結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (26歳・女性)

公開:2015/12/24

友人のラインに困ってます

17件

役に立った:0

いつもこちらを拝見して勉強しております。
友人とのラインについて、どういう対応をしたら良いのかアドバイスをお願いします。

友人とのラインのやり取りに友人の子どもの写真が毎回添付されて対応に困ってます。

今年の夏に子どもが生まれ、奥さんも旦那さんも友人なので、仲の良いグループで出産祝いに行ったりもしました。
その後グループ内で子どものいる家庭はまだいないので、なんとなく疎遠になりがちになりましたが、週に何回かラインでのやり取りをしています。
このラインで、必ず最初、または最後に子どもの写真を添付してきます。
それも行事とかイベントの時ではなく、ほんと日常的な一部。
最初は可愛いねーとか、大きくなったねーとか言っていましたが、そのうちそう返すと
早く子ども作りなよ
正式な手順踏んでの結婚だから子どもはいつ作るの?(友人は授かり婚)
あぁ、まだ子どもは邪魔?
と言われるようになり、写真を無視しがちになってしまいました。
また、グループラインでも子どもの写真をバシバシ載せるので、同じグループの人は飽き飽きして誰も子どもには触れなくなりました。
このままだとまずいな、と思っているのですが、どう対応すればいいかもわからず、頭を悩ませています。

よろしければ、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Amiさん (29歳・女性)

    そのうちに

    公開:2015/12/25

    役に立った:0

    やはり自分の子供が可愛くて仕方ないんでしょうね。

    写真に関しては自己満足な部分もあるかと思いますが、送られた方は毎回となると
    可愛いねとか、大きくなったねとかしか言いようがないですよね…。
    ただそれに対してその返信のコメントはいい気分にはならないですね。
    私も夫婦二人で子供がいないのでそういったことをよく言われるので分かります。

    そのご友人さんからしたら早くママ友達が欲しいのかもしれませんが…。

    質問文からそのご友人さんもまだ一人目のお子さんのようなのでそのうち写真などは落ちつくかと思いますよ。

  • サラさん (37歳・女性)

    悩みますよね…

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    毎回となると、返す言葉に悩みますよね…
    そのうち、着ている服が可愛いとかどうでも良い返事になります…
    イベントとかなら返事しやすいんですけどね。

    私は結婚も出産も35歳過ぎてからでしたので、なつみさんのような経験をしてきました。
    送ってくるのは良いですが、子供まだ?などの言葉は毎回気分が悪かったです。
    特に子供が欲しいと思っている時期は精神的に病みました。

    やはり、そういう友人とは疎遠になっていきましたね…

    子供の写真については毎回でしたら触れなくても構わないと思いますよ。
    きっと本人も反応がない事に気付いて、送って来ないようになるかもしれないですしね。
    グループ内の他の方も触れなくなってきているんですよね。
    今は生まれたばかりで、どんどん成長していく写真をたくさん撮っている時期だと思うので、もう少ししたら落ち着くとは思うのですが…

    そんなに子供の写真送りたいならブログでも書いていれば良いのにーって思います(笑)

    ご友人は悪気無い発言でも、それが頻繁で嫌な気持ちになるようであれば、
    グループでのお付き合いもあって難しいとは思いますが、
    無理してお付き合いする事はないと思いますよ。

  • ケイさん (31歳・女性)

    その友人は

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    自分が話題の中心じゃないと気が済まないタイプでしょうか?
    知り合いの中でも最初の出産だったなら皆にちやほやされたでしょうし、それが当たり前になっているのかもしれません。「私の可愛い赤ちゃんの成長、皆見たいよね」と本気で思っているかも…。

    多分、なつみさんが妊娠したらそれはそれは上から目線でアドバイスしたがって鬱陶しいと思うので、そっと疎遠にしても良いかもしれませんね。そういう人はどんな話をしていても結局は我が子の自慢話になってしまうので、聞いている方も飽きてしまいますし。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    困りましたね

    公開:2015/12/26

    役に立った:0

    子供が凄く可愛いのでしょうね!

    自分ではみんなに迷惑かけてるつもりはなくて みんなの対応を見ていれば段々気ずくのではないのかな?と思いますが…

    それでも続くようでしたら 言ってあげてもいいかもしれません♡

    それか友達から子供の写真が送られてきて すっごく可愛いのだけど 毎回何て返したらいいのか分からなくて どうしたらいいと思う?などとやんわり聞いてみるなど いかがでしょうか。

  • nanaさん (27歳・女性)

    対応に困りますよね

    公開:2015/12/26

    役に立った:1

    毎回写真を載せてくるのみでしたら、特にコメントせず他のコメントに対して返信をすれば良いと思いますが、子供はどうするのか、というのは辛いですよね…
    おそらく、しばらくしたら写真自体は落ち着くと思いますが、あまりにも続くようでしたら一言言ってもいいかもしれません。子供をいつ作るのかということも、「自分たちのペースで作るから」と伝えても良いかもしれません。

  • もけもけさん (28歳・女性)

    困った友人ですね(・・;)

    公開:2015/12/28

    役に立った:0

    送ってくるのは夫婦のうち、奥さまの方の友人でしょうか?
    そのお友達は今、子どものことしか話題もなく、毎日、日中はお家で子どもとだけ接していて、社会から取り残されているような気持ちになっているのかもしれませんね(>_<)子どもがいて幸せな反面、淋しいからの行動なのかもしれません。
    だからといって、毎回脈絡なく写真載せられて、困りますね(・・;)子どもがいない立場からだと、毎日日常で行ったディナーや遊びに行った場所や仕事の写真とかを脈絡なく送るようなものですもんね(^^;)
    「子供は?」などの言葉も授かり婚ということで友達からしたら「子どもは簡単に出来るもの」という認識しかなく、いろんな立場の人がいることに考えが及ばないのかもしれません。またなつみさんが子どもを授かれば、自分の知識や経験を話せる同じ目線の話が出来ると思い、そういったことを言っているのかもしれません。

    なつみさんがこのままだとまずいと思うのは
    「その友達の行動がこのまま続くと、その友人が皆と疎遠になってしまいそうでまずい」のか「なつみさん自身がデリカシーのない友人の行動にストレスを感じてまずい」のどちらなのでしょうか?

    前者なら、波風立てるのが面倒ならこのままスルーを続ける(私ならそうしちゃいますね(^^;))、友人のためを思うなら、グループの友人がその友人の行動をどう思ってるのか聞き、「飽き飽きしてる」「反応できず困る」などの意見が多ければ、伝えて止めさせてみては?
    後者なら、疎遠になっても仕方ないと思います。ストレスを感じてまで付き合いをする必要はないと思うので(>_<)縁があれば、なつみさんが子どもを授かってからまた親密になることもあるかもしれませんしね(^^ )

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    返答せずに様子をみていいのでは。

    公開:2015/12/28

    役に立った:0

    たぶんご自分の子供が可愛くて仕方ないのですね。
    私も35歳すぎてから子供ができたので周りの友達の年賀状やらラインへの子供写真にどうしたらいいのか迷い、疎遠がちになってしまった友達もいました。ですが無理して付き合ったりするよりすこし距離をおいてもいいのではないかと思います。そのうちに落ち着いてくるでしょうし、大切にしたいご友人であればまた連絡をとりあうようになると思います。

  • アップルさん (29歳・女性)

    毎回

    公開:2016/01/01

    役に立った:0

    送られてくるとコメントに困りますよね。。もう、スルーしちゃうか、毎回差し障りのないコメントをするかですよね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    スタンプで!

    公開:2016/01/02

    役に立った:0

    きっとそのご友人の方は、お子さんがかわいくて仕方なくて、「かわいいでしょ?」と見せたいのだと思います。
    毎回のように送ってくるのであれば、ご友人にとっては一種のスタンプのような位置づけになっているのかもしれません。
    なつみさんもスタンプで返したらいかがでしょうか。
    せっかくの返信に対して、ご友人の方からのあまりに心無い回答をされるのは不愉快になりますし。

  • さちさん (29歳・女性)

    コメントせず返事をするかな…。

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    もし自分に子供が出来たら可愛いだろうから、見せたくて仕方ない気持ちもとても分かりますが、毎回そうですと誰しもが飽きてくるしコメントにも困るのは当然ですよね…。
    子供まだ?もデリカシーがないなと思いました…。私だったらその時点で、冷たく返してしまいそうです。

    グループでの反応が薄くなっても気がつかないぐらいですから、助言してもあまり意味がない子なのかなと勝手に思ってしまいました。寧ろ助言してくれたことに対して、悪く言うのではないかと…。
    そのうち本人も送るのに飽きてくるんじゃないかと思い、私なら子供の写真に関してコメントせず毎回返事を返すかなぁと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    かわいいの一言はデフォで。

    公開:2016/01/08

    役に立った:0

    ご友人が大切で、ずっと付き合っていきたいと思っているなら「かわいいね」の5文字だけデフォで毎回入れちゃえばいいんですよ。「おつかれ」「おはよ」と同じです。

    おお、かわいいね~
    そうそう、こないだ○○行ったんだー。おいしかったよ~

    とか、一行書いたらあとは普通の文面に戻しちゃえばいいんですよ。
    おはよー と書くのに何の感情もないのと同じです。

    写真に気の利いたコメントを返そうと思うから疲れるんです。デフォで大丈夫です!
    私も出産して5か月、子供がかわいくてかわいくて仕方ありませんから気持ちがよおくわかります。でも写真送らないし、年賀状に写真載せたりも絶対しないし、仮に送ることがあっても気の利いたコメントなんか期待してませんwご友人も、ただ見てくれればいい。という気持ちなんだとおもいますよ。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    困りますよね…。

    公開:2016/01/15

    役に立った:0

    私も頻繁にではないのですが、たまにそういうことがあって困っています。
    こちらから○○ちゃん元気?と聞いた時に送ってくれるならまだいいのですが、
    見て見て!攻撃は困りますよね…。
    しかも私、去年流産2回しているのでただでさえ拒否反応…。
    そんな経験をして思ったのは…
    私はこうはならないようにしよう。と反面教師にする。
    子どもがいる人には子どもがいない人の気持ちは分からないものだ。と自分に言い聞かせる。
    写真が届いたら、ありがと~♪とだけ帰して、子どもの写真に対してはコメントしない。
    くらいの対応でしょうか?
    冷たいようですが、自分の子供がかわいいからと言って
    他の人もかわいいと思ってくれるに違いない!と思うのは、やっぱり少し変ですよね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    うざいですね笑

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    わたしもはっきり言って友達の子供とかあまりかわい〜と思えません。みんながみんなそうじゃないことを理解してほしいですよね。
    でも、わたしも自分の猫かわいくて友達に送ったりしたので、お互いさまかな笑

  • pinoさん (27歳・女性)

    反応しなくても良いかも

    公開:2016/05/21

    役に立った:0

    どう対応すればよいか困られているのですね。
    同じグループの方も誰もお子さんにについては触れられていないのなら、なつみさんも特に反応しなくても良いのではないでしょうか。
    そのご友人も、子どもの写真をただ送りたいから送っているだけで、反応がないならないで(ちょっとは寂しいかもしれませんが)そこまで気にしないと思いますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    困った人ですね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    私も子持ちの主婦ですが、友人に自分の子どもの写真をバンバン送るのは相手の気持ちを考えるとできないですよ。俗に言う空気が読めないタイプの人なんでしょうね。普通、返信がなければ、写真を送るのを控えると思うんですが。そういう人ははっきりと言わないと伝わらないのかもしれません。私なら他の友人も味方につけるか、その友人の旦那さんも知り合いなら旦那さん経由で伝えてもらうかします。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お気持ちよくわかります

    公開:2016/12/16

    役に立った:0

    そのお友達はみなさんの反応を見て、「写真送り過ぎたな…」とか思わないのでしょうか。ちょっと敏感な人であればみんなが引いてることを察知しそうなものですが。
    子どものない既婚カップルにとって、「子どもはまだ?」という質問はご法度ですよね…
    私もまだ子どもがいないので、よくわかります。
    本人が察していないようであれば、やんわりとお伝えするのが親切かもしれません。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    そのご友人が

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    性格難ありですね…
    そのままの対応でいいのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。