと言われたので待っている時にドリンクバー的なものがあったので
    スタッフの方に飲んでいいか確認したら
    どうぞーお好きにとの事だったので
    飲みながら待たせて頂こうと思い注いで
    少し飲んで待っていたら
    担当の方がきて、、、、
    担当「予約はしましたか?」
    私「特に予約はしていません。」
    担当「予約なしで利用って事ですか?そちらの飲み物は予約された方だけが飲めるものです。」
    私「そうなんですか。すいません。違うスタッフに確認して承諾してから飲んでたんです。」
    担当「無料で飲めたら、ここは天国になりますからね。回収します。」
    私「。。。」
    一口しか飲んでませんでしたが、すっごい感じ悪く言われ回収されました。
    その後も、すごい威圧的な対応だったのでもう気分を害したので帰りました。
    結婚をひかえてるので色々な所を訪問していますが、こんな最悪な対応初めてです‼
    この会社には絶対にもう行きません。
    スタッフの対応が最低最悪です‼
    受付のスタッフと担当スタッフの2名とも
    ちゃんと情報交換出来てないし‼
    同じ事を2回も説明したあげくに
    さっきの対応です‼
    ただ遊びに来たと思ったんでしょうか。。。
    本当に結婚をひかえてるので、見た目で判断されたみたいで気分が悪いです‼
    担当の方の名前、メモってくればよかったー‼

  • マイキーさん (28歳・女性)

    安かろう悪かろうかと思います。

    公開:2018/07/21

    役に立った:3

    正直、オススメできません。

    スタッフの方の対応は非常に良いのですが、マニュアルがあるのか、なんとか契約させよう。という流れになります。
    ちょっといいな、という会場があれば空きを確認してきます!良い日取りがありました!
    では仮押さえしますか?
    気づいたら契約。みたいな流れです。
    また契約をしてしまったら、キャンセル料3万〜取られます。

    悪いことばかり書きましたが、良いところは結婚式の準備を大半お任せできます。
    自分達で決めるのは、ドレスだったり招待状のデザインだったり。
    でも、ゲストとして来てくださる方への料理が試食できないなど、心配事が多いです。

    また、直接会場に見積もりを出してもらうと、スマ婚よりも大体安くなります。私の場合は50万ほど安かったです。恐らくこれがスマ婚の取り分でしょう。
    一人あたりの平均単価が3万で設定してあったり(食事と飲み物のみで)、オプションが結局高いなど、本当にシンプルな結婚式でなければ損します。間違いなく。

    私はキャンセル料痛かったですが、勉強代として致し方なし。です。

    ただし、スマ婚=悪。ではなく、結婚式を挙げたい人の希望と合っていれば、選択肢として全然ありだとは思います。
    が、流れで契約してしまうと後悔するのでお気をつけください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。