結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teroruus (37歳・女性)

公開:2016/01/06

結婚が近づいてきて不安です

15件

役に立った:4

結婚相談所で成婚し今春結婚式をすることになりました。お見合いからお付き合い期間まで、
3ヶ月です。恥ずかしながら30代後半ですが異性とのお付き合いをした経験が
ないです。昔から結婚願望が強く結婚が決まった時は嬉しかったですが、結婚が近づいていく
にあたり、婚約期間ですが自分は本当に結婚できるのか、相手から嫌になられて解消されないのかとか周りに結婚するといったのに大丈夫かな。など、結婚生活についても
一緒に暮らしていけるか不安になってきてしまいます。贅沢な悩みですが、嬉しいはずなのに
不安でいっぱいです。自分が相手に嫌われないように合わせすぎるのにも疲れてしまいますし、
どういう気持ちでいたらいいのかわかりません。職場の上司にも報告をしないといけないです。
もっと楽しみな気持ちでいるにはどうしたらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    感情のままに

    公開:2016/01/06

    役に立った:2

     不安になるお気持ち分かります。
    私も34歳で主人と知り合って初めて付き合い結婚しました。婚約当初は嬉しさでいっぱいでしたが、新居への引っ越しが迫ると親元から離れてやって行けるか気持ちがざわついた時がありました。
     そんな時は特に母に何でも話して聞いてもらいました。姉や妹がすでに結婚していたので、2人にも色々聞いてもらっているうちに段々と落ち着いてきました。恥ずかしながら年下の主人にすがって泣いた事もあります。私の結婚を機に一緒に住んでいた両親が故郷へ引き揚げて行き、他県に移ってしまったのでかなりの落ち込みでしたが、その気持ちを主人がよく受け止めてくれたと思います。

     あなたも不安な気持ちを無理に押さえないで、周りに言ってみてください。特に旦那様には素直に。それがまた二人の絆を深めてくれますよ。感謝の気持ちを伝えるのも忘れずに、どうぞお幸せになって下さいね!

  • サラさん (37歳・女性)

    たくさん話す

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚に憧れていても、いざ決まると自分でもビックリする位に不安になりますよね…
    マリッジブルーなのだと思います。

    私もマリッジブルーで、不安な毎日に耐え切れずに婚約解消したいと何度も思いましたが、
    入籍した途端に吹っ切れたのか大丈夫でした。

    嫌われないようにと気を遣いすぎると、自分も相手も疲れてしまいます…

    きっとまだお互いが相手の知らない部分が多いと思うので、
    たくさんたくさん話して、
    我慢も必要ではありますが、意見や考えを伝える事の方が仲も深まりますし、不安に思っている事を伝えてみると、気持ちも楽になると思いますよ。

    歳を重ねると人に甘える事が難しくなってきますが、
    彼に甘えたり、彼を頼ってくださいね。

    もう結婚式場はお決まりですか?
    どうしても不安で楽しめない時は、ウェディングドレスの試着や、カタログを見たり、
    私の場合は自分が憧れていた花嫁姿というものを想像して、こんなドレスが着たいなど、楽しみを探してマリッジブルーを乗り越えました。

    ご友人や、ご家族に話す事でも気持ちが楽になるかと思います。

    夫婦になる前の恋人期間、婚約期間に、
    2人で思い出を作ったり楽しんでくださいね^ ^

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    楽しいことを考えましょう

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    きっとマリッジブルーなのだと思います。私もお付き合いから結婚まで1年弱だったので相手のことが本当に理解できているのか、一緒に住んだら嫌われたりしないか、とても不安でした。
    ですが結婚が決まり、両家への挨拶を終えたあたりから結婚指輪を選んだり、新居の家具を選んだり、友達にお祝いしてもらったり、楽しいことも多くていつのまにか入籍を迎えていました。

     新しい生活に不安があるとは思いますが、逆に新居のインテリアを考えたり婚約期間という一生に一度の時間を楽しんですごされたらいいのではないかと思います。考え始めたらきっと楽しくなって不安になることも忘れてしまうと思います。今しかないこの時期を楽しんでください。

  • しらゆりさん (39歳・女性)

    結婚10周年の同年代もいるのが不思議でした

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    友達付き合いのような長年の遠距離恋愛から30代後半で結婚しました。
    出会って3か月でのご結婚の決断力、尊敬します。
    結婚して10周年で男性と10年一緒に暮らしている同年代もいる中、男性と一つ屋根の下で暮らしていけるのか不安でした。そんな毎日、想像つかなかったです。
    楽しみな気持ちになろうというよりは、淡々と日々を過ごしたほうが良いような気もします。

  • nanaさん (27歳・女性)

    実際にやってみる

    公開:2016/01/07

    役に立った:0

    不安はたくさんあって当たり前のことです。
    実際に色々やってみてようやくわかるということが多いですよ。

    相手に合わせて気を使うというのも疲れてしまいますが、一緒に暮らすようになってみると配慮の仕方も分かるようになってきますよ。
    不安な気持ちもあって当たり前です。無理はしないようにしてくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    不安を肯定、旦那様と共有

    公開:2016/01/08

    役に立った:4

    まず、だれでも不安になって当たり前なので安心してください。
    自分の自由勝手ではなく相手ありきの生活をきちんと考えている。それだけ相手のことを思っている証拠です。

    結婚が決まって幸せなのに不安でいるなんて悪い事、とどこかで思っていませんか。

    幸せとは、いつでも楽しい気持ちでいることとはちょっと違います。苦楽をともにするっていうでしょう。楽しい時だけでなく不安な時も、二人で乗り越えていくのですよ。
    だから今あなたが不安でいる状態もまた、幸せの一つなのだとまず肯定してみてください。
    そして、旦那様にも気持ちを話してみる。結婚が不安なのではなく、未知に挑むのが不安なのですよ。二人で作っていけばいいのです。


    かくいう私も入籍する直前一週間は、自分の姓が変わることで今までの人生を否定・抹消されるような気持になって、とんでもなく寂しかったのを記憶しています。
    でも一週間もするとそんなことなかったなと思い、
    4か月すると生活にも慣れ、
    半年後にはなじんでいました。
    それからすぐ妊娠、出産して、子供ができたとき初めて「私たちって家族だなあ」と思えました。遅いかな?笑
    そんな人もいるんだと思って、気楽に気楽に!

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    初めは不安だと思います。
    お付き合い期間も短いとのことなのでまだまだこれからお互いを知っていく時期だと思います。

    常に嫌われないように気を使っていると、これから一緒に生活する中で疲れてしまうと思いますので
    あまり無理されずにまずはお互い分かり合えるように婚約者の方と色々お話されてください♡

    相手の方もhisako様と結婚したいと思い、婚約されていると思うのであまり心配ばかりされずにこれからの新生活について楽しい事を考えてください♪

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!付き合った期間なんて関係ないと私は思います。実際に付き合った期間は短くてもうまくいっているカップルもたくさんいますよ。そして結婚生活は不安もありますよね。私もそうでした。あまり彼に気を使いすぎずため込まずにリラックスして生活してください!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    みなさんそうだと思います!

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    hisakoさんはきっと、いわゆる「マリッジブルー」になっていらっしゃるのですね。
    みんな最初は不安がいっぱいですし、大変なこともたくさんあると思います。
    私の場合も、最初はやはり生活環境が違った二人、慣れるまでは喧嘩をしたりもしました。
    それも今は笑い話です。
    だいじょうぶです!

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2016/01/10

    役に立った:0

    なのですね♡
    大丈夫ですっ!お互いの事を沢山話して 楽しいところへ出かけてみると気分も晴れるかと思います♡

    ご結婚おめでとうございます♡
    あなたを選んで結婚すると言ってくれた
    方なら一生大事にする!って気持ちでいてくれているとおもいます!

    応援しています♡

  • erkさん (24歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    私は、主人と交際半年で結婚しました。おめでた婚ではありません。
    不安はとにかくつきものですが、楽しみのほうが大きかったので
    私は大丈夫でした。
    結婚生活については、実際に生活してみないとわかりません・・・
    ただ、ご縁があって質問者様はご婚約者様と出会い結婚につながったのではと
    思いませんか?
    正直、結婚後数か月は苦労するかもしれません。
    精神面も肉体面も。人間経験したことないものには苦労するものです。
    しかし、苦労したぶん得るものは大きいですし自分自身の成長にも
    つながります。
    結果として私は結婚してよかったと思えます。

    あくまで、私の意見なのでご参考程度に。

    質問者様が幸せになれるよう、応援してます!
    素敵な結婚生活を^^♡

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    以前質問をされていた方でしょうか?

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚は嬉しいイベントですが、一説には配偶者の死をストレス状態100とすると、
    結婚はストレス度50もあるそうです。
    それにプラスして生活スタイルの変化、仕事の変化、転居の指数を考えると、相当なストレス状態です。
    世の女性たちがマリッジブルーになってしまうのも致し方ないことですよね。

    そんな時は、まず楽しいことを考えましょう!
    結婚式をするのでしたら、どんな結婚式にしたいかを。
    新居に関しては、どんなインテリアを飾るのが夢だったとか…。
    私は結婚式に向けてスクラップブックを作っていましたが、
    自分の好きなものに囲まれて結婚式をしている姿が目に浮かんでワクワクしていました。
    また、主人の方も楽しそうにスクラップブックを作る私を見ていてすごく幸せな気分になっていたようです。
    男性は女性の笑顔が好きなようです。
    だからhisakoさんも自信を持って日々を過ごして下さい!

    それでも不安でしたら、旦那様になる方に素直に話してみて下さい。
    今hisakoさん自身が感じていること、不安に思っていることを素直な言葉で…。
    結婚はゴールではなくスタートです。
    少しづつお互いを理解し、信頼関係を作っていく練習として、
    第一歩を踏み出してみませんか?

  • みんみんさん (27歳・女性)

    一人で抱え込まないように

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!今春結婚式ということは準備期間も短く今とてもお忙しい時期だと思います。お付き合いもまだ日が浅く、相手に遠慮もあるかもしれませんが、不安な気持ちを一人で抱え込まないで、どうか素直に自分の気持ちと向き合ってください。不安なら、何が不安なのか、原因をしっかりつかんでくださいね。「なんとなく不安」は解決しにくいですし、相手にも理解されにくいです。不安を解消してなるべく楽しい気持ちで結婚準備ができることを祈ります^^

  • bikonさん (33歳・女性)

    考え過ぎて

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    今考え過ぎていっぱいいっぱいになってしまっているみたいですね。
    結婚するって人生の中の大きなことですから、不安になるでしょう。でも、結婚ってその不安を分かち合う相手が出来たってことだと思います。彼にちゃんと伝えるべきです。たくさん話し合って分かち合ってください。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2018/08/30

    役に立った:0

    みんな結婚前には多かれ少なかれ不安になるものです。
    これまで別々に生活していた二人が一つ屋根の下で一緒に生活を始めるわけですから、初めのうちは色々なことがあると思いますが一緒にいることで楽しいこともたくさん増えますよ!
    家具や食器はどういうものを揃えようかなとか、小さなことも楽しむようにするといいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。